キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】イベントの結果と感想

雑記

こんにちは、セリオンです。
イベント終了まであと1日ありますが、今回はイベントの結果と感想をまとめたいと思います。
まずは結果から。
一気にドーン!

 

はぁー幸せ!
目玉報酬の虹プリニーと斧雪はコンプリート。
輝石もLv2とLv3を補充できて、あとはHLにLv1転生石、画像には写ってませんが斧の彫像も確保できました♪
申し分ない成果と言えるでしょう。
もう満腹!

今回は本当にポイント稼ぎが順調でした。
途中で雪丸をお迎えできたのは特に大きかったですね。

特効キャラである雪丸のおかげでポイント効率がグーンとアップ♪
のんびりペースで苦しんだ前回の反省を踏まえ、雪丸ゲットから一気にペースアップし、そのまま走り切れた感じです。
イベントの序盤~中盤をしっかり頑張った当時の私をちょっと褒めておきましょう。
良くやった自分!

あとは、イベント開催時点で持っていたちょっと強めの斧(オーガアクス)の持ち主が斧雪に定まり、全体攻撃一発で倒せるようになって斧雪の育成が楽しかったのも、私の周回ペースを早めた理由の一つでしょう。

ボーナスEXPを独り占めし、斧雪のレベルがサクサク上がっていきました♪
この流れで今や斧パのエースですが、武器はオーガアクスのままです。。
強い斧がなかなか拾えません(・∀・;)

あ、あと特効キャラの「晴れ着ロザリンド」が優秀だった点にも触れておきたいですね。
メイン魔ビでゲージを稼いでくれるので、パーティの装備はSPDを気にせず火力重視で組めました。
また、多くの方が改1以上まで魔改造を進めてくださっていたので、全体攻撃の与ダメもアップ♪
うちの斧雪でもバシバシ倒せたのはこの魔ビのおかげでしょう。
お気に入りに設定してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

そんな感じで、今回のイベントは実に順調でした。
やっぱり特効1.3倍のキャラが手持ちにいると楽ですね。
反省点は特に無し!

それでは、今日まで保留していた「斧雪・魔改造の儀」に移りましょう。
並べて編成するのも良いかなぁと悩んでましたが、やはりメインアタッカーには強くあってほしいという思いもあり、一気に改4まで進めます!
今の斧雪がこちら。

ATK30万に届くかなぁ。。
それでは魔改造へ。

おりゃりゃりゃりゃー!

してパラメータの方は・・・

 

ATK30万いったー!!!

これで停滞していたアイテム界も少しは進められそうです(´▽`*)
強い斧を拾えればさらにATKも伸ばせるでしょうし、今後もガンガン育てたいですね♪
ふー!
モチベーション上がりまくり!!

 

では最後にイベントの感想を書いてまとめるとしましょう。

イベント名:「敵は鏡餅!?雪しらべの餅祭り」
期間:12/30~1/14
特攻キャラ
1.3倍(限定召喚)
1.3倍(限定召喚)
1.2倍(イベント報酬)
1.1倍(前回イベント報酬)
1.1倍
1.1倍

第2回イベントとなる今回は年跨ぎでの開催となりました。
目玉報酬は虹プリニー、斧雪等。
前回より特効キャラが増えて、ポイント稼ぎは楽になったように思います。
交換所の内容も改変され、転生の輝石Lv3が追加、デイリー交換は「行動力回復薬」x5のみになりました。
また、イベントキャラの必要ポイント数も緩和されました。

ここからは個人的な感想です。
まずストーリーがちょっとモヤモヤすると言いますか。。

舞台は雪丸や斧雪が住む雪しらべの里。
ご神体への供物である鏡餅プリニーが爆発して騒動を巻き起こすわけですが、そんな話の本筋とは別に期待していたのがイベントのイメージモデルにもなっている「晴れ着ロザリンド」とアデルのバカップルぶりでした。


うんうん。
綺麗な晴れ着ですよね。
ロザリーはアデルに見てもらいたい。
そしてこのストーリーを読んでいる我々もアデルの反応に期待している部分があったと思います。

だがしかし!

ストーリー内では・・・

まさかのすれ違い!

結局ストーリー内ではロザリーとアデルの2ショットは叶いませんでした。
これはおそらく多くの方がモヤモヤした事でしょう。
私はイベント2日目の12/31にストーリーをまとめて読んだのですが、このモヤモヤを抱えたまま新年を迎える事になりましたw
人生の中で一番スッキリしない年越しだったかも。。

で、結局アデルの反応を確認できたのが三が日ログインボーナスの二日目、つまり1/2ですね。

この演出が突発的なものか予定調和なのかは私には分かりませんが、個人的にはこの「アデルの反応」はストーリー内に納めるべきものだったように思います。
これだとこの「アデルの反応」は回想屋では確認できないですし、後発プレーヤーはこのストーリーを見てモヤモヤする事になるでしょう。
まぁでもストーリー内に入れると早い方は12/30に読み終えるでしょうから、年末に晴れ着の話を読む事になってしまい、リアルと少しずれてしまうのが難しい所ではありますね。。
何が正解かは分かりませんが、イベントの開催時期が中途半端だった事だけは間違いないでしょう。

あとはキリアのバトル導入も少し無理矢理な感は有りましたが、まぁでも魔界だしそれくらいは許容範囲。
むしろキリアの料理に対する情熱が伺えたと納得しますw
ストーリーの感想はそんな所です。

最後にイベントシステムについて。
前回イベントは敵の最高Lvが900で、今回は1050でした。
おそらく次回はさらにLvが高くなると思われますが、どのあたりまで上げるかのバランスは本当に難しい所ですね。
次回が仮に1200だとすると上級者さんはもちろん私でさえ物足りなく感じてしまうかもしれません。
かと言って上げすぎると今度はご新規さんが萎えてしまいそうです。

メインストーリーと比べてイベントの敵はHPも低く弱いです。
つまり倒しやすい、レベリングしやすいという事ですね。
このブログでも次回はそのあたりをアピールして、初心者さんでもイベントを楽しめるようサポートできればと思ってます!

 

以上、イベントの結果と感想でした。
次のイベントはバレンタインあたりですかね~♪
ウサリアからチョコもらいたい!
雪丸からチョコもらいたい!
エトナ様から頂戴する事が叶いますればこの上なき幸せ!
その前にリアルでチョコ欲しい・・・

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました