最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】第5回 試闘の間 概要チェック!

こんにちは、セリオンです。
第5回試闘の間がスタート!
今回は新ボス「雷帝ラハール」が相手ですね、上位目指して頑張っていきましょー!
というわけで今回は試闘の概要チェックです。

 

期間は12/12まで、こちらも今週いっぱいですね。
今回も難易度は3段階で、全ての難易度で「ダメージ報酬」と「討伐報酬」が有り、羅刹だけランキング報酬も有ります。
つまり、基本的には全難易度で「討伐報酬」を目指し、羅刹では高スコアも狙おうという事ですね。

 

では続いて報酬をチェックしていきましょー。

討伐報酬
凶悪 修羅 羅刹
魔晶石x250個 魔晶石x500個 魔晶石x750個

 

BOSSダメージ報酬
凶悪 修羅 羅刹
5% 魔晶石x50個 魔晶石x75個 魔晶石x100個
10% 250.000HL 350.000HL 500.000HL
15% 抜け殻x5個 抜け殻x7個 抜け殻x10個
20% ナイトの心得x6個 ナイトの心得x8個 ナイトの心得x12個
25% 魔晶石x50個 魔晶石x75個 魔晶石x100個
35% マナポーションx1個 マナポーションx2個 マナポーションx3個
50% 強化ピースx20個 強化ピースx30個 強化ピースx50個
65% 抜け殻x5個 抜け殻x7個 抜け殻x10個
80% ルークの心得x6個 ルークの心得x8個 ルークの心得x12個

 

ランキング報酬
1位 魔界メモリーx1
強化ピースx300・虹プリニーx3
2位 魔界メモリーx1
強化ピースx250・虹プリニーx2
3位 魔界メモリーx1
強化ピースx200・虹プリニーx1
4~50位 魔界メモリーx1
強化ピースx150・抜け殻x60
51~100位 魔界メモリーx1
強化ピースx125・抜け殻x40
101~500位 魔界メモリーx1
強化ピースx100・抜け殻x25
501~1000位 強化ピースx75・抜け殻x20
1001~2500位 強化ピースx50・抜け殻x15
2501~5000位 強化ピースx25・抜け殻x10
5001位~ 強化ピースx10・抜け殻x5

討伐報酬とダメージ報酬は初回のみ獲得可能。
何度も討伐してたくさんゲットとはならないのでご注意ください。

羅刹の順位付けはこんなイメージです。

基本的には討伐までのパーティ数が少ない方が上位。
パーティ数が同じ場合は討伐までの行動回数が少ない方が上位です。
討伐できなかった場合は1戦で計測した最大ダメージで順位付けされます。

上位を狙うならまず羅刹討伐!
討伐が厳しそうならクリティカル狙いですね。

 

 

続いてバトルについて見ていきます。


お相手はボスが雷帝ラハールで取り巻きはプリニー2体。
全員男性で、ボスは人型、プリニーは魔物型、全員ATK依存攻撃です。
2戦目以降ボスのHPは据え置き、取り巻きは復活します。
ってボスのHP増えてるー!!
いつもは4900億くらいですが、今回は500億ほど増えてますね。
頑張らないと。。

通常バトルと同様、バフは+500%まで、デバフは-80%まで
(SPDデバフのみ-50%まで)
ボスには状態異常無効、魔ビによるHPダウン無効です。

敵の攻撃が痛いので、なるべく先手を取って対策したいですね。
羅刹ボスで試した所、1ターン目は

SPD70でボスに先行可能!
ATKデバフ役はSPD70以上にしたいですね。
また、

SPD65で取り巻きに先行可能でした。
先にプリニーを倒したい場合は、アタッカーのSPDを65以上に盛りましょ!

 

次にボスの属性耐性をチェックしていきます。
今回は風と星が弱点。
ではまず炎・水・風を比べてみます。


「ファイア」も「クール」も約4500万ダメ。


「ウィンド」は6800万ダメです。
今回も1.5倍差がありますね!

次に星と無属性比較です。

こちらも1.5倍差。

最後に無と水。

同じくらいですね。

まとめると、今回の与ダメは
風星>炎水無
その差1.5倍なので、なるべく弱点の風・星属性で攻めましょー!
他の3属性に差は無し、どれを使っても一緒という結果になりました。

 

次に敵の攻撃を見ていきます。
まずは取り巻きのプリニー。

相変わらずボス並の火力なので、なるべく早めに倒したいですね。
使用技は以下の通り。
「プリニー連射」:単体攻撃
「プリニー紅蓮乱れ打ち」:単体攻撃
「プリニー爆弾」:全体攻撃
「プリニガービーム」:全体攻撃
特に単体攻撃の紅蓮乱れ打ちは脅威です。。

続いてボスの雷帝ラハール。

火力というよりも機動力が厄介な印象です。
SPDバフ技を撃つ事が多く、バフを放置しておくとSPD+100%まで盛られる事も!
こうなるとかけていたデバフが早く消されてしまうので、その分与ダメも落ちたりしてしまいますね。。
対策としてはデバフ役のSPDを上げたり、こまめにSPDバフを消すのも効果的です。
バフ対策キャラはこちらのページをご参照ください。

ボスの技は以下の通り。
Vインパクト+」:全体攻撃、SPD+20%(5ターン)
雷光の一閃+」:全体攻撃、SPD+15%(5ターン)
この2つの全体攻撃を撃つ頻度が多く、SPDバフがドンドン盛られていきます。
バフを盛られ過ぎないよう注意したいですね。
雷光の白剣+」:単体攻撃、SPD+15%(5ターン)、DEF/RES-25%(3ターン)
雷帝の号令+」:ATK/DEF/RES+75%(1ターン)、ゲージアップ、自身のSPDバフ取り消し
試闘ボスお馴染みの自己バフ&ゲージアップ技。
特徴的なのが、ボスにかかっていたSPDバフをこの技で消してしまうという所です。

こういうのは初めて見たかもw
逆にSPDバフが消えてくれて助かる面もありますね♪
この後に強い攻撃が来ない事を祈りましょ!
雷光の白剣+」:単体攻撃、SPD+15%(?ターン)、DEF/RES-25%(3ターン)、マヒ付与(3ターン)
めちゃんこ痛い単体攻撃です。
ただ、頻度は少ないので、素早く倒せる上位勢は無視でも良さそう。

一つ言える事は、同じ技名があって分かりづらい!w

 

概要チェックはこんな所ですね。
私はひとまず予習記事で組んだ編成で挑戦しようと思ってます。
エトナ様ー、頑張りましょー!

最後に、試闘バトルの補足を少々。
・「やり直し」で何回でもスコア挑戦が可能
・編成はキャラ被り可能
・一度使ったキャラは同難易度で次戦以降使用不可
・バトルは行動回数100回まで

あと編成画面ですが、

アイコン長押しでキャラ詳細画面に飛べ、装備変更やら技変更やらが可能です。
長押しを活かして編成しましょう。

試闘の間は基本的には長期戦。
SP補助キャラを多く編成し、S技連発で総ダメージを稼ぐのが主流です。
また、通常のバフ・デバフ役に加え、全体回復キャラなんかもいると安心ですね。
当ブログには役割ごとにキャラをまとめたページがたくさん有るので、編成の際にご活用いただければ幸いです!

 

以上、試闘の間 概要チェックでした。
ボスのHPが増え、ちょっとずつボスも強くなっていくかもですね。
こちらも大型アプデでかなり強くなるはず。
今後も上手い事バランス取りながら楽しませてほしいものです♪

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。