新キャラ4人を各まとめページに追加しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】フーカ 性能チェック

雑記

ふたたびこんにちは、セリオンです。
アクターレの次はフーカだー!
というわけで今回はフーカの性能チェックです。
早速見ていきましょー。

 

得意武器は斧ですね。
いいぞいいぞー斧キャラ増えてきました♪
パラメータは……ATK!?
なんだこの数値は!?
アデルの45を追い抜いて一気にトップです!
他のパラメータは軒並み低めで、SPDに至っては最低レベルですが、だがこれで良い!
斧はこれで良い!
パラメータだけ見ると重戦士といった感じですね。

 

次に魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビです。
「みんなで世界征服!」
パーティが与える全てのダメージ+10%
汎用性は抜群ですね。
人も魔物も、物理も魔法も、何の縛りも無くダメージをアップできるので、ネーミングがしっくり来ます。
本人の高ATKとも噛み合いますね。

次にサブ魔ビです。
①:パーティの斧武器装備キャラのATK+18%
②:自分が単体攻撃で与えるダメージ+60%
③:パーティの斧武器装備キャラが単体攻撃で受けるダメージ-15%
ふむふむふむ。
サブ魔ビ①は戦士男と全く同じです。
★4キャラだしもう一声欲しかった気もしますが、斧以外はここまで数値が高くないのであまり注文はつけられませんね。
サブ魔ビ②はエグいの一言。
ここまで習得できればボス戦での活躍は約束されたようなものです。
通常攻撃もかっちり強くなりますね♪
③は条件が厳しいのでおまけ程度に捉えておくのが良さそうです。
うん、魔ビも良い感じ。

 

続いては固有技です。

DEFデバフは嬉しいですが、バフやデバフはなるべく早く付与したいので、そうなると低SPDが悔やまれますね。
パーティメンバーより先にデバフを付与する為にくつ装備+SPDイノセントで低SPDをカバーするか、あるいはベルトでATKを重視するか。
戦い方によって防具をしっかり使い分けたいですね。

魔改造3回で習得する固有技はこちら。
「プリニーカイザーXX」
敵全体 ATK 属性炎 威力C 効果DEF-12% SP90
全体攻撃かいっ!
というツッコミが多く聞こえてきそうですw

 

では最後に総評です。
斧パの単体アタッカー兼バッファーとしては文句の付けようが無く、斧パの取っ掛かりとしては現状最適かつ最高峰の性能と言えるでしょう。
斧はまだまだ得意キャラが少ないですが、斧雪が全体攻撃で雑魚をまとめて蹴散らし、フーカがボスに高ダメージを叩きこむ、そんなイメージが出来上がってきましたね。
残念な所は両者とも入手が期間限定なので、後発プレーヤーには敷居が高くなってしまう所でしょうか。
まぁそこまで斧に熱い情熱を持つ方は少ないと思いますがw
斧でガチムチの殴り合いをしたいという方(と私)は期間内に気合いで引き当てましょ!
もちろん斧にこだわる必要は無く、普通の物理パでもメイン魔ビで貢献できますし、ボス戦でのDEFデバッファー兼アタッカーとしても有用ですね。
まとめると、単体アタッカーとしてはとても優秀!斧パなら超優秀!

 

以上、フーカの性能チェックでした。
私はディスガイア4未プレイなのでフーカに愛着はありませんが、この性能には強く惹かれますね。
有効活用したいと思っている雪丸・斧雪とがっちり噛み合いますし、超欲しいです。
逆に斧に興味がない、全体攻撃にしか興味がないという方はスルーが良さそうです。
うーん。
フーカ欲しい。
どうしましょ(・∀・;)
とりあえず悩んでおきますw

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました