エクレールの項目を上方調整チェック記事に追記、新データを各まとめ記事に反映させました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】日本一ちゃん対策!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は防衛パの強敵「日本一ちゃん」の対策を書いていきます。
初見でやられてから勝負を避けているという方はこの記事で基本的な対策を確認し、苦手意識を克服しましょー!

 

 

chapter1 敵を知る


まずは敵を知る所からですね。
日本一ちゃんの強い所は、サブ魔ビ①でMAX5回まで生き残るという所!

生き残るとゲージ+1000、SP+100ですぐに反撃してきます。

反撃が弱い技なら問題ないのですが、体力1という状況に適した全体技も完備!

この攻撃がまぁ痛い。。
無属性なので属性上の有利不利も無し。
無策で挑んだらこの攻撃にやられてしまう事でしょう。
逆に言うと、この攻撃を上手く対処できれば突破口が開けてきます!
当記事では便宜上、この攻撃を「カウンター攻撃」と表記し、次項から対策を紹介していきます。

 

 

chapter2 カウンター攻撃の対処

主な対処方法は2つ。
では1つずつ見ていきましょー。

まず1つめはこちら。
「耐える」


耐えて回復、耐えて回復を続けていけば勝てますね。
耐える為に必要なのは敵の火力を下げる「火力デバフ」です。
PVEでも火力の高いボスにはATK/INTデバフをかけますが、日本一ちゃんはもはや物理ボスなので、ATKデバフをかけて火力を落としましょう!
ATK-80%まで落とせれば、バフ無しカウンター攻撃なら大抵耐えられるようになるはずです。

お勧めのATKデバフ役は当ブログでも度々紹介しているゴウセル。
 ゴウセル
1ターンでATK-80%まで落とせるやばいデバッファーです。
持ってる方は専用武器を持たせてATKデバフをかけましょう!
他にはプラムも専用武器込みでATK-72%まで落とせますね。
 プラム
上手い事行動順が噛み合えば1ターンで-80%も可能です。
彼女達を持ってないという方にお勧めなのはこちら。
 晴れ着エトナ
晴れ着エトナ様も1ターンでATK-70%まで落とせますよー!
残り10%を他キャラのダウン魔ビで補えば下限到達ですね♪
ゴウセルが復刻するとしたらおそらく9月なので、それまで待てないという方は今のうちに晴れ着エトナを狙うのも良いでしょう。

ATK-80%まで落としても耐えられないという場合は他の要素も絡めて耐久性を高めたいですね。
・基礎パラメータアップ(雷帝のメイン魔ビ等)
・DEFアップ(さやかのバフ技等)
・超過回復(まどか
・受けるダメージダウン(スーパーデスコ等)
一例を挙げるとしたらこのあたりです。
私はゴウセルでATKデバフ、まどかで超過回復という形で応戦。
もちろん味方キャラのレベリングや覚醒、魔改造、潜在能力解放も耐久性を高める上で重要なので、そのあたりの育成も怠らず進めていきましょ!

 

カウンター攻撃の対処方法2つめはこちら。
「状態異常で無力化」

日本一ちゃんにド忘れが入ればカウンター攻撃を撃てず、通常攻撃で反撃してくるので楽勝ですね。
ただ、残念な事に日本一ちゃんはド忘れ耐性が高め!

ド忘れは諦めた方が良いでしょう。。
マヒは50%の確率で普通に動かれてしまうので、これも期待薄。
一番安全なのは睡眠でしょう。
睡眠耐性も低めなので付与しやすいですね♪
気を付けたいのは、睡眠をかけてからの攻撃では睡眠が解けてしまいます。
そうではなく「睡眠付き攻撃」で倒しましょう。
これだと生き残っても睡眠が残り、日本一ちゃんはカウンター攻撃を撃てなくなります。

ただここにも問題点が。。
睡眠付き攻撃」を持ってるキャラが極端に少ないんですよね。
解決策としては武器錬金で通常攻撃に睡眠を付与するというのが良いでしょう。

私もまだ完成に至ってませんが、睡眠付与武器が完成したら晴れ着ロザリンドに持たせようと思ってます。
というわけで日本一ちゃんには「睡眠付き攻撃」も有効です。

 

カウンター攻撃の対処方法を2つ挙げましたが、安全に戦うならどちらも併用したいですね。
睡眠も確定で入るわけではないので、ATKデバフは常に欠かさないでおきましょう。
私はゴウセルのATKデバフとまどかの超過回復で耐久性向上、ゴウセルの睡眠付き攻撃で生き残り回数を減らしてます。
ゴウセル様様ですね…w

 

 

chapter3 生き残り回数を一気に減らす

私の日本一ちゃん戦の流れはこんな感じです。
①ATKデバフ付与
②アタッカーで1回倒す
③カウンター攻撃を耐える
④睡眠付き攻撃を繰り返し、反撃させずに倒す
課題は②ですね。
アタッカーで1回倒すのではなく、「ゲージ+1000技持ちのアタッカーで2回倒す」これが実現できればさらに勝率は上がるでしょう。
運が良ければこの最初の2回だけで勝利という可能性も有ります♪
アタッカー変えようかな……w

ゲージ+1000技付きの攻撃技を持ってるキャラは現状こちらの4名。
 暴虐の魔王キリディア
 邪悪新生マオ
 堕天獄フロン
 聖女エトナ

このうち聖女エトナは炎属性攻撃なので、炎耐性の高い日本一ちゃん相手にはちょっと不向きですね。
他のキャラで2回倒しましょ!

なお、暴禍アデルのゲージ+1000技は敵を倒した時にゲージ+1000ですが、日本一ちゃんの生き残りは倒した扱いにならないので、連続攻撃不可能です。
(ゼットの復活は連続攻撃可能w)

また、特殊な形にはなりますが、日本一ちゃんの生き残り魔ビもゲージ+1000ですね。
日本一ちゃんvs日本一ちゃんという運ゲーも面白そうです。
勝率は安定しなさそうですがw

 

 

chapter4 編成例

理想の編成はこんな感じですか。

カウンター攻撃の対処方法として「耐える」と紹介しましたが、あくまでそれは日本一ちゃんにATKバフがかかってない事が前提です。
先にバフを盛られると耐えづらくなるので、バフが消えるまで待つなど別の対処が必要になり時間もかかってしまいますね。
やはり先手を取るのは重要、ゲージアップキャラは併用したいです。

では脳内バトルスタート!
日本一ちゃんにDEFデバフ、全員ゲージアップ!
 ゲージアップ技でゲージアップ!
日本一ちゃんにATKデバフ
 超過回復
日本一ちゃんに「ルースリスアブソーブ」で1回倒す
ゲージ+1000で連続攻撃可能、全体攻撃で全員倒す(20%で勝利)

カウンター攻撃、ギャルとサンタセラが帰宅!

「”悪夢語り”」で睡眠付き攻撃(40%で勝利)

睡眠zzZ

 超過回復
日本一ちゃんに「ルースリスアブソーブ」で1回倒す(60%で勝利)
ゲージ+1000で連続攻撃可能、通常攻撃で1回倒す(80%で勝利)

カウンター攻撃、気合いで耐え!

 通常攻撃で100%勝利!

はい勝ちましたw

さすがに脳内バトルでは楽勝ですね。
実戦では思わぬ課題に出くわす事も有るでしょう。
SPD不足、火力不足、耐久不足等々。
重要なのは逃げずに戦い、課題が見つかったら克服、そしてリベンジです。
私は日本一ちゃん実装時から戦いまくって、勝ったり負けたりしながら苦手意識を無くしてきました。
お互い頑張りましょう!(`・ω・´)

 

 

というわけで日本一ちゃん対策を書いてきました。
このままだと日本一ちゃんを使ってる方から苦情が届きそうなので、最後に「日本一ちゃん対策の対策」も書いていきましょう。
と言っても簡単ですね。

防具錬金で睡眠耐性を上げましょ。
これだけで私はたぶん勝てなくなります、ヤメテー!

 

以上、日本一ちゃん対策でした。
まぁこんな事を書いてる私もしょっちゅう負けてるんですけどねw
最近の敗因は先手が取れずにド忘れをくらってグダる、あとは睡眠が入らずに事故る。
PVPは難しいですねー。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 出戻り組 より:

    日本一ちゃん、最初に見たときは
    先手取ったもの勝ちの環境に一石を投じる面白いキャラになるかなぁ
    と思っていたのですがまさかこんなにめんどくさくなるとは…

    自分は礼装閣下をメインに使っていますが
    日本一との相性はかなり良いです♪
    閣下の耐久が高いので、日本一ちゃんに殴られても耐えて
    殴り返してこちらは超回復と負ける要素は見当たりません!(´ω`)

    礼装閣下の悪い点はお相手も礼装閣下のミラーマッチだった場合
    お互いが削り切れずに永遠、超回復して
    はいはいこちらの負けでいいよ!とギブアップすることですね(笑)

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      おー、礼装ヴァルだと殴り合えるんですね……凄い…。
      今後はそういった耐久寄りのキャラも増えてくると面白くなりそうですよね♪
      あぁ、礼装ヴァル同士で戦うとそうなっちゃうんですか。。
      もう1人アタッカーを増やすか、あるいはDEFデバフを入れるとかしないと決着つかなさそうですねw
      いろんな方の戦略を聞いたり、そういったキャラ相性とかを聞けるのも楽しいです(´▽`*)

  2. 匿名 より:

    日本一ちゃんの対策は日本一ちゃんですねー。
    デバフかけてから日本一ちゃんが下でタワー組んだらほぼ対策できます

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      おぉー日本一ちゃんタワーですか。
      なるほど、土台の日本一ちゃんが生き残りで粘って、先にこちらの日本一ちゃんがやられてもタワーのキャラで反撃という形ですね♪
      攻撃回数を稼げる良い戦法!
      私も日本一ちゃんが欲しくなってきましたw

  3. 匿名 より:

    ゲージ+1000されてもレイドボスの割り込みのような強制行動ではないはずなので
    こちらのSPDを揃えておいて連続で行動するというのもアリだと思います!
    なんとか先行1ターンで6キルできないか模索中…運ゲーは避けたい…

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      それが実現できれば堕天獄→邪悪新生マオ→キリディアを並べてSPDを合わせ、全員が2回ずつ倒せば完封ですね♪
      ってハードル高い!w
      速度不足や耐久不足に陥りそうですね。。
      難しいですね><

タイトルとURLをコピーしました