最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】提督ロザリンド 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
ワクチン3日目、本日も異常なし。
何も起きないとワクチンが効いてるのか不安になる人の気持ちが分かった気がしますw
まぁいいや(・∀・)
では今日も新キャラの性能チェックをしていきましょー!
今回は提督ロザリンドです。

 


得意武器は拳、拳です!
ロザリーのイメージと全く合いませんねw
アデルに感化されたのかな。。

パラメータはHP・ATK・SPD高め。
すっかり物理フォルムですね。
ただ高ATKと言ってもフェスキャラには劣るので、攻撃というよりはサポーター向けになりそうです。

 

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「提督のカリスマ」
パーティのATK・DEF・HP+14%
良いですねー。
HPも上がるのが好印象です。
まずは良い効果が付きました。

次にサブ魔ビチェックです。
①:ターン終了時、パーティのATKバフ効果を受けているキャラのCRD+30%(1ターン)
CRDバフキター!
対象がATKバフアイコンでタイミングがターン終了時なので、本人にATKバフ契機が有れば自力で発動可能ですね。
アタッカーを周回抜かしすればCRDバフ重複も可能!
これは一気に盛り上がってきましたよー。
②:自分が拳武器装備時、パーティが必殺技で与えるダメージ+16%
味方与ダメアップ魔ビもキター!
条件は緩く、拳はSPDが上がるから周回抜かしに適した武器なので問題なし。
実戦は拳装備で臨みましょー。
③:パーティの生存キャラが3体以上の場合、ターン開始時、パーティに与える全てのダメージ+16%(1ターン)を付与
さらに味与ダメバフキター!!
酒場フロンの互換魔ビですね。
こちらもサブ魔ビ①同様に重複可能。
なんかやばいぞこの人ww

 

魔ビ群は火力サポートが超優秀!
いや、重複させなくてもCRD+30%・味方与ダメ+32%なので充分強いですねw
はわわわわ…。
では続いて固有技を見ていきましょう。

有るー!
ATKバフ有るー!
「提督の一喝」は全体ATKバフ/単体CRTバフ。
サブ魔ビ①のATKバフ条件を自力でクリアできますね♪
素晴らしい。。
というかCRTもバフれるんですかww

もう1つの技も面白いですね。
全体攻撃しつつ、全体ATK/DEF/SPDデバフです。
継続5ターンと長いのでデバフ制限を維持しやすく、ついでにちょっと削れるのもナイス。
私も暴禍アデルで互換技を使いましたが、まぁ扱いやすかったです♪
デバフがATKとDEFなので、物理パ対物理ボスというシチュエーションで使いましょー。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「超時空銀河波動砲」
敵単体 ATK 無属性 威力A 効果:DEF+RES+35%、敵バフ効果解除 SP60
バフ全消しも有るー!
どこまで盛りだくさんなんですか提督は…。

 

習得魔法はこちら。

メガアマブレも有るー!
デバフ役としてさらに磨きがかかりましたね。

 

 

では最後に総評です。
酒場フロンペタを足して、2で割り忘れた、そんな感じの強力サポーターですね。
さすがにそれは大袈裟ですかw
まぁでも火力サポート性能は最凶格と言えるでしょう。

とはいえこのゲームはもちろん火力も重要ですが、他の要素も無視できないくらい重要です。
火力サポにかなり偏った提督をどのコンテンツにも満遍なく組み込めるかというとちょっと難しそう。
ではコンテンツごとに深掘りしていきましょう。

まずはPVP
正式版がどういう仕様で来るのか不明なのでβ版の仕様で考えると、提督にはSPDやゲージアップが無いので、先手争いで有利に立てるわけではありません。
また、クリティカルもあまり重要ではないのでサブ魔ビ①のCRDバフなんかは無用になるでしょう。
耐久面では固有技の全体ATK/DEFデバフが活かせるかもしれませんが、相手が魔法パだったら火力デバフとはいきませんね。
総じてPVP適正は低いと言えそうです。

続いてレイド
バキバキに火力を盛れるので、現在火力不足に悩んでる方、もしくは余剰ダメージ(OVER HITボーナス)をもっと稼ぎたい方にお勧めですね。

私もバッチリ該当します♪
懸念が有るとすれば次回の大型アプデ。
キャラ側の火力インフレがかなり進むので、もしかしたら大型アプデ後は過剰火力になる可能性をはらんでますね。
そうなると火力を落としてTIMEボーナスを稼ぐ流れになるので、そのタイミングで提督は外れてしまうかもしれません。
まぁ代わりの候補に入りそうなのが晴れ着ロザリンドなので、結局はロザリーゲーですがw

こんな感じでこのゲームは味方インフレ → 敵強化を繰り返しているので、来年の夏くらいにはまた敵の強化が入るかもしれません。
レイドは特にその影響を受けるコンテンツで、速度勝負と火力勝負の時代を行ったり来たりしてます。
来年の敵強化時にはまた復権の見込みも充分有りますね。

あとは別の見方になりますが、これまでの主要なCRDバッファーはたいてい味方単体が対象なのに対し、提督は全体にCRDバフを撒けます。
これは「複数アタッカー編成」で非常に有用ですね。
特にレイドはバフ・デバフの制限が低いのでサポーターを減らしやすく、複数アタッカーが組みやすいコンテンツ。
提督のレイド適正は時代によって変わりそうですが、総じて高めと言えそうです。

そして試闘の間
ボスが高HPなので火力が重要、提督はしっかり刺さりますね。
SP補助や守備面の貢献はできないので、提督を使う際はそのあたりのバランスを意識したいです。
大型アプデ後は試闘ボスも楽に倒せるようになるかもしれませんが、そうなったら今度はデバフ役としての起用も見込めますね。
うん、試闘は1軍入りが狙えそうです。

 

PVP以外なら良さそうですね。
CRDは上限が+400%までに引き下げられましたが、提督複数編成なら夢のバフ制限も狙えそうw
超欲しいッSU!

あ、でも、噛み合わないアタッカーもいるので注意しましょ。
主には「ゲージ+1000技」を駆使して連続行動するキャラ達です。

提督のサブ魔ビ①③は継続1ターンなので、彼らの連続行動の2回目の攻撃前には提督の各バフが消えてしまいますね。
特に暁美ほむら堕天獄フロンはゲージ+1000技でCRTを上げてから2回目の攻撃で大ダメージという戦法なので、提督とは噛み合いません。
いつも使ってるアタッカーと提督が噛み合うか、今一度チェックしましょ!

 

実戦は超高速仕様にして、固有技のATK/CRTバフとサブ魔ビ①③を重ねての火力サポートに徹したいですね。
場面や編成によってはデバフ技やバフ消し技を使う機会も有りそうなので、3つの固有技はどれもしっかり技Lvを上げておきましょ。

育成は改7、杖Lv22、拳Lv50。
デバフ技は削りも可能なので、余裕が有れば高ランクのSPD拳を作って、少しでも削れるようにしたい所です。
チートはHP・DEF優先、デバフ技を多用するようならATKも候補。

提督は絢爛フェスで来てもおかしくないくらいの高性能サポーター。
石に余裕が有れば狙っておきたいキャラですね。
私も落ち着いたら召喚勝負しようと思います!

 

最後に初心者さんが提督をお迎えできた場合について。
ゲーム序盤はSP不足やSPD不足に悩まされますが、潜在能力解放等で余裕が出てきたら次に求められるのが火力です。
レイドや試闘といったエンドコンテンツは火力が重要!
そういった場面で与ダメ・クリダメを上げられる提督は非常に優秀なキャラです♪

提督のポテンシャルを最大限発揮させるには、SPDを盛りまくって「周回抜かし」を狙いましょう。
例えばサブ魔ビ①を例に挙げると・・・

この行動順ではラハールのCRDは+30%止まりです。
でも、提督を超高速仕様にすれば

このような行動順が実現でき、ラハールはCRD+60%で攻撃できますね♪
これが強力なのです!
これが重要なのです!
装備はSPD最優先で整えましょう。

SPDの上げ方について解説していきます。
まずは武器。
完成例はこちらです。

SPD16の銃ですね。
提督にはサブ魔ビ②発動のため、拳を装備させましょう。
私はSPD拳を作ってないので、今回は手持ちの銃で解説していきます。

まずはSPDイノセントを10個用意して、避暑地でフル強化!
これでSPD10ですね。
さらに錬金で「効果+40%」を引き当てられれば、さらに放牧で錬金と同じ条件のイノセントにしてあげれば10+40%=SPD14となりますね。
あとは銃がデフォルトでSPD2なので、足してSPD16となります。

武器はこれだけでは終わりません!
武器Lv1上げるごとにその武器のパラメータを2%引き上げられるので、Lv50なら2倍、つまりSPD32まで伸ばせます!

なので、提督は拳Lv50にして、高SPD拳を装備させましょう。

SPD16拳なんて簡単に作れねーよと思われるかもしれませんが、私もその苦労は重々理解してます。
というか私もSPD16武器はこの銃しかありません。
これもまたこのゲームのやり込み要素なので、お互い頑張りましょ!

防具も同じ原理で、SPD4の靴にイノセントと錬金のSPD14を合わせたSPD18靴が現状最速です。
18靴x3でSPD54。
武器が32なので、装備だけでSPD86盛れるという事になりますね。
こんな感じで提督のSPDを上げていき、アタッカーが動く前に2回行動する「周回抜かし」を狙いましょう!

育成は改7目標、拳Lv上げ優先で、マナに余裕が有るようなら杖Lv22の「メガアーマーブレイク」も一応取っておきたいです。
チートは必要に駆られたらHP・DEFを。
おそらく次回レイドでは特効キャラになるので、早めに育成を進めていきましょー。

 

以上、提督ロザリンドの性能チェックでした。
なんか宝塚っぽくて格好良いですよね。
ロザリーはこれで6人目、エトナ様に並びましたw
はよ、エトナ様の新キャラはよ!

最後に本日の無料10連です。

ちぇいっ!

炎帝もはよ!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

2 COMMENTS

ししゃも

毎日楽しくブログ拝見させて頂いております!もし宜しければ初心者向けのオススメ防具セットとイノセンスの組み合わせの記事等を書いて頂けると嬉しいです!イノセンス関連が難しくて・・・これからも応援しています!頑張って下さい♪

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
基本的に防具は物理アタッカーならATK増加イノセントだけ乗せたベルト、魔法アタッカーならINT増加イノセントだけ乗せためがね。
サポーターはSPD増加イノセントを乗せたくつが基本となりますね。
装備周りは複雑ですし、落ち着いたらリクエストにお応えした記事を書ければと思います!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。