12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】装備について解説!【初心者さん向け】

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は装備について初心者さん向けに解説していきます。
装備周りについてはご質問をいただく事も多かったので、この記事が参考になれば幸いです。
ではいきましょー!

 

基礎知識

装備は「武器」と「防具」の2種類に分けられ、どのキャラも武器は1つまで、防具は3つまで装備可能ですね。
ではそれぞれを詳しく見ていきます。

武器

人型用魔物型用
SPD+DEF+RES+SPD+SPD-RES+RES+
物理魔法物理魔法

武器は9種類。
このうち7つが人型キャラ専用で、2つが魔物キャラ専用となってます。
なお、キャラにはそれぞれ得意武器が設定されていますが、必ずしも得意武器を装備する必要は有りません
基本的に何を装備させてもOKという事は前提として覚えておきたいですね。

ちなみに物理武器をATK順に並べると以下の通りになります。
 斧>剣・魔物物理>槍>弓>拳・銃 

武器ごとの初期CRT/CRD値はこちら。

 

防具

筋肉ベルトめがねオーブくつ秘宝
HPATKINTDEFRESSPDALL

防具は7種類。
人・魔物の制限は無いので、どのキャラも好きな防具を着けられます。
筋肉と秘宝以外の5つはショップで買えたり、アイテム界でのドロップが見込めます。

 

パラメータ

キャラの各パラメータについても復習しておきましょう。
HP:体力
ATK:物理攻撃力
DEF:物理防御力
INT:魔法攻撃力
RES:魔法防御力、回復量にも影響
SPD:速さ
CRT:クリティカル発生確率
CRD:クリティカルダメージ

 

 

適正

続いてはキャラごとの適正を見ていきましょう。
アタッカーとサポーターの2項目に分けて見ていきます。

アタッカーの装備選び

まずはアタッカーの武器選びから。
第一候補は「特定武器装備時に発動する魔ビ」が有る場合、その武器が第一候補ですね。
例えば超エトナ様。

サブ魔ビ②「自分が槍武器装備時、必殺技で与えるダメージ+60%」
槍を装備すればこの魔ビを発動でき、与ダメをかっちり上げられますね♪
超エトナ様には槍がお勧めとなります。

そういった魔ビが無い場合は自由に選べますね。
人型物理アタッカーは剣~斧の6択です。
先述したように得意武器にこだわらず個人の好みやイメージ重視で決めるのも有り、性能で選ぶ場合は高ATK・高CRDの斧が一番のお勧めです。
このゲームは火力が重要なので(`・ω・´)
専用武器と斧の2択では高ATKの方を優先。
よっぽど特殊効果が優秀な場合はその限りではないので、火力と特殊効果のバランスを考えて決めましょう。

アタッカーの防具も火力重視で選ぶのがお勧めです。

物理アタッカーならベルトx3、魔法アタッカーならめがねx3ですね。
ただ、裏面等火力よりもSPDが重要な場面も有るので、そういった時はくつに1枠を使ったりと柔軟に対応しましょう。

 

サポーターの装備選び

基本的には武器も防具もSPD優先が良いでしょう。
アタッカーより先に動いてバフやデバフを撒くのが役割ですし、超高速にすればアタッカーが動く前に2回・3回とバフを重ねる事ができ、アタッカーの火力をさらに引き上げる事ができます。
基本はSPD優先。
ただし、先述したような武器縛り魔ビが有る場合はしっかり考えて選びたいですね。

武器はまず武器縛り魔ビを確認しましょう。
例えば超ラハール。

サブ魔ビ③「自分が槍武器装備時、パーティのCRD+30%」
アタッカーのCRDを底上げできる嬉しい効果ですね。
超ラハールは槍がお勧めとなります。
でもでも!
もしCRDバフキャラがやたら充実していて、CRDバフ制限にあっさり届いてしまうような編成ならこの魔ビは不要ですね。
そうなったら槍を装備させる必要もなく、SPDの上がる拳や銃でもOKとなります。
このように、まずは武器縛り魔ビの有無を確認、次にその魔ビを活かせるかどうかも考えてから武器を決めましょう。

武器縛り魔ビが無い場合は拳か銃の2択。
どちらもSPD+2なので差は無く、好みで選んで問題ないです。
差別化するなら武器技ですね。
:ド忘れ付与・風・星属性技有り
:SPDデバフ付与・炎属性技有り
属性攻撃技が有るとレイドのバリア削りに便利です。
例えば炎の固有技を習得できるキャラは拳装備にして、3属性対応できるようにするといった選び方も有りですね。

サポーターの防具はくつx3。
当然SPD優先です。

ボスの攻撃が痛すぎて耐えられないという時には鎧やオーブも選択肢に入るので、このあたりは実際に戦ってみてから調整しましょ。

 

まとめると、アタッカーもサポーターもまずは武器縛り魔ビの有無と、その内容を確認。
武器縛り魔ビを活かす場合はその武器を。
そういった魔ビが無い場合はアタッカーなら火力重視、サポーターはSPD重視の装備を選びましょう。
バトルの基本的な動きはサポーターがバフ・デバフをかけてからアタッカーでドーン!
この動きに沿って装備を決めるのが原則ですね。

 

 

装備強化

装備を強化する事でパラメータを上げられ、与ダメ上昇につながります。
では続いて装備の強化について見ていきましょう。

レベル上げ

手っ取り早いのが装備のレベル上げですね。
例えばこの剣の場合、

Lv1ではATK121万ですが、Lv50まで上げる事でATK170万まで上がります♪
方法は当該装備のアイテム界を進めるだけなので簡単ですね。
なお、SPD・CRT・CRDはレベル上げでは伸びません、ご注意を。

また、現在はどの装備もランク1~40まで存在し、高ランクな装備ほど高性能です。
アタッカーの最終装備は最高ランクのものをLvMAXに仕上げたいですね。
高ランク装備の収集例はこんな感じ。
①ショップのお得意様RANKを上げてランク32装備を購入
②ランク32装備のアイテム界へ
③10階ごとに出てくるボスからランク33装備のドロップ狙い
次はランク33装備のアイテム界でランク34狙いという感じで高ランクの装備を集めていけます。
現在はランク40の専用武器「サメブレード」が配布されたので、ここのアイテム界でランク40の装備を集めるのが手っ取り早いですね。

 

レア度上げ

レア度は100まで上げられ、高いほど高性能です。

方法は「エトナの避暑地」内、プリニー工房で「装備の精錬」です。
ちょっとずつ強くなっていくやり込み要素ですね。
まずはメインアタッカーの武器→防具と、優先順位を付けて進めていきましょう。

 

イノセント

装備に着ける事でパラメータを引き延ばせたり、付加効果を付与できるのがイノセントです。
主に2種類に分けられるので、まずは基礎知識として確認しましょ。

実数アップ割合アップ
HP/ATK/DEF/INT/RES加算屋
物理/対物理/魔法/対魔法加算屋
SPD増加屋
武器/必殺技上達屋
ヘル/EXP増加屋
成長屋/全能屋
HP/ATK/DEF/INT/RES増加屋

例えば鎧はATKゼロですが、ATK加算屋を着ける事でATKを上げられます。
ATK増加屋を着けても0+3.6%=0なのでATKは上げられませんね。
一応こういった違いがあるという事は認識しておきましょう。

基本的にHP~RESを上げるなら増加屋がお勧め、加算屋は数値がショボいですw
物理武器の火力を上げるならATK、魔法武器ならINTと、関連パラメータに合わせてイノセントを選びましょう。

くつならSPD増加屋で埋めるといった感じですね。
SPDを上げたいサポーターの場合は武器もくつもSPD増加イノセントで埋めましょ。

余裕が出てきたら成長要素のイノセントを集めた装備も作っていきたいですね。

武器上達屋はサポーターキャラに魔法を習得させる機会が多いので杖・魔物魔法武器がお勧め。
防具は何でも有りですが、直近のレイドで「秘宝好き武器上達屋」が実装されたので、秘宝防具で作るのがお勧めです。

ヘル/EXP増加装備も作りたいですね。

これらの装備を作っておくと育成が捗るので、なるべく早めに作っていきましょう。
EXP増加・武器/必殺技上達装備はとりあえず1キャラ分の武器1・防具3。
ヘル増加装備はなるべく5キャラ分作って、金策パーティに装備させましょ。

 

錬金

装備にセット効果を付与できる、強力なインフレ要素です。
詳しくは錬金解説ページをご参照ください。

 

潜在タイプ上げ

カリスマ(最高覚醒回数)を上げる事で装備武器の基礎パラメータを上げる事ができます。

防具は強くならないので注意。
こういった所からも間接的に強くなれるので、装備強化だけでなくキャラ育成も並行して進めたいですね。

 

装備強化に関してはこんな所です。
サービス開始当初は装備Lv上げとイノセントしか強化項目が無かったので、気付けばだいぶ増えましたね…。
ガチガチに鍛えて最凶装備を作り上げましょ♪

 

最後に初心者さん向けに補足を。
アタッカーは火力重視、サポーターはSPD重視が基本と書きましたが、ゲーム序盤は敵に先手を取られると攻略しづらくなるので、アタッカーも最低限のSPDを確保したいですね。
アイテム界やメインストーリー等の通常戦闘はSPD62で概ね先手を取れるので、まずは全員SPD62以上を第一目標として組むのがお勧めです。
私もそうしてメインストーリーを進めてきました。
EXPゲートは敵のSPDが75と速いので、ここが第二目標ですね。
SPDの上げ方はこの記事の下の方で解説しているのでご参考までに!
お互い頑張りましょー。

 

以上、装備についての解説でした。
2年でだいぶ複雑になってきており、解説もまた難しくなってます。
全部を書いてると余計な混乱を招きそう。。
不明点が有りましたらお気軽にコメントくださいませ!

最後に本日の無料10連です。

ぴょん!

確定枠はフロンでしたー。
そして★3無しというレアケースw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. ししゃも より:

    リクエストにお応え頂きありがとうございます!めちゃくちゃわかりやすくて助かります♪早速参考にして防具を育てていきたいと思います!!

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      参考になりましたら幸いです。
      一応原則のようなものを書いたつもりですが、原則から外れるキャラも実際にいるのでご注意ください。
      例えば昔のキャラには防具縛り魔ビなんかが有るので、そういったキャラを使う際は防具も限定されてきます。
      まずはキャラの魔ビや固有技を確認してから「そのキャラの活かし方」を考え、そこに沿って装備を選びたいですね♪
      不明点ありましたらお気軽にご質問ください(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました