12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】殺戮兵器プリニー 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
ワクチン2日目は今の所副反応なし。
深夜に地震で目が覚めてしまい、そこからなかなか寝つけず寝不足というくらいですw
元気なうちにどんどん記事を書いていきましょー。
というわけで今回はイベント報酬キャラ「殺戮兵器プリニー」の性能チェックです。

 


ボディはプリニガータイプなので、去年の礼装プリニーのような愛らしさは無いですねw
むしろスーパーマンのような色合いが凛々しいです。

得意武器は魔物物理。
パラメータはHPが高めですが、他は貧弱です。
SPDも低いですね…。
アタッカーとしては厳しいので、サポーターとしてどれだけ働けるかがポイントになりそうです。

 

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「超時空兵器」
敵人型キャラのSPD-5%
しょ、しょぼいw
★2小鬼族のメイン魔ビと一緒です。

2年前の初期キャラと2千年後の未来キャラが同じ魔ビだなんて逆にビックリですねw
試しに裏面で使ってみても先行ボーダーは変わりませんでした…。
複数使いならSPD差を体感できるようになるかもしれませんが、それだったらゲージアップキャラを1人使う方が良いでしょう。
だいぶ不安なスタートw

次にサブ魔ビチェックです。
①:自分が魔物物理武器装備時、パーティが必殺技で与えるダメージ+12%
味方与ダメアップ魔ビキター!
条件は緩め、数値も控えめ。
まぁでもこの魔ビは必ず発動させたいですね。
②:ターン開始時、体力が50%以上の場合、パーティのATK・RES+20%(1ターン)
全体ATK・RESバフです。
効果量は控えめなので、どこで使うにしろパワー不足は感じる事でしょう。
ただ、ご新規さんのコンテンツ攻略にはこういうバフが有ると嬉しいですね。
発動タイミングがターン開始時なので、アタッカーよりも先に行動できるようSPDを盛って編成しましょー。
③:ターン開始時、行動ゲージが最後尾の味方キャラのSP+10
SP補助もキター!
あぁでも、対象がゲージ最後尾キャラですね。
現代のバトルではサポーターを高速仕様にしてアタッカーが動く前に複数回バフを重ねるのが強いので、そうすると行動順はグチャグチャになり、このSP補助をアタッカーに届けるのは難しくなるでしょう。
確実に届ける方法としてはサポーター4人を同SPDにして殺戮プリニーを一番左に編成という事になりますが、速度調節が面倒なのと、やっぱり弱いです。
うーん、微妙。。

 

魔ビ群はちょっとパワー不足な印象です。
無料で入手できる報酬キャラなので仕方ありませんがw
では続いて固有技を見ていきましょう。

1つめの技が面白いですね。
敵全体に基礎パラデバフ、さらにバフ半減ですか。
どれくらい効果が上がるのだろうと技Lvを上げてみた所・・・

-10%止まり!w
ここもパワー不足でした…。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「プリニー殺戮殲滅砲」
敵全体 ATK 威力D 無属性 効果:SPD-15% SP80
SPの重い、いつもの全体攻撃技ですね。
追加効果は優秀ですが、使いどころは少なそうです。

 

習得魔法はこちら。

DEFデバフとSPDデバフを習得できるのは良いですね。
攻撃魔法を撃つ機会も無いでしょうし、もう一つ補助魔法が欲しかったッSU。

 

 

では最後に総評です。
一言でまとめるとパワー不足ですね。
魔ビ群も固有技も数値が控えめ、群雄割拠のサポーター界では生き残れないでしょう。
魔改造が楽なのでご新規さんのスタートパーティには入れそうですが、でもそこまでですね。
中~上級者さんからは残念ながら敬遠されそうです。
先月のさやかが強すぎたんだ…。

 

運用はサポーターに絞られます。
ただでも、どこで使えば良いのやら……適正コンテンツが見つからないです。
1つずつ見ていきましょうか。

まずはPVP
メイン魔ビの「敵人型SPD-5%」で先手を取りやすくなりそうなイメージですが、+5%以上の魔ビで相殺・対抗できるキャラはいくらでもいるので、やはり心許ないですね。
また、仮に先手を取れたとしても殺戮プリニーはやる事がありませんw
何かやるとしたら固有技の基礎パラデバフが良さそうですが、これも-10%止まりなのでパワー不足なんですよね…。
バフ半減を活かそうとすると敵サポーターとアタッカーの間に割り込む必要が有るので、それこそ無茶な話です。
同じ置き物なら晴れ着様の方が遥かに優秀と言えるでしょう。

続いてレイド
DEFデバフ魔法とサブ魔ビ①の味方与ダメアップで貢献できますが、これもライバルや上位互換が多数存在していますね。
SP補助も加えて優位に立ちたい所ですが、先述したように2ターン目以降は行動順がグチャグチャになりがちなので、アタッカーにSPを届けるのは難しいでしょう。
そもそもレイドはSP供給が多いので、SP補助はそこまで重要でもないですねw
レイドのレギュラーも難しそうです。。

最後は試闘ですか。
ここなら2軍、3軍でワンチャンありそうです。
動きとしてはDEFデバフx2→SPDデバフ、もしくはDEFデバフx2→基礎パラデバフですね。
個人的には後者の方が使いやすそう、メロメ等火力デバフが不安定なキャラのお手伝いに良さそうです。
試しに前回の私のメロメ入り編成にねじ込んでみましょう。

最も近いタイプは晴れ着ちゃんなので、交代してみます。


サポーターのSPDを統一したので、これならSP補助をアタッカーに届けられますね。
まぁでも・・・メロメのSPDはかなり下がったので、もしかしたらデバフはより不安定になってしまったかもしれません。
個人的にはやっぱり晴れ着ちゃんの方が使いやすそうです。
使い慣れてるからかもしれませんがw
晴れ着ちゃんの代用ならギリギリ務まりそうといった印象ですね。

 

というわけでまとめると、試闘のデバフ兼SP補助が一番良さそうです。
試闘は上級者を除くと複数編成での討伐が目標になるので、サポーターは不足しがち。
物理パでDEFデバフ役が埋まらなかったら起用を検討してみましょ!

育成はひとまず魔物魔法Lv30でメガアマブレを習得、その後は魔物物理上げですね。
実戦ではサブ魔ビ①を発動させるためにきちんと物理武器を装備して臨みましょう。
チートはHP・DEF優先。
専用マナポは当然使いますが、通常マナポを投資するほどの性能ではないので、育成の際は注意です。

 

最後に初心者さんの運用について。
ポイント集めが厳しかったら改7で充分です。
7体交換で改6、「アデルの猛特訓」で結晶を貰って改7という感じですね。
もちろん改10の方が耐久性が上がりボス戦でも使いやすくなるので、なるべく頑張りましょ!

ゲーム序盤の攻略では割と役に立つ性能です。
3つのサブ魔ビがどれも助かりますね。
サブ魔ビ③がちょっと難しいので補足していきます。
③:「ターン開始時、行動ゲージが最後尾の味方キャラのSP+10」

殺戮プリニーのターン開始時に、最も後ろにいる味方キャラのSPを+10増やせるという内容です。
画像の場合だとラハールが対象ですね。
一番使いやすい形としては殺戮プリニーを編成内最速、アタッカーを最遅にする事で1ターン目はSPを届けられます。
1ターンで勝負をつけられるような通常戦闘ではSP補助が計算できるので、上手く活用しましょう。

ただ、キャラのSPDがバラバラだと長期戦では行動順が狂いがちになり、上手くアタッカーにSPを届けづらくなってしまいます。
その際の対策は先述したように、サポーターのSPDを統一してしまう事です。

何なら5人全員同SPDでもOK。
これなら途中SPDの変動がない限り、アタッカーにSPを届けられます♪

なお、同SPDキャラが複数いる場合、「編成画面の左から行動」という仕様になってます。

画像のような5人同SPDだと、左から順に行動していき、5番目はラハールという事ですね。
この仕様は覚えておきましょ。

殺戮プリニーの運用はDEFデバフ兼SP補助という感じですが、ログイン10日で貰える超魔王ラハールを入手済み、もしくはこれから入手予定という方は超ラハールの方がお勧めです。
 超魔王ラハール
余計な速度調節も不要なので使いやすく、強力。
マジで羨ましい!
基本的には超ラハールを使用、試闘などでDEFデバフ役の手が足りないという時に殺戮プリニーを使いましょー。

育成は先述したように魔物魔法Lv30まで上げてから魔物物理上げ。
チートはHP・DEF優先です。
抜け殻やマナポを使うほどのキャラではないので、専用マナポだけ使って、いつか来る出番に備えてコツコツ育てていきましょう。

 

以上、殺戮兵器プリニーの性能チェックでした。
固有技がもう少し強ければ面白そうでしたね。
まぁでも無料で貰えるキャラですし、これ以上を望むのは贅沢というものでしょうかw

最後に本日の無料10連です。

えいっ!

通常営業でしたー。
抜け殻が貰えるだけでもありがたいですね♪

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました