最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】武器錬金の効果検証!

こんにちは、セリオンです。
今回は武器錬金の効果について検証してみます。
頂いた質問に即答できなかったので、自分で確認してみようという感じですね。
ではいってみましょー。

 

質問内容をざっくりまとめるとこんな感じです。
「武器錬金③④で与ダメアップを発動させるのと①に全振りするのはどっちが強いの?」

大型アプデ前なら前者と言えますね。
ただ、大型アプデで「焼き直し」が可能になり、武器のパラメータは上昇!
イノセントで上がる量も増量したわけです。
となると錬金①でATK/INTを優先した方が最終与ダメが高くなる可能性もありますね!
今回はそこを検証していきます。

 

斧は用意できなかったので、焼き直し済みの杖で検証していきます。
イノセント+40%も付かなかったので+39%でご勘弁をw

ではまず錬金①全振りから試していきます。
INT1625万……武器だけでこんなにINTを盛れる時代になったんですね♪

キャラは王女様で。
この杖を装備した時のステータスがこちらです。

INT8446万!
強よよよっ!
では実戦いってみましょー。

 

検証は巨塔48階。
ラブリーチャチャに、「ウィンド」を何回か撃っていきます。

平均与ダメは6500万ほどでしょうか。
ではこの数値を基に、与ダメアップ錬金を発動させて、数値を比べていきましょう。

 

最初にいきなり逸れますが、クリダメアップがどれくらい優秀なのかも見ておきたいですね。
というわけで錬金②だけ発動させます。

クリダメ+97%です。

武器のINTが下がった事で王女様のINTもダウン。

そのかわりクリダメはがっつり上がりました。
ではこれで検証いってみましょー!


平均与ダメは6400万ほど、でもクリダメは当然のように跳ね上がりました♪
実際のダメージは、

1.4億も出てますね♪
つまり、与ダメを上げるためには錬金②のクリダメアップは必須という事が分かりました。

 

では錬金②を発動させる前提で、錬金③④を取るかどうか。
本題へと進みます。
まずは「対女性与ダメ+25%」だけ発動させてみましょー。


INTは下がりましたが、与ダメアップは発動されてます。
はたしてダメージは上がるか下がるか・・・。


王女様のINTもだいぶ下がってきましたね。。
でも重要なのはINTではなく最終与ダメです!
では検証スタート!


おっほー!
平均与ダメは6900万ほど!
一番最初の錬金①全振り時は6500万ほどだったので、与ダメアップの方が強いという事がわかりました。

 

では最後に「必殺技与ダメ+20%」も発動させてみましょー。

錬金①は1枠だけ発動、INTもさらに下がりました。


最初は8400万ほどあったINTも今は7千万台ですね。
これでも与ダメは上がるのか?
それでは最後の検証です!


はいアップ!
平均与ダメは7300万ほどと、今日一番の高ダメージを計測できました。
もう検証は充分ですね。

 

では検証結果をまとめていきます。
錬金①x10 → 平均与ダメ約6500万
錬金①x4・与ダメ+25% → 同6900万
錬金①x1・与ダメ+45% → 同7300万

結論
「高ダメージを狙うなら、錬金①よりも、錬金②③④のクリダメ・与ダメアップを優先!」

アプデ前と変わらずですね。
ふぅ…スッキリしました(´▽`*)

 

以上、武器錬金の効果検証でした。
焼き直し後も引き続き②③④でダメアップを発動させましょー。
質問者さんもこの記事でスッキリしていただけましたら幸いです!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

 

6 COMMENTS

通りすがりの初心者

こんなに早く検証してくださってありがとうございます!引き続き錬成地獄マラソン頑張ります!

返信する
セリオン

いえいえですー!
私もスッキリしました♪
なかなか狙いの効果は付きませんが、お互い頑張りましょ!(`・ω・´)

返信する
匿名

これだけ数値の差があったら斧ぐらい素の数字がでかかったとしても結果は変わらんやろね…

ちょっと期待したけど、ナイス検証

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
仰るように、この差は斧でも覆らないでしょうね。
与ダメアップはやっぱり強いという事でですね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。