最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】大型アプデ予習!

こんにちは、セリオンです。
いよいよ明日12/13は大型アプデですね。
というわけで今回はまるっと予習していきます!

 

よーしみんな席に着けー授業始めるぞー!
オレはグレート・ティーチャー・セリオンだっ!
ヨロシク!

じゃぁ出席取るぞー。
アクターレー、イヴァールー、ヴォイドダークー。
よし、皆今日も欠席だな。
じゃぁ授業始めるぞー、教科書適当に開いてー。

「超転生」


「四次元魔界」という新たな施設が誕生、ここで超転生が可能です。
Lv9999のキャラを「Lv1/9999」に戻すのが超転生。
一時的に弱くなるので、アタッカーは超転生のタイミングに注意したいですね。

超転生のたびに「カルマ」というポイントを得られ、このカルマをチートのように割り振る事で、そのキャラのパラメータを上げられる事ができます。(素質強化)
さらなる育成要素ですね。
メインで使ってるキャラは何度も超転生を繰り返し、ガッチガチに強くしていきましょう!

超転生には「魔素」という専用アイテムが必要。
こちらはイベント報酬等で入手可能です。
運営さん、ジャンジャン配ってね!!

同キャラを何度も何度もレベリングする事になるので、EXP環境はどんどん良くしていきましょう。
EXP増加イノセントや、メモリー等。
装備もEXPアップ装備を5人分作れるよう頑張りましょう!

 

 

はいどうもー。
3年S組、金髪先生どぅえす!
えーあなた達は腐ったミカンなんかじゃありません!
腐ったゾンビです!
このバカチンがぁーっ!

「超覚醒」


★6キャラをさらに覚醒できるのが超覚醒。
上限は3回までで、基礎パラメータが毎回もりっと上がります♪
こちらも新たな育成要素ですね。


なお、超覚醒も専用アイテムが必要。
これまで覚醒は素材となるキャラが必要でしたが、超覚醒は専用アイテムを使うという点に注意です。
★6覚醒まではキャラもしくは魔星が素材、その後の超覚醒は金プリニーですね。

 

 

えー、
早くも先生ネタが尽きたので、ここからは普通に進めていきますw

アイテムランク41以降の追加


「焼き直し」機能で装備のアイテムランクを上げられるようになります。
また強くなれますね♪
場所は避暑地内の「プリニー工房」から。

焼き直しできる装備はランク40のレジェンド装備(LvMAX)。
HLを払う事で焼き直し実施、焼き直し後はランク41Lv1になるので、今度はアイテム界修羅で装備Lvを上げる事になります。
これを繰り返す事でランク50を目指すという形ですね。

なお、アイテム界修羅は高難易度との事。
ドロップはランク40装備なので、ドロップ率アップ編成よりも、クリア重視で臨みましょう。

また、今回のアプデで全ての専用装備がランク35から40に一括変更されます!
専用装備も焼き直し可能になるという事ですね。
ただ、元のパラメータは変わらないようなので、火力だけを求めるなら既存の武器を焼き直した方が強そうです。

 

 

アイテム界調査団


調査団に装備を預ける事で、勝手に装備Lvを上げてくれる機能です♪
避暑地の「あずかり所」と近いですね。
調査団の方は時間経過で装備Lvが上がるので、預けたらあとは待つだけ。
ランク1~40の装備を最大10個まで預ける事が可能です。
調査が完了した装備は避暑地にジャンジャン献上しましょー!

調査団にはカニミソBOXが備わっており、カニミソをセットする事で未服従のイノセントを勝手に服従してくれます。(カニミソをセットしない場合は通常通りの服従確率)
装備の個数だけでなくカニミソもじわじわ減っていきそうですね。
減ってきたら強奪回しましょw

 

 

装備編成機能


これまでキャラを並べたパーティ編成は保存できましたが、装備を並べた「装備編成」を新たに保存できるようになります!
これは嬉しい♪
保存できるセット数は10組までですね。

今までアタッカーを変更する時はベルトを1個ずつ付け替えたりしてましたが、そういった手間が解消されるでしょう。
もっと嬉しいのが、錬金内容を把握しておく必要が無くなるという所!
例えば私はくつをたくさん持ってますが、「ゲージ減少耐性」のくつは3つしかありません。
その3つをあらかじめ編成しておけば、減少耐性くつをわざわざ探す手間も無くなりますね♪
おそらく編成名も変えられると思うので、「レイド用」みたいにしておけば管理も楽ちん!

あとはHLアップ装備を編成しておけば、HLが美味しい各バトルで付け替えが楽になります。
HLゲートを筆頭に裏面、荒行、防衛戦あたりですね。
こういった感じで上手く活用していきましょー。

 

 

はい、こちらが主な大型アプデの内容となっております。
最初の3つ、超転生・超覚醒・焼き直しでキャラの火力インフレは必至。
夢のATK/INT1億も実現できるかもしれませんね!
ん~楽しみ♪

ただ、他にも注目しておきたい項目があります。
予定されている全てのアプデ項目を一旦見てみましょう。

一番上には「魔界一武闘会」の文字が。。
いきなり正式版PVPが始まるのでしょうか。
そこから装備編成までは本文でチェックしてきましたね。
ではその下から1つずつ見ていきましょー。

 

■UI変更
どこをどう変更するかは分かりませんが、何にせよ操作しやすくしてほしいですね。
特に試闘のキャラ選択とかw
ゲーム外ではキービジュアルも変更との事。

こちらも楽しみに待ちましょ~♪

 

■状態異常・属性耐性の仕様変更

状態異常の仕様変更についてはPVPの案内で報じられていましたね。
効果の見直しがされ、キャラごとに個別の耐性値が設定されるとの事。
そしてこれはPVEでも適用との事。
マヒ耐性が高いキャラなんかはPVPでもPVEでも使いやすくて人気になりそうです。
効果の見直しも気になります…。
毒が強くなったりするのか、あるいは弱くなるけどボスにも入るようになったりするのか。。
ここは要チェックですね!
当ブログでも状態異常に関するデータを集めていきたいと思ってますが、私が持ってないキャラは耐性値が分からないので教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いします!
あと耐性値は召喚内のキャラ紹介でも明示してほしいですね。

また、属性耐性も仕様変更されるようです。
えっ?え?
特に変える必要は無さそうな気もしますが、無属性アタッカーの救済につながるような変更なら嬉しいですね。
どう変わるのかはアプデ後にチェックするとしましょう。

 

■バトル速度8倍追加
神wwアwwプwwデww
今までの倍、8倍速が実装されます!
周回効率も上がりそうですし、8倍速の掛け声も聞いてみたいですねw
これだけでもう神アプデ!

 

■キャラの所持枠を300追加
きゅ、急にどうしたの??
魔改造拡張延期に対する対応だとしたら無難な数値ですが、逆に言えば「改9を保管しておいてね」というメッセージにも受け取れます。
でも我々が望む対応ってこうじゃないんですよ。
いつ頃を目安に拡張実装を考えているのか、具体的な拡張方法、改10+改9=改20という進め方で正しいのか、「これらの答え」を知りたいんですよね。
枠だけただ黙って追加されても気持ち悪いですw

 

■魔改造にて素材を複数選択可能に
これも便利ですね♪
魔改造も1回ずつ演出が入るので、そこをカットしてもらえるとありがたいです。
避暑地内の各強化演出もカットしてくだせぇ!(懇願)

 

■既存キャラの魔ビ・技の説明文を微調整
最近は1T、2Tという言い回しも有ったので、これらが統一されるのかもしれませんね。
あとは日本語の解釈が微妙な文章も有るので、スッキリ分かりやすくしてもらいたいものです。
スーパーデスコのサブ魔ビ③とか。
個人的には炎・火問題も解決してもらいたいものです。
アデルのサブ魔ビは炎属性と記載されていたので当ブログでは2年前から炎と表記していましたが、錬金等でいきなり火属性が生まれて困惑しましたよw

 

以上が大型アプデの全項目ですね。
やはり注目なのが状態異常・属性耐性の仕様変更です。
特に状態異常は今まであまりに空気でしたが、PVPという活躍の場が設けられました。
このアプデでさらに活躍しそうな気配もしますし、状態異常を得意とするキャラが今後注目される展開も面白そうですね♪
私の浴衣雪丸がついに本気を出すか……!

というわけで明日13日の13時からメンテです。
無事にメンテが終わる事を祈り、大型アプデが実装されたらキャラや装備を強くしていきましょー!
当ブログでも早めにアプデチェックを進めていきたいと思ってます。
あ、ストーリーイベントは13日お昼までなので、最終日のデイリーミッションと裏面消化を忘れずにです!

 

以上、大型アプデの予習でした。
私は超エトナ様を超転生して、超覚醒して。。
焼き直しはくつを試したいですね。
さらにSPDが上がるのか気になる所です。
また忙しくなりそう!

最後に本日の無料10連です。

今日はラストの確定回。

はいドーン!

ラストは狂子でしたー。

結局50連のプラチナムキャラはアクターレだけかな。
まぁでも虹プリx5個は獲得できました♪
無料10連先輩あざっしたー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

2 COMMENTS

匿名

まとめおつかれさまです
内容が多くて追いきれてなかったので助かりました
期待半分不安半分ですが明日のアプデ楽しみにしてます。

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
大型アプデなのでボリュームが凄いですよねー。
私はまず8倍速の世界を堪能したいと思ってますw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。