エクレールの項目を上方調整チェック記事に追記、新データを各まとめ記事に反映させました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ビッグスター様 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「ビッグスター様」の性能をチェックしていきます。
私が様を付けるのはエトナ様と晴れ着様(晴れ着ロザリンド)だけなのですが、3人目の様キャラが実装となりました。
名前に様が付いてるならそう呼ぶしかないですねw

 


ディスガイア3のキャラですか。
私は3を遊んでないので、どんな性格なのかはよく分かりません。
イベントストーリーを読んだ限りだと光り輝く大スターだという事は間違いなさそうですw

得意武器は拳。
パラメータはATKとRESが高め、SPDも高めですね。
高めと言っても1350万族なので、運用はサポーターになるでしょうか。
いつものように全部チェックしてから運用を考えましょ。

 

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「ミスターエレガント」
パーティの潜在タイプ[クイーン]のキャラのATK・INT・HP+20%
本人もクイーンです。
HP+20%はなかなか大きいですね。
クイーンだと堕天獄はPVPでも使えるキャラなので、併用も良さそうです♪
未来プレネールもDEF+50%で硬くなれるし、耐久パでの併用も強そうですね。

次にサブ魔ビチェックです。
①:パーティの回復量+25%
いきなり地味だーw
試闘のような長期戦の殴り合いでは有用ですが、それだったらRESアップの方が嬉しかったですね。
たまに魔法ボスも来ますし。
いつ淘汰されてもおかしくないような、微妙な効果です。
②:パーティに女性キャラが3体以上いる場合、パーティが与える全てのダメージ+18%
味方与ダメアップキター!
ただ、本人は男性キャラなので人数にカウントされません。
そこだけ注意ですね。
クイーンパなら女性が多いし何とかなりそうでしょうか。
③:ターン終了時、パーティの女性キャラのHP以外の基礎パラメータ+23%(1ターン)
対象は女性キャラのみですが、魔ビによる全体基礎パラ+23%はミカサに次いで高水準ですね。
アップではなくバフなので重複可能、つまり周回抜かしで計+46%盛る事も可能です。
基礎パラバフの利点は火力だけでなく耐久力も底上げできるので、これも試闘のような長期戦で有用です。

 

魔ビ群はクイーンサポ・女性サポが手厚いですね。
アタッカーには向かないのでサポーター運用が良さそう。
では続いて固有技を見ていきましょう。

1つめは水属性の低SP全体攻撃と、味方に眠りバリア付与ですね。
バリアは全体かな…と思って公式ツイッターを見てみると、

やはり全体バリアでした。
私はPVPで、ゴウセルの睡眠付き攻撃を使って日本一ちゃんと戦っているので、こうした睡眠バリアを先に張られると厄介です。。
どこまでいっても先手ゲーですねw
睡眠バリアはバニーセラ天使長フロンに次いで3人目。
どっちも持ってない私としてはちょっと欲しいです…。
逆に天使長がいれば状態異常バリアは事が足りるので、天使長オーナーの需要には刺さらないでしょう。

2つめの技は無属性の全体攻撃。
追加効果でATK・INTバフ、さらにクイーンのキャラにはCRD+10%バフです。
これも一応範囲を確認しておきましょうか。

ふむ、全体バフでした。
潜在能力解放でCRD+20%まで伸ばせるようですが、クイーン全体+20%よりは単体+30%の方がPVEでは嬉しいですね。
まぁでも、CRDバッファーが不足してる方は要チェックです。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「ローゼンスターズ」
敵単体 ATK 無属性 威力A 効果:SPD-15%、敵バフ効果解除 SP60
バフ全消しキター!
さらにSPDも落とせるので、ボス戦はもちろんPVPでも活かせそうです。
相手アタッカーのバフを消して、さらに火力デバフを付与すれば結構耐えられますよ♪

 

習得魔法はこちら。

めちゃくちゃ良いラインナップですね!
物理も魔法も対応できるのは嬉しいです。

 

 

では最後に総評です。
眠りバリア・CRDバフ・単体バフ全消し・デバフ魔法と、できる事が多い万能サポーターですね。
特化キャラと比べると各要素で劣る点が有るのと、編成がクイーンアタッカーにほぼ限られてしまう汎用性の低さがネックです。
そこで折り合いをどう付けるかが運用の判断材料になりそうですね。
例えば試闘でバフ消し兼CRDバフとして使うなら提督の方が優秀でしょう。
でも、未来プレネールの魔ビ発動のためにどうしてもクイーンサポーターが必要という事になればビッグスター様を起用するのも悪くないですね。
需要が有るとしたらクイーンアタッカーとの併用なので、手持ちのサポーターと性能を比べて、運用するか判断しましょー。

ではコンテンツ別に深掘りしていきます。
まずはPVP
防衛パで使う場合、先手を取れれば基礎パラバフや睡眠バリアが付与でき、あとはメイン魔ビによるHPアップも考慮すると守備面の底上げにまぁまぁ期待できそうです。
私は睡眠攻撃を多用するので、防衛パで見かけたらちょっと戦いたくないですね…。
まぁでも、状態異常バリアなら天使長、基礎パラバフならミカサといったように上位互換が既に存在するので、やはり優先度は低そうです。
攻撃パだと……バフ消しできるキャラは他にもいるし・・・こっちも優先度は低そうw

 

次にレイド
CRDバフや守備デバフ、バフ消しと、できる事は多いですね。
ただ、物理パなら提督に及ばないでしょう。。
あちらはCRTバフまでできますし、敵いそうにありませんw
魔法パだと、現状のクイーン魔法アタッカーでINT1500万族は王女エトナ様と礼装アルティナの2名。
どちらもレイドアタッカー向きとは言えませんね。
前者は無属性アタッカーなので属性上不利、後者はサポーターとして使った方が強いので…。
レイドでは現状厳しそうなので、今後に期待しましょ。

 

そして試闘
ここが一番良さそうと思ってました。
でも肝心の「SP補助」が無いんですよね…。
これだけで試闘の評価はガクッと落ちてしまいます、残念。
でもそれ以外は概ねこなせる事から、手持ちによっては未来プレネールの専属サポーターが務まりそうです。
あるいはデバフ魔法を駆使して、メロメのようなデバフ特化サポーターとしても良さそうですね。
レイドと同様に試闘ボスも今後強くなっていく事が予想されるので、複数編成によるサポーター不足に陥った際は出番が有りそうです。

 

まとめるとこんな感じですか。
PVP:☆☆☆
レイド:★☆☆
試闘:★★☆
一線級の特化キャラと比べるとやはり力不足は否めません。
これは万能サポーターの宿命と言えそうですね。。
それに加えビッグスター様はクイーンアタッカーとの併用だったり女性3名という魔ビ条件が有るのも評価を落とす要因です。
編成がかなり絞られてしまいますね。
今使ってるクイーンパで絶対に欲しい、需要に直撃したという方は召喚で狙いましょ!

育成は杖Lv40、その後は拳or銃でSPD上げ。
CRDバフやサブ魔ビ③の基礎パラバフを周回抜かしで重複させたいですね。
魔改造は改5~7。
チート・超転生はHP・DEF優先、サブアタッカーとしても使うという場合はATKも上げましょー。

 

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
ここまでの評価は辛めとなりましたが、それは一線級のサポーターと比べての話です。
手持ちサポーターがまだ少ないという場合は万能サポーターとして普通に活躍させていきましょう。

と言ってもやはりクイーンアタッカーと組ませたいですね。
候補はこの2人。
 堕天獄フロン
 未来戦士プレネール

特に堕天獄はゲーム開始10日間の無料フェスや通常の月末フェスで引ける可能性が有り、ゲーム初期の頃には頼もしいアタッカーです。
堕天獄にCRDバフをかけるだけで通常戦闘はもちろん、レイドや試闘でも活躍可能。
逆にこれらのクイーンアタッカーを持ってないと活躍の機会も少ないので、その場合は将来クイーンアタッカーが引けるまで倉庫警備に勤しんでもらいましょ。

なお、堕天獄自身は無属性アタッカーなので、弱点属性を攻めるPVEの一線級アタッカーとは言えません。
他に優秀なアタッカーを将来お迎えできたら堕天獄と共に倉庫行きになる可能性が高いので、過度な投資は控えましょう。
魔改造はとりあえず改ゼロ。
実戦の動きはCRDバフがメインですが、一応守備デバフ魔法も習得しておきたいですね。
杖Lv22までは上げておきましょ。
余裕が有れば杖Lv40も視野に。

いろいろできて万能ですが、バフやバリアは特化キャラに劣り、編成も条件があって大変というのがこのキャラの性能です。
特化キャラが充実してくると出番は減ると思われるので、初期のうちに使い倒しましょう!

なお、誰がクイーンのキャラかを調べる方法ですが、

拠点から「施設」→「潜在タイプ屋」に飛んで直接調べたり、


拠点から「パーティ」→「キャラ一覧」→「並び替え」→「絞り込み」でハートのようなクイーンのアイコンを選択する事で、手持ちのクイーンキャラを絞り込めます。
ご参考までに!

 

以上、ビッグスター様の性能チェックでした。
いろいろできるのは嬉しいですが、もう少し扱いやすい性能だと嬉しかったですね。
CRDバフがクイーンだけというのが残念でした。
私はクイーンアタッカーをあまり使ってないので需要は感じませんが、エトナ様狙いのついでに引けそうな気がしてますw

最後に本日の無料10連です。

確定回ドーン!

確定1、自力1の2枚抜きですね。
50連も回せばさすがに自力で1体は★4が引けるでしょうし、これは運が漏れたわけじゃないはず!
まだまだ運を貯めますよー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました