最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】日本一ちゃん 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
昨日から絢爛フェスが始まってますね。
最近の絢爛はちょっと期間が長めで、チェックに追われる身としては助かります。
もしかしてこのブログの投稿ペースに合わせてくださっているのか!?(絶対違う)
というわけで今回は新キャラ「日本一ちゃん」の性能をチェックしていきます。

 


私が初めて出会ったのはディスガイア5ですが、他タイトルにもちょくちょく出演されてるようです。
日本一ソフトさんのマスコットキャラ・・・というわけでもなさそうで、あくまでゲーム内だけの活躍のみ。
そんな日本一ちゃんがディスガイアRPGにも登場ですね。

得意武器は剣。
パラメータは超高ATK、いわゆる1500万族です。
HP・DEF・RES・SPDも高水準で、非常に恵まれたパラメータと言えるでしょう。
インフレが止まらないですね…。

 

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「ジャスティスハート」
自分の基礎パラメータ+21%
対象は自身のみですが、火力も守備力もアップ♪
まずは無難な効果が付きました。

次にサブ魔ビチェックです。
①:自身が戦闘不能になるダメージを受けた時、100%の確率で体力が1残りさらに行動ゲージ+1000(発動するたび確率が20%減少)
なんか新しいのキター!
必ず1回は体力1で生き残ると。
2回目は80%で、3回目は60%で生き残るといった感じですね。
さらにゲージ+1000なのですぐに自身のターンが回ってきます。
カウンターキャラとして活躍できそうですね!
前になんかの記事で魔界ウォーズのヴァルがカウンターで優秀みたいな事を書きましたが、まさにそんな感じの効果と言えるでしょう。
PVPで使いたい効果ですね、っていうか敵としては絶対会いたくないww
②:自分が剣武器装備時、無属性攻撃で与えるダメージ+70%
与ダメアップ魔ビキター!
と言っても無属性攻撃が対象なので、弱点属性を攻めるのが主流のPVEでは使いづらいです。
むしろPVPでお勧めですね。
もうこの時点で日本一ちゃんはPVP運用になりそうですw
③:ターン開始時、体力が1%以下の場合、自分のSP+100
SP+100www
サブ魔ビ①が発動すればゲージ+1000に加えてSP+100!
SPが重い技でもすぐ撃てますね♪
こうなると何か強い技が欲しいです。
サブ魔ビ①の生き残りからカウンター攻撃を決めましょ!

 

魔ビ群はカウンター色の強い個性的な印象。
PVP特化と言えそうですね。
では続いて固有技を見ていきましょう。

低SP全体技はDEFデバフ付き。
もしサブ魔ビ①が発動しなかったらこの技で相手のDEFを減らしつつ削っていきたいですね。
S技は生き残り後は強力なカウンターパンチを与えられそうですが、PVPは5対5なので、使うとしても相手のキーマンを倒すだけに留まりそうです。
でも相手が1体だけなら生き残りからのS技で勝てそうですね♪

 

魔改造で習得する技はこちら。
「日・本・一!」
敵全体 ATK 無属性 威力E+ 効果:体力が1%以下の場合、技威力+100% SP70
強そうな技キター!!
SPは重いですが、生き残り後ならサブ魔ビ③のSP補助のおかげで問題なし。
そして威力+100%なのでえぐいダメージを稼げそうです。
と言っても威力Aくらいでしょうか。
まぁでも全体A技なら超優秀!
カウンター技はこれに決まりですね!

 

習得魔法はこちら。

無駄に良い並びw
まぁでも魔法を撃つ機会は無いでしょう。

 

専用防具はこちら。

普通のアタッカーなら初期SPもSPDも盛れて良い感じですが、このキャラに関してはSPの心配が無いので噛み合いませんね。

 

では最後に総評です。
ヒーローは何度でも立ち上がるものですが、日本一ちゃんも最大5回まで立ち上がる事が可能。
もはやゾンビを超越したしぶとさですね。
本家ゾンビのゼットが1回復活なので、うん、ゾンビ以上ですw

あ、この日本一ちゃんの生き残りは復活扱いではないので、実際に戦闘不能にはならないようです。
つまり日本一ちゃんにかかってるバフやデバフ、状態異常は生き残り後も残り続けるという事ですね。
このあたりは対戦時に付け入る隙がありそうです。

いつもはコンテンツ別に起用法を深掘りしてきましたが、その必要は無いでしょう。
いや、有るかも。。
ではPVPから見ていきましょ。

 

PVPは間違いなく活躍できるでしょう。
しばらくはエースアタッカーの座を守れそうです。
真骨頂は生き残りからの魔改造技。
スムーズに体力1に持っていくため、守備力は上げないという選択肢も有りそうです。
SPDも不要、火力だけに絞って育てましょう。

怖い状態異常はド忘れ。
本人はド忘れ耐性が高いようですが、心配なら防具錬金でド忘れ耐性100%まで持っていくか、
ド忘れバリアを張れるキャラとの併用も良さそうです。
毒はとどめを刺せないのでHP1の毒状態でも問題なし、睡眠は睡眠付き攻撃できるアタッカーが極端に少ないのでほぼ問題なし、マヒは50%で動けるので運ゲーですねw
まぁ本人が何回生き残れるかも運ゲーなので、マヒも生き残り回数もまとめて運に託しちゃうのも面白そうです。

PVPで優秀と言っても攻撃パで使うメリットは少なそうです。
一回生き残ってからが強いわけですが、そんな危ない橋は渡りたくないですよねw
普通に先手を取って倒すにしても低SPの全体技か剣技くらいでしか攻撃できないので、それくらいなら他のアタッカーでも充分務まるでしょう。
やはり真骨頂は防衛パですね!

防衛パで使う場合、技は魔改造技だけセットしておくのが良さそうです。
SPDも守備も捨てて火力重視の装備で。
併用サポーターは先手でバフを盛れるように調整しましょ。
理想の流れとしては
サポーターが日本一ちゃんに火力バフ
→相手側の攻撃
→日本一ちゃんのカウンタードーン!
→もう一回やられても80%でカウンタードーン!
→もう一回やられても60%で・・・
こんな感じですね。

 

次にレイド
活躍できるとしたら生き残りからのS技でしょう。

HP1でのVエクストリームがあまりに強いようならアタッカーとしての起用も見えてきますね。
まぁでも、現実的ではないでしょうかw
運良く日本一ちゃんだけHP1になるという状況がイメージしづらいですね。
前回レイドのように単体攻撃が強力なボスならHP1を狙えそうですが、それでも1/5の確率を超える必要があり、さらにクリティカル狙いも確率との勝負になります。
この2連勝のためのリトライが面倒そうw

 

続いて試闘
弱点属性で1.5倍ものダメージ差がつく試闘では、無属性アタッカーの入る余地は無いでしょう。
諦めましょ。

といった感じで、一番輝けるのは防衛パですね。
そういう意味では汎用性は非常に低め。
でもPVPが常設なら稼働は高めw
PVPに力を入れたい方はこの機会に狙っておきたいキャラと言えますね。
防衛パに編成して、強烈なカウンターパンチを浴びせましょー。

育成は剣上げ、火力が重要なので超転生も頑張りたい所ですが、常設だとレベリング期間中は一時的に弱くなってしまうので注意ですね。
チートはATK20、HPやDEFは早めに生き残りを発動させる場合は不要です。
あとはフル魔改造にフル超覚醒。
とにかく火力にこだわって育てましょー。

 

相手防衛パに日本一ちゃんがいた時の対策も考えてみたいと思います。
パッと思い付く対策としてはATKデバフで耐久、状態異常で無力化、ゲージ+1000技で連続攻撃、このあたりでしょうか。
では1つずつ見ていきましょー。

■ATKデバフ
耐久を狙うには相手の火力を落とすのが常道。
日本一ちゃんはやべぇボスなんだと認識し、火力を落として耐えるという対策ですね。
単独1ターンでATK-80%まで落とせるのはゴウセルくらいでしょうか。。
 ゴウセル
専用武器+メガクールダウンで、一手でATK-80%が可能です。
ATKデバフに2枠も取りたくないので、お持ちの方は使ってみるのも良さそうですね。
編成例はこんな感じ。

左3人は守備面でも優秀なサポーターなので、耐久寄りの編成です。
カウンターを耐えられれば勝てそうですね。
左2人は回復できるので長期戦も対応可。
ゴウセルはATKデバフの後にマヒなんかも良いでしょう。

■状態異常
ちゃんと状態異常が効くか、まずは試してみましょ。

日本一ちゃんはド忘れ耐性が高いから付与しづらいですね…。


効いてる効いてる!


そしてカウンターは通常攻撃です。
これなら耐えられるので、無力化成功と言えるでしょう。
問題は日本一ちゃんのド忘れ耐性が高い事ですねー。
毒は無意味、マヒも50%で動かれる、となると安定するのは睡眠ですが、先述したように睡眠付き攻撃がそもそも少ないので非現実的です。
あれ?ゴウセルさん、あなた睡眠付き攻撃も可能なの?!
という事は初手ATKデバフ、2ターン目は睡眠付き攻撃で運が良ければ倒せる、もしくは睡眠付与で無力化も可能という事ですか!
あいやーw

■ゲージ+1000技で連続攻撃
何回も立ち上がるなら、何回も攻撃する!
連続攻撃なら2ターンで4回攻撃できますし、それだけ攻撃すれば倒れてくれるでしょう。
まずはちゃんと連続攻撃できるかキリディアで検証です。

レベリオドーン!


根性で立ち上がってきました!

さぁ次はどっちのターン?!

日本一ちゃん?

それともキリディア??

はいドーン!

 


キリディアだーっ!
というわけで次の攻撃は20%の確率で倒せますね。
それでも20%って…w

キリディア2体なら1ターンで4回攻撃となるので、1ターンで倒せる確率も上がります。
でも同キャラ複数編成は禁止になったので、

同様に連続攻撃可能なこれらのキャラを並べるというのも良さそうです。
アタッカーを増やすとサポート不足、火力不足に陥りやすい点は注意ですねw

というわけで対策を考えていたらゴウセルがぶっ刺さる事が分かりました。
いちいちパーティを組み替えるのも面倒なので、「対日本一ちゃんパ」をあらかじめ組んでおくのも良さそうですね。
あるいは日本一ちゃんとの対戦を避けるか。。
印象としては付け入る隙は有るし勝てない相手ではなさそう、でも面倒そうwという感じです。
まだ実装されたばかりのキャラなので、今後日本一ちゃんの育成が進んだらさらに脅威が増しそうですが。。

 

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
まずは獲得おめでとうございます!
メインの運用はPVPの防衛パなので、急いで育成する必要は無いでしょう。
PVPを頑張りたいという場合も、先に攻撃パで使うキャラを育てましょ!

攻撃パが勝てるようになってきたら本格的に育成スタートですね。
と言っても特に難しい要素は無く、まずは火力に絞って育てていくのがお勧めです。
フル魔改造、フル覚醒、Lv9999から隙を見て超転生、超魔流、剣の焼き直し、チートATK20、剣Lv上げ等地道に進めていきましょう。

防衛パで使う際の注意ですが、現状は意図した技をAIが選択してくれない事もあり、編成は決めづらい状況です。
今後のアプデでそのあたりが改善されたり、防衛時のバトルも確認できるようになる予定なので、それからじっくり決めるのも良いでしょう。
先走ってサポートキャラに投資しすぎないようご注意ください。

PVPの防衛アタッカーとしてかなり優秀。
じっくり育てて最凶の防衛パを構築しましょー!

 

以上、日本一ちゃんの性能チェックでした。
私は防衛パだけに石を使う余裕は無いので、今回の絢爛はパスします。
あ、でも概要チェックはしておきましょう。

絢爛フェスは明後日17日の11:59まで開催。
短期開催なので注意です。
魔改造ボーナスも同時刻までですね。


★4排出率は6%、そのうち日本一ちゃんは1%!
気合いと運で勝ちましょう。

今回も10連x5の倍数回で★4キャラが1体以上確定。
300連でチケット天井ですね。
天井前にお迎えできた場合は、チケットを結晶と交換しましょう。

期間がやや長い事以外はいつもの絢爛と一緒ですね。
これから勝負する方に幸運が訪れるよう願ってます☆

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

6 COMMENTS

セリオン

コメントありがとうございます!
あぁどうなんでしょうね~。
私は両方とも持ってないので検証できず、分かりません。
連撃とか追撃って1回の攻撃に付随してるイメージなので、連撃分もまとめて1回の攻撃としてカウントされそうですね。。
それを全部受けきってから日本一ちゃんが立ち上がりそうw

返信する
匿名

質問した人です。
気になって仕方がなかったので
未来戦士プレネールさんを使って殴ってみたところ
連撃を含めて1回としてカウントされてました。
なので
日本一ちゃんの防衛パーティーは
すんごい硬いことが分かりました。
しっかり対策しないと
たとえ日本一ちゃんだけだったとしても負ける可能性がありますねw
いや〜恐ろしい恐ろしいw

返信する
セリオン

返信ありがとうございます!
ATKデバフや連続攻撃で対応した方が良さそうですね。。
私はゴウセルでいろいろ試してみようと思います!

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
蘇生は聖女様でしょうか。
日本一ちゃんが戦闘不能になってから蘇生をかければ復活して、また粘れると思います。
でもその前に聖女様が先にやられてしまいそうですねw
そこを考えると併用は難しそうな気がします。
逆に生存中に復活を付与できるようなキャラが実装されたら良いコンビになりそう♪
何にせよ面白い性能だと思います!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。