最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】忘年会!

こんにちは、セリオンです。
今年もあと僅かですね~。
というわけで今回は忘年会!
今年1年を振り返り、そしてキレイさっぱり忘れましょー!w

 

1月



■実装キャラ

元旦にキャラゲート「プリニガーX」が実装!
当時としては激ムズの難易度で、衝撃の年明けとなりました。
でも攻略を考える意味では面白いステージでしたし、私は3月に初クリアできるまで割とプリニガーXに夢中でしたw
来年は穏やかな元旦を迎えられますように☆

 

 

2月


■実装キャラ

2月はリゼロコラボで盛り上がりましたね♪
また、ゲーム内のアプデも注目すべき内容が多かったです。
錬金やプリニー監獄も2月に実装!
あとはAUTO時のAI調整も行われ、ついにアイテム界で全体攻撃を撃ってくれるようになりました。
ようやく来たかって感じでしたね~。
充実した月だったように思います。

 

 

3月


■実装キャラ

3月はラピュセルコラボ!
私はプリエも魔王プリエも引けず><。
来年に復刻してくれると嬉しいですね。
目立ったアプデでは、各種ゲートがスキップ可能になりました♪
スキップ券を使えるようになって時短が実現されましたね。
ナイスナイスー!

 

 

4月




■実装キャラ

エイプリルフールはなぜか全力!w
かなり手の込んだ内容だったので、未体験という方は当時の記事をご覧ください。
主なアプデとしては「防衛戦」が新コンテンツとして実装!
避暑地関連アイテムの供給が増えました♪
あとは英語版もサービス開始となりましたね。
今はどのくらい進んでるのかなぁ……ちょっと見に行ってみよう。

何やらファンアートで盛り上がってるようです(´▽`*)

 

 

5月


■実装キャラ

5月も激動の月でした。
まずはアプデでストーリーイベントを大幅にテコ入れ!
20周のオート周回や裏面もここで実装されました。
そして最も衝撃的だったのが第1回「絢爛フェス」!
48時間開催という期間の短さもさることながら、初のATK1500万族となるクリチェフスコイが実装され、インフレがさらに進みました。
私は長らく1500万族をお迎えできず、時代に取り残されていきました…w

 

 

6月


■実装キャラ

って強キャラ多いですね、ここ!
6月は「進撃の巨人」コラボが有りました。
レイドがコラボ仕様になり、2種類のボスが登場するという実験的な内容でしたが、当時は装備編成が無かった事もあり消化が面倒な印象でしたw
コラボキャラも2人のみ。
もっとがっつりコラボしてほしかったですね。。
アプデの方は繰り返しミッションのクリア報酬をストックできるようになったり、ゲートをまとめてスキップできるようになったりと、着実に便利になっていきました。

 

 

7月



■実装キャラ

ここのデスコXENOレイドから、遂にレイドボスLvが2万に跳ね上がりました。。
私は召喚を回しても全く新キャラを引けない日々が続き、インフレに追いつけず散々な夏でしたw
本当にLv2万ボスは絶望的に強かったですね。
追加アプデはやや控えめ。
目立った所だと「魔星」や「キャラ専用マナポ」が実装、ストーリーイベントのキャラ専用ミッションもここから始まりました。

 

 

8月



■実装キャラ

まずは第1回「試闘の間」が新規コンテンツとして開催!
本格的な長期戦は初だったので、対応が難しかったですね。
そしてファンキンコラボが開催。
復刻はよ!
アプデの方は「魔界メモリー」が実装、併せて8/1からビンゴが始まり、今に至ります。
それから防衛戦や裏面もスキップ可能に。
あとは繁体字版も配信が始まりましたね。
今はどうなってるのかなぁ……。

なんか配ってるみたいだし、たぶん生きてると思いますw

 

 

9月





■実装キャラ

「七つの大罪」コラボが復刻、コラボキャラが上方調整されました♪
アプデの方ではCRT/CRDに上限下限が追加されたり、あとは防具錬金の「ゲージ減少耐性」がレイドで有効になったり等ですね。
私はこの月にフェス300連を初敢行!
ようやく1500万族をお迎えできました♪
超エトナ様もお迎えできて最高に嬉しかったです!!

 

 

10月



■実装キャラ

10月はまどマギコラボが開催!
私はまど☆さやコンビの耐久性にすっかり頼るようになり、今もいろんな場面でお世話になってます♪
あとは試闘で初の魔法ボスが登場、INTデバフ対応に追われたのも印象に残ってますねw
アプデ関連ではパーティ枠が30まで拡張!
多くの編成を保存できるようになりました。

 

 

11月




■実装キャラ

色々ありましたね~w
β版PVP開催、初の復刻試闘、微妙だった2周年キャンペーン等。。
礼装アルティナの「再行動」も大きな注目を浴びました。
アプデで嬉しかったのは行動力の上限が増えた事ですね。
回復薬の回復量もしっかり上がったので、これからも頑張ってユーザーRANKを上げていこうと思います!

 

 

12月





■実装キャラ

そして今月ですね。
正式版PVPがスタート、大型アプデでインフレ推進、過去サンタキャラの上方調整等、目まぐるしい動きとなってます。
インフレ以外のアプデではバトル速度8倍だったり装備編成等、利便性が増す内容もありました。
また、状態異常の仕様変更も大きかったですね。
リアルもまだ忙しく、慌ただしい日々を過ごしております。
あーやばい、年賀状書かないとw

 

というわけで今年1年を振り返ってみました。
これでもだいぶ絞ったのですが、本当に色々ありすぎて書ききれないですねw
個人的には5~7月に召喚絶不調に陥り、8~9月で貯石、そして9月末のフェス300連で一気に戦力を増強できたのが嬉しかったです。
まさに苦あれば楽ありですね。
来年も順風満帆に進むかは分かりませんが、引き続き楽しんでいければと思ってます!

 

以上、忘年会でした。
今年はあともう2本ほど記事を書く予定です。
というかいい加減レイド挑戦しないとw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

4 COMMENTS

セリオン

コメントありがとうございます!
ぎゃん><漏れてましたね。
すぐ直してきますー!
ご指摘ありがとうございます!!

返信する
匿名

こうして見ると機能改善は色々やってるんですねえ
確実に遊びやすくはなっている一方でガチャとコンテンツの方向性は
短期的な収益を優先しているようにも見えるのが心配です
来年はセリオンさんが文章に気を使わなくて良くなりますように……

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
なんとかPVPを定着させ、PVPとPVEそれぞれの特化キャラで稼ごうという意図は感じられますね。
これまでのコンテンツもそれなりに仕上がってますし、PVPは今後に期待してます!
来年は明るい話題が多いと良いですね♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。