シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】全体攻撃+状態異常付与キャラまとめ

雑記

※このページは新キャラを更新していません。
今後は以下のページをご利用いただけると幸いです。

【ディスガイアRPG】状態異常 キャラまとめ
こんにちは、セリオンです。 今回は状態異常を扱えるキャラを全てまとめていきます。 以前に固有技で状態異常付与可能なキャラをまとめましたが、今回は魔法も収録! オールインワンです!(`・ω・´) 先に表の見方について注意点...

 

こんにちは、セリオンです。
今回は全体攻撃+状態異常の固有技を使えるキャラをまとめていきます。
なぜこんなまとめを作るかというと、もちろんメインストーリーのミッションクリアのためですね。

NORMALの途中から状態異常を複数回要求されるようになります。
ミッションはスルーしても問題ないのですが、報酬のHLと、あとはトロフィー&魔晶石もゲットできるので、できれば埋めながら進めたい所ですね。
1回ずつ状態異常を付与するよりも全体攻撃でまとめて付与した方が楽なので、まずはどんなキャラが該当するか見ていきましょ!

※3/13 リリアンの狂子を追加。

【マヒ】


アクターレ(限定)
「ラヴダイナマイツT」条件:改3
SP90


リリアンの狂子(限定)
「スケバン二重奏」条件:Lv200
SP40


魔翔族
「ソニックウェーブ」条件:Lv50
SP50


双竜族
「フロストフリーズ」条件:Lv50
SP50


騎将族
「ペインブレス」条件:Lv50
SP50


死告族
「サークルオブデス」条件:Lv50
SP50


死竜族
「ダークネスブレス」条件:改3
SP90


魔獣族
「エレキテルシュート」条件:Lv200
SP65

全体マヒ付与できるキャラは結構多いですね。
続いてはド忘れです。

 

【ド忘れ】


夜魔族
「ダズリングステージ」条件:改3
SP90


死告族
「取立人、業務執行」条件:Lv200
SP65

少なっ!
マヒに加えてド忘れの全体付与技も持っている死告族が優秀ですね。
続いては毒です。

 

【毒】


粘泥族
「細胞分裂撃」条件:改3
SP90


屍族
「ウルトラゾンビーム」条件:Lv200
SP65

こちらもまだ少ないですね。
利便性では消費SPの少ないゾンビの方が良さそうです。
最後は眠り。

 

【眠り】

該当キャラ:無し!

以前に状態異常付与まとめを作った時も固有技で眠り付与できるキャラはいませんでした。
全体攻撃になってももちろん無しですね。
当時眠り付与キャラとして紹介したのは妖魔族ですが、

魔物魔法WMLv4で「スリープ」を覚えるので、さらにWMを上げていけばメガスリープ的な全体攻撃+眠り付与の武器技を覚えるかもしれませんね。
私はそこまで調査できてません(・ω<)

以上、全体攻撃+状態異常付与キャラまとめでした。
全体マヒと全体ド忘れはどちらも習得可能な死告族が良いですね。
全体毒はゾンビ。
とりあえずこの2キャラはLv200まで育てておきたい所です。
全体眠りはたぶん妖魔族で!

さてさてさて。
問題はここからです。
全体状態異常を付与できるキャラは確認できましたが、問題が2つ残ってますね。
まず1つは「SP問題」。
いかんせんどの技も消費SPが多いので、SPを溜めるのが大変になりそうです。
長期戦が可能なら耐えて耐えて全体攻撃ドーンと発動できますが、敵の火力もかなり高いのと、そもそも状態異常キャラを育ててる方は少ないでしょうから「耐える」事自体が大変ですね。
というわけで短期戦を前提に見ていきましょう。

例えばSP50の技の場合。
wave1で通常攻撃
wave2で通常攻撃
これでwave3の1ターン目でSP50技が発動可能です。
なるべく状態異常キャラを最速で行動させ、残りの4キャラで1ターン以内に全滅できるとwave3までスムーズに進められそうですね。

次にSP65の場合。
おそらく技Lvを上げても消費SPは60まででしょう。
というかそこまで技Lvを上げるのも大変ですし、それでもSP60だと最速4ターン目での発動になります。
ここはもうSP補助を受けるのが理想になりそうですね。
お手軽なのはやはり改1天使兵女でしょう。

シミュレーションはこんな感じ。
wave1で天使行動、状態異常キャラ通常攻撃(SP40)
wave2で天使行動、状態異常キャラ通常攻撃(SP60)
wave3で天使行動(SP70)
これでwave3の1ターン目でSP65技が発動可能です。
条件としてはまず改1天使兵女を所持している事。
そして天使兵女の次に行動が回ってくるよう、状態異常キャラの速度調節をする事ですね。
他の3キャラで全滅できるくらいの火力もあるとスムーズでしょうか。

他の候補としてはウサリアが挙げられます。
条件はめちゃくちゃキツイですが。。

まず最初の条件が改7です。
これで「ターン開始時、魔物物理武器装備キャラのSP+10」のサブ魔ビを習得できるので、天使兵女に近い運用が可能ですね。
続いての条件がSPD47のウサリアを状態異常キャラよりも速く行動させる事。
SP補助のタイミングがウサリアのターン開始時なので、これも必須事項ですね。
そして状態異常キャラに「魔物物理武器」を装備させる事。
これですね。
対象が魔物限定になりますが、そもそも状態異常付与キャラがほとんど魔物なので、まぁこれは問題ないでしょうか。
かなり厳しい条件ですが、全て満たす事で天使兵女のようなSP補助が可能となります。

SP90技の場合、天使兵女とウサリアの併用で最速3ターン目での発動が実現できますが、そこまでするよりはSP65技を選んだ方が楽でしょう。。

 

「SP問題」が解決したら、残る問題は1つのみ!
「状態異常付与率の低さ問題」
これはもう何回もリトライする他ないですね。
単体攻撃でリトライするよりは全体攻撃で臨んだ方が効率は良いはず!
技を発動させる時は全力で祈りましょ!

 

以上、全体攻撃+状態異常のキャラまとめでした。
ここまで作っておいてこんな事を言うのもアレですが、やっぱりこのミッションはスルーして進めた方が精神的に良いでしょうw
どうかしてるよこのミッション!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました