最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】ラヴゼット 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
絢爛フェスキター!
というわけで今回は新キャラ「ラヴゼット」の性能をチェックしていきます。
ラブじゃなくてラヴ!

 


目がハートですね、可愛いw
デスゼットはデスコ派生ではないので、正確にはラヴゼットもデスコ派生ではなくデスゼット派生という事になるのでしょう。
関係ないけどラヴゼットが実装されたという事は

この人もいつか来るのかな…w
弱そうですけど(・∀・´)

では性能を見ていきます。
得意武器は魔物魔法。
メインストーリーでは魔物物理だった気がしますが、そこは忘れましょう。
パラメータは超高INT、いわゆる1500万族です。
というかこれもうちょっとで1650万族になったんじゃないかな…。
また新たなブレイクスルーの気配をヒシヒシと感じます。
DEFもRESも高めで、SPDも及第点。
フェスキャラだけあってパラメータは優秀ですね!

 

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「ラヴエナジー」
パーティの基礎パラメータ+16%
ド安定の基礎パラアップですね。
うん、OK!

次にサブ魔ビチェックです。
①:自分が魔物魔法武器装備時、星属性攻撃で与えるダメージ+70%
与ダメアップキター!
1500万族の+70%は

彼らに次いで4人目。
徐々に数が増えてきており、もう増やせないとなったらいよいよ1650万族が来るかもしれませんね。
対象が星攻撃のみという所は注意しましょ。
②:ターン開始時、敵が1体の場合、自分のCRD+80%(1ターン)
CRDアップも来たー!
今後のフェスキャラはCRDも自前でかっちり盛れるのがスタンダードになりそうですね。
レイドや試闘といったボス戦で有用。
CRT確保が課題になりそうです。
③:ターン開始時、INTバフ効果を受けている場合、自分のSP+20
SP自己補助もキター!
しかも+20はかなりの高水準です。
でもなぁ……これ要らないかもw

 

魔ビ群はフェスキャラだけあって火力重視。
中でもCRD+80%が強力ですね。
では続いて固有技を見ていきましょう。

1つめは星属性の低SP全体技。
もう1つは何だこれ。
星の全体攻撃でSP重め。
ゲージ+1000なので連続攻撃可能、さらにINTバフ、そしてこの攻撃はDEF・RESの低い方でダメージ計算ですね。
PVPだと日本一ちゃんを2回倒せるのが強みですが、それにしてはSPが重くて使いづらいです。
技LvをMAXまで上げてもおそらくSP50台前半までしか落とせないでしょう。
となるとサブ魔ビ③のSP自己補助は必須、さらにSP補助キャラを併用するか、錬金やメモリーでSPを盛る必要が有りそうですね。
堕天獄の方が使いやすい印象です。
PVEでは試闘だと無駄に行動回数を増やすだけになりそうw
レイドだとここからS技に繋げる事でOHボーナスを稼ぎやすくなりそうですね♪
私のようにS技だけでは余剰ダメージを稼げない時に、こうした低威力技で先にちょっと削っておくと余剰ダメージを増やせそうです。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「ラヴ=ソートス」
敵単体 INT 星属性 威力S 効果:INTバフ時、技威力+10%、RESの8%を上乗せしてダメージ計算 SP70
星のS技ですね。
特定パラメータ8%上乗せ系は強力で、1500万族だと魔法少女ラハールに次いで2人目です。
ただ、星のS技は「連撃」という最凶にやばいお方がいらっしゃるので、そこと比べると総合ダメージは劣るでしょう。

 

習得魔法はこちら。

アタッカーなのに回復持ちとは珍しいですねw
まぁでも使う機会は少ないでしょう。

 

 

では最後に総評です。
高スペックなのは間違いありませんが、活躍できる場面はレイドに限られそうです。
PVPや試闘がなぜ厳しいのかはコンテンツ別に深掘りしていけば見えてくるでしょうか。
というわけで深掘りしていきましょ。

まずはPVP
ゲージ+1000技の、えーっと、技名忘れたw

ラヴビームですか。
基本的にはこれで攻撃していくのが良いですね。
巷の耐久パはDEFを優先して上げているので、今ならINT依存のラヴビームでダメージを稼げそう。
倒せなくても連続攻撃可能なので、今度はラヴバーストの方でとどめといったスタイルになりそうです。
課題はSPと火力ですね。
ラヴビーム自体SPが重いので、初手でこの技を撃つためのSP確保が求められます。
できればサブ魔ビ③+メモリーだけで賄えれば理想的なので、SP補助メモリーを持ってないという方は使い勝手が悪くなりそうですね…。
初~中級者さんは注意です。
火力という点では、この技は星属性なので星耐性の高いキャラには低威力となってしまいますね。
日本一ちゃんも星耐性は+25%。
バトルの度に相手の属性耐性を確認するのは面倒なので、やっぱりPVPのアタッカーは無属性が使いやすいなと感じます。
同じINT依存のゲージ+1000技なら

邪悪新生マオの方が使いやすそうですね。

防衛パだと「速攻型」「耐久型」どちらで使うにも強みはありません。
というわけでPVPの評価はやや低めに落ち着きそうです。

 

続いてレイド
ここが最も活躍できそうです♪
S技が強力で、CRD自己バフ+80%も嬉しい効果。
魔法はサンタロザリーが強くなったので、バランスの良い編成が組めそうです。

はいたぶん楽勝!
意外な落とし穴になりそうなのがINTバフですね。
本人のINT自己バフ量がかなり低いので、CRDや与ダメアップに気を取られているとINT+300%に届かないというケースも起こりそうですw
アタッカーはATK/INTバフが最優先!
そこをクリアしつつ、CRT/CRDバフも盛って高ダメージを狙いましょ!

 

最後に試闘
ここは厳しいですね。
星アタッカーには連撃プレネールという最凶の試闘アタッカーが存在します。
ちょっとライバルが強すぎましたねw
連撃様を持ってないという場合は候補に挙げられそうですが、試闘ではINT自己バフ量の低さがさらに仇となりそうです。
INT+500%を維持するためにはいろいろ犠牲にする必要が有りそう。
というかサンタロザリーが複数いてようやく戦えそうですね…。

これくらいやればINTバフ足りるかな。。
でもこの編成はCRTが低いので、せっかくのCRDアップ魔ビを活かせないでしょう。
こんな感じで納得のいく編成を組みづらいのが、試闘で使う難点ですね。
SP自己補助が一番嬉しい場面は試闘なのに。。

 

まとめると以下のような評価です。
PVP:★★★☆☆
レイド:★★★★★
試闘:★★☆☆☆

サブ魔ビ③のSP自己補助がやっぱりモヤモヤしますね。
試闘では嬉しい効果ですが、試闘の評価は低め。
最も活躍が期待できるレイドはそもそもSP供給量が多いコンテンツなのでサブ魔ビ③が活きませんw
ラヴビームからのS技というコンボならSPをかなり食うのでSP補助は嬉しいですが、S技1発だけで終わらせる火力が備わっていればやはりこの魔ビは不要。
レイド専用アタッカーとして使うならサブ魔ビ③は何か違った効果の方が嬉しかったですね。

基本はレイドの星アタッカーとして使うのが良いでしょう。
魔法サポーターはまだ人材不足気味なので、ラヴゼットを使う方は今後実装される魔法サポにも注目しましょ。
育成は魔物魔法Lv50、チート・超転生はINTだけでなく、S技強化のためのRES上げも忘れずにです。
そしてフル魔改造にフル超覚醒!
愛情込めて育てましょー!

 

次に初心者さんがお迎えできた場合について。
まずは獲得おめでとうございます!
星弱点のボス戦で使いたいキャラなので、いつ出番が来てもいいように育成は早めに進めていきたいですね。

先述の評価では試闘が微妙という事でしたが、他に有用な星アタッカーがいなければ充分アタッカー候補になれる性能です。
レイドと試闘で使っていけるよう育てていきましょ。
他のコンテンツ、裏面やキャラゲートといった複数戦でも普通に戦えるキャラです。
PVP以外なら汎用性は高いので、思い切って最初のメインアタッカーに据えるのも良いでしょう。

フェスのアタッカーは総じてATK/INTの自己バフ量が多めですが、ラヴゼットは極端に少なめ。
最初のうちはINTバフを多く盛れるサポーター選びを心がけたいですね。
優秀なのは★3教授。
 教授
1ターンで付与できるINTバフ量はトップクラスなので、他サポーターの「メガマジックアップ」だけでは物足りなくなってきたら教授の起用も検討してみてください。
魔改造技とサブ魔ビ③のバフが強力です♪

また、ラヴゼットの性能を存分に引き出すには、サブ魔ビ②のCRDバフを活かすためにもCRTを盛りたいですね。
クリが出ないとCRDバフは意味が無いですしw
CRDバフもまだ上乗せできる余地が残されています。
今後もクリサポーターはちょくちょく実装されると思うので、ラヴゼットと噛み合いそうなサポーターは積極的に狙っていきましょう。

育成は先述の通り。
PVEのアタッカーとして頑張って育てていきましょー!

 

最後に絢爛フェスの概要をチェックして終わります。

1/21 9:59までの開催、短期開催なので注意です!
魔改造ボーナスも同時刻までですね。


今回も★4排出率は6%、そのうちラヴゼットは1%です。
この確率に勝てる気がしない!

今回も10連x5の倍数回で★4キャラが1体以上確定。
300連でチケット天井ですね。
天井前にお迎えできた場合は、チケットを結晶と交換しましょう。

私は天井分の石も無いし、今回もパスします。。
最近フェスを全然回せていませんが、エトナ様にウサリアと、好きキャラが11月から立て続けに実装されたから石が貯まらないんですよねw
来月は貯石しようかなぁ。
久々に300連勝負したいでゴザル!

 

以上、ラヴゼットの性能チェックでした。
私の星アタッカーは聖女様ですが、ラヴゼットの方が普通に強いでしょう。
でもラヴゼットを使うと大好きな聖女様の出番が減ってしまいそうなので、聖女様のためにもパスしますw
色々間違ってる気がするけど気にしない!
好きキャラを使うんだー。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。