12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】魔改造延期に伴いキャラ整理!

雑記

こんにちは、セリオンです。
日本シリーズが面白くなってきましたね!
前年最下位同士の対決、両監督が元バッテリー対決等戦前から盛り上がってましたが、私が注目してたのは山岡ー田口。
高校野球好きや広島在住の方ならこのライバル関係はご存知でしょう。
昨日の第5戦で2人とも出てきたので、一人で盛り上がってましたw
どっちもガンバレー!

 

では本題へ。
予定されていた魔改造拡張が延期になり、キャラを貯めていたプレーヤーに対するケアも特に無さそうなので、今回はキャラを整理していきます。
私はどのくらい貯めてたのかな…。

2か月くらい前から貯めており、その数はおそらく100~200体。。
無課金の私でもかなりの数なので、課金してたくさん召喚されてる方はおそらく千体以上も抱えていらっしゃる事でしょう。
もちろん整理する・しないは個人の自由ですが、ギフトBOX保存期間の90日を過ぎると自動で削除されてしまうので、その点だけはくれぐれもご注意ください。

 

では整理していきましょう。
今までは
★2→覚醒素材
★3★4→左遷してプリニーコイン
という感じで整理してましたが、現在は魔改造拡張が来るのか来ないのか分からないので、貴重なキャラは左遷しづらいですね。
キャラ枠を増やすのも有りですが、無課金プレーヤーとしてはなるべく支出を避けたい所。
むぅ、ホント困りますね。
運営さんは中止ではなく「延期」という言葉を選び、実装にも中止にも進める都合の良い選択肢を取りましたが、結論を引き延ばしてる間はひたすらプレーヤーが悶々とする事を気に留めていただきたいものです。
早めに決めて欲しいし、それが無理でも続報が有ればドンドン公表してくださいね!

 

整理の前に、魔改造のシステムと、左遷のシステムを確認しておきましょう。
魔改造の仕様はこんな感じ。
改0+改0=改1
改1+改0=改2
改1+改1=改3
素材側の魔改造が無駄にならないシステムですね。
もし改11以降もこの仕様で実装されたとしたら
「改10+改9=改20」となります。
改20に備えるとしたら改10と改9を1体ずつ残すというのが良さそうですね。

※どういう仕様になるかは不明なので、整理は自己責任でお願いします

 

改9残しは左遷でも有用。
魔改造拡張が完全中止になったら左遷という方向になりそうですが、

左遷時は魔改造を進めた分のプリニーコインもしっかり貰えるので、改9は魔改造にも左遷にも使えそうです。

逆に何ができなくなるかというと、覚醒素材にはできなくなってしまいますね。
一度魔改造したキャラは分解できませんしw
まぁでも覚醒はストーリーイベントを頑張ればカバーできますし、このくらいの犠牲なら個人的には許容範囲。

 

良しっ、だいぶ見えてきましたね。
ひとまず私は改10と改9を1体ずつ残すというのを基本に整理していきます。
では★2から進めていきましょー!

★2キャラ整理

いきなり分岐点ですね。。

私は既に全★2キャラの改10を1体ずつ持ってます。
これだけでもかなり枠を取られてるんですよね…。
さらにもう1体ずつ改9を保持しておくのはちょっと消極的です。
むぅ。。

改9を保持しておくメリットは拡張が実装された時にすぐ改20まで持っていけそう、潜在上げもサクッと終わりそうなのがメリットですね。
デメリットは枠がかさばるのと、左遷してもプリニーコインが貰えないので、拡張中止時に後悔しそうな所です。
なんかデメリットの方が大きい気がしてきましたw

よっしゃ、★2は覚醒素材にしちゃいましょ♪
まぁ拡張が来ても★2なら早めに改20へ持っていけるでしょうし。
おりゃおりゃー断捨離だー!

 

・・・20分後。

 

はい、整理完了ー!
キャラ枠にも余裕ができ、★6覚醒用の素材もストックできました♪
ギフトBOXのキャラも全員受け取り完了!
スッキリしましたw

 

 

★3キャラ整理

ここからは現役で使ってるキャラもいるので、慎重に考えたいですね。
私が使ってるのは教授、天使兵女史、闇黒騎士、星ぽこんあたり。
まぁでも特定のキャラだけ改9残しなんてルールを作っても本人はたぶん忘れると思うので、ここは全員改9残しとしましょうか。

では整理スタート!

・・・10分後。

 

オッケー!
★3キャラは2体残しにして、今後の動向を見守りたいと思います。
魔改造拡張が実装されたら素材を足して改11以降へ、拡張が中止になったら左遷ですね。
キャラ枠もだいぶ余裕が出てきました。

 

 

★4キャラ整理

ここも改9残しで良さそうですが、注意したいのは左遷でプリニーコインが貰えないキャラですね。
具体的にはシスティナ等キャラゲート報酬のキャラ達。
拡張実装と中止の両方に対応するとしたら、何もせずにそのまま1体ずつ残しておくのが良さそうです。
左遷でコインが貰えるキャラはこの機会に整理しちゃいますか。

では整理スタート!

・・・数分後。

 

ふいー。
改9残しと言いつつ改9まで進めたキャラは結局いませんでしたw
まぁ今後の被りは改9まで進めていこうと思います。

 


ゲート報酬キャラは手が付けづらいですね。。
まぁでもこのくらいの数なら保管しておきましょうか。
運営さん、これが延期という言葉によって生み出された我々の負担です。
早めの決着をお願いしますよー!

 

というわけでキャラ整理完了です。
繰り返しになりますが、私と同じように整理しても後悔する可能性は有るので、整理は自己責任でお願いします。

 

以上、キャラ整理についてでした。
整理の副産物として改1のセラとゼニスキーが入手できたので、

金策パが豪華になりましたw
覚醒と魔改造でだいぶHLを使ったので、また稼がないとですね。

最後に本日の無料10連です。

んしょ!

異常なし!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. カサブタ王子 より:

    とうとう整理しはじめましたか、魔改造拡張情報初出しから2か月半ほど経ちましたもんね
    先週の延期告知直後に運営に要望で、結構強めに情報通知等求めましたが、ようやく今日返答がありました
    内容は要約すると

    色々策定中だけど、何の情報も出せない、公表出来そうな情報が揃ったらお知らせに出すのでそれを確認してね

    と、内容、どれくらいの時期に進展発表出来そうか、見事にはぐらかされました

    私見ですが、このままだと来年になってから15凸実装からの、状況見てから20凸実装かな?と考えております

    今回は残念な返答でしたが、要望メールに関しては割とちゃんと確認して返答してくれる運営なので、細かな不便な点など、色々要望更に出していきたいと思います!

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      なんか受け取り期限ギリギリだとバタバタしそうなので、早めに整理してみました。
      運営さんが魔改造拡張についてどれくらい考えてるのか全然分からないですよね~。
      次のコラボに手一杯で魔改造は放置なんて事も有りそうw
      要望を送る事でユーザーの”熱”のようなものは伝わると思うので、あとは続報を待ちましょ!

タイトルとURLをコピーしました