12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】未来ウサリア 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「未来ウサリア」の性能をチェックしていきます。
ウサリアの新キャラと言えば冬の風物詩というイメージでしたが、今年は少し早めの実装ですね♪
となると今年のサンタは誰が務めるのやら。。
まだ今年に入って新キャラが来てないセラやシシリーあたりでしょうか。
はよ、情報局はよ!

 

では性能チェック・・・の前に、重要なアレを確認していきましょう。
ウサリア好きの皆様ならお分かりですね。
はいドーン!

にょほーっ♪
未来のウサリアも直角まゆ毛です!!
ありがとうございます!
体形も声もすっかり大人びたウサリアですが、直角まゆ毛やカレー好きといったアイデンティティはしっかり残っていて、安心いたしました。

 


では性能を見ていきましょう。
まず得意武器は銃、銃得意です!
人型キャラです!
未来の兎兎魔界は銃社会なのかな…なんかイヤだw

パラメータはDEF高めで他は普通。
SPDは銃得意キャラの中では遅い方ですね。
ひとまずアタッカーは厳しいので、サポーター運用が本線になりそうです。

 

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「キャロットストライク」
パーティのATK・HP+15%
ごく普通の効果ですが、HPアップは嬉しいですね。
スーパーデスコにもHPアップが欲しかった…w

次にサブ魔ビチェックです。
①:ターン終了時、パーティの自分以外のキャラにATK・DEF+20%(2ターン)
物理パvs物理ボス戦で嬉しい効果です。
PVPや短期ボス戦で使うには数値が物足りない印象。
中~長期のボス戦なら火力や耐久面の底上げに期待できそうです。
本人だけ低DEFになりそうなので、別の手段でしっかり守ってあげましょ!
②:パーティに人型キャラが3体以上いる場合、パーティが単体攻撃で与えるダメージ+18%
味方与ダメアップ魔ビキター!
+18%は高水準。
ただ対象が単体攻撃なので、これもレイドや試闘といったボス戦で活かしたい効果です。
魔王プリエの魔改造技には乗らなさそうなので注意。
ここらへんはちょっとややこしい話ですが、全体技を単体に当てても全体攻撃扱い。

範囲が単体のものや通常攻撃が「単体攻撃」扱いですね。
③:パーティに潜在タイプ[ナイト]のキャラが2体以上いる場合、ターン開始時、パーティのSP+9
SP補助もキター!
条件がナイト2体で本人もナイトなので、あと1人編成すれば条件達成です。
必ず発動させたいですね。
私の手持ちだと影丸とシナジーが高そう♪

 

魔ビ群はしっかりサポート寄り。
PVPは厳しそうですがボス戦は活躍できそうですね。
では続いて固有技を見ていきましょう。

「ウサウサバースト」は全体攻撃しつつ全体守備バフ、おまけ程度のSPDバフ。
バフ効果5ターンなので重ね続ければそれなりに硬くなれそうですが、即効性には欠ける印象です。
だったら長期戦で撃ち続ければと思いましたが、守備バフとSP補助だけでは編成バランスが悪くなってしまいますね。
うーん。。
レイドの取り巻き処理が丁度良さそうでしたが、無属性攻撃なので倒せない可能性が高そう。
長期耐久コンテンツみたいなものが実装されれば輝けそうですw

「フューチャービーム」は単体威力A攻撃で、ATK/INT/CRTデバフ付き。
これは面白いですね。
CRTデバフは初ですし、このデバフを重ねればクリティカルによる事故を防止できるでしょう。
今回のレイドボスもCRTバフを使ってきますが、バフ消しだけでは完全にクリ率0%まで持っていけないので、併用なんかも良さそうです
ATK/INTデバフも強力ですし、火力デバフという意味では優秀ですね。
デメリットは威力A攻撃なので消費SPが重い点。
レイドならサブアタッカー感覚で使えそうですが、試闘で連発するにはSP補助を手厚くする必要が有りそうです。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「打ち上げうさぎエール」
味方単体 効果:ATK+40%、CRD+35%(2ターン) SP25
なんか凄いCRDバフキター!
まさか提督よりも強力なCRDバフを搭載してくるとは思ってもいませんでした…w
実戦はこの技と魔ビ群によるサポートで充分でしょう♪

 

習得魔法はこちら。

おほっ♪
デバフのお手伝いもできますね。
良いよー。

 

 

では最後に総評です。
SP補助に加えて単体火力バフ・単体火力デバフに長けた物理サポーター。
魔改造技で攻撃的に攻める事も、固有技で守備的に構える事も可能なので、今後のアプデでバトルバランスが変わっても柔軟に対応できるポテンシャルを秘めてますね。
長く使っていけそうな性能です。

中でもCRDバフが強力。
主なCRDバッファーとMAX数値で比べてみましょうか。

名前SP補助与ダメアップ主なバフ技備考

未来ウサリア
+9+18%単体ATK+40%、CRD+40%(2ターン)可愛い

天使長フロン
+15+20%全体基礎パラ+30%、単体CRD+25%可愛い

ぺタ
初期+12+18%単体CRT+10%、CRD+20%(1ターン)可愛い

提督ロザリンド
×+16%
+16%(重複可)
全体ATK+45%、CRT+10%(1ターン)魔ビでCRD+30%(1ターン、重複可)
可愛い

天使長と比べちゃいけなかった…w
まぁでも私のように天使長持ってない勢からすると、互換キャラとしては全然有りでしょう。
魔ビでHPやDEFを盛れるので、耐久面での貢献もまずまず。
強奪等で来月以降も入手が狙えるプラチナムキャラというのも好印象です。
総合的には優秀と言えますね。

 

ではいつものように、コンテンツごとに深掘りしていきます。
まずはPVP
β版の環境では特に有用な要素が見当たりませんね。
遠い将来、クリティカルが鍵を握るような環境になったらCRTデバフが活躍するかもしれませんが、期待は薄そうですw

次にレイド
トリッキーな動きとしては

初手バーストで取り巻き処理しつつ守備バフで耐久面の底上げ、SPDアップでスコア向上。
以降はビーム連発で火力下げつつ削りというのも面白そうです。
まぁでも取り巻き処理なんて誰でもできますし、仮にクリティカルをくらって事故ってもまたやり直せば済む話なので、実際は魔改造技連発の方が良さそうですねw
1回のCRDバフ量は最高峰なので短期戦に向いており、1ターンクリアにも貢献できそうです。
未来ウサリア複数編成で即効性をさらに高めるも良し、提督やペタのようにCRTバフ可能なキャラと併用するのも良さそうです。
私のようにCRDバフが手薄な編成なら、充分レギュラーを狙えそうですね♪

そして試闘
SP補助ができる時点で適正は高めです。
ただ、天使長と比べるとSP補助量や守備面の安定性で劣りますね。
天使長は全体基礎パラバフで物理ボスにも魔法ボスにも対応できるのが本当チートw
一方の未来ウサリアはサブ魔ビ①で多少DEFを盛れますが、魔法ボス相手には無意味となってしまいます。
じゃぁ固有技で守備を高めるかと言っても、やっぱり魔改造技で火力を盛った方が貢献度は高いでしょう。
トップ層の1軍メンバーには入れなさそうですが、私のようなへっぽこアカウントなら充分活躍できそうです。

まとめるとこんな感じですか。
PVP:×
レイド:◎
試闘:○
なんか文章を見返すと天使長に劣る部分が有るから微妙みたいな印象ですが、そもそも天使長が比較対象という時点でめちゃくちゃ優秀ですねw
フェスキャラに対抗できそうなポテンシャルなのですから!
私が普段使ってる晴れ着ちゃんよりは数段格上です。

欲しい、普通に欲しいですぴょん。

育成はひとまず改3で魔改造技を習得。
これが無いと始まらないですね。
レイドは改5、試闘は改7まで欲しいので、魔改造頑張りましょう。
あとは銃Lv50、チートはHP・DEF優先。
デバフ魔法は必要を感じてから習得させましょ。

実戦はSP補助しつつCRDバフ。
毎度の事ですがサポーターは高速仕様にして、アタッカーが動く前にバフを複数回重ねるとより強力です。
パラメータはSPD優先で装備を整えていきましょー。

編成で注意したいのは、サブ魔ビ②③の条件を満たす事と、あとはいくらCRDを盛ってもクリが発動しないと意味が無いので、アタッカーのCRTも意識したいですね。
錬金でCRTを盛るか、あるいはCRTバッファーを併用するか、手持ちと相談して理想の編成を組みましょう。
私の手持ちだと影丸と組ませたいので、

水弱点のレイドボスが来たらこんな編成で挑みたいですね。
絶対強いでしょうこれ…♪
試闘はさやかの代わりに晴れ着ちゃんかな。
欲しい、普通に欲しいですぴょん!

 

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
まずは獲得おめでとうございます!
優秀な物理サポーターなので大事に育てていきましょう。

最大の長所は即効性の高いCRDバフ。
ゲーム序盤はあまりクリティカルを重視する必要はありませんが、遊び続けていくうちにレイドや試闘のランキング狙いでクリティカルの重要性を感じる事になり、未来ウサリアの素晴らしさも痛感するはずです。
最初はまず改3まで進めて魔改造技を習得、ATKバフ役として使っていきましょう。
ストーリーイベントで結晶100個、アデルの猛特訓でも100個、これで改2ですね。
あとは召喚でゲットした結晶と、足りなければ抜け殻を使って改3到達です。

慣れてきたらアタッカーのCRT(クリ率)を上げ、クリティカルを意識していきましょう。
クリを出せるようになると未来ウサリアの長所を最大限発揮できるようになります♪
CRTを上げるには特定キャラの技や魔ビ、あとは武器の錬金効果でも上げられます。

このあたりから錬金が絡んでさらに強くなっていけるので、錬金の解説ページも合わせてご参照ください。
未来ウサリアでアタッカーにCRDを盛って、高ダメージを狙っていきましょー!

【ディスガイアRPG】錬金システムについて解説!【初心者さん向け】
こんにちは、セリオンです。 今回は錬金について解説していきます。 私自身もよく錬金の質問や相談を受けるので、錬金だけの記事を今回バチっと書き上げ、悩める初心者さんをお助けできればと思ってます! では早速見ていきましょー。 錬...

 

育成はまず改3、必要に応じて改5、7と進めていきたいですね。
武器は銃Lv50、魔法は使う機会が来てから習得すれば問題ないです。
チートはHP・DEF優先で。

最初はATKバフ役として使っていき、錬金が開放されたらCRDバフでさらに火力貢献。
将来的にはSPDも上げて高速仕様にし、アタッカーが動く前に複数回バフを重ねられるようにしたいですね♪
物理サポーターとしてかっちり育てていきましょう!

 

以上、未来ウサリアの性能チェックでした。
私は性能どうこうよりも、大好きなウサリアの新キャラという時点で召喚勝負は確定的。
追いかけたいと思ってます。
でもねぇ、長くご愛読いただいてる方ならご存知かと思いますが、私はウサリアを引けない体質なんですよね><。
ぐぬぬぅ、今回こそは!
無償は200連で排出確定との事なので、石3万個まで戻せたら勝負します!

最後に本日の無料10連です。

過去ウサリア来いっ!

 

おっほー♪
ようやくプラチナムキャラを引けました!
でもディエスは持ってるので、次回は未所持キャラでおなしゃっす!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    無事にウサリア引けましたー!
    まどマギのほむらちゃんを最近よく使ってるので、ほむらちゃんとの相性だけを見ると天使長よりもウサリアの方が噛み合ってていい感じです!٩(๑•ㅂ•)۶
    ただ…2体並べたい性能してるキャラなので今から沼に飛び込んできます!!!٩( ᐖ )۶

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      そして獲得おめでとうございます☆
      2体ならCRD制限も狙えそう♪
      召喚頑張ってですー!!
      私はまず石を集めないと…w

  2. 匿名 より:

    未来ウサリア可愛すぎだぴょん

タイトルとURLをコピーしました