最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】上方調整チェック!

こんにちは、セリオンです。
魔改造拡張の続報が来ましたねー。
私は抜け殻の供給が増えるなら元々歓迎姿勢、良い形に進みそうで楽しみです。
今の供給ペースでは全然足りないので、拡張後はさらに供給を増やしてほしいですね♪
あとは次回試闘の予告も来ましたか。
魔王アサギはなかなか弱いボスでしたが、次回の復刻時はパラメータが上がる事でしょう。
一応魔王アサギの初登場時のチェック記事を貼っておきますね。

【ディスガイアRPG】第2回 試闘の間 概要チェック!

 

では本題へ。
過去キャラの上方調整が年末に行われたので、今回はそのチェックです。
どれくらい強くなったかなぁ♪
1人ずつ見ていきましょー!

 

晴れ着ラハールちゃん


 晴れ着ラハールちゃん

パラメータはHP・ATK・DEF・RESが上昇、もうちょっとでATK1500万族でしたねw
魔ビリティの調整は以下の通りです。
メイン:パーティのATK・HP+13%→15%
サブ①:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのSP+10→+12
②:パーティが必殺技で与えるダメージ+12%→+14%
微増という感じですが、それでも増えたのは嬉しいです。
まぁでも地味ですねw

そして固有技も調整されました。

S技にはバフ全消しが追加!
DEFデバフ量も上がりました♪
サブアタッカーとしても良さそうですね。
さらに魔改造技にも調整が。

CRTバフ付いた!ww
これは良いっ!
今まではSP補助+ATKバフという感じでしたが、さらにCRTバフが付いた事で強力になりましたね。
ちなみに技Lv50でもCRT+10%止まり。
まぁでも充分でしょう。

できる事が増えてさらに使いやすくなった印象です。
特に魔改造技のCRTバフが嬉しいですね。
試闘ではまだ一線級の活躍が期待できそうです♪
今年もお世話になります!(`・ω・´)

 

 

巫女シシリー


 巫女シシリー

パラメータはHP・ATK・DEF・RESが上昇。
魔ビリティの調整は以下の通りです。
メイン:パーティのATK・RES+13%→+15%
サブ②:パーティが全て人型キャラの時、パーティが与えるダメージ+18%→+20%
こちらも地味な調整ですねw

固有技の方も見ていきましょー。

最大の特長でもあるSP譲渡技の、ATKバフ量が+5%増えました。
5%ってw
ほとんど気付かないレベルの調整ですね…。
さらに魔改造技にも調整が。

これまで追加効果は自身へのATKバフのみでしたが、調整後は全体ATK・DEFバフとなりました!
といってもS技使うキャラじゃないんですよねw
これもまた微妙な気が。

巫女シシリーの上方調整は正直パッとしない印象です。
実装当時はSP譲渡が衝撃的でしたが、あれから錬金やメモリーといったSP補助契機も増え、巫女シシリーの存在意義は徐々に薄れていきました。
逆転できるとしたら今回の上方調整でしたが、クリ関連のバフが付かないようでは寂しいですね。
来年また調整してもらえる事に期待しましょ。。

 

 

晴れ着ロザリンド


 晴れ着ロザリンド

パラメータはHP・ATK・DEF・RESが上昇。
魔ビリティの調整は以下の通りです。
サブ②:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのATK・INT+30%→+40%(1ターン)
さすがにゲージアップは据え置きでしたねw
この魔ビもPVPでは普通に使えるので、嬉しい調整と言えるでしょう。

固有技も見ていきましょー。

まずは単体E技に全体ATKバフが付きました、と言ってもこの技を使う機会は少なそうですがw
そして全体回復技には全体デバフ解除が付きました。
これは強い!!
PVPでは特にケケのデバフが厄介ですが、アタッカーがケケを倒した後にすぐデバフ解除できれば怖くないですね♪
あとは全体E技に全体INTデバフが付きましたが、これも使う機会は少ないでしょう。

さらに晴れ着ロザリーには潜在能力にも調整が入りました。

暗くてゴメンナサイw
まだ育成してなくて…。
潜在能力②のATKバフが自身から味方全体に範囲拡大。
④のINTデバフが-12%→-15%にデバフ量が増量となりました。
全体INT-35%かぁ……巨塔やキャラゲートの対魔法パで使えそうですが、SPが重いんですよねー。
やっぱり攻撃技を使う機会は少なそうですw

色々と追加項目の多かった晴れ着ロザリー。
個人的にはやはりデバフ解除が目を引きました。
ただ、先述した対ケケでの使用ではアタッカーの攻撃後にデバフ解除したいので、そうするとサブ魔ビ②のバフをアタッカーに送れませんね。
となるとサブアタッカーでケケを攻撃→デバフ解除→メインアタッカーでとどめといったパターンが良さそうです。
綺麗に対応しようとするとここまで人員を割く必要が有るので、やっぱりケケは相手にすると面倒ですねw
話を晴れ着ロザリーに戻すと、2019年実装のキャラとしては相変わらずの優遇っぷり。
同時実装の雪丸の凋落ぶりとは対照的です。。
デバフ解除はPVEでも使う機会が有りそうなので、技Lvをかっちり上げておきましょー。

 

 

斧雪


 斧雪

パラメータはHP・ATK・DEF・RESが上昇。
といってもATKは素質A+止まりなので、まだまだ弱いですねw
ちなみに素質はこんな感じでまとめられます。
1200万族:A+
1350万族:A++
1500万族:S
1650万族:S+
初期S+のキャラはまだ実装されてないので、今後に期待ですね♪
それにしても私はこんな弱いキャラを初期に使っていたのですか……w
魔ビリティの調整は以下の通りです。
メイン:パーティの斧武器装備キャラの基礎パラメータ+12%→+14%
サブ①:パーティの斧武器装備キャラが単体攻撃で与えるダメージ→全てのダメージ+15%
②:パーティが水属性攻撃で与えるダメージ+15%→+16%
③:ターン開始時、行動ゲージが最後尾の敵キャラのSPD-10%→-12%(1ターン)
全体的にちょっと強化ですね。

では固有技も見ていきましょー。

単体C技にDEFデバフが付きました……って弱いわ!w
技Lv50でも-20%止まり。
これだけでは斧雪を積極的に使う理由になりませんね。
えー、変更点は以上です(・ω・)

ほとんど意味のない上方調整でした。
やるなら習得魔法をまるっと入れ替えてサポートできるようにすれば、影丸のサポートがワンチャン務まりそうでしたね。
個人的にはストーリーの賑やかしだけで終わってほしくないので、斧雪XENOに期待しますw

 

 

サクヤ


 サクヤ

パラメータはHP・INT・DEF・RESが上昇。
魔ビリティの調整は以下の通りです。
メイン:パーティの魔物型キャラが必殺技で与えるダメージ+12%→+15%
サブ①:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのINT・RES+20%→+30%(2ターン)
②:自分が魔物魔法武器装備時、INT・DEF+27%→+32%
ちょっとサポート性能が上昇ですね、良いよー。

固有技も見ていきます。

バフ技のバフ量がそれぞれ+5%増量。
技Lv50・潜在能力解放でINT/DEF+35%まで盛れるようになりました。
サクヤの変更点もこれだけ。
クリ関連のバフが付かなかったのは残念でしたね。。

聖女エトナと実装時期が近く、相性も良かったサクヤ。
私も当時は併用してましたが、今なお起用に耐えうるかと言われると疑問符が付いてしまいますね。
やはりクリ関連のバフが無いとそれだけで力不足を感じてしまいます。
特にINTサポーターはサンタロザリーが大躍進したばかりなので、私もサクヤを使う機会はめっきり減りそうです。
まぁでも無料の報酬キャラにしてはまずまず優秀ですね!
最近始めた方でラミントンや聖女様のサポーターに困ってる方は起用を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

というわけで5人の調整をチェックしてきました。
晴れ着2名はなかなかの強化になったので、お持ちの方は新たな使い方を模索しましょ!
巫女シシリーとサクヤはちょっとインパクト不足。
斧雪はこのままネタキャラに走るか、フェス登場の大逆転待ちですねw
私はまだ晴れ着ロザリーがLv1なので、いいかげんレベリングしないとです。。

 

以上、上方調整チェックでした。
各詳細ページやまとめ記事にもこれから調整後の情報を反映させていく予定ですが、ちょっと時間がかかりそうです。
反映が終わったらいつものようにブログ上部のお知らせコーナーで報告します!

あ、最後に昨日の無料10連結果です。

ほいっ!

最後はシシリーが来てくれましたー。
改20に備えて貯めておかないと!
無料10連先輩、今回もありがとうございました!!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

2 COMMENTS

匿名

お疲れ様です。強化嬉しいですね!
CRDバフ付いてくれたら超魔王ラハールちゃんにやっと自己以外でsp魔ビ発動発動させてあげられたんですけど少し残念…(欲張り

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
私もCRDバフ役がいない期間が長かったのですが、提督と未来ウサリアをお迎えできてからガチっと強くなれました。
CRDバフ持ちは今後もちょくちょく追加されると思うので、その時に気合いで引き当てましょ!(`・ω・´)
幸運が訪れる事をお祈りしてます☆

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。