最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】第5回 試闘の間 結果と感想

こんにちは、セリオンです。
試闘の間は明日12日が最終日!
というわけで今回はちょっと早めの感想記事です。
ではまず結果報告から!

 

昨日の記事は超エトナ様で74%、聖女様で残りを削り切っての2組討伐を達成できました。
もう1組試したいのが影丸パ。
編成はこちらです。

影丸はS技が水属性なのでボスの弱点を突くというわけではありませんが、単純に斧が強いのと、ボスが全体攻撃を多く撃ってくるので「迎撃」でたくさん削れそうというイメージから試してみたいわけです。
特に今回のボスはSPDバフでどんどん早くなるので、その分攻撃回数も増加、迎撃回数も増えるだろうという計算です。
では実戦レポートいきましょー。

あ、斧だけ紹介。

錬金発動イノセントが被りまくってる、なかなか良いCRD斧ですw

では実戦レポートへ。


迎撃は与ダメ70億ほど。
そして迎撃回数は10回でした。
単純計算で、迎撃だけで700億ほど削った事になりますね。


S技は10回撃てて、そのうちクリは8回!!
全盛期イチローばりの10打数8安打です!w
CRT40~50%くらいなのにクリばっかり出るからぶっ壊れたのかと思いました…。
クリ運大爆発です!
超エトナ様より少し劣るくらいの与ダメなので、やっぱり斧は強いと再認識♪
斧得意エトナ様はよ!

あ、あと、途中で

マヒを回避するという幸運にも遭遇w

 

そんなこんなでこの編成は迎撃による削り、暴禍アデルのデバフ兼削りも絡めつつ、S技でクリティカルが偏りまくり・・・

\初の1組クリア!/

一気に倒しきれちゃいました…。
興奮とか感動というよりも啞然とした感じ。
長々と20戦くらい連戦していたので、その間にクリの偏りが生じたのでしょう。
それが最後に爆発したとw
実力というよりは、ラッキーパンチで勝てちゃったという感覚です。。

 


まぁでも嬉しい!
完全にまぐれですが、1組クリアを達成できたのは自身初なので、そこは純粋に嬉しいですね!
ありがとう影丸!!

リザルトはこちらです。
ドーン!

はわわわわ…。
行動回数81回でクリア。
もちろん自己記録です。
これを更新できるとはとても思えないので、今回はこれにて終了!
お疲れさまでしたー!

暫定順位はこちら。

(12/11 16:00時点)
まだ時間も残ってますし、500位安全圏とは言い難いですね。
そんな事より凶悪と修羅もクリアしないとw

 

結果報告はこんな所です。
では最後に感想を。

期間:12/7~12/12
バフ/デバフ:バフ+500%・デバフ-80%(SPDデバフは-50%まで)
ボス仕様:状態異常無効、魔ビによるHPダウン無効
ボス属性耐性:風・星弱点

試闘の間は今回が5回目の開催、ボスは4人目となります。

次は復刻でしょうかね~。
その前に大型アプデを挟むので、ボスの調整なんかも有りそうです。
何にせよ次回も楽しみ♪

今回のボスはSPDバフを駆使した高機動力が特徴という、珍しい設計となりました。
これは明らかにメロメ潰しと言えますね。
1ターンデバフは簡単に消し去ってしまうので、そういったキャラは使いづらかったように感じます。
逆に暴禍アデルの5ターンデバフは安定感が有り、扱いやすかったです。
どんだけ優秀なんだこの人。。

対処法としてはバフを消したり、SPDデバフやゲージダウンで対抗。
私は逆手に取って影丸で迎撃しまくろうと試みました。
多い時は1戦で20回ほど迎撃した回も有ったので、これも良かったように思います。
まぁ上位の方は未来戦士でごり押しがほとんどだと思いますが、復刻時はどういったバランスになるか分からないので、SPDバフ対策はしっかり覚えておきたいですね。

感想としては、やっぱり試闘は楽しかったです。
私の場合属性を無視した結果勝てちゃいましたが、編成と運しだいでは属性不利も補えるという事を身を以て体験できました。
槍と斧の差も感じられましたねw

左2人は11月、まどかは10月、右2人は9月と、最近のキャラで結果を残せたのも嬉しかったです。
夏に召喚を我慢した甲斐がありました…。
普通のボス相手なら左4人は固定できそうなので、あとは弱点属性に合わせてアタッカーを入れ替えれば物理パは安泰と言えそうです。
ようやく整ってきた!
倒しきれなかったら魔法パでとどめ、今後の試闘はそんな感じで臨もうかと考えてます。

以上、試闘の結果と感想でした。
12/12までなので、ラストスパート頑張りましょー!
私はお先にゴールします。
お疲れさまでした!(`・ω・´)

 

ついでにストーリーイベントの方も結果と感想を書いていきましょ。

こちらは12/13お昼まで。
いつもの事ですが、最終日のデイリーミッションと裏面消化はしっかりお昼までに終わらせましょー。


目玉報酬はしっかり獲得♪


転生素材は神像Lv5だけ確保しました。
前回のイベントは頑張ったので、今回はしっかりサボってますw

裏面交換所はこちら。

欲しかったものは全部ゲットできたので、あとは杖彫像とかを入手して終わりになりそうです。
特攻x3で充分でしたね♪

最後にもう1回だけ、夢の550%を堪能しましょー。

こんな高倍率で周回する事なんて、もう二度と無いでしょうねw

MAXで1周5万PT!
いい記念になりました(´▽`*)

 

では感想です。

イベント名:「進め!魔界一武闘会への道!」
期間:12/6~12/13お昼まで
特効キャラ
▼+50%
(常設召喚)
(過去イベント報酬)

今回は縮小規模のプチ開催。
当ブログではストーリーイベントの回数をカウントしてますが、今回は1回に数えないでおこうと思います。

ステージ数も削減、新キャラも無し、あくまで日程上の隙間を埋めるだけのようなプチ開催でした。
それでも抜け殻やらピースやら補充できたのは嬉しかったですね♪
こういうプチ開催も個人的には大歓迎なので、また日程に空きが出た際には開催してほしいです。

 

ストーリーは大型アプデの紹介がメイン。

PVPが始まるから特訓しよー!
というのが発端ですね。


「超転生」の施設はシュセンドルが作ってくれたとの事。
大型アプデ後は通い詰めて、キャラを強くしていきましょー。


避暑地ではプリニー工房がアップグレード。
「焼き直し」が可能となりました♪


やった、有料だー!
エトナ様に貢げるぞー♥

マオのラボでは超覚醒が……

と思ったら特に紹介は無しw

こんな感じで、大型アプデの新機能を使ってPVPを勝ち進もうという内容でした。
最後は謎の一幕も。。。

この声はまさか……!

 

ストーリーは5話だけですが、プチ開催でもストーリーを作ってくださったのは好印象でした。
大型アプデ前に挟む小話としては充分だったように思います。
「期待感」は充分高まったと思うので、あとはメンテ延長やバグ等無く、無事に実装されるのを待つばかりですね!

というわけで明日は当ブログでも、アプデ予習記事を書こうと思ってます。
はよ、アプデはよー!

 

以上、イベントの結果と感想でした。
ミッションの「イベントステージ500回クリア」が今日ようやく終了。
これだけは終わるかどうか心配だったので、一安心です♪

最後に本日の無料10連を。

ドーン!

スリーペア!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。