最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】サンタ虎千代 性能チェック!

再びこんにちは、セリオンです。
今回はイベント報酬キャラ「サンタ虎千代」の性能をチェックしていきます。
サンタのコスプレを見たかった気もしますが、虎千代はあくまで和風キャラを押し通すようですねw
外国人ユーザーの皆さんがどんな反応をされるのか気になります。

 


ほっぺについたおにぎりの具をあえて取らないで、いつ気付くかなぁとニヤニヤしたくなるような可愛さですね~。(?)
何にせよルーシーに続き、虎千代も派生キャラが実装となりました。
おめでとう!
ディエスもはよはよ!

得意武器は槍。
これは見た目通りですね。
パラメータは高DEFでSPDもまずまず、他は平凡といった印象です。
この時点でアタッカーは厳しそうなので、サポーターとして使っていきたいですね。

 

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「おにぎりパワー!」
パーティの基礎パラメータ+12%
無難な全体基礎パラアップですね。
OK。

次にサブ魔ビチェックです。
①:自分のDEF+パーティ人型キャラ数x8%
MAXでDEF+40%、同行も含めると+48%です。
これなら耐久面は万全と言えそうですね。
守備キャラなのかな?
②:ターン開始時、体力が50%以上の場合、パーティのDEF+25%(1ターン)
今度はパーティ全体へのDEFバフです!
自身のDEFもさらに上昇。
条件は緩めですが、一応防具錬金にはHP回復を付け、万全の状態にしたいですね。
最近のインフレ具合を考えるとPVPでは物足りない印象。
PVEなら多少は被ダメを軽減できそうです。
③:パーティが受ける全てのダメージ-10%
良いですね♪
戦闘開始時から発動するので、PVPで先手を取れなくてもこの効果は得られます。
守備系の魔ビはこれが一番扱いやすいですね!
今後の守備キャラはこれに条件がついてさらに効果量もアップ、といった感じで硬くなっていきそうです。

 

魔ビ群は総じて守備的。
本人はだいぶ硬くなれるので、どうせならかばって欲しいですねw
では続いて固有技を見ていきましょう。

1つめの「ホワイトクリスマス」は全体回復&全体守備バフなので、PVPでもPVEでも有用です。
ただ、本人が低RESなので回復量には期待できませんね。
バフ量もさやかの類似技の方が優秀。
せめてさやかより強くしてほしかったなという印象です。。

もう1つの技は敵単体のバフ1つ解除とゲージ-100。
攻撃技ではないのでダメージは与えられません。
使うとしたら試闘が良さそうですが、う~ん。。
巴マミやメロメ等、優秀なバフ消しキャラと比べてサンタ虎千代が勝ってる点は守備サポートくらいです。
もう少し消費SPが多くてもいいから、あと1つ何か付けてほしかったですね。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「めりゐくりすます」
敵全体 ATK 星属性 威力E 効果:HP以外の基礎パラメータ+20% SP65
基礎パラバフは味方全体が対象♪
回復技と違いこちらは火力も盛れるので、バフ技としてしっかり差別化できてます。
問題は消費SPが重すぎる事w
気軽に連発できないのはバフ技として見ると致命的ですね。
むむぅ。。

 

習得魔法はこちら。

ATKバフとATKデバフを覚えるのは良いですね!
最低限のサポートはこれでこなせそうです♪

 

 

では最後に総評です。
トータルで見ると非常に守備的なサポーター。
最近はまどかスーパーデスコと守備的なキャラが増えてますが、彼女達と比べるとやや劣る印象です。
まぁ無料の報酬キャラなので仕方ありませんがw

大型アプデでキャラはかっちり強化されましたが、そうなると今度は敵側が強くなる番です。
いずれ守備的キャラを使う機会が訪れるかもしれないので、そこに備えて使い方は考えておきたいですね。
では今回もコンテンツ別に深掘りしていきましょ。

 

まずはPVP
先手を取れればサブ魔ビ②で全体DEF+25%、さらに固有技で全体守備バフと、防御を固められそうです。
ただ、耐久パは守備を疎かにできないので、SPDと守備のバランスが難しくなりますね。
どうやって先手を取るかというスーパーデスコと同じ課題を突き付けられてしまいました。
攻撃パなら守備的キャラは不要、防衛パだと対物理相手なら少しは粘れそうですが、対魔法ではあっさりやられそうw
先手が取れて、サポーターが任意の技を使える環境になっても、まどかやスーパーデスコを押しのけて起用されるスペックとは言えないでしょう。
PVPはちょっと微妙ですね。

次にレイド
現状のLv2万ボス相手なら攻撃的な編成を組んで一気に押し切るのが早いですが、ボスのLvがいつ上がるかは分かりません。。
ボスが強くなると守備も意識する必要が出てくるので、守備的サポーターが少ない方は育てておきたいですね。
役割としては物理依存のボス戦で、ATKデバフをかけつつATKバフや回復でサポート。
サブ魔ビ群と固有技、魔法でパーティを守るのが仕事となります。
ただこれも、他に優秀な守備的サポーターがいればサンタ虎千代の出番は無さそう。。
手持ちしだいで評価が上下動しそうです。

そして試闘
物理ボス相手にはATK-80%を維持しつつ必要に応じて回復、ATKバフ。
雷帝のようにSPDバフが厄介なボスにはバフ消しも活かせますね。
ただここも課題が。
回復もバフ消しも万全とは言い難く、低RESなので回復量は少なめ、バフ消しも1つ解除なので全消し可能なキャラには劣ります。
多彩な活躍ができそうに見えて実際のクオリティは低めというわけですね。
また、サンタ虎千代はSP補助ができないので試闘向きとは言い難く、他サポーターの負担も増えてしまいます。
回復兼デバフ役、または回復兼バフ役として見ても物足りない印象ですね。
複数編成で討伐する際の2軍や3軍で検討してみましょ。

まとめるとこんな感じですね。
PVP:△
レイド:△
試闘:○
PVEに関してはあくまで「敵が強くなったら」という条件です。
大型アプデで強くなった現状のキャラで先月のボスと戦えば、おそらくは楽勝。
楽勝バトルに守備的サポーターは不要です。
でも近い将来ボスも強くなるはずなので、そこで守備的なキャラが必要になった時にもしかしたら出番が訪れるかもという感じですね。
私の手持ちだとまどかが守備的キャラの筆頭ですが、ほとんどの場面でまどかの方が勝りそう。。
逆に守備的キャラが少ない場合は育てておきましょー。

育成は杖Lv40、回復量重視なら弓or杖、SPD重視なら拳or銃上げ。
なんかどれも甲冑には似合わなさそうですねww
チート・超転生はDEFをさらに伸ばすかHPを上げてバランスを取るか、RESも回復量が上がるので選択肢に入りますね。
運用に沿って上げましょ。
起用する際は最低でも改7は欲しいので、ポイント稼ぎも頑張りましょー!

 

 

最後に初心者さんの起用について。
全体回復や全体守備バフ、全体被ダメ減少、かばう等が可能な守備的サポーターが不足しているという場合は一応育てておきたいですね。
このゲームの歴史は敵が強くなってキャラが強くなってのいたちごっこなので、この先高い確率で敵が強化されるはずです。
試闘のような長期戦ではキャラが耐えられないと総ダメージを稼げないので、繰り返しになりますが守備的キャラは一応育成しておきましょう。

といっても貴重な素材を使うまでには至りません。
守備的キャラの中でもサンタ虎千代は中の中くらいなので、素材は他の優秀なキャラに使いたいですね。
魔改造に使う虹プリニー、抜け殻。
超転生に使う魔素。
超覚醒に使う金プリニーあたりは貴重なのでご注意を。

育成はまず杖Lv40が目標です。
魔法のうちATKバフとATKデバフは良く使う事になるので、技Lvも上げておきましょう。
魔改造は改7、余裕が有れば改10。(イベントと「アデルの猛特訓」で改10可能)
覚醒はイベントで貰える魔星で進めましょ。

主な用途はATK攻撃をしてくる物理ボス戦での守備サポート。
ATKデバフで火力を落とし、必要に応じて全体回復・守備バフ、ATKバフ、バフ消し等で動き回る役です。
全魔ビ・全技をフル活用し、パーティを守り切りましょう!

 

以上、サンタ虎千代の性能チェックでした。
あまりにも画像が少なかったので途中虎千代の画像を挟みましたが、特に意味は無いですw
私は守備だとまど☆さやがいるので使う機会は少なそう。
でも可愛いから改10までは持っていきたいと思ってます♪

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。