最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】干支フーカ 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
江戸の初雪は割とガッツリめ。
ちょっと積もったので明日まで残るかもですね。
交通網がマヒったり、転んで怪我をする可能性も有るので、充分警戒しましょ。
それにしても寒い><

 


今回は新キャラ「干支フーカ」の性能をチェックしていきます。
着ぐるみ可愛いですね~w

こんなの反則だ!
フーカ派生もこれで5人目なので、オールフーカ編成が可能となりました。
ってヴァルはまだ4人だから主人公を抜いちゃいましたねw
おめでと~!

得意武器は魔物物理。
魔物フーカは初ですね。
パラメータはATK・DEF・SPDが高めと、なかなか優秀な数値をもらってます。
アタッカーは厳しそうですがサブアタッカーくらいなら務まるかも。
そのあたりも気にしつつ性能を見ていきましょー。

 

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「ウルとらエナジー」
パーティのATK・INT・HP+14%
無難な効果ですね。
最近HPアップが増えてきているのは嬉しいです。
HPアップまとめの記事も書きたいけど時間が……。

次にサブ魔ビチェックです。
①:自分が魔物物理武器装備時、SPD+20%
自身のSPDアップですね。
+20%はかなり高水準!
SPD100が120になると考えると優秀ですね♪
PVPでは先手争いが重要なので有用、PVEでもサポーター運用ならアタッカーを周回抜かししやすくなり、その分バフを重ねやすくなります。
優秀な魔ビと言えるでしょう。
②:パーティに魔物型キャラが2体以上いる場合、パーティが属性攻撃で与えるダメージ+18%
味方与ダメアップキター!
条件が魔物2体なので、干支フーカの他にもう1体魔物キャラが必要ですね。
いっそ魔物アタッカーとのコンビが良さそうです。
魔物の属性アタッカーは物理だとデスゼット、魔法だとラミントンあたりが候補。
③:ターン開始時、パーティの生存キャラが5体以上の場合、パーティのSP+12
SP補助も有るー!
一応条件が存在するので、全員生存を維持できるよう心掛けたいですね。
いいじゃないですか~干支フーカ!

 

魔ビ群はサポーターとして優秀。
あとはクリティカル周りのバフが欲しいですね。
では続いて固有技を見ていきましょ。

おっ、有りましたね~♪
1つめの技は全体基礎パラバフ&単体CRTバフ。
CRTバフは1ターン継続ですが、SPDアップを活かして周回抜かしすれば+20%も可能ですね。
ただまぁCRT24%や30%でもなかなかクリは出てくれないので、可能ならあともう1人CRTサポートを併用したい所です。

2つめの技は単体ATKデバフ&ド忘れ。
PVEのボスは状態異常無効が多いので、使うとしたらPVPが良さそうです。
あぁでも、日本一ちゃんも礼装ヴァルもド忘れ耐性が高いので、攻撃パではちょっと微妙ですねw
防衛パだとちゃんと相手物理アタッカーに向けて撃ってくれるかが心配で、魔法パに来られたらほぼ無意味。
現状はちょっと活かしづらい印象です。
今後ド忘れ耐性の低い強力物理キャラが実装されたら、この技で封じましょ!

 

魔改造で習得する技はこちら。
「ラブ・タイガー炎舞」
敵全体 ATK 炎属性 威力F 効果:HP以外の基礎パラメータ-25% SP40
炎全体攻撃しつつ全体基礎パラデバフですね。
私は暴禍アデルの類似技をよく試闘で使いますが、これ系はめちゃくちゃ便利。
ボスの火力と守備力を同時に落とせるのが良い点です。
この技を連発しておけば試闘のデバフ役を任せられますね♪

 

習得魔法はこちら。

おっ、アマブレも有りますね~!
レイドだと、例えば1ターン目にアマブレ、2ターン目でCRTバフといった動かし方も良さそうです。
運用の幅がちょっと広がりました。

 

 

では最後に総評です。
場面や編成によって自在に役割を変える事ができ、物理魔法の両方に対応可能、総じて優秀なサポーターという印象です。
何をするにも魔ビ群をしっかり活かせるのが良いですね~。

ではコンテンツ別に深掘りしていきましょ。
まずはPVP
ATKデバフ兼ド忘れが相手物理アタッカーに決まれば有利に戦えますが、先述したようにド忘れ耐性の高いキャラには決まりづらいですね。
暴禍アデルや未来戦士プレネールのようにド忘れ耐性の低いキャラには決まりやすいですが、そもそもこうして相手を選ぶ時点で扱いづらいです。
攻撃パはどんな相手にも対応できる汎用性が高いほどBP消化も楽なので、理想の攻撃パには入れなさそうですね。

防衛パで使う際は、魔改造技の全体基礎パラデバフが耐久パに噛み合いそうです。
先制で相手の火力を落とせればさらに耐えやすくなりますね♪
続けざまに暴禍アデルの類似技でデバフ重ね掛けなんていうのも良さそう。
ただ、上位帯に入ると速度上限同士の戦いになり、その場合は攻撃パが先手となるので、後手を踏むと弱いです。
攻撃パ・防衛パともに、評価はやや低めですね。。

 

次にレイド
1ターンで倒せるような強者からの需要は低そうですが、私のように2ターン3ターンかかるといったプレーヤーには需要が有りそうです。
動きとしてはアマブレからのCRTバフ。
もしくは魔改造技x2からのCRTバフ。
敵の攻撃に耐えきれない時や、魔法パで挑戦する場合は後者ですね。
レイドはクリが出るまでリトライすればいいからCRTバフは不要と、昔の私は思ってました。
でもねー、PVP消化もあって忙しくなったので、今はCRTバフも欲しいですw
スコア狙いに時間をかけたくないんですよね。
レイドのスコア更新には速度と火力が必要で、そのあたりのサポート性能は低いですが、CRTバフに需要を感じたら起用を検討しましょ!

 

そして試闘
ここが最適性と言えそうです。
CRTバフ役にしても基礎パラデバフ役にしても魔ビ群がしっかり噛み合いますね♪
SP補助できるのがやはり大きいです。
注意したいのは雷帝ボスですか。
とにかく早く動くボスなので、デバフが追いつかなくなる可能性があります。
復刻で登場してきた際は注意。
サブ魔ビ①のSPD+20%に甘える事なく、さらにSPDを盛って高速サポーターとして運用したいですね。

まとめるとこんな感じですか。
PVP:★☆☆
レイド:★☆☆
試闘:★★☆
ん~試闘は星2.5くらいあげたいです。
魔法パでも使えるのが良いですよね。
次からは5段階評価にしましょうか…。

育成は魔物物理Lv50、必要性を感じたら魔物魔法Lv22でメガアマブレも習得。
魔改造は基本的には改7まで上げたいですが、PVPは改1~5、レイドも改5で充分です。
このあたりはどのコンテンツで使うかによって決めましょ。
チート・超転生はサポートのみならHP/DEF、魔改造技で少しでも与ダメを稼ぎたい欲張りさんはATKも上げたいですね。

 

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
まずは交換所の結晶と「アデルの猛特訓」の結晶を合わせて魔改造を1回済ませましょう。
サブ魔ビ①を習得する事で速く動けるようになるので、「サポーターがバフ・デバフ → アタッカーが攻撃」という基本の動きをしやすくなります。

最初のうちは基礎パラバフを撒いて味方をサポートしましょ。

これだけでも各PVEコンテンツで活躍できます♪
巨塔やキャラゲートも攻略しやすくなるでしょう。
火力と守備力を同時に底上げできるのが非常に便利です。
なおCRTバフは単体が対象なので、かけたいアタッカーを必ずターゲットさせましょう。

これでCRTバフをターゲットのキャラに付与できます。
アイコンをタップするだけなので簡単ですね!
単体デバフも敵を直接タップする事でターゲット可能です。

改1でもある程度運用可能ですが、なるべく早く改7まで上げたいですね。
というのも固有技はどれもSP消費が重いので、連発が厳しいです。
まぁでも、魔改造はメインアタッカーが最優先!
まずはアタッカーを育て、余裕が出てきたら干支フーカのようなサポーターの魔改造も進めていきたいですね。
魔改造の素材はコンテスト等いろんなコンテンツでゲットできるので、時間を見つけては回収に向かいましょ!

武器Lvは魔物物理上げ。
改7理想、チートはHP/DEF優先ですが、マナが厳しかったら我慢です。
先述したようにアタッカーより先に動いてバフ・デバフを撒くのが仕事ですが、SPDを盛りまくる事で周回抜かしでき、バフ・デバフを2回重ねられるようになるとさらに強いです。
装備はどこまでもSPD優先、高速タイガーに育てあげましょう!

 

以上、干支フーカの性能チェックでした。
希少な着ぐるみキャラで性能もまずまず。
だいぶ欲しい所ですが、石が全然ないので私はパスします、ぐぬぬぅ。
これから召喚勝負する方に幸運が訪れるよう願ってます☆

最後に本日の無料10連です。

そいやっ!

ヴァルっち!
昨日も会いましたねw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

2 COMMENTS

セリオン

コメントありがとうございます!
はっ!
もしかして……来年はですぴょんがですぴょんの着ぐるみをまとう「干支ですぴょんぴょん」が!?
ファー!!
はよ!2023年はよ!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。