最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】晴れ着エトナ 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
新年1発目はエトナ様だー!

 


というわけで今回は新キャラ「晴れ着エトナ」の性能をチェックしていきます。
まずはファッションチェックから。
晴れ着でありながら右手にマイク付きエルダースピア、そして足元はパンキッシュなブーツと、非常にロックな印象です。
正月の厳かな雰囲気を吹き飛ばす活動的なパワーを感じますね♪
晴れ着のデザインも派手ですが、それでも下地の牡丹柄で和風を演出。
髪飾りとのコンビネーションがキュートです。
ようするに今年のベストドレッサー賞はエトナ様でもう決まり!最高!!

 

では性能を見ていきましょー。
得意武器は槍。
イメージ通りですね♪
パラメータはATKとDEFが1350万族と、まずまず高め。
SPDも及第点です。
さすがにアタッカーは厳しそうですが、そのあたりは全部チェックしてから判断するとしましょう。

 

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「美少女悪魔の晴れ着姿」
敵全体のATK・DEF-15%
物理vs物理で有用ですね。
ちょっとデバフが足りないという場面でこういった魔ビで補えると便利です。
PVE・PVP問わず使えそう。

次にサブ魔ビチェックです。
①:WAVE開始時、敵が2体以上の場合、自分の行動ゲージ+150
PVPでは先手を取りやすくなるので超絶優秀。
ついでに武器錬金でもゲージアップを盛れば最速で動きやすくなりますね♪
PVEだと裏面やレイドあたりで便利な効果です。
②:パーティに人型キャラが3体以上いる場合、パーティが必殺技で与えるダメージ+16%
味方与ダメアップキター!
条件は緩く、人型キャラをあと2人編成すれば条件クリアです。
どんな場面で使うにしろ活かしたい効果ですね。
③:ターン終了時、最もATKが高い味方キャラのATK+40%(1ターン)
効果量多めのATKバフです。
この手のバフ魔ビは対象が次キャラになる事が多いので、自然と対象が物理アタッカーになるのは扱いやすいですね。
アタッカーよりも先に動き、物理アタッカーに毎ターンバフを送りましょ。

 

魔ビ群は物理サポート向けといった感じ。
編成によっては全魔ビを上手く活かせそうですが、何というかこう……、派手さは無いですねw
だいぶ堅実な印象です。
では続いて固有技を見ていきましょう。

風の低SP全体技と、単体威力B技ですね。
単体技の方は風バリアを削りつつATKバフ、サブ魔ビ③でもATKバフといった感じでレイドで使えそう。
なかなかのバフ量になってきました♪

 

魔改造で習得する技はこちら。
「新春エトナコンサート」
敵単体 効果:対象のSPを30奪う、マヒ効果付与、ATK・DEF-20% SP30
何じゃこりゃー!
敵単体の嫌がらせに特化した内容ですね。
エトナ様らしいと言えばらしい!w
一番の目玉はSP吸収になりそうですが、そもそもPVEの敵はSPが設定されてなかったりするので、使うとしたらPVPになるでしょう。
でもねぇ…。
日本一ちゃんはSP100回復だから、SP30減らした所で結局あの痛い技を撃たれちゃうんですよね。
たった30吸収では日本一ちゃんはおろか、暴禍アデルも止められそうにありません。
マヒも弱体化して確率で動けるようになりましたし、総じて中途半端な印象です。
これどこで使うんだ……。

 

習得魔法はこちら。

やたらATKデバフ要素が多いですねw

 

 

では最後に総評です。
性能は正直言って微妙の一言。
新年一発目でこれはちょっと悲しいです。。
おそらくはゲージアップ魔ビで先手を取って相手アタッカーのSP吸収&マヒで無力化というコンセプトなのでしょうが、それならド忘れか睡眠をかけた方が話が早いですねw
百歩譲ってPVPの低ランク帯では活きるかもしれませんが、日本一ちゃんが暴れまわる高ランク帯ではあまりに力不足です。
せめてSPマイナスまで落としてもらわないと…w

いつものようにコンテンツごとに深掘りしていきましょう。
まずはPVP
ゲージアップ魔ビで先手を取りやすいですが、先手を取って何をするかというと技も魔法も微妙。
どうせなら拳Lvを上げて「全体ド忘れ」を狙うのが一番良さそうです。

これですね。
先手でド忘れを複数に付与できれば有利に立てるので、防衛パで一番良い使い方はこの技になりそうです。
あとは他の魔ビで味方の物理アタッカーをサポート。
うん、これなら活躍できそうです。
攻撃パでは……使う場面は無さそうw
ちまちまSPを奪うよりは、先手を取ってさっさとねじ伏せた方が早いでしょう。
日本一ちゃん対策になれなかったのが痛いですね。。

 

次にレイド。
うーん…。

そして試闘。
むぅぅ…。

CRTバフもCRDバフもSP補助もできないので、PVEでは役不足ですね。
去年後半に実装された優秀なサポーター達と比べるとやはり見劣りします。
しょぼん!

まとめるとこんな感じです。
PVP:★★☆
レイド:☆☆☆
試闘:☆☆☆
見た目は星10個くらい付けたい!w

育成は、上記のようなド忘れ役で使うなら拳Lv50、サブアタッカーなら斧で少しでも火力を上げましょう。
チート・超転生はHP・DEF優先、サブアタッカーならATKも。
闇雲に育てるのではなく、まずは使い方を考えて、そこに向けて育てていきたいですね。

 

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
PVEで使う場面はほとんどありませんが、そもそも全体攻撃を撃てるキャラが少ないという最初期の場合は、斧か拳を装備させて低SP全体技で攻撃していきましょう。
遊んでいくうちに強いフェスキャラをお迎えできたら交代ですね。

アタッカー向きではないので、交代後はサポーターに転身です。
活躍できるとしたらまずはATKデバフ役。
レイドも試闘もボスの火力がエグイので、物理ボス相手にATKデバフ魔法をかけて安全性を高める役です。
他にATKデバフ魔法を習得するキャラはこちらのページにまとめてあるので、他に適役がいなかったら着任しましょう。
杖Lv22上げですね。

一番のお勧めは先述したように、PVPでの先制全体ド忘れ役。
PVPに参加するようになって需要を感じたら拳Lv22まで上げてド忘れ攻撃を習得しましょう。
育成はひとまず改1、余裕が有れば改5。
ATKデバフ役なら杖Lv22、全体ド忘れ役なら拳Lv22~50ですね。
ド忘れ役に火力は不要ですが、拳Lvを上げて拳装備にSPDイノセントを盛るとSPDが跳ね上がって先手を取りやすくなります。
PVPは先手争いが重要なので、ゲージやSPDを意識した育成を目指しましょ!

 

以上、晴れ着エトナの性能チェックでした。
私は全体ド忘れ役をバンと忍者男にお願いしようと思ってたのですが、晴れ着エトナ様にお願いするのも良さそうです♪
落ち着いたら召喚勝負で狙いたいと思います!
エトナ様とウサリアの新キャラは毎回参加ッス!

最後に本日の無料10連です。

チョイナ!

良いよー。
ここは運を使う所ではないので、いい感じに運を貯められてる気がします!w

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。