最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】PVP 感想戦!

こんにちは、セリオンです。
これから毎週月曜日にPVPの感想記事を書こうと思ってます。
と言っても毎回記事として投稿するほどのボリュームではないので、この記事に毎週書き足していくという感じですね。
良かったら暇つぶしに見てやってください♪

感想とは別に、最凶ランキングも作ってみます。
上位の方のご意見を参考に作りたいと思ってるので、ご意見をお寄せいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします(`・ω・´)

アタッカー部門
攻撃パ~Offense~   防衛パ~Defense~
 暁美ほむら
確定クリが強力。手数よりも火力で勝負するタイプなので対日本一ちゃんは不利か。
1位  日本一ちゃん
生き残りからのカウンター攻撃が強力。この前5回生き残ったよ……。
 魔王式メタリカ
茨込み3回攻撃で対日本一ちゃんに有用、耐久キャラにも茨で追加ダメージ、優秀!
2位  礼装ヴァルバトーゼ
メイン魔ビで硬くなり、味方被ダメ時超過回復でさらに硬化。粘られたらやばい相手。
 魔王ロザリンド
SPさえ確保できれば単体にも全体にも高威力で攻撃可能。連続攻撃で日本一ちゃんにも強い。
3位  魔王式メタリカ
開幕基礎パラバフで硬くなり、粘られたら高火力+茨の反撃が怖い。。

※魔王式メタリカを追加しました

サポーター部門
攻撃パ~Offense~   防衛パ~Defense~
 晴れ着ロザリンド
先手を取りたいなら晴れ着様!開幕全体ゲージ+100は至高の安心感!
1位 防衛パは今後のアプデでカスタム可能になるので、その後ランキングを作りたいと思います。
 サンタセラフィーヌ
ATK/INTバフ&全体ゲージ+150は先導役として優秀!防衛でも使いたい高性能!
2位
 水着ルーシー
ATKバフ&全体ゲージアップ可能。この2点だけで充分ッス!
3位
 ラズベリルXENO
DEFデバフ&全体ゲージアップ可能。鍛えればサブアタッカーもいけるか。
4位
 天使長フロン
基礎パラバフや全状態異常バリアと、攻守に優れた性能。
5位

ひとまず私の独断で作ってみました。
ご意見を基にちょこちょこ変更していきたいと思ってます。
では感想へ。

シーズン10後半戦(4/25~5/1)振り返り


はいお疲れさまでしたー!
いつもの魔王二段でフィニッシュです。

さて突然ですが、シーズン10を1つの区切りとして、PVP感想戦の「毎週月曜更新」は一旦ストップさせていただきます。
もうね、書く事ないんですよww
編成もある程度固まったし、成績も毎週定位置だから代わり映えも無いですしね。
今後は何か変化が有ったら普通の「新規記事」として投稿させていただきます。
有るとしたら「新キャラ使ってみた」とか「晴れ着ロザリーをアタッカー仕様にしてみた」とか、「防衛パ変えてみた」といった記事になるかもです。

では今シーズンの振り返りです。
まずは攻撃パ。

晴れ着ロザリーの超転生を始めました。
拳も焼き直し終了、いつかメタリカを倒せるように育てていきます。
(倒せる気は全然しませんがw)
魔改造も超覚醒も進めていく予定。
でも上位互換がいつ来てもおかしくないほど古いキャラなので、投資を躊躇ってますw
金プリあげたら上位互換実装……なんて流れになったらホント泣けますしね…。

攻撃パの役割はこんな感じ。
INTバフ・ゲージアップ
 超過回復
 拳技「修羅煉獄掌」(ド忘れ狙い)
 「プリニー遡上爆発」→「ギガクール」
 睡眠!
倒しきれなかった相手もド忘れに睡眠、さらに超過回復の三重保険で乗り切り、次のターンでとどめですね。
状態異常が入ればたいてい勝てる、そんな編成です。
なんか攻撃パは編成どうこうよりSPDイノセント育成がとにかく大変だった印象w
まぁでもしっかり勝てる編成が組めて成績も安定、満足感は高めです♪
大好きな聖女様で戦えるのもまた嬉しい所ですね。

そして防衛パ。

シーズン4からずっとこのメンバーです。
サンタセラとビーコでゲージアップ、暴禍アデルがアントロで1人ずつ攻撃していく形ですね。
毎週20%くらいの安定した防衛率なので、下手に動かせなくなっちゃいましたw
次に入れ替えが有るとしたらビーコの枠に優秀なデバッファーが入るかも?
SPDダウン持ちのケケみたいなキャラが実装されたら狙いたいですね。
いや、そんなやばいキャラ実装しないでくださいごめんなさい!

終了30分前に撮った戦績がこちら。

うん、いつも通り。
とんでもない性能の新戦力をお迎えできない限り、防衛率が劇的に上がる事は無いでしょう。
ただ、影丸アタッカーの防衛パは組んでみたいと思ってるので、引き続き育成を頑張っていきたいと思ってます。
影丸がデビューできたら新規投稿でご報告します(`・ω・´)

それでは今後もPVP頑張っていきましょー!

シーズン10前半戦(4/18~24)振り返り


前半戦お疲れさまでしたー。
ランクはいつも通り!


攻撃パはいつものメンバーです。
聖女様は遂に超転生12回到達!
残るINTの伸びしろは潜在タイプ上げくらいになりましたw
1350万族のフェスキャラも情報調整してくれると嬉しいですね。。

で、続いての強化指定キャラは晴れ着様です。
属性耐性の高いキャラを晴れ着様の拳技で倒すのが狙いですね。
まぁ倒すまでいかなくてももっと削ってくれれば、聖女様の攻撃と合わせて倒しやすくなるはず!
そんなわけで今は拳の焼き直しから進めてます。

いつかは改15、フル超覚醒まで進めたいですね。
その前に超転生も頑張らないとw
それにしても晴れ着ロザリーをサブアタッカーとして使ってる人ってどれくらいいるのかな…?

防衛パもいつものメンバー。
終了30分前に撮った戦績がこちらです。

睡眠付与の調子が良かったのか、勝率はいつもよりちょっと高めですね。
まぁ後半が終わる頃にはいつものように収束するでしょうw

サリアにSP剣を持たせればアタッカーを代われそうですが、面倒くさくて作ってませんw
まぁサリアのアントロ互換技は水攻撃なので、与ダメにばらつきが出るのは間違いないですね。
やっぱり無属性威力Bで攻撃できる暴禍アデルのアントロは優秀だと感じます。
次にキャラが代わるとしたらビーコの枠にSPDダウンキャラでしょうか。
小鬼族を増やしても良いのですが、それはさすがに見た目が悪すぎるので自重してますw

では今週もよろしくお願いします(・ω・)ノ

 

シーズン9後半戦(4/11~4/17)振り返り


シーズン9お疲れさまでしたー!
順位はいつもの位置でフィニッシュです。

攻撃パは聖女様。
ついに……遂に・・・

晴れ着ロザリーが行動順3番手になりましたー!
いやぁもうSPDがキモイ!
初心者さんがこのSPDを見たらドン引きしそうですねw
さらに武器錬金でゲージも盛ってるんだZE☆
これによって晴れ着ロザリーのサブ魔ビ②「次キャラのINT+40%」が聖女様に付与されるようになり、火力アップです♪
ではメタリカさんと一戦バトってみましょー。


お相手は超転生12回なので、まだ守備面は上げてないようですね。
それでもこの属性耐性を貫くのは非常に厳しいです。
晴れ着様の魔ビで強くなった聖女様が、はたしてメタリカに勝てるのか……。
うおぉーっ!(`・ω・´)


よぉーしっ!
晴れ着様はちゃんと聖女様の一つ前に行動でき、INTバフを送れました!
ド忘れ付与は外したけどw

これで聖女様のINTは+155%です!
いったれー!
遡上爆発ドーン!

くぅ~っ、ダメだ。
5千万くらいしか削れません。。

いや、まだです!(`・ω・´)
遡上爆発はゲージ+1000。
連続攻撃で「ギガクール」ドーン!

いっけぇええーっ!!

無理ゲーwww
仮にクリティカルが出ても、おそらく倒せてないでしょう。
これで半分も削れないなんて……属性耐性は正義ですね。。

まぁこうなる事は何となく予測してました。
晴れ着様のINTバフは継続1ターンなので、ギガクール発動時には残ってません。
火力アップといってもほんの一瞬の話だったわけですねw

でもこれが私の納得いく編成です。
結局相手のメタリカを倒すのに3ターンもかかってしまいました。
1戦3ターンはさすがに時間がかかりすぎ。
この編成も限界が見えてきましたね…。

と思うじゃないですかー!
聖女様で倒せなければ、晴れ着様とゴウセルで倒せばいいんじゃね?
と今は考え方を変えてますw
ゴウセルは睡眠付与という重要任務が有るので、その前に大きく削る役としては晴れ着様が良さそうですね。
上方調整でATK1350万族になったその力を今こそ発揮してもらいましょう!

と言っても金プリ・虹プリ共に不足しているので、すぐにはサブアタッカーとして貢献できないでしょう。
他キャラの育成も進めつつ、並行して晴れ着様も超転生やら超覚醒やらを進めていこうと思ってます。
まだまだこの編成で頑張りたい!
聖女様で頑張りたいです♪

防衛パはいつも通り。
終了30分前に撮った戦績がこちらです。

ここの数字は毎度面白いように収束しますねw
シーズン1からだいたい横ばいです。
防衛は耐久パを組みたいという夢をずっと見続けてる状態。
超転生の他にメモリー強化や防具再錬金といった課題が山積してます。
そんな事を壊れたジュークボックスのように毎週語ってますw
ま、まぁいつか…w

それでは今週もよろしくお願いします(`・ω・´)ノ

 

シーズン9前半戦(4/4~4/10)振り返り


シーズン9前半戦お疲れさまでしたー。
今回も魔王二段でフィニッシュです。

攻撃パは限界が見え始めてる聖女様。

相変わらずメタリカに苦戦してますw
でもあとちょっとで晴れ着ロザリーのSPDが聖女様を上回り、魔ビによるINTバフを付与できるようになるんですよね!
それが叶ったらメタリカと最終決戦です(`・ω・´)
それにしても全員SPD3桁まで持っていけるようになるとは思っていませんでした。。
これも長年遊び続けた成果。
継続は力なりですね。

防衛パもいつも通り。

終了30分前に撮った戦績がこちらです。

総じていつも通り、かなりのマンネリですねw
あぁでも今月は影丸に上方調整が入りましたか。
迎撃にクリ判定が付いたので、脅威が増したように思います。
影丸の耐久パ組んでみたいなぁ。。
手持ちで現実的に組むならこんな感じでしょうか。

あ、もちろんSPDはもっと盛りますよw
もし先手が取れちゃったらゲージ+150からの雷帝とアイコがATKバフ、影丸は迎撃付与ですね。
影丸の武器錬金はCRT・ゲージx2。
防具は靴x3か、余裕があれば靴x2・鎧x1。
防具錬金はHP回復と必殺技被ダメダウンで固めたいですね♪
あぁド忘れ耐性もちょっと盛っておきましょうか。
うーん、妄想プレイは楽しいですw
まぁ現実はプリクシル不足と超転生不足という試練が待ち構えているのですが……。
ついでに魔改造もまだ10止まり><
いつか迎撃で迎撃できるよう、影丸の超転生からコツコツ進めていきたいと思います!

それでは今週もよろしくお願いします(`・ω・´)ノ

シーズン8後半戦(3/28~4/3)振り返り


シーズン8後半戦お疲れさまでしたー。
いつものように魔王二段でフィニッシュです。

攻撃パは相変わらず聖女様。

頑張って超転生を進めてますが、いよいよ火力の伸びしろが無くなってきたので、そろそろ魔王メタリカと決着を付けないといけなくなってきてます。
ホントに属性耐性の高いキャラはきついw
高耐性のキャラをちょっと挙げてみましょうか。
 魔王式メタリカ
 メタリカ
この2人がオール75%ですね><
聖女様だとほとんどダメージが通らないので、削って睡眠、削って睡眠の繰り返しで戦ってますw
ある意味日本一ちゃんより時間かかってます。。
 天使長フロン
 ネザリア
そしてこの2人はオール50%、つまり半減。
ついでに2人とも高RES><!
そもそもこの耐性50%キャラを1ターンでまだ倒せないので、メタリカに勝つなんてまだ先の話になりそうですねw
まぁ2人ともサポーターなので粘られても脅威は少ないですが、ネザリアは状態異常が飛んでくるので、泥試合になりがちです。
私の編成が苦手としているのはこのあたり。
いつか彼女達にごり押しで勝てる日が来る事を夢見て、超転生頑張ってます!
メタリカは顔も見たくない!(誉め言葉)

防衛パは固定メンバー。
終了30分前に撮った戦績がこちらです。

いつも通りの水準ですね。
自分の防衛パがどうやって勝ったのか、どうやって負けたのかがすごい知りたいですw
そういうのもアプデで来るみたいな話が有ったような無かったような。。
いろいろ分析できるようになると嬉しいですね!
運営さんがそうしたテコ入れを進めてくれる事を祈りつつ、今週も頑張っていきましょー。

それでは今週もよろしくお願いします(`・ω・´)ノ

 

シーズン8前半戦(3/21~3/27)振り返り


シーズン8前半戦お疲れさまでした~。
今回も魔王二段でフィニッシュです。

攻撃パはいつものメンバー。

晴れ着ロザリーはこれでもちょっとずつSPDが上がってますw
理想は聖女様の1つ前の順番に入る事なので、もうちょっとですね。
そこに入れれば聖女様にINTバフを付与でき、属性耐性の高いメタリカ系とやり合えるかもしれません。
待ってろよーメタリカ達!(いつもはメタリカから逃げてる

新戦力としてはウーとサリアをお迎えできましたが、どちらもPVPにはちょっと不向きですね。
今の所使う予定は無し。
他の新キャラだと、セラXENOが色々できるのでリューベンスと交代も良さそう。
あとは召喚士アデルもINTバフ量が多いので、PVPで使いやすそうです。
まぁでも、今のメンバーで充分勝ててるからなぁ……。
召喚勝負はちょっと消極的。。
もうちょっと悩もうと思いますw

防衛パも相変わらずの固定メンバー。

PVEの炎アタッカーをウーにしようと思ってるので、暴禍アデルの主な仕事場はここになりそうです。
仕事場が無いキャラはたくさんいますし、働く場が有るだけマシですね。
うちの魔界は失業率97%くらいありそう…w

終了30分前の戦績はこちら。

やたら数値が良いのは偶然でしょうw
私の防衛パの攻略は、下の方にある「シーズン6後半戦振り返り」をご確認ください。
今は日本一ちゃんが復刻してるので、カウンターで倒すのも良いでしょう。
ご武運を!

それでは今週もよろしくお願いしますー(`・ω・´)ノ

シーズン7後半戦(3/14~3/20)振り返り


シーズン7お疲れさまでした~。
今回もいつものランクでフィニッシュです。

攻撃パはいつものメンバー。

晴れ着ロザリーが聖女様の前に入れれば理想なのですが、なかなか遠いですね。
あとSPD20くらいですか、、という事はあと半年くらいかな(謎計算)
いつまで経ってもSPD上げは大変です…。
まぁでも、そこが叶っちゃうといよいよやる事が無くなっちゃいそうw
あとは状態異常役のゴウセルに代わりそうな新キャラを狙うだけになりそうですね。
ネザリアはお迎えできなかったので、次のチャンスはものにしたい!

PVPで使えそうなキャラとしてはセラXENOが実装されましたね♪
礼装ヴァル戦が楽になりそうですし、私も今後入手する機会が有れば使ってみたいものです。
それにしても今は防衛パがだいぶ混沌としてきてますね~。
相変わらず日本一ちゃんや礼装ヴァルが多いですが、魔王メタリカや拳リーゼといった新興勢力も増えてるように感じます。
まぁでもやっぱり現状は、魔法で削っていくのが楽ですねw
私はまだまだ聖女様で粘っていければと思ってます。

防衛パもいつも通り。

本当は暴禍アデルの超転生をもっと頑張って守備面も上げなきゃなのですが、PVPにそこまでの情熱が持てないでいますw
礼装ヴァルだったら頑張ってた(・∀・)

終了30分前の戦績はこちら。

ラスト30分で一気に二段まで上げました。
数値は相変わらずですねw


最後に、チケットが10枚貯まったので回していきますよー。
前回の10連では★4キャラを引けなかったけど、今回こそは・・・

はいドーン!

今回もダメでしたw
いつかプラチナムキャラを引きたいですね。。
PVPで獲ったんだぜ!
って自慢したいですw

では今週もよろしくお願いします(`・ω・´)ノ

シーズン7前半戦(3/7~3/13)振り返り


前半戦お疲れさまでしたー!
今回も魔王二段でゴールです。
頑張れば三段フィニッシュもいけるのかなーとちょっと思ってますが、頑張って届かなかった時のショックがかなり大きそうなので、チキンな私は現状維持に努めてますw

攻撃パはいつもの面々。

まぁそもそも新戦力がティンクくらいなので、動かしようがありませんねw
噛み合いそうな新キャラは召喚士アデル。
ガッとINTを盛れるので、硬めの相手と戦いやすくなりそうです。
じゃぁ誰と交代するかとなるとリューベンスになりますが、竜様の超過回復も助かってるんですよねー。
パターンとしては睡眠ミスって日本一ちゃんの反撃をくらう時!
ごく稀に超過回復のおかげで聖女様が耐えられて、次のターンで倒すというミラクルっぽい勝ち方を何回か経験してます。
でも召喚士アデルがいれば魔王メタリカにごり押しできるかも……。
もうちょっと悩もうと思います(。-`ω-)

防衛パもいつも通りですね。

暴禍アデルは超転生12回完了、ATK素質強化もカンストとなりました。
あとは魔物キャラのSPD盛りくらいしかやる事が無いので、いい加減違う編成を組みたいですねw
最もやる気スイッチが入る契機は新アタッカー加入。
日本一ちゃん級とまでは行かないまでも、防衛パに良さそうなキャラが実装されたら狙いたいとは思ってます。
それまでは放置で!w

終了30分前の戦績がこちら。

ふむ、いつもと同じくらいですね。

ってマンネリがやばい…w

成績も編成もずっと一緒ではマンネリしちゃいますね。
と言っても無課金ではポンポンとキャラを入れ替える事もできず、毎週同じ編成で同じ成績を求める、そんな作業感が強くなってきちゃってます。
マズいですね。。
どうでしょう運営さん。
ルール追加とか!w
じゃぁどんなルールが良いかとなると万人受けしそうな刺激策がすぐには思いつきませんが、まぁでも何か変化が欲しいですね。
装備禁止の全裸バトルとかどうでしょうww
意外とカオスで面白そうかも?w

そんな感じで今週もよろしくお願いします(`・ω・´)ノ

シーズン6後半戦(2/28~3/6)振り返り


シーズン6お疲れさまでしたー!
今回もいつものランクでゴールです。

攻撃パから振り返っていきましょう。
メンバーは前週と同じです。

メタリカやネザリア、そして魔王式メタリカと、属性耐性の高い魔女百キャラが増えてきて苦しくなってきました。。
この編成は「対日本一ちゃんパ」として固定し、別に「対耐久パ」の編成も組む必要が有るかなぁと考えてます。
そっちは暴禍アデルアタッカーの物理パが良いかな。。
でも2組運用は装備の付け替えが面倒なんですよねーw
装備編成が実装されたので数タップで付け替えできますが、それでもやっぱり面倒。。
防衛パのように装備や技を固定できるようになると楽ですね。
PVPはバグが多いので難しそうですがw

魔女百キャラ対策は追々考えるとして、あと気になったのは、私の防衛パのようなSPDダウンキャラが目立ってきた事です。
 殺戮兵器プリニー
 小鬼族
どちらのキャラもメイン魔ビがなかなかの抑止力ですね。
メイン魔ビ「敵人型キャラのSPD-5%」
これが有るので先行できなかったらイヤだなという思考が働き、バトルを避けたくなります。
私の防衛パもそれが狙いですw
そろそろ彼らの対策も考えないとですね。。

先手を取るために最も楽な対策は「魔物パ」で攻める事。
これならSPDダウン魔ビは無効ですね♪
まぁでもキャラやSPD・ゲージ周りが充実してないと難しいですし、私もこれはちょっと厳しいです。
サンタセラを使いづらいのが痛い><
となるとあとは、SPDをさらに盛って「自力で先行する」という事になりますか……できるのかな?w
私の防衛パで試してみましょー。

ハァハァ、ようやく先行できた。。
SPD-10%を先行するには
・晴れ着ロザリンドの魔ビでゲージ+100
・武器錬金でゲージ+160
・SPD140
以上の条件で先行できました。
いやSPD140って大変すぎ……w
小鬼族がもう1人増えたら・・・いや、そうなったらもう先行は厳しそうです。。
ちなみにここからサンタセラのゲージ+150を受けた場合、

・武器錬金でゲージ+80
・SPD129
これで先行可能です。
サンタセラは偉大ですね♪
もちろん晴れ着様も!

むぅ…、私の現状のSPD環境では先行できてもせいぜい2人。。
サンタセラと暴禍アデルだけで勝ち抜けるほど甘くはないでしょう。
せめてあともう1人サポーターを先行させたいですね。
晴れ着エトナとかかなぁ。。
他の対策としては、防衛側に先行を許すのを前提で「耐える」という選択肢もありそうです。
攻撃パで礼装ヴァルや日本一ちゃんを使ってる方なんかだと耐えられそうですね。
私は耐えるのも魔物パを組むのも厳しいので、SPDを盛っての「3人先行」を目標にしたいと思います。
まずは自身の防衛パに勝てるようになりたい!w

こんな感じで、攻撃パは今週も聖女様でボチボチ頑張りつつSPDダウン対策を考えたいと思います。
防衛パはいつものメンバーで。

防衛パは1か月くらい放置してる気がしますが、まぁ良いでしょうw
終了30分前の戦績はこちら。

変わり映えしませんねw
ビーコを外してみようかな・・・代わりは影丸か小鬼族か。
いっそ暴禍アデルも小鬼族も外して雷帝・ビーコ・影丸のナイトx3でいくか。。
防衛パも余裕が有ったら考えようと思います。
そう言っていつも考えませんが

それでは今週もよろしくお願いします(`・ω・´)ノ

 

シーズン6前半戦(2/21~2/27)振り返り


前半戦お疲れさまでした~。
いつものように魔王二段でゴールでした。

まずは攻撃パから振り返っていきます。
聖女様は良い感じ、でも今後は厳しそうw

今週は最初から最後まで聖女様で戦いました。
リューベンスは新キャラという事で編成しましたが、私の編成だとまどかの方が良かったですね。
まぁいいや。

暴禍アデルから聖女様に代えて良かった点を挙げていきます。
■タップ数減少
これホント楽でした♥
聖女様が全体攻撃2連発ドーン、生き残った日本一ちゃんに眠りドーン。
今までは暴禍アデルの単体攻撃で1人ずつ倒していたのでタップ数は激減!
一戦にかかる時間も減って、BP消化も捗りました♪
もっと早くこうすれば良かったです……w
■耐久パに強い
ガッチガチにDEFを高めた耐久パに対しては魔法攻撃が有効。
今まで手を焼いていた礼装ヴァル、未来戦士プレネール、影丸あたりを楽に倒す事ができました。
ここは魔法アタッカーの特権ですね♪
彼らの超転生が進んでRESまで上げてこられたら苦しくなりそうですが。。
■聖女様
好きキャラを動かすのはやっぱり良いですね~。
バトルに勝って聖女様が喜んでおられるお姿を拝見するだけで嬉しくなります。
負けちゃっても可愛いから許せる!
アデルはあんまり許せない!w

とまぁ良かった点はありますが、悪かった点もあります。
悪かったというよりは悪くなりそうな点ですね。
■属性攻撃
聖女様のゲージ+1000付き全体攻撃「遡上爆発」は炎属性、次弾の全体攻撃も属性攻撃です。
属性耐性が高い敵にはどうしても苦戦してしまいますね。。
私の編成でよく粘られたのが天使長。
 天使長フロン
高RESな上フェスキャラという事もあってパラメータは高め、さらに属性耐性がオール50%以上と、天敵とも言える相手でした。。
でも天使長は攻撃能力に乏しいので、反撃は怖くありません。
これならまぁ聖女様を使い続けるのも良いかなぁと思っていたんですよね。
でもでも、魔女百キャラは全体的に属性耐性高め!
ネザリアのオール50%はまだ可愛い方で、メタリカ・魔王式メタリカに至ってはオール75%と、ちょっと絶望的な数値です。
彼らが育ってきたら聖女様では太刀打ちできないでしょう。。

そんなわけで聖女様はお先真っ暗です。
最近は日本一ちゃんも減ってきてますし、もし今後魔王メタリカが幅を利かせてきたらまたアタッカーを交代しないとですね、私は。。
でも魔法は楽だしなぁ……いける所まで魔法と状態異常で戦っていきたいなというのが今の感想です。
王女・聖女のダブルアタッカーとかも面白そう♪

攻撃パの振り返りはそんな所です。
防衛パはいつものメンバー。

抑止力に全振りですw

終了30分前の戦績がこちら。

数値が全然動きませんねww
良くも悪くも安定してますが、ネザリアがいれば少しは勝率向上が見込めそうです。
う~ん、、コラボの最後に召喚勝負をしたいと思ってますが、やっぱりネザリアかなぁ…。

振り返りはこんな所です。
あ、あとリューベンスを防衛パで使ってみましたが、まどか同様、フルHPだと超過回復は使ってくれませんでした。。
これがあるから新キャラのPVP評価は難しいんですよねー。
好きな技を撃てるよう設定してほしいものですw

では今週もよろしくお願いします(`・ω・´)ノ

シーズン5後半戦(2/14~2/20)振り返り


今シーズンもギリギリ魔王二段に残れました。
日曜だけ頑張るというスケジュールにも慣れてきた感じですw

あまりみっちり動かす時間は取れませんでしたが、このシーズンでは聖女様アタッカーの攻撃パを試してみました。
編成はこちら。

暴禍アデルと交代しただけですね。
聖女様の武器錬金はゲージ+50・+80。
ゴウセルはゲージ+80・+80です。
これで日本一ちゃんと戦ってみた所・・・

「遡上爆発」からの「ギガクール」で日本一ちゃんを1回倒し、
次の行動は日本一ちゃんのカウンター・・・

ではなくゴウセル!!
良しっ!
そして睡眠付き攻撃。

ナイスー!
もう1回倒しつつ、安全に次ターンへと繋げられました♪
攻撃しちゃうと起きちゃうので、他の3人はバフや回復等でターン消化。
そして聖女様のターンへ。
遡上爆発で1回倒しつつゲージ+1000で連続攻撃。

連続攻撃2回目はSPが無くなっちゃいましたが、相手はHP1なので、ここは通常攻撃でも問題ないですね。
通常攻撃後も起き上がってきましたが、次もゴウセルのターンへ!

やったー!
睡眠付き攻撃で倒れてくれました。

今の所この速度調節で、日本一ちゃんのカウンターを挟まずにゴウセルへと繋げられてます♪
今後はこの編成をブラッシュアップしていきたいと思ってます。
メンバーは・・・

まずはまどかに代えてリューベンスですかね~。
基礎パラバフの対象が最低SPDキャラなので晴れ着様に飛んじゃいますが、ゆくゆくは晴れ着様のSPDを聖女様の一つ前に上げたいと思ってるので、バフ関連は問題なさそうです。
SPはちょっと心配w
あとはゴウセルに代えて最新キャラのネザリアを使いたいですね!
私の聖女様はまだまだ火力不足なので、日本一ちゃん以外に何人か粘られちゃったりすると苦しいんですよね。
例えばこんなシチュエーション。

ここでゴウセルができる事は単体ATKバフか単体睡眠なので、結局はどちらかに攻撃されてやられてしまいますねw
でもネザリアなら全体睡眠という選択肢が有り、2人ともまとめて睡眠を狙えるのです!
もし2人に睡眠が入れば安全に次のターンを迎えられますね♪
まぁ全体睡眠はビーコでも可能なんですが
あとはネザリアの魔改造技が単体睡眠・麻痺付与なので、日本一ちゃん相手に睡眠が入らなかった時の保険が有るのも嬉しい点。
さらに味方与ダメアップ魔ビが有るので、ゴウセルよりも火力貢献度は高いでしょう。
劇的な変化とは言いづらいものの、勝率は確実に上がるはず。
ネザリア欲しいです。。

攻撃パはこんな所ですね。
1体ずつ倒す暴禍アデルよりはBP消化が早くなりましたが、まだまだ火力不足で勝てない対戦も多いです。
ギガクールじゃなくてギガウィンドの方が良いかなぁ。。
好きキャラで戦うのはそれだけで楽しいですし、何とか聖女様パを仕上げたいです!
あと関係ないけど、

魔改造アイコンの青と赤が聖女様の髪色とリボンにリンクしてるみたいでエモい!
オレ、いつか改20が解放されてもこのままにするんだ!
ウソです、すぐ改20にします!w

あとは防衛パですね。
メンバーは相変わらず、防衛率も相変わらずです。
終了30分前に撮った戦績がこちら。

終わってみれば前シーズンと横ばいですねw
今は防衛パまで考える余裕が無いので、SPDとゲージ盛りまくってサクッと倒しちゃってください♪

それでは今週もよろしくお願いします(`・ω・´)ノ

シーズン5前半戦(2/7~2/13)振り返り


はいお疲れさまでしたー!
ランクはいつも通り。
ついでに攻撃パも防衛パもいつも通りですw

もうね、忙しいんですよ!(以下言い訳)
先週は色々チェックしつつイベント周回しつつ試闘も頑張りつつで、PVPの事を考える余裕なんて有りませんでした!
この記事が無駄に縦長なので上手く折りたたまなきゃとか、ブログの事もまだまだ考える事が多いのです!
BP消化で手一杯なんですよ(ここまで言い訳)

終了10分前の戦績がこちら。

なんか防衛率上がってるー!?
え?なんで??
何も変えてないのに防衛率が上がるのはホラーですね…。
下のランクに居座っていたわけではなく、いつものように毎日BP消化して、日曜の夜に少し走っただけです。
ビーコの睡眠付与が調子良かったのかな?w

防衛パはいつものメンバーです。

勝てるとしたら先手を取れた時くらいなので、やっぱりビーコの睡眠が調子良かったのでしょうw
次のステップは小鬼族をSPD120以上にして、ビーコより先に動かす事ですね。
で、小鬼族は暴禍アデルに「ブレイブハート」、これで少しは火力を盛れます。
それにしてもサービス開始から2年ちょっと……いまだにSPDイノセント集めが終わらないのはマジ魔界!
来月になれば防衛戦交換所でSPDお世話隊を交換できて、目標到達できそうです♪
ひとまず今回の防衛率向上は間違いなくまぐれでしょう。


攻撃パも変わりなし。
魔女百コラボでPVPに強そうな新キャラが来たら狙いたいですね。
いや、堕天獄も育ててるんですよ!

ほら、超転生だって進めてます!
でもねぇ……抜け殻を投資する気が起きないんですよね…。
無課金プレイだと投資キャラは厳選しなきゃですし、そうなるとPVPだけでなくPVEでも活躍できる汎用性の高いキャラに投資したいものです。
抜け殻の在庫は有るのですが、最初の一歩が踏み出せません。。
運営さん、もうちょっと抜け殻をー!

堕天獄から逃げたい、そんな一週間でしたw
逃げるとしたら聖女様かなぁ。
今の攻撃パは魔法アタッカーでもそのまま使えるので、スムーズに移行できそうです。

理想の行動順はこんな感じ。
晴れ着ロザリーのINTバフ魔ビを活かしたいので、改5まで上げたいですね。
改5ならまぁ、うん。。(慎重派)
で、聖女様の連続攻撃で日本一ちゃんを2回倒して、次にゴウセルの睡眠付き攻撃でスヤスヤしてもらうと。
次ターンで6回倒せれば勝ちですね♪
えっと、、堕天獄ではなくこっちの方向で!(・∀・)

それでは今週もよろしくお願いします!

シーズン4後半戦(1/31~2/6)振り返り


シーズン4お疲れさまでしたー!
今回もいつもの魔王二段でゴール。
定位置を確保できて一安心ですw

攻撃パも防衛パも前回と変わらず。
というか今週はブログのリニューアル工事で忙しく、PVPの事を考える余裕は皆無!
BP消化で手一杯でした。。
戦績だけでも振り返っておきましょうか。
終了10分前の戦績がこちらです。

防衛率は相変わらずですねw
速度を捨てて耐久を上げる必要性に迫られてますが、それをするには育成があまりに中途半端。
あ、でも鎧の焼き直しは始めたので、ちょっとずつ耐久パを考えていきたいと思ってます。
今月は良いキャラが来たらフェスを回す予定、メンバーチェンジも有るかもですね♪
それまでは同じ編成で様子見になりそうです!

あ、最後に。

こつこつ交換していたプラチナムチケットが10枚貯まりましたww
ポイントが余ってる方はチケットも交換した方が良いですね。
魔改造が進みますし、左遷でプリニーコインも貰えます♪
もちろんプラチナムよりも★3以上召喚チケットの方がお勧め。
私はロマンを追いかけてプラチナムチケットを交換してました。

よっしゃ単発10回、召喚していきましょー!
間違って炎帝引いちゃえー!

ドーン!

★3が3体、他は全部★2でしたー。
今後もロマンを追いかけて、プラチナムチケットを集めようと思います!

それでは今週もよろしくお願いします(`・ω・´)

シーズン4前半戦(1/24~1/30)振り返り


お疲れさまでしたー。
なんとか魔王二段でゴール、ここをキープするのが精一杯になってきましたw

攻撃パはいつものメンバー。

週の感想としては日本一ちゃんに勝てなくなってきた!です。。
これまではゴウセルのATK-80%デバフと睡眠付き攻撃の二重保険で対応してきましたが、巷の日本一ちゃんが超転生で超絶パワーアップ!
ATKデバフを入れても耐えられなくなってきました…。
-80%まで落としても被ダメ5億とかくらいますw
今後は睡眠だけでやっていくしかないですかね~。
厳しいお相手は、例えばこんな日本一ちゃん。

ベルトx3で火力てんこ盛り、状態異常も寄せ付けないという固い意志が伝わります。
武器錬金もヤバ谷園。
戦う前から絶望感でいっぱいです♥
睡眠だけでやっていくとしても時間がかかるし、睡眠だって100%入るわけではないので、普通に事故るリスクも有りますね。
何やら同SPDだと日本一ちゃんのカウンターを挟まずに攻撃できるようなので、例えば

堕天獄で2回倒し、2人が同SPDなら次はゴウセルの番なので、そこで睡眠付き攻撃。
睡眠が入れば無力化できるので日本一ちゃんのカウンターは無し、次ターンも同じように3回倒せば勝てますね。
私の手持ちだとこの形を目指すのが良さそうです。
SPD調整も面倒ですが、それ以前に堕天獄を育ててないという……w
ひとまず来月のフェスキャラの性能を見て、連続攻撃ができないようなら堕天獄を育ててみようかと思ってます。
でもこれ礼装ヴァルに勝てるのかなぁ…。
深淵ゲート実装で課金者さんとのステータス差が開いているのも実感してますし、くらいついていくのも大変になってきました。
次は連続攻撃+睡眠攻撃で頑張ってみようと思います!

防衛パの方は、さらに嫌がらせ度増量。

SPDダウンキャラを2人に増やしました。
はたして防衛率は上がったのか!?
終了10分前の戦績がこちらです。
はいドーン!

前の週と比べるとちょっと上がりましたが、まぁ誤差みたいなものですねw
これでもSPD負けしてるか、あるいは先手を取っても耐えられてるか。。
現状防衛パのうち3人しかTIME30:00で動けてないので、5人全員が先手を取れればもう少し良化するかもしれませんね。
次の目標はそこになりそうです。
SPDイノセントが全然足りない!w
殺戮兵器プリニーも小鬼族も鈍足なので大変ですね~。
まぁじっくり進めていくとしましょ。

今週もよろしくお願いします!(`・ω・´)

 

シーズン3後半戦(1/17~1/23)振り返り


シーズンを魔王二段でゴールできたのは初ですね♪
お疲れさまでした!
BP回復薬が170個くらいまで貯まってきたので、いつかぶっ放したいと思ってますw

攻撃パはいつもの面々で戦ってました。

ようやく晴れ着様以外の全員がTIME30:00で動けるようになり、安定して先手を取れるように♪
火力不足を感じたので、暴禍アデルを一気に改15まで持っていきました。
SPD装備でATK1億を維持できたのはなんか嬉しいw
でも、耐久パ相手だとまだ火力不足なんですよねー。。
日本一ちゃん対策としてゴウセルを入れてるのがその原因でしょう。
かといって相手に合わせて編成を変えるのは超面倒、なかなか難しいですね。
次なる改善案としてはメロメ起用が挙げられそうです。
 メロメ
瞬間的なATKデバフ量こそゴウセルに劣りますが、対日本一ちゃんには睡眠攻撃、対耐久パにはDEFデバフと、器用に動けるのが良いですよね。
日本一ちゃん・礼装ヴァルコンビの編成でも戦えそう。
というわけで今週はゴウセルに代え、ちょっとメロメで練習してみたいと思ってます!
ちなみに対礼装ヴァルですが・・・

DEFデバフ無しでもこれくらいのダメージは出せるようになりました。
でも魔王三段以上の上位帯ではもっと硬いヴァルが待ち構えているので、これでもまだ火力が足りないんですよね。。
メロメ起用が上手くいくか・・・結果はまた来週月曜に報告しますw

防衛パは嫌がらせ編成にリニューアル。

SPDダウンプリニーを入れて先手を狙う編成です。
もちろん他4人はTIME30:00で動けるよう速度調整!
でも、これでも全然勝てませんww
皆さんもうこのあたりは対策済みなのでしょうね…さすがです。。
終了10分前に撮った戦績がこちら。

防衛率22%!><
考えられる敗因は大きく3つ。
これでも先手を取られているか、あるいは日本一ちゃんからカウンターをくらって負けてるか、もしくは硬いアタッカーを倒せずに殴り負けてるか。
ふむぅ。。
簡単な改善案としては、SPDダウンキャラを増やすのが良いでしょう。
それだとエトナ様が外れちゃうかぁ……まぁ止む無し。

よし、今週はこの防衛パを置いておきます。
SPD盛りまくって先手を取るか、カウンターで倒すか、お好きにお召し上がりください。
耐久パも考えたい所ですが、再錬金が間に合わないので当分は厳しそうです。
ひとまず今週はSPDダウンx2で。
防衛率が改善されないようならまた来週考えるとしましょ。

それでは今週もよろしくお願いします!(`・ω・´)

シーズン3前半戦(1/10~1/16)振り返り


お疲れさまでしたー。
ランクはちょっと頑張って魔王二段でフィニッシュ!
最終日に少し回復薬を投入しました。
疲れましたw

今回はまず防衛パから触れていきます。

晴れ着ロザリーのおかげで、遂にTIME30:00で暴禍アデルを動かせるようになりましたー♪
ヒャッホーイ!
最速で動けるようになったので、防衛率も上がったと思うじゃないですか…。
終了10分前に撮った戦績がこちら。

防衛率落ちたー!ww
そうなんです。
これまでより速く動けるようになったのに、これまでより負けるようになったのですw
ナンテコッタww
理由は明白ですね。
晴れ着ロザリー復刻でPVPの平均速度が上昇。
攻撃側もTIME30:00で動けるようになり、勝ちやすくなったわけですね。
同じTIME30:00だと攻撃側が先手。
私の防衛パは先手を取られると全くもって弱いので、ずっと養分になっていたわけですw
上位では防衛側が先手を取るのは諦めた方が良いと言えるでしょう。
例外はSPDダウンキャラを使う編成くらいですね。
先手が取れないなら「速攻状態異常付与型」の私の編成では防衛率ダウン。
ここに来て「耐久型」への見直しを迫られてます。
最近増えてきましたよね、耐久パ…。
晴れ着ロザリーを復刻した結果晴れ着ロザリーがPVPから減っていくのは何とも皮肉な結果ですねw

そんなわけで、今は「耐久型」の防衛パを模索しています。
アタッカーは私の手持ちだと影丸になるでしょうか。。
なんか前に耐久パを組んだ気がしますが、またもう1回考え直したいと思います。
一口に耐久型と言っても、防具を鎧に代えたり錬金も耐久系にしたりと準備が大変なんですよねー。
上位の皆さんがどういう装備にしているのか、ちょっと覗かせていただきましょ!


こちらはとある礼装ヴァル。
速度は捨てず、被ダメダウンの錬金効果で守備力を高めてる感じですね。
私の暴禍アデルで攻撃したら被ダメ-43%ですか……ほぼ半減、凄い!
上位で防衛するにはこれくらい硬くしないとダメなんですね。。


こちらはとあるデスゼット。
くつを1足だけ着けているのは周回抜かしを防ぐためかな。。
ちょっと中途半端な印象を受けましたが、編成にはサロメマミといったDEFアッパーがいたので、上手くバランスは取れてるようです。
よく練られてますね~。


最後はとある影丸。
鎧x3でガチガチに硬めつつ、HP回復やド忘れ耐性といった細かな配慮も行き届いてます。
注目は武器ですね。
槍は唯一DEFが上がる武器なので、守備を意識して槍を持たせているのかも…。

やっぱり皆さんしっかり準備されており、ガチガチに硬そうです。
ここまで持っていくには時間がかかりそうだなぁ…。
鎧の焼き直しや、場合によってはDEFイノセントなんかも揃えないとですね。
今週いきなり耐久パを作り上げるのは厳しそうなので、まずは編成から考えていきたいと思います。
影丸で耐久できるかも不安ww

防衛パはそんな感じです。
攻撃パの方は先週と変わらず。

せっせとPVP用の斧を作ってました。
今は完成間近まで来た所!

ゲージ+80がなかなか付かなくて苦労してますw
これでも暴禍アデルがTIME29:93で動けているので、あとは錬金が完成すればTIME30:00に近づけるでしょうし、届かなかったらSPDイノセントをいくつか入れて無理矢理達成させようと思ってます。
対日本一ちゃんは相変わらず勝率良いですが、対耐久パは上位に行くほど厳しくなってます。。
DEFデバフがいないと耐久パには勝てませんねw
でもこの編成はまぁまぁバランス良いので、もうしばらくはこの編成で戦ってみようと思ってます!

それでは今週もよろしくお願いします!(`・ω・´)

シーズン2後半戦(1/3~1/9)振り返り

シーズン2お疲れさまでしたー。
ランクはいつも通りw

頑張って魔王二段を目指そうという気持ちはちょっと有りましたが、それ以上にリアル体力の限界でした。
日曜は重労働を控えないとですね…。

攻撃パは今週から晴れ着ロザリーを起用!

晴れ着様でゲージ+100、サンタセラで+150,さらに武器錬金で+80。
合計でゲージ+330です♪
これでアタッカーの速度は

TIME29:88まで速くなりました。
先週よりも進歩しましたね!
理想はもっと速く、TIME30:00で行動できるのが第一目標です。
今のままでも先手を取れない時は有りますし、上位に行くと

TIME30:00で防衛パが動き出してきます!w
速すぎー!><
上位で戦うにはTIME30:00で動ける速度が必要という事ですね。。
私のように今回の復刻で晴れ着ロザリンドを獲得したプレーヤーが増え、PVP内の平均速度はかなり高くなった印象。
負けずに速度を盛っていきたいと思います。

TIME30:00で動けても先手が確定するわけではないですね。

この2キャラはメイン魔ビが全体SPDダウンなので、防衛パで見かけた時は要注意。
逆に彼らがいてもTIME30:00で動けるようになるのが最終目標です。
遠すぎる道のり…w
まぁボチボチ頑張っていきましょ。

私の場合だとアデルの武器錬金の与ダメアップをゲージアップに変えればさらに速度を稼げます。
でもそうするとレイドや他のコンテンツでその斧を使いづらくなるんですよねー。
イノセントをATKからSPDに変えるのも選択肢。
新たにSPD斧か、SPD・ゲージ斧を作るのも選択肢。
少しでもSPDを盛るため銃に変えるのも有りでしょうかw
武器はいじらず、ゲージアップキャラを入れるのも良いですね。
まどかに代えてサンタリーゼかなぁ…。
今週はこのあたりを考えつつBP消化しようと思います。
とりあえず今の目標はTIME30:00!

防衛パはこちら。

相変わらずガラの悪いメンバーを置いてましたw
終了10分前の戦績がこちら。

シーズン1よりは防衛率が上がりました!
やった!
今週はようやく晴れ着エトナがデビューできそうなので、メンバーチェンジ予定です。
忍者男と交代かな。
あとは適当に入れてる覚醒ロザリーも代えたいですねw
少しずつ見た目を良くしていかないと。
それこそ殺戮兵器プリニーで相手の30:00ムーブを崩すのも良さそうですし、ビーコで全体睡眠付与&見た目アップを狙うのも良さそうです。
うーん迷うww
なんかだんだんPVPが楽しくなってきましたよ。。
やっぱり編成を考えるのは面白いですね♪

おー、だいぶ見栄えも良くなってきました!
ビーコがちっちゃくて可愛いw
あとは速度調節して・・・あっ、そうそう。

エトナ様に虹プリを献上しないとですね♥
魔改造拡張なんて知るか!w
うちはエトナ様最優先!
こんな感じで、今週は防衛パをテコ入れして臨もうと思います。
それではシーズン3もよろしくお願いします(`・ω・´)

シーズン2前半戦(12/27~1/2)振り返り


ランクはいつも通りといった感じですねw
このあたりをキープしつつ、純粋にバトルを楽しみたいと思ってます。

攻撃パはサンタセラが入り、先手を取りやすくなりました♪

サンタセラでゲージ+150、さやかでSPD+5%、武器錬金でゲージ+80。
これでアタッカーの暴禍アデルは

TIME29:81まで速く動けるようになりました♪
ありがとうサンタセラ!
目標はこれを30:00まで縮める事ですが、5人全員をそのタイムで動かすのはまだまだ大変そうですね。
でも4人なら……。
晴れ着様が入ればその目標に大きく近づけそうです。。
もし今週の召喚で晴れ着様をお迎えできたらさやかと交代。
さやかに着けてたSPDイノセントを他4人に分散させれば、さらにタイムを縮められるでしょう!
頼むー、晴れ着様どうか我が端末にー!

攻撃は相変わらず日本一ちゃん防衛パと戯れてましたw
手動操作も8倍速のおかげで快適。
今度落ち着いたら日本一ちゃん対策を一本の記事としてまとめたいと思います。
攻撃パに関しては順調に育ってる感じですね。

防衛パはこちら。

ガラ悪いメンバーですねww
まずは見た目で威嚇してますw
コンセプトとしては
①サンタセラでゲージアップ
②バンが全体ド忘れ
③忍者も同上
④暴禍アデルで1人ずつ攻撃
といった感じですね。
怖いのはド忘れくらいなので、天使長が先制で状態異常バリアを張れば問題なく倒せるでしょう。
見かけたら倒しちゃってください。


こちらは終了10分前に撮った戦績。
防衛率は若干上がりました♪
本当は耐久パを組みたいのですが、超転生を進めまくってる上位勢の攻撃にはまず耐えきれないでしょう。
今は状態異常に頼るしかないですね…。

防衛パの今後は・・・晴れ着エトナ様をお迎えできたら忍者と交代。
少しずつ見た目を良くしたいと思いますw

振り返りはこんな所ですか。
あ、あと、

リセット仕様を確認する為、全部の報酬を交換してみましたw
した所オールリセット!
というわけで交換所の報酬は「メモリー以外、毎週リセット」という事が分かりました。
お勧めは虹・金プリニー、あとは★3以上召喚チケットもプリニーコインに換算できるのでお勧めできそうですね。

では後半戦も頑張っていきましょー!

 

シーズン1後半戦(12/20~12/26)振り返り

シーズン1お疲れ様でしたー。
まずは仕様チェックから。
12/27からシーズン2にぬるっと突入したので、「PVPは常設コンテンツ」という捉え方で良さそうですね。
次に持ち越しチェックですが、

BP回復薬はシーズン2に持ち越せました。
もうこれは普通の、消えないアイテムとして認識しましょ♪


武闘会コインもシーズン2に持ち越せました。
こちらも消えないアイテムという事ですね。
そして報酬もリセット!
でもでも、

メモリーはリセットされませんでした。
これはちょっと残念ですね。。
被ったメモリーはピースに変換できますし、ピースは供給不足を感じるので、ここもリセットしてほしかったです。

メモリーは交換所更新に期待ですね。
更新はよ!w


シーズン1は魔王初段でフィニッシュ。
結局この魔王初段あたりを毎日行ったり来たりしていたので、いっそ平日はデイリー消化のみでリアル体力を温存し、週末にスパートというのも良さそうですね。
超転生も平日に済ませるという感じ。
PVPで消耗するとブログ活動にも支障をきたしそうなので、今は付き合い方を模索してますw

攻撃パの方はだいぶ安定してきました。

ゴウセルのおかげで日本一ちゃんへの恐怖心は無し。
睡眠が入らなくて負ける事もありますが、そこは確率上仕方ないので許容範囲です。
理想はギャルをサンタセラに変更、あとは状態異常回復を入れたいんですよねー。
私の手持ちだとアルエットかサンタリーゼか。。
ゲージアップもできるし、サンタリーゼを使ってみようと思います。
育成を急がないとw

あとは防衛パもテコ入れしたいですね。
闘ってみてイヤだったのが全体ド忘れなので、私も嫌がらせパを作ってみたいですw
今考えてるのはこんなメンバー。

忍者とバンでダブルド忘れ、からのキリディアでドーン!

シーズン1は防衛率21%だったので、少しでも上げられるよう頑張りたいです。
では忍者育成いってきます(`・ω・´)ノ

シーズン1前半戦(12/13~12/19)振り返り

まずはアイテム関連の仕様チェックからです。


BP回復薬は後半戦に持ち越しできました。
次シーズンに持ち越せるかは不明、来週また確認したいと思います。
というか忙しくて使いきれなかったww


交換所は金プリニーと、確認のためプラチナム召喚チケットを1枚交換しました。
で、後半戦に入ると・・・

おおっ!
リセットされてるー!!
という事は虹プリニーや金プリニーを毎週ゲットできるというわけですね♪
魔晶石でもBPを回復できるので、コイン不足の場合は石消費も検討しましょう。
石100個や200個で虹プリニー取れるなら全然安いですしね!
コインも後半戦に持ち越し。
次シーズンに持ち越せるかはまた来週確認します。
ふむ、仕様チェックはこんな所ですか。

前半の順位はこちら。

魔王初段フィニッシュです。
石とコインがこんなに貰えるのはアツい!!
これなら毎週虹・金プリニーをゲットできそうですね♪

ではバトルの感想へ。
攻撃パはこちら。

ゴウセルを使って、日本一ちゃんとバチバチに戦ってきましたw
簡単に動きを解説していきます。


ゴウセルの初手は日本一ちゃんにATKデバフ。
専用武器のおかげで、この一手でATK-80%まで落とせます!
これがゴウセルの1つめの長所ですね♪

その後アタッカーが日本一ちゃんを攻撃、そしてカウンター。

ATKデバフがなかったらこの攻撃で全滅していたでしょう。。
ゴウセルのおかげで全員耐えです。

そして2ターン目。

日本一ちゃんの残りHPは僅かですが、ここで倒そうとするとまたカウンターが飛んできてしまいますね。
他キャラはバフ・デバフ等でやり過ごします。

で、ゴウセルのターン。
睡眠攻撃でドーン!

ダメージを与えつつ、

睡眠を付与できました。

次は日本一ちゃんのカウンター攻撃!
でもでも・・・

睡眠で攻撃できず!!
無力化しつつ生き残り回数を1つ減らせました♪
これがゴウセルの2つめの長所ですね。

次のアタッカーの攻撃で倒れてくれれば理想的。
倒れなかったらカウンターを気合いで耐え、次ターンも繰り返し。
こんな感じで日本一ちゃんと戦ってます。
睡眠攻撃が一番安全ですね。

ただ、超転生やら超覚醒やらで全体的に日本一ちゃんの火力が上昇中!
最初のカウンターでやられる事も増えてきました…。
後半戦はもう少し守備面を考え直す必要がありそうです。
私の手持ちだとまど☆さやコンビか、あるいはサンタ虎千代か…w

とりあえずまどかの超過回復で試したいと思います!

あ、あと、日本一ちゃんに限った話ではなく、攻撃パと比べて相対的に防衛パは高火力な気がしますね。
例えばこちら。

残り時間29:66、開戦直後の画像です。
お相手は未来プレネールが一番手でいきなり全体攻撃、いきなり4人帰宅ww
パラメータまでは見えないので推測の域を越えませんが、もし防衛パの方が高火力というバランスなら防衛パは火力をこれ以上盛るよりも、速度や耐久に寄せた方が良いですね。
防衛パに関しては全然考えてなかったので、こちらも後半戦にいろいろ試してみようと思います。

耐久面や速度が私の今の課題。
前者は超転生でHPを盛れるように頑張りたいですね。
速度は再錬金でゲージアップを付けたり、あとはゲージアッパーを獲得ですか。
サンタセラは要チェックですね(`・ω・´)

それでは今週も頑張っていきましょー!

9 COMMENTS

匿名

更新おつかれさまです!
1/31の追記分で少し気になったのですが、堕天獄はゲージ加速があるので
行動タイミングを合わせるのは難しくないでしょうか?

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
そうなんですよね~。
堕天獄の魔ビがゲージ+80なら武器錬金とピッタリ合うのにw
上手い事揃えたくても堕天獄のゲージアップだけ下1桁が5なので揃えづらいですね…。
いろいろ模索してみて、上手くいかなかったらキリディアに代えようと思います。。

返信する
匿名

記事投稿お疲れ様です。
日本一ちゃん強いですなぁ~
当方プレイヤーとしては中の下くらいのキャラの育成も装備も整ってません半端者ですが他の方の対日本一ちゃん対策が定まってなかったからか結構返り討ちにしてましたね。

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
おぉ、防衛で日本一ちゃんを使ってらっしゃるんですね!
私は防衛失敗ばかりなので、純粋に羨ましいですw
いつか対戦する事もあると思うので、その時はよろしくお願いします(`・ω・´)

返信する
出戻り組

PVP前半おつかれさまでした~
自分は晴れ着持っていないので先手とるために
どうするか悩みながら回しておりました。

参考にお聞きしたいのですが
お相手:晴れ着
こちら:晴れ着なし(ターン終了ゲージアップ ラズベリル有り)
では、体感どれくらいで先手とれますでしょうか?

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
ベリルはベリルXENOの事でしょうか??
それでしたら私と同じような環境ですね(´▽`*)
私のベリルXENOはSPD118(さやかでSPD+5%)、武器錬金でゲージ+100、これで体感7割くらいは先手を取れてます。
他の4人がちょっと遅いので、途中で差し込まれたりもしますがw
参考になりましたら幸いです!

返信する
出戻り組

返信ありがとうございます!
ベリルXENOのことですね!
開幕とターン終了時ゲージUPのキャラでどれだけ違うか気になったので…

晴れ着来るまで待つか参考にさせてもらいます!!!

返信する
お酢

はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いております。
防衛履歴にお名前があってテンション上がりましたw
で、やり返しにいったら返り討ちにw
いまいちPVPのパーティーの組み方がわかりませんが、いつかまたお相手お願いします( ´・∀・`)

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
基本の組み方としては
<攻撃パ>
とにかく先手奪取、1ターンで倒しきる、倒せなかった時は状態異常で無力化
<防衛パ>
先手狙いでSPDダウンキャラを入れるか、先手は諦め守備寄りにするかの二択

こんな感じで良いと思います。
私が実際にこの組み方ですね。
防衛パはSPDを落としすぎると周回抜かしされてしまうので、SPDと守備のバランスが難しいですね。。
上位の方の編成を参考にするのも良いと思いますよ!
お互い頑張りましょ(`・ω・´)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。