最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】礼装アルティナ 性能チェック!【追記有り】

こんにちは、セリオンです。
ぱんぱかぱーん!
本日11/27はディスガイアRPGの誕生日ですね!
2周年おめでとうございまーす!
では毎年恒例、記録屋を覗いてみましょう♪


私はサービス初日アカウント。
今日で732日目です。
ちなみに来年の8/22はちょうど1.000日となります!
ここも何かやってほしいですねぇ。。

さぁさぁそして!
これも毎年恒例、社長のアカウントを勝手に載せちゃいましょー!w
新川社長、お元気ですかー!?
はいドーン!

何やらラハールに思いを馳せていらっしゃるようですが、お元気そうで何よりです♪
お手紙とプレゼント、ありがとうございました!
3年目もよろしくお願いします(`・ω・´)ノ

プレゼントは虹プリニーと魔界メモリー

この2周年イラストがメモリーとして残るのは嬉しいですねー。
効果もSP+2が付いたりと優秀!
ありがたく使わせていただきましょー♪

というわけでディスガイアRPGはめでたく2周年を迎えました。
私自身、同じゲームを2年も続けるのは初めて。
でも未来では2千周年を祝っていたので、最低でもそこまでは長生きしたいですね!
2千年生きる方法を探しつつ今後も楽しんで遊べていけたらなと思います♪

 

では本題へ。
フェスが始まり礼装キャラの2人が実装されましたー!
今回は衝撃度の大きかった「礼装アルティナ」の性能をチェックしていきます。


なんか衣装が凄いですよね…。
二重円光がまるで菩薩!
そうか、アルティナは天使じゃなくて菩薩だったのかぁ…(遠い目(パクリ)

そんな礼装ティナは杖得意。
パラメータはまず超高INTで、いわゆるINT1500万族ですね。
ここはもう驚かないw
RESも高めでSPDも57とまずまず。
まとまったパラメータと言えそうです。

 

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「天界の礼装」
パーティのINT・CRD・HP+16%
メイン魔ビの時点でサクッとCRDが盛れる時代になりましたか…。
今後はこのくらいが標準になりそうですね。
まずは優秀な効果が付きました。

次にサブ魔ビチェックです。
①:パーティの生存キャラ数が多いほどパーティが属性攻撃で与えるダメージup(最大+20%、5キャラまで)
味方与ダメアップ魔ビキター!
全員生存なら属性攻撃与ダメ+20%です。
こちらも優秀な効果ですが、属性攻撃縛りという点は注意ですね。
②:パーティの生存キャラ数が多いほどパーティのCRTup(最大+10%、5キャラまで)
こちらは味方のCRTアップ!
全員生存なら全員CRT+10%です。
魔ビでクリ率を上げられるのは楽ですね~♪
これまで実装されたCRTアップ魔ビの中でも最も扱いやすく優秀な効果と言えるでしょう。
③:パーティに人型キャラが3体以上いる場合、パーティのATK・INT+30%
こちらはATK/INTをちょっと底上げできる効果。
レイドなんかはバフ制限が低いので、この魔ビが無くても戦えそうです。
でも試闘や他の長期戦では有ると嬉しいですね。
人型3体と条件も緩いので、サクッと発動させましょ。

 

魔ビ群はサポート向け。
自身の与ダメアップ魔ビは無いので、アタッカーは諦めた方が良さそうですね。
では続いて固有技を見ていきましょー。

全体回復と、星属性のS技です。
回復の方は全体SPDバフが強力!
どこかで活きる場面は有りそうなので、技Lvはしっかり上げておきたい所です。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「ホーリーブレッシング」
味方単体 効果:[連発禁止3T]再行動(1回)付与、SP自動回復[15]付与、ATK・INT+20% SP40
はいヤバイ!
遂に再行動が来ましたよー!
ディスガイア5でいう所の「アフタヌーンティー」ですね、懐かしいw
再行動の補足はこちら。

ターン終了時に再度ターンを獲得という効果なので、連続行動が可能となります。
ただし重複はしないので、礼装ティナx2でアタッカーに再行動を2回付与しても3連続行動はできないという事ですね。
夢が膨らみまくる効果ですが、どんなキャラと好相性なのかを考えると長くなりそうなので、そのたりは後で考えるとしましょ。
あとはSP自動回復15付与も嬉しいです。
これは普通のバフ扱いなのでおそらく3ターン継続。
SP自動回復バフは計30SPが制限なので、同効果を扱える酒場フロンとの併用も有りですね。

この技自体は連発禁止3T。
自身に付与してSP回復を付け、すぐに他キャラへ付与といった事はできません。
長期戦だと他の技や魔法を挟む必要が出てくるので注意です。

 

習得魔法はこちら。

良いですねー♪
再行動技は連発禁止ですが、物理パならATKバフ、魔法パならRESデバフで貢献できそうです。
全体状態異常回復のメガエスポワールを習得するのも良き!
隙が無いですね礼装ティナは…。

 

 

では最後に総評です。
物理・魔法パ両方で活躍できそうな万能サポーターといった印象ですね。
何と言っても「再行動技」が最大の特長。
この技をどう活かすかで評価や貢献度も変わってきそうです。

キャラを2回動かせるなら、同キャラを2体並べても一緒じゃない?
と思われそうですが、実際には違いが出ますね。
人気バッファーの天使長フロンで見てみましょう。
(同キャラ2体)
(礼装ティナ入り)
天使長がCRDバフ技を使うという前提だと、アタッカーにかけられるCRDバフやSP補助の総量はどちらの編成でも一緒ですね。
主な違いとしてはアップ系の魔ビ効果量。
例えば礼装ティナは魔ビ群が全てアップ系で、中でもサブ魔ビ②の全体CRTアップは嬉しい効果です。
でも天使長x2ではアップ系が味方与ダメアップとメイン魔ビくらいなので、どちらが良いかといったら礼装ティナ入りの方が良いでしょう。
逆に言うと重複可能かつ優秀なバフ系魔ビを多く持つサポーターは礼装ティナと好相性と言えそうです。
「ターン開始/終了時、〇○アップ(○ターン)」といった感じの魔ビですね。
天使長もサブ魔ビ①③がバフ系。
今月のキャラだと提督も良さそうです。
再行動はターンを再獲得できるので、1ターンにおけるサポート量の多いキャラが好相性という事ですね♪

再行動技をアタッカーにかける場合は注意が必要になりそうです。
まずPVEだと基本はS技連発になりそうなので、SPが枯渇しそうですね…。
あとは、連続でターンを消化するとバフもその分早く消化してしまいます。
中~長期戦ではバフ切れに注意しましょう。
ただ、アタッカーの再行動が有用な場面も有りそうです。
では続いてコンテンツ別に見ていきましょー。

 

まずはPVP
攻撃パの場合はアタッカーに再行動を付与するのが良さそうです。
初撃で倒せなくても2発目の全体攻撃で倒せたといった場面が増えそうですし、そうなると火力を落としてSPDやゲージにリソースを割きやすくなりますね♪
気になるのはゲージ+1000技を使った時の挙動。
ここはキリディアで見てみましょ。


まずは礼装ティナがキリディアに再行動付与。
次にキリディアがレベリオで攻撃。
この後、ゲージ+1000と再行動のどちらが優先されるかで攻撃回数も変わりそうなので、挙動が気になってます。
仮にゲージ+1000が優先された場合、低SP全体攻撃で2発目ドーン。
再行動が発動して、3発目レベリオドーン。
ゲージ+1000で4発目低SP全体攻撃ドーン。
下手したら全体攻撃4連発が可能ですね><!
これだけ攻撃できれば大抵は勝ちでしょうw
やべぇ、礼装ティナやべぇ。
ゲージ+1000攻撃は他に堕天獄フロン聖女様も可能。
聖女様は属性攻撃なので、礼装ティナとのサブ魔ビ①とも噛み合って好相性と言えそうです。
※追記
ゲージ+1000よりも再行動が優先されるという情報をいただきました。
キリディアの場合、全体技→レベリオ→全体技の3連発なら可能との事です。
情報提供感謝です<(_ _)>
私の場合だと前回のPVPは暴禍アデルのアントロで1人ずつ攻撃という感じでしたが、礼装ティナがいれば全体デバフからのアントロといったコンボで与ダメを上げられそう♪
アタッカーによっていろんなコンボが作れそうですし、そこを妄想するだけでも再行動は楽しいですね!

防衛パの場合はまず再行動技をしっかり使ってくれるのかという不安が先立ち、仮に使ってくれたとしても狙いのキャラに対して使ってくれるかは未知数。。
ちゃんと使ってくれればスーパーデスコで耐久アップなんて使い方が面白そうですね。

 

次にレイド
この記事を書いてる時点で、早くもランキング上位に礼装ティナが入ってます!
天使長が消えていく…。
なかなかの衝撃ですね。

レイドは短期戦なので、最も適したコンテンツと言えそうです。
瞬間火力をガッと上げられるサポーターは提督、未来ウサリアあたり。
っていうか今月の新キャラはやばいですねw
これだけ揃えば私でも1ターンクリアが見えてきそうです。。
魔法パだと天使長や酒場フロンも候補に入りそうですが、INTバフ量が充分なら提督や未来ウサリアをねじ込めそう。
与ダメアップとCRDの関係性はどちらか一方だけ高くてもダメなので、どのサポーターを再行動させるかは編成しだいですね。
いろんなキャラで試してみて最高火力を狙いましょ!
あとはゲージアッパーを再行動させてTIMEボーナスを稼ぐのも良いですね。

アタッカーの火力が低い場合は再行動技をアタッカーにかける選択肢も有りそうです。
CRDバッファーが充実してない編成の場合ですね。
初撃で半分以上削って再行動からのドーン!
こうした1ターンクリアも狙えそうです。
ただその場合は先述したようにSPという問題が生まれるので、バフとSPをかっちり貯めてからの連続攻撃で一気に倒しましょ。

 

そして試闘
ここはちょっと微妙な印象ですね。
試闘は行動回数が少ないほど高スコアなので、再行動させてむやみに行動回数を増やしてしまうのは得策と言えないでしょう。
最初の天使長の例で見ると、
(同キャラ2体)
(礼装ティナ入り)
上は行動回数2回に対して、下は3回です。
ここがかなりのデメリットになるので、試闘で使えそうなイメージはちょっと浮かびません。。
う~ん…(。-`ω-)
アタッカーに使うにしてもバフが早めに切れてしまうので、最後の最後、あと2発で倒せそうという最後の追い込みで使うくらいでしょうか。
何か良い使い方があったらこっそり教えてくださいw

 

個人的な印象をまとめるとこんな感じです。
PVP:◎
レイド:◎
試闘:△
まぁこれはあくまで現状の話であり、礼装ティナは将来性もバツグン。
今後実装されるサポーターやアタッカーとの組み合わせも楽しめそうです。
この「ペアリングを考える」のが最高に楽しいですね♪
欲しいなぁ。。

育成はSPD優先で拳か銃Lv上げ。
中~長期戦では魔法を使う機会も有りそうですが、まぁその時になったらマナポ使って杖Lvも上げましょ。
基本的には短期戦で再行動技を活かしたいキャラですね。
魔改造は最低改5、できれば改7。
チートはHP・DEF優先で、回復を使うようならRESも上げましょう。

編成の注意点は、サブ魔ビ①を活かすなら属性アタッカーが理想ですが、PVPの項目で書いた全体4連発みたいな事ができれば無属性アタッカーでも有りですね。
このあたりは臨機応変に。
サブ魔ビ群は全員生存・人型3体で条件クリアなので、実戦では誰もやられないように注意しましょー。

 

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
獲得おめでとうございます、超おめでとうございます!
再行動を活かして強敵をぶっ倒しましょうぞ!

ゲーム序盤はアタッカーに再行動技をかけて、SP補助兼ATK/INTバフという使い方がお勧めです。
連発禁止が解けるまでは魔法や通常攻撃でお茶を濁しましょw
サポーターの手持ちが充実してくると礼装ティナの本領発揮ですね。
優秀なサポーターを再行動させてあげる事でサポート量が増えるので、ボス戦や強敵相手に勝ちやすくなる事でしょう。

場面によってはアタッカーを再行動させた方が良い結果になったりもします。
ここは編成や育成状況、挑戦コンテンツによって様々なので、一概には何とも言えません。。
私がこのキャラの一番好きな点は「考える楽しさ」を与えてくれる所なので、手持ちの中で誰を再行動させるのが一番強いのかを考えたり、実戦でいろいろ試してみてポテンシャルを引き出しましょう。
最高に楽しいキャラだと思いますよ!

育成はひとまず改3、最終目標は改7。
武器は魔法を使いたいという場合は習得Lvまで杖Lvを上げましょう。
レイドやPVPではSPDも欲しいので、そうなったら拳か銃上げです。
マナが足りなくなりますが、マナポを投資する価値は充分に有るキャラなので、景気良く使っちゃいましょ!
チートはHP・DEF優先、でもマナが足りなければチートは無しでw

今も充分活躍でき、シナジーの高いキャラが将来実装されたらさらに活躍度も増す事でしょう。
大事に育てましょう♪

 

以上、礼装アルティナの性能チェックでした。
いろんなキャラとのいろんな使い方が考えられますし、持ってなくても妄想が捗りますw
そういう意味ではこの2年で一番面白い性能と言えるかもしれませんね♪
2周年に相応しい超優秀なキャラです。
私も欲しいけど…とりあえず未来ウサリアが先かな。。
早く石を貯めないとw

最後に本日の無料10連です。

間違って礼装ティナ来いっ!w

ちゃんラハが来てくれましたー。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

6 COMMENTS

ポルテ

貯めた魔晶石30,000でガチャに挑戦しました。
10蓮×20回で交換所を見ると…?
アレ?交換はチケット300枚?ちゃんと見ないで200枚だと思い込んでました。
礼装ヴァルバトーゼ欲しかったのに。

ガチャの結果、フェスキャラは
超魔王エトナ(初)x2、暴虐の魔王キリディア(凸)x1
そして礼装ヴァルバトーゼは0なのに。礼装アルティナ(初)…x3
並べるにしても1人に連続使用出来ないなら3人は不要?
でも、これだけでれば勝ちですよね?
チケット交換キャラは、半分で良いからチケットに交換したいです。

礼装アルティナは重ねず記念に取っておきます。
PVPで3チーム戦とかになれば出番も…

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
フェスキャラは300連が天井ですね。
でも200連でその結果なら大勝利かと!!
礼装ティナ3人はさすがに入れなさそうですが、編成によっては2人使うのも有りかもしれませんね~。
魔ビ群が全部2人分かかるのも強いですし、全体SPDバフも活かせればレイドのスコア向上に繋がるかも?
こういう妄想が捗る意味でも本当に面白い性能だと思います♪
いろいろ研究していきましょ!(`・ω・´)
チーム戦は……ボロ負けしそうなのでやめてください!w

返信する
デミコ

ディスガイアRPGスタートからのんびり続けて
モチベが下がったりしてたものの、最近のレイド実装などでモチベが戻り
当ブログに辿り着いた者です│’ω’)ノ

未来ウサリアがほしかったものの
運営の傾向を見て月末まで様子を見て正解でした。
(何とか石をためて200で閣下 300で礼装をチケット交換しました)

本題ですが、ホーリーブレッシングの「再行動」について
ゲージ+1000をキリアで検証してみましたが、再行動が優先されるようで
▼レベリオ→(再行動)→もう一回行動。終了となりました
▼イニティウム→(再行動)→レベリオ→(ゲージ+1000)→イニティウムの三回行動が限界のようです。

今回のフェス限キャラは色々と構成を考えれて楽しいですね
それではブログ更新楽しみにしております│’ω’)ノシ

返信する
セリオン

情報提供ありがとうございます!
そしてお帰りなさいませ(´▽`*)
礼装ティナはいろんな可能性が生まれるキャラなので面白いですよね♪
キリディアは4連発とはいきませんでしたかー。
さすがにそれだと強すぎるのかもしれませんねw
早速本文に追記してきます(`・ω・´)
改めて情報提供感謝です!そして礼装キャラ獲得おめでとうございます☆

返信する
匿名

更新お疲れ様です!
周年らしい新しい効果のキャラが来て、その上ディスガイア4の2人っていうのがサイコーですね!(((o(*゚▽゚*)o)))
私も3万程溜まった石でガチャに挑戦しましたが、どちらも出ずに何故かリリアンの狂子が無凸から8凸になる心霊現象が起きました!コワイ!!:(っ’ヮ’c):
3周年目スタートということで、今後の新実装キャラで好みの子が出た時に天井も狙えるようにまた石を貯める生活始めようと思います!
いつも更新ありがとうございます!キャラ紹介記事助かってます!最近はアプリ内のお知らせが更新されたら真っ先にこのサイトを開くのが習慣化してきました…!( ¨̮ )

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
ってとんでもない偏り方ですね><ドンマイです…。
貯石は大変ですが、上手くいけば一気に戦力が分厚くなるので頑張ってください!
礼装ティナはニュータイプって感じでワクワクしますね。
いろんな組み合わせを考えるだけで楽しいですし、今後のキャラとのシナジーも期待できそうです♪
あ、私の記事更新は夜8時くらいなので、お知らせに即反応できない点はご了承ください。。
今後も楽しんでいただけましたら幸いです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。