エクレールの項目を上方調整チェック記事に追記、新データを各まとめ記事に反映させました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】サンタリーゼロッタ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「サンタリーザロッタ」の性能をチェックしていきます。
っとその前に・・・。
過去のサンタキャラがめでたく上方調整されたので、先にそちらから見ていきましょー。

 

サンタロザリンド


(過去のチェック記事はこちら
パラメータはHP・DEF・INT・RESが上昇、ちょっと硬くなりましたね♪
魔ビリティの調整は以下の通りです。
メイン:パーティの杖武器装備キャラのINT・DEF+16%→+18%
①:ターン開始時、パーティのSP+5→+7
③:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのINT・RES+20%→+30%(2ターン)
SP補助量が増えたのは嬉しい!
微増ではありますが、試闘のような長期戦だと合計の補助量はかなり増える事になります。
そして固有技にも調整が!
単体INTバフ技にCRDバフが追加されましたー!!

技Lv50だとCRD+30%、しかも3ターン継続です♪
魔法パの火力バフ役としてかなり洗練されましたねー。
私もよく使うキャラなので、この上方調整はめちゃくちゃ嬉しいです!

 

黒サンタウサリア


(過去のチェック記事はこちら
パラメータはHP・DEF・INT・RESが上昇、INTは1500万族ですね!
ウサリアのフェスキャラを待ち望んでいたら黒ウサがフェスキャラ並になっちゃいましたw
魔ビリティの調整は以下の通りです。
メイン:パーティの杖・魔物魔法武器装備キャラのINT+16%→+18%
①:ターン開始時、最もRESが高い敵キャラのRES-15%→-30%(2ターン)
③:パーティが全て魔物型キャラの時、パーティが与えるダメージ+18%→+20%
RESデバフ魔ビが強力になり、レイド戦なら単独2ターンでデバフ制限まで落とせるようになりました♪
ボス戦で上手く活かしたいですね。
そして固有技にも調整が!

自己バフ技の自傷が50%減少から25%減少に緩和、バフ量と継続ターン数が増えました。
まぁでも本人はアタッカーではないので、この技を使うかと言われると微妙な所ですw

 

黒サンタラハール


(過去のチェック記事はこちら
パラメータはHP・ATK・DEF・RESが上昇、現在の環境に沿った調整となりました。
このキャラの真骨頂はドロップアップですが…。
魔ビリティの調整は以下の通りです。
メイン:パーティの人型キャラの基礎パラメータ+11%→14%
②:パーティの斧武器装備キャラが通常攻撃で与えるダメージ→与える全てのダメージ+15%
③:パーティが風属性攻撃で与えるダメージ+15%→+16%
斧装備可能な風アタッカーなら与ダメ+31%ですね♪
最近だと礼装ヴァルあたりですか。
ただ黒ラハールはサポート性能が低いからなぁ…。
固有技の調整も見てみましょー。

「オレ様のケーキ」は自己バフ量がアップ。
「聖・魔王玉」には全体基礎パラバフ+10%が追加、さらに潜在能力④解放で+20%追加!
合計で全体基礎パラバフ+30%と、かなり強力なバフ技になりました!
ふむふむ。
SP補助やCRDバフが無いのでPVEは不向きですが、PVPの与ダメアッパー兼基礎パラバフ役として使えるかもですね。
アイテム界修羅もSP不足を解消できればバフ兼削り役として組み込めそうです。

 

ノエル


(過去のチェック記事はこちら
パラメータはHP・DEF・INT・RESが上昇、もっとHP上げてー!
魔ビリティの調整は以下の通りです。
メイン:ターン開始時、パーティのHPを、自身の最大HPの6%回復→8%回復
①:パーティの杖武器装備キャラの基礎パラメータ+12%→+14%
地味な微増ですねw
あと、お知らせには記載されてませんが、固有技にも調整が入ってます。

全体攻撃技「ツリーを飾ろう」にRES・SPDデバフが追加!
これ普通にPVPで使えそう!w
魔法パを使ってる方は要チェックです。

 

サンタアデル


(過去のチェック記事はこちら
パラメータはHP・ATK・DEF・RESが上昇、SPDも1上がっちゃってますが、これは潜在能力解放分ですw
相変わらず全体的に高水準ですね。
魔ビリティの調整は以下の通り。
メイン:パーティの潜在タイプ[ナイト]のキャラの基礎パラメータ+12%→+15%
①:ターン開始時、パーティのATK+15%→+18%(1ターン)
こちらも微増ですね。
サンタアデルの固有技にも調整が!

単体攻撃の基礎パラバフが+3%→+5%に微増しましたw

 

サンタキャラの調整チェックは以上です。
印象的だったのはやっぱりロザリー。
まさかCRDバフを付けてくれるとは思いませんでした。。
マジで嬉しいww
私は魔法パで毎回のように編成しているキャラですが、これはもう1体欲しくなってきました…。

 

では本題へ。
新キャラ「サンタリーゼロッタ」の性能をチェックしていきましょー。


がおーポーズがあざと可愛いサンタリーゼ。
こんなの反則だ><
関係ないけどリーゼロッタって省略するとリゼロになるんですよね。
でもサンタリゼロなんて書いたらレムやラムがサンタになったのかと間違われそうなので、当ブログでは普通にサンタリーゼと表記しますw

得意武器は魔物魔法。
パラメータはRESとSPDが高めと、いかにもサポートタイプな感じですね。
布面積が少ないからかHPは少なめ、チート等でしっかり守ってあげましょ。

 

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「らいおんサンタ服」
パーティのDEF・RES・HP+14%
守備面のアップですね♪
耐久パに入れるか、そのあたりも考慮しつつこの先も見ていきましょ。

次にサブ魔ビチェックです。
①:パーティの潜在タイプ[キング・ルーク]のキャラが必殺技で与えるダメージ15%
味方与ダメアップ魔ビキター!
キングかルークのアタッカーと組ませたいですね。
対象が少ない分、数値はもうちょっと欲しかった印象ですw
②:パーティに潜在タイプ[キング]のキャラが2体以上いる場合、ターン開始時、パーティのSP+9
SP補助もキター!
本人もキングなので、あと1人キングキャラを併用すれば条件達成ですね。
2体並べるのが楽ですが、PVPは同キャラ編成禁止になったので注意です。
③:ターン終了時、パーティの行動ゲージ+50
新キャラにしては寂しいww
やっぱりゲージアップは3桁欲しいですよねー。
PVPでもレイドでも中途半端な印象ですが、ゲージアッパーは割と物理に偏ってるので、魔法のゲージアッパーとしての希少価値は少し有りそうです。

 

魔ビ群は内容は良いものの数値が全体的に控えめ。
発動条件もやや面倒ですね。
まぁでも技が優秀なら挽回可能!
では続いて固有技を見ていきましょう。

1つめは全体SPD・CRDデバフ技。
攻撃判定は無いので注意です。
PVPの先手争いに使えそうな気もしますが、このためだけに貴重な1枠を使うのはちょっと難しいですね。
CRDデバフは-30%まで重ねた所で焼石に水なので、どうせならゲージダウンの方が嬉しかったです。。

2つめは水属性の全体攻撃、追加で味方全体ATK・INTバフ。
さらにRESデバフ状態の敵がいる場合は全体CRDバフ付きですね。
物理パで使う際はRESデバフ付与がネックになるので、メロメ暴禍アデルのような基礎パラデバッファーと組ませましょ。
天使長持ってない勢としてはこういう技に憧れます。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「氷刻の思い出」
味方全体 RES 効果:HP回復小、状態異常回復 SP50
優秀な回復技ですね。
本人がド忘れや眠っちゃうと撃てないので、そのあたりの耐性は防具錬金で上げておきたい所です。
ディスガイア5プレーヤーからするとこんな重い技名をつけられたら技演出が気になっちゃいますね。。

 

習得魔法はこちら。

INTバフと回復ですね。
欲を言えばRESデバフもと思いましたが、あまり他のキャラの仕事を取るのは良くないでしょうw

 

 

では最後に総評です。
いろんなサポート要素を詰め込んだおもちゃ箱のような性能ですね。
編成によっては物理パでも使えますし、こういうキャラが1体いるとコンテンツ攻略が安定する事でしょう。

器用貧乏な面は否めず、例えばサンタロザリー2体とサンタリーゼ2体なら前者の方が火力サポートは優秀ですね。
でもでも、ゲージアップはPVPやレイドで有利、ピンチの時に回復できるのはいろんな場面で助かります。
こういった持ち回りの良さ、幅広いサポート性能に魅力を感じたら狙いたいですね。
ではコンテンツ別に深掘りしていきましょー。

 

まずはPVP
攻撃パだと超高速仕様にして先手を取って全体SPDデバフ技、そして全体ゲージアップ。
これで味方キャラが先手を取りやすくなりそうです。
本人が高SPDなのも好印象。
この全体SPDデバフは耐久パvs耐久パでかなり有利に立てそうな技なので、今後の環境変化によっては化ける可能性もありそうです。
あとは日本一ちゃんに粘られても回復で貢献できますね。
ただ、先手争いは本当にシビアなので、やはりゲージ+50では不安です。
他にゲージアッパーがいない場合はサンタリーゼを使いたいですが、ゲージアッパーが充実してる方だと選択肢から外されてしまうでしょう。
一線級とは言い難いですね。

防衛パでも同じような使い方になりますが、耐久重視の編成だと回復しか貢献できず、速度重視だとゲージアッパーのライバルに水をあけられてしまってますね。
アタッカー[キング・ルーク]縛りも煩わしく、防衛パではもっと使いづらい印象です。。

 

次にレイド
味方与ダメアップ魔ビを活かすならアタッカーはキングかルーク。
その中で魔法アタッカーと呼べるのはこのあたりですか。

(*’д’)
人材不足が深刻ですね……次のフェスで解消されると良いのですがw
魔法サポーターは「火力のサンタロザリー」、「ゲージのサンタリーゼ」といった感じで棲み分けできそうです。
ただやっぱりキング・ルーク縛りが厳しいですね。
魔法パならサンタロザリーの方が断然扱いやすい印象です。。
逆に物理パでCRDバッファーが不足している場合は起用を検討しましょう。
その際は先述したようにRESデバフ役の併用をお忘れなくです!
編成例はこんな感じ。

メロメがデバフ全般の担当ですね。
再行動は提督へ。

 

そして試闘
SP補助に火力・CRDバフ、緊急時の回復と、試闘向けの性能ですね。
とはいえこれら全てが天使長より劣っているので、こちらも一線級とは言い難いでしょう。
キングかルークがアタッカーのサブ編成だったり、魔法パで使いましょー。

 

評価をまとめるとこんな感じですか。
PVP:★☆☆
レイド:★★☆
試闘:★★☆
特化した性能ではないので、いろんなコンテンツで使える反面、一線級のキャラと比べるとやはり劣ってしまいます。
逆にそういった特化キャラやCRDバフ役がまだ充実してない初~中級者さんにはお勧めできますね!

育成は魔物魔法Lv50。
メガマジックアップと固有技3種は技Lvを上げておきましょう。
チートはHP優先、可能ならATK以外全部欲しいです。
超転生はCRDバフ技の与ダメを上げるためにINTも選択肢に入ってくるので悩ましくなりますね。
私だったらHP・INT・RESかな。。
魔改造は改5~7。
本人の育成を進めつつ、キングかルークの優秀な魔法アタッカーが実装されたら積極的に狙い、コンビを組ませましょー。

 

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
まずは獲得おめでとうございます☆
今年のクリスマスはリーゼとイチャイチャしちゃってくださいませ!

と言いたい所ですが、運用には注意が必要ですね。
魔法パなら使いやすいですが、キングとルークの中に入手しやすい魔法アタッカーが存在しません。。
サブ魔ビ①が活かせないんですよね…。
なので、キングかルークの優秀な魔法アタッカーをお迎えできるまで育成を待つのも有りですね。

逆に物理パならサブ魔ビ①も②も発動させやすいです。
が、物理パだとRESデバフを付与しづらく、固有技のCRDバフを活かしづらいという欠点が浮上してきます。
難しいですね、リーゼは。。

正直申し上げて、サンタリーゼは序盤で使えるキャラではありません。
サブ魔ビ①②の発動条件が厳しすぎるし、CRDバフも使おうとすると編成がグチャグチャになっちゃいます…。
序盤はINTバフ魔法か回復魔法くらいしかできず、それなら他のキャラでも代用可能ですね。
ここは割り切って、序盤は観賞用としてお楽しみください!!
キングのサポーターや魔法アタッカーが充実してきたら編成を先に考え、育成を進めていきましょう!

 

以上、サンタリーゼロッタの性能チェックでした。
ちょっと最後は投げやりな感じになっちゃったかもしれませんが、でも全部を活かそうとすると本当に組めないんですよね。。
アタッカーを超ラハールにした所でRESデバフ役は魔法キャラになっちゃうからチグハグに…。
そんなチグハグ編成はお勧めできません。
とにかく相方となれる人材が不足しているので、今後の新キャラに期待ですね。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました