最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】色々まとめてチェック!

こんにちは、セリオンです。
今日から色々と始まりましたね!
1つずつチェックしていては日にちがかかりそうなので、この記事で一気にまとめてチェックしていきます!
ではキャンペーンから見ていきましょー(`・ω・´)

 

ってもう年明けから2週間も経ってるんですね。。
なんか年末からずっと忙しくていまだに年明けた実感が無いですw
今年は2022年、北京五輪!

■超育成応援キャンペーン

なんか見慣れないバナー来たー!
期間は今日から1/20まで。
えーっと、メインストーリー第2部の獲得EXPが5倍になるとの事です…。
2部って修羅が無いんですけど、あの……。

今すぐ500倍に差し替えお願いします><

 





あとはいつものキャンペーン5人衆ですね。
期間は全て1/20まで。
議題モノは最終日の日跨ぎも狙えるので、1/20の0時前に可決できるよう調整しましょー。

はい、6大キャンペーンはチェック終了ですw
あ、あと課金パックも更新されてますね。

育成関連がメインですが、錬金素材も売ってます。
気になる方は要チェックです!

 

 

では次のチェックに進みましょー。
今日はサクサク進めますよ!

荒行ビショップがスタート!
期間は1/20までの6日間ですね。
神像が減ってたので助かるー♪

毎度の事ですが、各ステージの初回クリア報酬がリセットされているので、どちら様も全ステージ1回はクリアして、マナポーションを回収しましょ。
その後は欲しいアイテムを狙ってスキップ消化ですね。

では早速実戦いきます。
今回もステージ6に挑戦。

お相手には晴れ着様がいますが、敵のSPDはだいぶ鈍足。
SPD60くらいでも充分先行可能です♪
こちらも聖女様で挑戦!
ゴーゴー!

はいお疲れさまでした~!
聖女様の低SP全体技x3で問題なくクリアです。
ビショップアタッカーがしっかり育っていれば楽勝ですね!

★3クリアも達成、これで次回からはスキップ可能です。
荒行は獲得HLが多いので、金欠の場合はHLイノセントを盛ったり、HLアップ議題を可決させてから消化しましょう。

 

ビショップはだいぶ魔法に偏っており、初心者さんは編成の時点でかなり苦労しそうです。
ただ、同時開催されているビショップPU召喚で戦力を求めるのは早計。
ちょっとこの召喚はお勧めしづらいです。。
今回はいける所まで進めて、期間中はそこを周回しましょう。
荒行は毎月開催されるので、無理な育成は避け、また来月挑戦ですね!

初期キャラの中でお勧めの魔法サポーターを挙げていきます。
 マオ
メイン魔ビのRESダウンが優秀なので、編成するだけで価値が有ります!

 ノエル
追想交換所で入手可能。
メガマジックアップでINTバフを付与できます!

 教授
改7まで育っていればサブ魔ビ③と魔改造技によるINTバフが強力です!
全体攻撃技も高威力!

 死告族
マオと同じです。

アタッカーのお勧めは★3星魔法使い
ただ、これらのキャラに虹プリニー等を投資するのは絶対禁物です。
長く遊んでいれば自然と魔改造が進むキャラ達なので。
改めてになりますが、クリアできなくても無理な投資は控え、クリアできる範囲で周回しましょー!

 

 

はい、荒行チェックも終了です。
では続いて防衛戦も見ていきましょう。

こちらも期間は1/20までですね。
防衛戦はバトルでゲットしたポイントを使って、交換所の避暑地関連アイテムと交換というコンテンツ。
特効キャラを編成すると最大でポイント2倍です♪
なるべく特効x5でのクリアを目指しましょう!

今回の特効キャラはこちら。

ラハールちゃんはプレミアム召喚排出、アヤメは追想交換所で入手可能、他4人は限定召喚排出です。
虎千代・フェンリッヒは一応プラチナム召喚で排出されますが、現実的に狙うのは厳しい確率なので、防衛戦のための召喚勝負は非推奨。
持ってる特効キャラと育ってる非特効キャラの組み合わせで挑戦しましょ!

今回は暴禍アデルかゼタ、どちらかでも育てていれば楽にクリアできそうです。
両方持ってないという場合は空いてる枠にメインアタッカーを編成して挑戦ですね。
私の編成はこちら。

ゼタ以外持っているので、楽にクリアできそうです♪
では実戦いきましょー。
今回もステージ④に挑戦です。

はいお疲れさまでしたー!
暴禍アデルの全体3連発でサクッとクリアです。


ってこっちの方がEXP多い!ww
こっち周回させてー!


今回もステージ④の基礎ポイントは500。
フル特効だと1.000PTですね。
私はこの編成でスキップ周回予定です。

 

編成に関しては特に言う事も無いですね。
先述したように特効フェスキャラが育っていればごり押し。
持っていなかったら非特攻のアタッカーでごり押ししましょ。

初心者さんは特効とかあまり考えず、まずは手持ちの最凶編成でいける所まで挑戦。
火力に余裕が有りそうなら特効キャラを1人ずつ増やしていくというのがお勧めです。
クリアできるステージで周回し、ポイントを稼ぎましょー♪

最後に防衛戦の注意点です。
まず1つは、全ステージで初回ミッションクリア報酬の魔晶石がゲットできます。

少しでも石が欲しいという方はステージ①~③もクリアして石を回収しましょ!
私は回収済みです♪

次に、防衛戦は獲得HLも多いので、金欠の方は編成キャラにHL増加イノセントを仕込んで、たんまり稼ぎたいですね。

議題効果も適用されるので、効果適用中はHLゲート・荒行と合わせて防衛戦も消化しましょー。

最後に交換所
アイテムはそれぞれ交換数が制限されていますが、この制限は毎月1日にリセットされます。

来月も再来月もまた交換できるようになり、しかも戦功PTは持ち越せるので、防衛戦開催中にポイントをガンガン稼いでおきましょー!

何を交換していいか分からないという方は、
「ATK・INT・SPD増加屋お世話隊」
まずこの3つを集めたいですね。
増加屋と加算屋と2種類有るので、間違えないようお気を付けください。
あとはEXP・ヘル・武器上達・技上達あたりもお勧め。
イノセントをバチバチに強化して、一緒に強くなりましょう!

 

 

はい!
防衛戦のチェックも終了です。
だいぶ急いで走ってきたので、ここらでちょっと休憩しましょ。

グースカピー!

あっ、そういえば皆さん特別交換は済ませましたか??

抜け殻を直接交換するよりはラハール等の常設キャラを交換→左遷→魔界マーケットで抜け殻購入の方がお得なのでご注意くださいませ。
特定のプラチナムキャラを育ててる方は結晶も有りですね。
私は魔改造拡張の雰囲気が良さそうならウサリアの結晶を交換予定w
明後日17日の最凶情報局でそのあたりの情報も出してくださると思うので、忘れずにチェックしましょー。

 

はい、休憩終わり!
それでは本日最後の項目、試闘の概要チェックでございます。

期間は1/20まで。
今回も難易度は3段階で、全ての難易度で「ダメージ報酬」と「討伐報酬」が有り、羅刹だけランキング報酬も有ります。
つまり、基本的には全難易度で「討伐報酬」を目指し、羅刹では高スコアも狙おうという事ですね。

 

では続いて報酬をチェックしていきましょー。

討伐報酬
凶悪 修羅 羅刹
魔晶石x250個 魔晶石x500個
未来のバカップル
魔晶石x750個

 

BOSSダメージ報酬
凶悪 修羅 羅刹
5% 魔晶石x50個 魔晶石x75個 魔晶石x100個
10% 250.000HL 350.000HL 500.000HL
15% 抜け殻x5個 抜け殻x7個 抜け殻x10個
20% ポーンの心得x6個 ポーンの心得x8個 ポーンの心得x12個
25% 魔晶石x50個 魔晶石x75個 魔晶石x100個
35% マナポーションx1個 マナポーションx2個 マナポーションx3個
50% 強化ピースx20個 強化ピースx30個 強化ピースx50個
65% 抜け殻x5個 抜け殻x7個 抜け殻x10個
80% ビショップの心得x6個 ビショップの心得x8個 ビショップの心得x12個

 

ランキング報酬
1位 強化ピースx500・虹プリニーx3
2位 強化ピースx500・虹プリニーx2
3位 強化ピースx500・虹プリニーx1
4~50位 強化ピースx400・抜け殻x60
51~100位 強化ピースx300・抜け殻x40
101~500位 強化ピースx200・抜け殻x25
501~1000位 強化ピースx100・抜け殻x20
1001~2500位 強化ピースx75・抜け殻x15
2501~5000位 強化ピースx50・抜け殻x10
5001位~ 強化ピースx25・抜け殻x5

今回は復刻回という事で、修羅討伐でメモリーをゲットできますね♪
頑張りましょ(`・ω・´)

羅刹の順位付けはこんなイメージです。

基本的には討伐までのパーティ数が少ない方が上位。
パーティ数が同じ場合は討伐までの行動回数が少ない方が上位です。
討伐できなかった場合は1戦で計測した最大ダメージで順位付けされます。

上位を狙うならまず羅刹討伐!
討伐が厳しそうならクリティカル狙いですね。

 

続いてバトルについて見ていきます。

お相手はボスが魔王アサギで取り巻きはプリニガーV3が2体。
ボスは女性魔物型でプリニガーV3は男性魔物、全員ATK依存攻撃です。
2戦目以降ボスのHPは据え置き、取り巻きは復活します。

通常バトルと同様、バフは+500%まで、デバフは-80%まで
(SPDデバフのみ-50%まで)
ボスには状態異常無効、魔ビによるHPダウン無効です。

えーっと、これHPどうなってるんですか。。

13桁!!
つまり1兆1千億!?
私の預金額と同じくらいじゃないか!

ボスのHPは1.1兆。
ついにここまで来ましたかww
長かったですね。。
これでも1組クリアされてる上位の方がたくさんいらっしゃるご様子……ヒィーッ!
私はどうなるか分かりませんが、落ち着いたら挑戦しようと思います。。

 

敵の攻撃が痛いのでなるべく先手を取って対策したいですね。
羅刹ボスで試した所、1ターン目は

SPD68でボスに先行可能!
ATKデバフ役やDEFバフ役はSPD68以上にしましょう。
また、

SPD65で取り巻きに先行可能でした。
先にプリニガーXを倒したい場合は、アタッカーのSPDを65以上に盛りましょ!

 

次にボスの属性耐性をチェックしていきます。
今回は水と風が弱点。
ではまず炎・水・風を比べてみます。


炎が約5200万ダメージ。
同装備・同条件で水風を見てみましょー。


うぇえええー!?
6倍近い差が出ました!!
いつもは1.5倍くらいなのに…。
逆にこれくらいしないと未来プレネールを抜かせないのかもしれませんね。
星弱点の時はどうなるんだろう……まぁいいやw

水と風の差はほぼ無し、でも炎とは6倍近い差が出ました。
では無属性はどうでしょう。
続いて無と風を比べていきます。

無がこちら。。
同条件の時、風は・・・

ほうほう!
約2.5倍差ですね。
ここまでをまとめるとこんな感じです。
水風>無>炎。

では最後に炎と星を比べてみましょう。
えいっ!

ほぼ一緒ですね。

まとめると今回は
水風>無>炎星
水風と無は2.5倍差、炎星は6倍差という結果となりました!
試闘でここまで大きな属性差が付くのは初めてですね。
今回は水・風アタッカーで攻めましょう!

 

次に敵の攻撃を見ていきます。
まずは取り巻きのプリニー。

ボス並に高火力なので、早めに倒しましょう!
使用技は以下の通り。
「プリニーラッシュ」:単体攻撃
「プリニーデストロイ」:全体攻撃
「プリニガービームV3」:全体攻撃

続いてボスの魔王アサギを見ていきます。

使用技は以下の通り。
ダークネスレーザーΣ」:単体攻撃・ATK/DEF/SPD+10%(3ターン)
スラッシュキリングΣ」:全体攻撃・毒
アーマーブレイクΣ」:単体DEF-80%(3ターン)・自身ゲージアップ
イレイザーキャノンΣ」:単体攻撃

あとは通常攻撃も確認できました。
火力はそれほど高くないので、ATKデバフを維持していれば殴り合えるでしょう。
事故るとしたらDEFデバフからの単体攻撃。
でもいちいちデバフ対策までしてられないので、事故ったら運が悪かったと思ってリトライするのも有りですね。

ボスのDEFバフを無視できるのは魔法パですが、水風魔法アタッカーはラミントンと酒場フロンくらい。。
物理パで臨む場合ボスのバフが煩わしく感じるかもしれません。
バフ対策できるキャラはこちらのページをご参照ください。

 

概要チェックはこんな所ですね。
私はボスのバフもデバフも無視して、毒対策だけで挑戦してみようと思います。

前回の予習記事の編成ですね。
ただ、この編成はCRTが低いので、未来ウサリアに代えてまどかを入れようか検討中。
もう少し考えたいと思います。。

 

最後に、試闘バトルの補足を少々。
・「やり直し」で何回でもスコア挑戦が可能
・編成はキャラ被り可能
・一度使ったキャラは同難易度で次戦以降使用不可
・バトルは行動回数100回まで

あと編成画面ですが、

アイコン長押しでキャラ詳細画面に飛べ、装備変更やら技変更やらが可能です。
長押しを活かして編成しましょう。

試闘の間は基本的には長期戦。
SP補助キャラを多く編成し、S技連発で総ダメージを稼ぐのが主流です。
また、通常のバフ・デバフ役に加え、全体回復キャラなんかもいると安心ですね。
当ブログには役割ごとにキャラをまとめたページがたくさん有るので、編成の際にご活用いただければ幸いです!

 

以上、まとめてチェックでした。
どの施策も概ね1/20まで、翌21日はメンテですね。
魔改造拡張かぁ。。
またデータ反映作業が忙しくなりそうw

あ、荒行はおそらく次回はポーンです。
それから防衛戦の次の特効キャラはこちらの6名。

今回苦労したという方は次回に備えて育成頑張りましょー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。