エクレールの項目を上方調整チェック記事に追記、新データを各まとめ記事に反映させました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】シーズン3 心の準備【防衛戦】追記有り

雑記

こんにちは、セリオンです。
ようやく防衛戦の特効キャラが発表されましたー!
もっと早く発表してほしいですね…育成しないといけないのに。
というわけで今回は12/7から開催されるシーズン3の特効キャラ確認と、あとは編成も考えていきましょー。

 

■シーズン3-1

 ラハール
 ヴァルバトーゼ
 アルマース
 マリン(交換入手可能)
 フーカXENO
 シードル

剣得意の面々ですね。
低SP全体技を習得するキャラはマリン・フーカXENO・シードルの3名。
ただしマリンの攻撃技はINT依存なので低シナジー、フーカXENOは与ダメアップ魔ビの対象が単体攻撃なので火力がやや心配。
アタッカー候補はシードルになるでしょう。
次点はフーカXENOか、あるいはヴァルバトーゼも面白そうです。
防衛戦の敵は全て魔物キャラなので、ヴァルの魔ビによる与ダメアップは合計で+85%!
フル魔改造済みの方も多いでしょうし、即戦力として動かせそうですね♪
欠点は全体攻撃に乏しい所なので、弓のドッペルゲンガーで攻撃していくのが良さそうです。

なお、ATKバフ魔法を習得できるのがラハールだけなので、どういう編成にしろ火力面の心配は尽きませんw
アタッカーを1人に絞るのではなく複数で攻撃したり、厳しい場合はフル特効を諦め育ってるキャラをメインアタッカーに据えて無理矢理クリアしましょ。

編成例はこちら。

真ん中3人が攻撃役ですね。
シードルをがっつり育ててらっしゃる方はシードル1人で充分でしょう。
ただ、この防衛戦の為だけにシードルへ抜け殻投資するのは非推奨。
火力不足だったらアタッカーを増やして、波状攻撃で攻めましょう!

私の編成は・・・6人中2人を持ってないので最初からフル特効は無理ですねw
空いた1枠に育ってるキャラを入れ、個の力で無理矢理突破する予定です♪

防衛戦は避暑地を守るというコンセプトですし、ここはエトナ様が適任でしょう♡

 

 

■シーズン3-2

 ラハールちゃん
 虎千代
 フェンリッヒ
 アヤメ(交換入手可能)
 暴禍なるアデル
 ゼタ

フェンリッヒww
久々にフェンリッヒを動かす時が来たぞー!
と言っても他のキャラが優秀なので、優先度は一番下になりそうですがw
低SP全体技を習得するキャラはラハールちゃんとフェンリッヒ以外の4人。
ATKバフ魔法はアヤメとフェンリッヒ以外の4人が習得しますが、アヤメはATKバフ技が有るので実質5人ですね。
フェンリッヒよ…orz

3-1と比べるとだいぶ楽に戦えそうです。
アタッカーはフェスキャラのどちらか。
他はATKバフ役に回りましょ。

編成例はこんな感じ。

左4人でATKバフ、からのドーン!
まぁゼタでもアデルでもしっかり育ってればバフ無しでもクリアできそうですがw

私の編成はこちら。

ゼタを持ってないので、フル特効だとこの5人になります。
ここは楽にクリアできそう♪

 

 

■シーズン3-3

 ゼノリス
 魔神エトナ
 ヴォイドダーク
 折り鶴の明日禍(交換入手可能)
 暴君ヴァルバトーゼ
 クロワ

暴君とか明日禍とか、なんか懐かしい面々です。
低SP全体技を習得するのは魔神エトナ・暴君・明日禍・クロワの4名。
ヴォイドダークは超低SP全体技を扱えますが、連発禁止なので注意です。
アタッカーは唯一のフェスキャラである暴君で良さそうですが、ATKバフ魔法を習得するのがクロワと暴君の2人だけなので、暴君はバフ役として使うという手も有りますね。
その際は槍シナジーを活かして魔神エトナで攻撃するのが良さそうです。

というわけで編成例はこんな感じ。

左2人がATKバフ、からの魔神エトナでドーン!
バフ役が2人いれば倒せるでしょうおそらくw
1人だと魔神エトナで倒せるかはちょっと心配。

wave1はヴォイドダークの超低SP全体技も絡めてクリア。
wave2を倒せるかが分岐点になりそうです。
武器やベルトをがっちり鍛えて臨みたいですね!
ここも倒せないからといって魔神エトナや暴君に抜け殻を投資するのは禁物です。
厳しかったら育ってるキャラを使いましょ。

私は、ここも特効4人しか持ってないので超エトナ様に甘えます。

最初から特効x4だと気楽なものですw

 

 

■シーズン3-4

 セラフィーヌ
 極上のサルバトーレ
 ディエス
 ヒバナ(交換入手可能)
 覚醒ロザリンド
ペタ

全員銃得意キャラですね。
そして全員サポート向け、ここもちょっと難しい戦いになりそうです。
サポート向けと言ってもATKバフ魔法を習得するのはサルバトーレとディエスのみ。
むむぅ。

まず低SP全体技を扱えるのがセラと覚醒ロザリー以外の4人ですが、そのうち+40%以上の与ダメアップ魔ビが有るのは改1ディエスのみです。
でもディエスはバフ役として使いたいですよね…w
火力面で見ると唯一フェスキャラの覚醒ロザリーが最も強いですが、攻撃技は消費SP31の「散弾クラフト」になりそうです。

3連発に必要なSPは93!ヒィー!
ちょっと計算してみましょう。
初期SPが20、超魔流で+5、改1覚醒ロザリーなら+15、改1ペタもいれば+12、計52ですね。
残り41必要なので、3ターンで割ると毎ターンSP14が必要。
これなら錬金やメモリーでカバーできますね♪

ペタがいない場合は初期SPが40止まり。
残り53必要なので、3ターンで割ると毎ターンSP18が必要です。
デフォルトが10という事は、あと8を錬金やメモリーで補う事になるので、私はSP銃を作る事になりそうですw
「未来のバカップル」
覚醒ロザリーのSP補助可能なメモリーを強化するという手も有りますが、このためだけに貴重な強化ピースを消費するのはさすがに気が引けますね。
覚醒ロザリーをアタッカーとして使う場合は錬金を覚悟しておきましょう。

※追記・訂正

銃の全体技「トーテンクロイツ」(連発禁止)が消費SP25なので、
【トーテン→散弾クラフト→トーテン】
が最もSP効率の良い全体3連発です。
その際の消費SPは合計で81。
ペタ有りなら錬金やメモリー不要。
ペタ無しだと毎ターン14回復がボーダーなので、不足分の4を錬金やメモリーで補いましょう!

編成例はこちら。

ペタは初手ペタビームでATKバフを盛りたいですね。
左3人がバフで覚醒ロザリーがドーン。
注意点はディエスを改7まで育てている場合次キャラのSPDを上げるので行動順が狂いやすくなります。
アタッカーのSPDを上げすぎないよう注意したいですね。

私はペタを持ってないのでペタ以外の5人で決まり。
ディエスは育ててないし、覚醒ロザリーに頑張ってもらう事になりそうです。
錬金面倒だなぁ…。

そんな事よりレベリングしてメガブレイブハート習得させないとw

 

はい、というわけで特効キャラを確認して、編成も考えてみましたー。
特効キャラを5人揃えても勝てないと意味が無いので、クリアが難しい場合はかっちり育ってる非特攻キャラを使ってクリアを目指したいですね。

初心者さんの場合まずは手持ちの最強編成でいける所まで進めて、余裕が有れば1人、2人と特効キャラを増やしていくのが良いでしょう。
お互い育成頑張りましょ!

なお、(交換入手可能)のキャラは「イベント追想」の追想交換所で入手可能です。

入手してない方はイベント追想やストーリーイベントでスフィアを入手し、特効キャラをゲットしましょー。

 

以上、防衛戦シーズン3の準備でした。
なんか久々にフェンリッヒを見た気がします…w
4では普通に主役格ですが、RPG版では被り物で賑やかすくらいしか出番が無いので可哀想ですね。。
フェンリッヒの新キャラはよ!

最後に本日の無料10連です。

えいっ!

なかなかプラチナムキャラ引けませんねー。
来年はプラチナム300連でなにとぞ…w

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 馬の… より:

    連続で失礼します

    それでも
    錬金orSP+のメモリーが必要みたいですね

    自分はSP+のメモリーを2つ強化済みなので
    深く考えてませんでした

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      あぁ…。
      嗚呼w
      なんかもう銃=散弾クラフトみたいに、変に覚えちゃってますね……脳をリセットしないと><
      追記してきます!
      ご指摘ありがとうございます!!
      また間違えた事を書いてたらご指摘お願いします(`・ω・´)

  2. 馬の… より:

    いつもトーテンクロイツを忘れますね

    最大レベルなら
    消費SPも少ないので
    散弾クラフト3発より

    トーテンクロイツ
    散弾クラフト
    トーテンクロイツなら
    SP足りませんか?

タイトルとURLをコピーしました