最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】イベントの結果と感想

こんにちは、セリオンです。
昨日の記事ではとんでもない間違いをしてしまい、すいませんでした。。
そして、すぐにご指摘いただきましてありがとうございました!
これからも見守っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

 

ストーリーイベントは明日31日お昼までですね。
というわけで今回はイベントの結果と感想を書いていきます。

まずは結果から。
ドーン!

欲しかったものはだいたい取れました♪
他にも転生素材やHLを獲得。
あとは今日と明日でマナポも取れればと思ってます。

周回編成はこちら。

こんな高倍率で周回したのはもちろん初めて!
さらに8倍速やオート30周が実装され、時間効率も超絶アップ!
かなりポイントを稼ぎやすくなりましたね♪

 

裏面はこんな感じ。

心得・マナポ・金プリ・神像Lv5を全交換。
それでもまだポイントが余ってます♪
やっぱり特効キャラが多いとポイント効率も全然違いますね。。

毎度の事ですが、裏面に関して注意喚起です。
裏面挑戦チケットは次回に持ち越せません!
必ずイベント終了までに消化しましょう!!
ポイントも持ち越せないので全部使い切りましょー。

裏面の周回編成はこちら。

いつも「+40%」が多いので、こんな高倍率は慣れませんね。
さらに特効キャラを増やしても良かったのですが、あまり贅沢しすぎると元の体質に戻れない可能性が有りそうだったので自重しましたw
これだけ満喫できれば充分です!

 

 

結果報告はこんな所です。
では最後に感想を。

イベント名:「紅い甲冑!? おにぎり武者推参!」
期間:12/17~12/31お昼まで
特効キャラ
▼+100%
(限定召喚)

▼+20%
(イベント報酬キャラ)
(限定召喚)

▼+10%
(過去イベント報酬キャラ)
(限定召喚)
(常設召喚)

31回目のストーリーイベントは恒例のクリスマス回。
開催前の大型アプデでバトル8倍速が実装され、開催期間中の12/20にオート周回の上限が30周に引き上げられた事もあって、先述したように時間効率が格段に上がりました。
その分回復薬が減るペースも早くなったので、在庫には注意しないとですね。
無課金だと魔晶石でお得セット購入だったり、強奪召喚でも回復薬を増やせます。
回復薬が減ってきた方はご検討を!

あとは交換所も新アイテムが増えましたね。
超転生に必要な魔素、超覚醒に必要な金プリニーが追加されました。
抜け殻の100個増量も嬉しいテコ入れと言えそうです。

2年前の第1回イベントは4倍速バトルで、1周ずつ手動周回でした。。
今や8倍速でオート30周ですから、劇的な環境変化ですね♪
報酬も豪華ですし文句の無い良コンテンツと言えるでしょう。
もうストーリーイベントのテコ入れは充分なので、他を改善してください!w

 

最後にストーリーの感想です。
舞台はクリスマスパーティ会場。


セラが準備の指揮を取っている場面からスタートです。
準備にはゼロッケンとレッドマグナスも参加。
こき使われているようですw


キリアは料理担当。
これはしっくり来ますね。


おっと、ここでリーゼがキリアの手伝いだー!
これはセラが怒るパターンです!


この三角関係は相変わらずですねw


それにしてもリーゼは女子力が高い…。
自作のサンタ服も可愛いし、その上でセラの衣装も褒めるなんて隙が見当たりません。
天使か!

そんな楽しそうな雰囲気は一変。

黒王号と共に世紀末覇王の来場です!
紅い甲冑をまとった虎千代がやって来ました。
覇王というよりも、赤備えの戦国武将ですねw

 


虎千代はこれがサンタの正装と思い込んでる様子。
サンタに倣ってプレゼントを配るようです。

虎千代のプレゼントは・・・

おにぎりだーー!w
大量のおにぎりで相手の喉を詰まらせるという、とんでもない技を使ってきました。
ゼロッケンとレッドマグナスは無事死亡。

次の標的はキリアのようです。
キリアにもおにぎりチェストー!

た、食べきった・・・だと?
それどころか米の品種まで言い当て、調理器具にまで言及し始めます。
料理ガチ勢コワイ…w


そんな折、ウサリアとノエルがやって来ます。
どうやら虎千代を探していたようですね。

なぜ虎千代が暴走してるのかを尋ねると

どうやらノエルの説明を捉え違えたようですw

虎千代は、おにぎりを食べたキリアの反応が良かった事から、おにぎりプレゼントは正しいと判断。
次のターゲットを探しに会場を出ていってしまいます。
一行はなぜ虎千代が暴走し始めたのか、ウサリアとノエルから事情を聞き出します。

 

~回想~


それは2人がプレゼントの準備をしていた時の事。


ウサリアはパーティでキリアのカレーと合わせるためにご飯も炊いてました。
その匂いを嗅ぎつけ、

虎千代参上!
どうでもいいけどメチャクチャ寒そうだーw

虎千代はウサリアのお米を使っておにぎりを作ろうとしますが、これはクリスマスパーティ用だからダメと諭されます。
そもそも「クリスマス」が何か分かっていなかった虎千代は2人から説明を聞く事に。

「馬に似た」なんて言っちゃったから黒王号が出てきたわけですねw


サンタがプレゼントを配る役だと分かると、虎千代も立候補!


良い子にごほうびを配ろうとします。
根は良い子なんですよね、虎千代も。

虎千代が配ろうとしているプレゼントは当然おにぎり。
本人がおにぎり大好きなので、「おにぎり=ごほうび」という解釈ですね。
早速2人におにぎり攻撃!

2人とも何とかおにぎり攻撃を回避しました。


おにぎりを食べてもらえるよう、虎千代は考えます…。


ダメだー!w
こうして暴走おにぎりサンタが生まれたわけですね。。

~ここまで回想~

 


状況を理解した一同。
これ以上犠牲者を増やさないためにも、さっそく虎千代を追いかけようとします。
男性陣は会場に残し、女性陣だけでレッツゴー!

 

虎千代はどこに行ったのか…。
所変わって・・・

黒ラハールにおにぎりチェストしてましたw
さくっとプレゼントを届けた虎千代は次の現場へ。
サンタは忙しいのだ!


遅れてやって来たセラ一行。
おにぎりまみれの惨状に気付きますw


そこにエトナとフロンも登場。
さすがエトナ様、このノリの軽さが良いですね♡

なかなか目を覚まさないラハール。
セラが銃で撃っても起きませんw
そこでエトナはリーゼに抱きつくよう指示。
ムチプリを押し付けるわけですね。

って可愛すぎか!!


はい起きた。
ラハールは相変わらずムチプリに弱いですねw


言ってはいけないセリフを吐いてしまうラハール…。
エトナとフロンの怒りを買い、さらなるムチプリ地獄に突き落とされるのでした。
ってそんなの天国じゃん!

ラハールとエトナ、フロンの3人は魔王城に帰っていきました。
どうやら魔王城でもパーティが行われる様子。
となると来年のクリスマスは魔王城が舞台かもしれませんね!
サンタシシリーはよ!

 

場面は変わってバカップルのイチャイチャ現場へ。

リア充どもめ…。
出でよ、暴走サンタよ!


来たーっ!
今年のクリスマスは一人寂しく餃子の王将だった私としては、ちょっと虎千代を応援したくなってきましたw
いったれー!w


チェストー!
ふははは、おにぎりで爆発するがよい。
って私とした事がゲームのキャラに嫉妬してましたねw
失礼しました(・∀・´)


アデルもおにぎり攻撃を完食。
早食いフードファイターキャラとして違うイベントに出場できそうです♪
そんなイベントは見てるだけで疲れちゃいそうですがw


と、ここでセラ一行が到着。
ノエルの発言が正論すぎて面白いです。
虎千代はすかさず逃走。
一行はバカップルを残し、再び虎千代を追いかけていきます。。

 

ようやく虎千代に追いついた一行。
そこにルーシーとディエスが登場です。

寒そうな格好ですね><

状況をきちんと理解しないまま、ルーシーはセラ一行とバトルへ。
その後ちゃんと事情を聞き入れ、

2人とも虎千代を止めようとします。
しかし、2人の説得を虎千代は聞き入れず、再び逃走!
どうすればこの暴走サンタは足を止めるのでしょうかw


まぁでも、大人な皆さんは虎千代に悪気はない事をちゃんと分かってる様子。


そろそろ本気で止めないとですね!

 

一方その頃、虎千代は

リベンジ戦を申し込まれてました!


どうでもいいけど、皆さんおにぎりの味には大満足のようですねw

一行も虎千代に追いつき、全員集合。

可哀想ですがお仕置きの時間でしょう。
でもどうすればおにぎり覇王を止められるのか?

むむっ?!


なるほど、おにぎりの製造元を狙うわけですね。
そこまでするのは可哀想な気もしますが、料理に関しては後でキリアがフォローしてくれる事でしょう。
というわけで石釜を攻撃ー!

ええっ?w
いつも技演出で惑星を破壊するくらいの攻撃をするのに、虎千代の石釜は壊せないようです。
仕方ないので説得へ。。


ウサリアは真剣なあまり、ぴょんを入れ忘れてるぴょん。


カレーにもおにぎりですか……いや、もうツッコむのは止めましょうw


小学生によく使われる説得方法です。
はたして虎千代は聞き入れてくれるのか・・・?

・・・。

 


ダメだー!
説得も届かず。
というわけで、最後はいつものようにバトルでお仕置きです。。

 


ようやく虎千代の暴走を止められた一行。
パーティも始められますね♪
キリアのカレーにありつけたウサリアもご満悦の様子。
良かったね、ウサリア!


そしてセラは、キリアにプレゼントを渡します。
プレゼントは特注マフラー!
というかキリアの場合、首元よりも胸元を温めてあげた方が良い気がw


と、ここでまさかのプレゼント被りです!!


手編みvs購入品。。
これはセラの負けですか…。

気まずい空気を察したか、リーゼが女子力発動!

何という画期的な和解案!
リーゼの女子力が止まりません!


これにはセラも取り込まれたようですね。


おおっ、この2人がこんなに歩み寄るなんて!


これは歴史的和解!
まさかこの2人がこんなに仲良くなるとは思いませんでした。
結構ビックリw


一方、虎千代はしっかり反省中。
良い子ですね。


そんな虎千代にもルーシーとディエスからプレゼントが!


って巨大すぎー!
でも本人はめちゃくちゃ喜んでますね♪


ラストはほっこりコンビに締めてもらいましょう。


\★メリークリスマス★/

 

というのがストーリーのあらすじです。
なんか毎年、回を重ねるごとにノエルとウサリアのコンビをどんどん好きになっていきます。
この2人が並んでるだけでほっこりするんですよねー♪
オレ、来年もクリスマスイベントの為に1年間頑張って生きるんだ!

感想としては、虎千代の暴走っぷりが印象的だったのと、あとはセラとリーゼの距離が縮まったのもディスガイア5プレーヤーとしては嬉しかったです。
内容はクリスマス映画のようなドタバタからの、最後はプレゼントでハッピーエンドという王道なので、純粋に楽しめました。
こういうパターンはハズレ無しですね!
良かったです(´▽`*)

虎千代はトラブルメーカーとしての地位を完全に確立しましたねw
マオと組ませたらとんでもない事件を引き起こしそうですが、そこからまた面白いストーリーを作ってもらえそうです♪
今後もじゃんじゃん暴れてほしいですね!

セラはリーゼと仲良くなる事で、一転してリーゼとキリアの交際を認める方向に進むかも?
そうなると次のターゲットは・・・。
キリアと同じ「胸元はだけ系」のディエスに向かうのも面白そうですw
ゼロッケンとレッドマグナスもはだけてますが、そこはさすがに無いでしょうか。
何にせよセラには頑張ってほしいものです。
セラの恋活イベントとかも面白そうですね!
ガンバレセラー!
とりあえずフェスキャラ化はよ!

 

以上、イベントの結果と感想でした。
イベントは明日31日お昼まで。
最終日のデイリーミッション消化と裏面消化を忘れずにです!

最後に本日の無料10連を。

ぴょん!

異常なしですね。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。