エクレールの項目を上方調整チェック記事に追記、新データを各まとめ記事に反映させました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】2周年施策やり残しチェックとイベントの結果・感想

雑記

こんにちは、セリオンです。
2周年の施策あれやこれやが明日12/6お昼で終了です!
というわけで今回はやり残しチェックと、イベントの結果・感想を書いていきます。
まずはやり残しチェックからいきましょー。

 

2周年施策やり残しチェック

 

■各種召喚



はい、12/6お昼で終了です!
欲しいキャラはお迎えできましたか?
思い残す事はありませんか?
特にフェスの2人は「期間限定キャラ」なので、おそらく次回のフェスでは狙えません。
復刻が1年後になる可能性も有るので、今のうちにゲットしておきましょ!
私は・・・アキラメル!


強奪も明日お昼で終了ですよー。
こっちちょっと回そうかな…。
なんか2周年っぽい事を全然してないんですよね、私はw
抜け殻欲しいし、よしっ、10連だけ回します♪

とりゃー!

地獄のような結果w

2周年サイコーです(泣)

 

■特別ミッション

まだ終わってないという方は超お急ぎをー!
受け取り忘れにもご注意くださいませ!

 

■各種課金パック

2周年特別チケットを入手できる特別パック、虹プリニーを大量に補充できる特別大還元セット等、各種課金パックの販売も12/6お昼までです!
大還元セットは本当に凄いので、まだ見てないという方は要チェックですぞ!

 

■特別交換所

交換所自体は12/13まで残りますが、私はその時には注意喚起できません。
チケットは持ち越しできないので、しっかり使い切りましょう!
無課金だと140枚止まり。
★4キャラ2体交換→左遷→魔界マーケットで抜け殻交換。
これが最も抜け殻効率の良い交換方法です。
残り40枚は抜け殻と交換ですね。

私はバルバラがまだ改6だったので、2体交換して改8にしました♪

 

■転生素材ザクザクキャンペーン

12/6お昼までなので、最終日は必ずお昼までにゲート消化しましょー!

 

やり残しチェックはこんな所ですね。
あとはレイド、ストーリーイベントも12/6お昼で終了。
ラストスパート頑張りましょう!

 

 

ストーリーイベントの結果・感想

では続いて、ストーリーイベントの結果と感想です。
まずは結果から。

持ってるキャラの結晶は全交換!
抜け殻・ピース・マナポもいつも通り全交換です。
今回も頑張った!


さらに神像や各種転生素材、彫像や秘伝書、HLも交換!
特効キャラを引けた時はしっかり頑張るタイプなのですw

周回編成はこちら。

こんな高倍率で周る機会はなかなか無いですね、無課金プレイだと。
ゼットの全体3連発でグルグルと周回してました。

 

裏面はこんな感じ。

今月も心得を全交換できて幸せです♪
余った分は秘伝書や彫像と交換予定。
最終日は裏面消化を忘れやすいので気を付けないとですね。

毎度の事ですが、裏面に関して注意喚起です。
裏面挑戦チケットは次回に持ち越せません!
必ずイベント終了までに消化しましょう!!
ポイントも持ち越せないので全部使い切りましょー。

裏面の周回編成はこちら。

140%周回は初めてかなぁ…。
今月は提督も未来ウサリアもお迎えできて、本当に幸運でした♪
2人ともありがとー!

 

 

結果報告はこんな所です。
では最後に感想を。

イベント名:「祝2000周年!?」
期間:11/16~12/6お昼まで
特効キャラ
▼+100%
(限定召喚)

▼+20%
(イベント報酬キャラ)
(限定召喚)

▼+10%
(過去イベント報酬キャラ)
(限定召喚)
(常設召喚)

ストーリーイベントは今回が節目の30回。
2年で30回と考えるとかなりのハイペースですね。
脚本作りやキャラ制作は大変だと思いますが、今後もジャンジャン開催して盛り上げていってほしいです♪

仕様変更は特に無し。
追加要素としては、2周年のお祝い兼ストーリー出演記念兼派生キャラ実装記念で「プレネールさんの結晶」が千個も交換所に並びました。
一気に改10まで持っていけたのは嬉しかったですね。
ただ、イベント期間中に魔改造拡張アプデが延期となったので、以前にプレネールさんの魔改造を進めてた方はは結晶の使い道が無くなってしまいました。
余りの結晶は保管か、ショップで抜け殻と交換ですね。。

他の配布キャラで結晶を入手しづらいのがサンタウサリア、プリニガーV3あたり。
彼らの結晶もいつか交換所に並ぶ日が来る事を願ってます☆

 

最後にストーリーの感想です。
舞台は魔界。
2周年パーティ会場に向かうフーカ・デスコ・アデル・ロザリーの会話からスタートです。


ヴァルにマイクを持たせるとイワシ講義が永遠に続きそうw
でもデスコが楽しみにしてる様子はほっこりしますね。


このバカップルにもいつか司会の順番が来ると思うので、ビシッと決めて欲しいですね。
皆の前でプロポーズとか?!


と、そこに見慣れないプリニーが登場。
ん?プレネール様?


プレネールさんキター!!
ふむふむ、アデルを捕らえに未来から来たと…。


あ、プリニーが代弁してくれましたねw
私もまだプレネールさんが使う言語を半分くらいしか理解できないので、代弁は助かります。
何やらプリニーとプレネールさんは2000周年のイベントのために未来からやってきて、この時代のアデルを未来に連れ帰ろうとしているご様子。


ロザリーが阻止しようとすると早速戦闘モードに!
未来のプリニーは好戦的ですね。。

 

未来の兵器に苦戦する一行。
そこに謎の女性が助っ人に!

未来ウサリアキター!!
本人は否定してますが、誰がどう見てもウサリアでしょう。
そして否定しなければならない事情みたいなものが有るのでしょう。
認めてしまうと過去と未来の因果律に歪みが生じてディストーション!的な!

何はともあれ未来ウサリアはプリニーの攻撃から守ってくれました。
未来の話と未来の兵器に困惑する一行。
話の通じそうな未来ウサリアに真意を尋ねると

やはり本当に未来から来たご様子。
なぜプレネールさんがアデルを狙ってるかというと、2000周年イベで過去の主人公と競演させたいだけのようです。
それって盛り上がるのかな?w


まっ、まぁこういう反応になりますよねw

一行はバックレようとするも、プレネールさん側はガチ捕獲モード。

自分たちが狙いだと分かったアデルはロザリー達を巻き込まないよう、敵を引きつけます。
こういう所は普通にイケメンですな!

ヴァルバトーゼも狙われる可能性があるため、フーカはパーティ会場へ。
ロザリーとデスコは未来ウサリアに残るよう頼まれます。

奥の手キター!


バトルスーツがドーン!


ロザリーは宝塚っぽい衣装の提督ロザリーに!


デスコはメカニックなスーパーデスコに変身!
これでプリニー達と抗戦しようという事ですね。

 

いざバトル・・・の前に今一度未来の状況を聞き出します。

何やら未来のディスガイアRPGは荒れるようで、2000周年では主人公たちが二つの派閥に分裂したとの事。
そのうちの「凶行派」がこの時代の主人公たちを2000周年イベントに連れてこようとしているようです。
本人達ではなくイベントを仕切るプレネールさんがこの時代にやって来たんですねw

そんな折、ラハールとゼットが登場。

なおこの2人は未来では凶行派のリーダー格になるようですw
となると3人衆のもう1人は捕獲大好きなマオでしょうか。。

この時代の主人公が見つかったので、早速プリニーは捕獲モードへ。

ラハールとゼットは当然抵抗します。

攻防が続く中、プリニーは秘密兵器を発射。

人を操る怪電波装置を使ってきました!
さすが未来!

ラハールとゼットは怪電波にも抵抗。

プリニーはダメ押しとばかりにワイロを持ちかけますw


こ、これは未来のディスガイアかー!?


なっ……これはゼットでなくても心を揺さぶられますね。


\あっさり寝返ったー!/
ラハールもゼットもウキウキで捕獲されましたw
怪電波よりもワイロの方が効果的だったようですね。

 

まずは2人を捕獲したプレネール一行、次はキリアとマオの元に向かいます。

力ずくで捕獲しようとしている様子。
怪電波使っちゃいなYO!

キリアとマオが抵抗を続けていると、未来ウサリア達が合流。

あぁ、やっぱりマオは未来だと凶行派なんですねw

未来ウサリアがキリアとマオに状況説明。

マオは怪電波装置に食いついたようですw

でもこれ実は

未来のマオが作ったものでした。
やってる事は今も未来も変わらないですねー。
技術レベルは上がりましたが!

と、ここで怪電波発射!

マオは装置に興味津々なので、ワイロ無しに操られていきますw

キリアは何とか持ちこたえてますが、さらにワイロ発動!

これは姑息ww


未来のウサリアに尋ねるも、やはり未来の事はあまり話せないようです。


上手くいきそうでちょっとほほ笑むプレネールさん可愛い!

キリア捕獲を試みる未来の凶行派3人衆、抵抗する未来ウサリア一行。。

キリアはお礼にカレーを振る舞う約束をすると・・・


\ぴょんキター!!/
ずっと我慢していたのでしょう。
でも「キリアのカレー」というキラーワードについ反応してしまったようですねw
可愛すぎる><


カレー食べられると良いね!
でもキリアは怪電波の力で捕獲されてしまいました。
6人中4人が捕まったー!

 

さすがに4人も捕まると多勢に無勢。
困り果てた未来ウサリアの元にマジョリタが登場!

これは強力な助っ人になりそう♪

ウサリアの成長した姿に驚くマジョリタ。
問い詰められた所で、遂に未来ウサリアは自身の正体を明かします。

皆知ってた!

未来ウサリアはマジョリタに状況説明。
するとマジョリタは自身の未来が気になり、ウサリアに質問します。
ここで意外な答えが・・・

工場長www
未来ウサリアが経営するカレー工場の工場長との事w
工場長マジョリタ実装はよ!

ロザリーは自身とアデルの将来を質問しますが、ウサリアからの答えは秘密。
やはり未来の事は簡単には話せないようです。
デスコも自身がラスボスになってるか質問しますが、答えはやはり秘密。
でもマジョリタだけは

工 場 長 確 定!w
頑張れマジョリター。

 

マジョリタに助っ人を依頼するも、本人はしっかりふて腐れ、現代のウサリアを探しに行ってしまいましたw
というわけで未来ウサリア一行はパーティ会場へ。


すでにパーティ会場にはプレネールさん一行が到着
司会のヴァルとアルティナ、あとはパーティ会場に辿り着いたアデルも襲われてしまいます。

未来ウサリア一行も会場に到着しますが、ここで怪電波発射!

アデルもヴァルも操られてしまいました。
これで主人公6人全員が操られてしまったわけですね。
ただ、ラハールやゼットは操られる事に嫌気が差してきた様子。
今度はこっちに寝返ってくれー!


とにもかくにも主人公6人全員が捕らえられてしまいました。
助けるには主人公たちの猛攻を突破して怪電波装置を破壊!
この戦力差では厳しそうです。。

と、ここでアルティナが疑問をぶつけます。

会場にいたアルティナやフーカは反抗勢力になりそうな人物ですが、怪電波で操ろうとはしませんでした。

ふむふむ、怪電波のパワーは主人公6人を操るのに手一杯のようです。
それでもパワー不足だったので、ラハールやゼットにワイロを持ちかけたのですね。
そんな装置なら主人公全員が頑張れば解放できそうです!
というわけでフーカとアルティナも合流、みんな急いでー!

 

主人公6人を捕らえたプレネールさんは帰路へ。

おっと、マオも怪電波装置のパワー不足に気付いたようです。
さすが設計者w

そして未来ウサリア一行が到着!

さぁラストバトルですね!

でも相手は主人公6人。。
早くしないと未来へのゲートが開き、全員連れていかれてしまいます。
どうする……。


こ、この声は!?


\ぴょんキター!!/(2回目)


マジョリタが未来の話をしたら、ウサリアは未来の自分に会いに来たのですね!


マジョリタに変な事を吹き込まれたようですねw
でもすぐにカレー工場のオーナーという未来を明かされます。
その時の反応は確認できませんが、きっと喜んだ事でしょう。

ウサリア合流で戦力増加、

あとは主人公たちが抵抗すれば怪電波の隙を作れそうです!

 

そんなこんなでラストバトルへ。

ウサリアや工場長の活躍で、ようやく主人公軍団を撃破。
工場長と言われてもしっかり協力するマジョリタは良い子!

これで主人公6人は怪電波から解放されました。
一気に形勢逆転!
困ったプリニーは、

バトルスーツを着ている未来ウサリア・ロザリー・デスコに怪電波を発射!
どうやらバトルスーツはこれまでのバトルで損傷していたようで、怪電波の耐性も減ってしまっていたようです。

怪電波に操られ、未来に連れていかれそうになる3人。。
とそこに

ウサリアや主人公たちが助けに来ます!


最後はもちろんバトルで決着ですね!

バトルはもちろん主人公側の勝利!
長時間操られて鬱憤が溜まったラハールやゼットが大暴れする様子が目に浮かびますw
こうして未来プレネールさんの主人公捕獲作戦は失敗に終わりました。

 


2周年パーティも無事スタート♪


和解した両者もちゃっかり出席してますねw


2周年の現代は収拾がつきましたが、2000周年の方は白紙に戻ってしまいました。


まぁでも、今も未来も根本はきっと変わらないでしょう。


うんうん♪
トラブルメーカーも多いからね!w

 

というのがストーリーのあらすじです。
面白かったー。
最後は未来キャラ達も2周年パーティに出席できて良かったですね♪
未来ウサリアと現代ウサリアは会話が弾みそうですが、未来プレネールさんと現代プレネールさんが対面した時にどんな反応が起きるのかは気になる所ですw
2人とも表情だけで会話できそう…w

今回はウサリアが目立って、ウサリア好きには最高のストーリーでした。
時空を超えた「ぴょん」のコラボレーションを実現していただけた事にただただ感謝。
神回ですよこんなの!
きっと2人ともパーティでカレー食べたんだろうなぁ、お別れの時は現代ウサリアが寂しがるんだろうなぁと、妄想が膨らみます。。

未来ウサリアも未来プレネールさんも外見はだいぶ変わったので、他のキャラも未来ではどういう姿になるのか気になりますね!
いろんなキャラに未来からやって来てほしいものです。
特に工場長!
タオルを肩にかけた作業着のデザインはめちゃくちゃ地味かもしれませんが、怖いもの見たさが勝ってしまいますw
工場長マジョリタ実装はよ!

あとはフーカとデスコの仲の良さや、バカップルのラブラブぶりも随所に描かれ、プロットの非日常性と演出面の日常性が心地よく絡み合ってましたね。
また読み返したくなるような、最高のストーリーでした!
そして改めて2周年おめでとうございます!

 

以上、2周年施策やり残しチェックと、イベントの結果・感想でした。
最後に本日の無料10連!
いよいよ最終回ですねー!

確定枠は誰が来てくれるかな♪

んえいっ!

 

おお-っ!
最後は2枚抜き!
フェンリッヒとゼノリスが来てくれました。
なんか最近フェンリッヒって記事で書いたような記憶が…w

20連を振り返ると、★4キャラは計9体!
確定枠4体で自力が5体ですね。
プラチナムキャラはディエスとフェンリッヒだけでした。
もっとプラチナムをバンバン引き当てたかったですw
まぁでも今回は抜け殻200個付きなので、それも加えると豪華でしたね♪
無料10連先輩、今回もあざっしたー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました