エクレールの項目を上方調整チェック記事に追記、新データを各まとめ記事に反映させました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】レイドの概要チェック!

レイド

こんにちは、セリオンです。
休みなしでレイドが始まりました!ヒィーッ!
何かと忙しい時期ではありますが、報酬のためにも頑張っていきましょー。
というわけで今回はレイドの概要チェックです。

 

期間は1/17お昼まで。
2週間も無いので早めに進めていきたいですね。
ストーリーイベントと同じ終了タイミングなので、同時進行で進めていきましょ!

 

では報酬からチェックしていきます。
まずはミッション報酬

オールクリアの条件は以下の通りです。
・ハイスコア10億
・発見ボス討伐50体
・ボス討伐200体
・助っ人150回
特別交換チケットが20枚獲得可能。
あとは今回も200体討伐で魔界メモリーが貰えますね♪

わぁー、一昨年の夏ですねこれは!
懐かしいw
こんな可愛い魔王がいるなんて魔界最高!!

毎度の事ですが、ミッションは最近始めた方でもハイスコア以外なら達成可能です。
発見ボス討伐50体→「レイド設定」でボスLvを固定し、倒しやすいLv帯で討伐数を稼ぐ
「助っ人依頼」して他プレーヤーさんに倒してもらう
ボス討伐200体→助っ人参戦しまくる
助っ人150回→助っ人参戦しまくる
ミッション報酬は豪華なので、なるべく多くゲットできるよう頑張りましょう!

 

次に宝物庫ガチャ

獲得したポイントで宝物庫ガチャを回せます。
1回100PTですね。
今回も5千回まで利用できるので、ガチャだけなら50万PTでゴール
なお余剰ポイントは最大100万PT分がレイド終了後HLに換算されます。(1PT=1HL)
つまり150万PT稼げばガチャを最大限回せてHLも最大限貰えるという事ですね。
焼き直しで金欠という方はHLもたくさん稼ぎましょ!

宝物庫ガチャのカテゴリ別排出率はこんな感じです。

抜け殻2.25%
魔晶石2.25%
結晶3%
ゲートスキップ券2%
ワイロ系アイテム1.5%
ゲートの鍵1%
秘伝書4.25%
彫像15.75%
行動力回復薬3.25%
HL5.45%
輝石13.3%
神像10%
転生石36%

結晶はマオ・エミーゼル・アルティナですね。
遂にうちのエミーゼルも改1なるか?!
他は前回と変わらずです。

固有イノセントは「秘宝好きヘル増加屋」が新規追加。

焼き直しでヘルを使う機会も増えているので、なるべく多く欲しいイノセントと言えそうです。
どうかたくさん当たりますように☆

 

報酬に関してはこんな所です。
あとはダイレクトイノセントチャンス、略してD・I・Cはいつも通り基本1%発生。

特効キャラを編成する事で最大25%まで発生率を上げられ(助っ人時13.5%)、レイドバトルでイノセントをたくさん集められるようになります。
余ったイノセントはどんどん避暑地に送って、関連アイテムをゲットしましょー。

 

 

続いてバトルについて見ていきます。
今回もバフは+300%、デバフは-50%まで。
特攻は槍・銃・魔物物理得意キャラで、彼らはレイドバトル時基礎パラメータ+5%です。
この5%は通常のバフとは別枠なので、可能ならこの特効効果も活かして戦いたいですね。

次に特効キャラ。
 +15%
 +3%
 +3%
 +3%
新キャラの干支フーカは編成するだけで凶ボス出現率が2倍に上昇します。(重複不可)
ボス出し周回のパーティに入れておくとポイント稼ぎが楽ですね♪
クリ狙いの時は凶ボスに来られても困るので、その時はサンタセラを抜いて周回しましょ。

特効キャラはレイド戦に編成しているだけでパーティ全体の基礎パラメータを、記載の数値分上げられます。
この数値もバフとは別枠、しかも他キャラの効果と重複します。
例えばこんな編成の場合。

パーティ全体の基礎パラメータ+6%。
さらにウサリアは魔物物理、ヴォイドダークは槍得意キャラなので武器特攻の+5%が加わり、それぞれ計+11%となりますね。
この効果はバフとは別計算なので、この編成のウサリアとヴォイドダークはバフ制限+300%からさらに+11%を乗算した、実質+333%までバフを盛れるという事になります♪
特効効果を上手に活用していきましょう!

 

次は敵について確認していきます。
今回はボスがサクヤ、取り巻きは九尾族ですね。
Lv2万のステータスはこちら。

ボスの性別は女性、攻撃はINT依存、久々の魔法ボスですね!
HPは前回のサンタ虎千代と同値で、守備力も同じくらいです。
今回はDEFの方が低いので物理パがお勧め。
炎・水耐性が低いので、該当のS技を持つキャラがアタッカーに適しています。
S技の属性に関してはこちらのページでご確認ください。
うわっ、ボスにもS技が有る…w

 


2体の九尾族はどちらも同パラメータ。
弱点属性の攻撃でサクッと倒しちゃいましょー。
他の属性だと倒しづらいので、状態異常で無力化させるか、しっかりバフを盛ってから全体攻撃で倒すか、あるいは無視するか。
対策を決めて臨みましょ!

 

では次にバリアを見ていきます。
取り巻きはノーバリア。
ボスはLv5桁からバリアを張ってきます。

炎・水2枚、継続2ターンですね。
単独で1ターン破壊可能なキャラはこちら。
(炎)
(水)
もちろん2人でバリアを壊すのも有り、自然消滅を待つのも有りです。
誰がどの属性攻撃を扱えるかは属性攻撃まとめ記事をご参照ください。
※追記
水着ルーシーが漏れてたので追記しました。スイマセン!

 

次に敵の技チェックです。
ボスの攻撃をまとめるとこんな感じ。
スター+」:単体攻撃・INT-15%・SPD-5%(3ターン)
厄落とし」:全体攻撃・INT-10%(3ターン)
厄落とし+」:全体攻撃・ATK/DEF/INT/RES/SPD+25%(1ターン)・バリア張り直し(1枚・1ターン)
神罰・御岩落とし+」:単体攻撃・睡眠付与・ATK/INT-25%・SPD-10%(2ターン)

取り巻きの九尾族はこちら。
「殺生石伝説+」:単体攻撃・全体INT/RES+25%(2ターン)
「生贄の火柱+」:全体攻撃・ATK/RES-15%・SPD-10%(1ターン)

敵の技はINTデバフが多めなので、やはり今回は物理パで攻めたいですね。
ちなみに今回はゲージ0・SPD118で取り巻きに先行可能。

ボスの単体攻撃は高火力なので、INTバフを盛られ過ぎると危険です。
しっかり対処しましょ。

 

続いて、ボスの割り込み攻撃も見ていきます。
割り込み攻撃とはボスのHPが一定量減った時に、行動順を無視して割り込んでくる攻撃です。

まず1回目の割り込み攻撃は「神罰・御岩落とし+」。

単体攻撃に加えて、


睡眠付与!
さらにATK/INT-25%、SPD-10%(2ターン)のデバフ付きです><。
追加効果も厄介ですが、それ以前にとにかく威力が強烈!
威力Sだけあって被ダメがやばいです。
なるべくこの攻撃はくらわないよう、クリティカルでスキップしたいですね。。

割り込み攻撃②は「厄落とし+」。

全体攻撃に加えて、


バリア1枚張り直し!
さらにATK/DEF/INT/RES/SPD+25%バフ付きです。。
バフもバリアも1ターン継続。
積極的に消すのも良いですし、1ターン待って消滅させるのも有りですね。

割り込み攻撃③は「厄落とし」。

全体攻撃に加えてINT-10%(3ターン)のデバフ付きです。
物理パならデバフは関係なし。
この割り込み攻撃が一番安全ですね♪

ボスの割り込み攻撃は以上です。
①がとにかく危険なので、耐えるか②まで飛ばすか、しっかり対策を立てて臨みましょ!
それから、敵バフはこちらの5名が全消し可能。
   
敵バフが煩わしかったら消しちゃいましょー。

 

最後に私の編成紹介です。
う~ん、暴禍アデルか影丸か…。
どっちもちょっとずつ超転生は進めてるんですよね。。
取り巻きを倒しやすいアデルかな。

影丸の全体攻撃は風属性だから取り巻きを倒しきれないんですよねw
今回は暴禍アデルアタッカーで臨もうと思います。
ウサリアの枠はまだ未定…。
CRDバフ目当てでサンタロザリーを入れた方が強いかな。。
また物魔混成かぁ・・・まぁまだ時間は有りますし、しばらく考えたいと思います。

 

以上、レイドの概要チェックでした。
期間がちょっと短めなので急ぎたいですね。
私はレイドすっぽかして、超覚醒のためにPVP頑張ってきますw
うぉー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    水着ルーシーもバリア1ターンなり〜よ

    • セリオン より:

      ご指摘ありがとうございます!
      急いで追記してまいります(`・ω・´)
      こういったご指摘は本当に助かるので、またお気付きの際はよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました