最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】次回「試闘の間」の準備!

こんにちは、セリオンです。
ブログのデザインが変わりましたよー!
心配していた表示崩れも少なく、スムーズに移行できました♪
まだまだ細かい作業が山積みなので工事終了とまではいきませんが、想定よりは格段に早く工事を終えられそうです。
昨日の深夜には消えていた「目次」を復活できましたw

 

 

さて本題へ。
次回試闘のお知らせが届いたので、工事の手は一旦中断し、お知らせのチェックをしていきます。
開催は2/9から1週間。
今回のボスは暴禍アデルですね……強そう。。

 

ではボスの特徴を確認していきましょう。

 

重要そうな点を1つずつ見ていきます。

 

全体攻撃+ATKデバフ技を使用

ATKデバフですかー。
となると魔法パで攻めるのが基本になりそうですね!
でも物理アタッカーの中でも戦えそうなキャラはいます。
例えば超エトナ様

ATKデバフを3回までバフに転換できるので、むしろデバフをくらいたいくらいですw
あとは、デバフ量が低ければ無視でも良さそうですし、デバフ半減あたりでお茶を濁すのも良さそう。
まぁこのあたりは実戦でデバフ量を確認してから対応ですね。
デバフ対策できるキャラはこのあたり。

マーリン(味方全バフ・全デバフ解除)

晴れ着ロザリンド(全体デバフ解除)

ベアトリス(単体デバフ解除)

エリザベス(同上)

エミリア(単体デバフ半減)

シシリーXENO(自身のデバフ解除)

巫女シシリー(全体デバフ半減)

礼装セラフィーヌ(同上)

聖女エトナ(同上)

リヴァイ(同上)

サンタセラフィーヌ(同上)

キング(デバフ無効魔ビ)

自身がATK・DEF・RESデバフ状態の時、強力な単体攻撃に加え、ATK・DEF・RESデバフを解除する技を使用

な、なんじゃこりゃー!
ボスにデバフをかけるとこの攻撃が飛んでくる可能性があるという事ですね。
でも守備デバフをかけないとダメージ稼げないし、この攻撃がどれほどの威力なのかも未知数です。
せっかくかけたデバフを解除されるのも煩わしいですね…。
やばそうな相手だ。。

威力は未知数ですが、でも「耐える」という選択肢は試してみたいですね。
おそらくボスの暴禍アデルはATK依存。
デバフ解除タイミングが後ならATKデバフが有効かもしれません。
また、単体攻撃なので「かばう」キャラが活躍するかもしれませんね!
エクレール
ディアンヌ
アヤメ
特にエクレールは被ダメ-50%という驚異的な耐久性を獲得したので、保険で入れておくのも良さそうです。

そうは言っても、せっかく耐えた所でまたデバフをかけ直すのは面倒そう。。
というわけでこの技が飛んできたら「リトライ」というのも選択肢に上がりそうです。
これまでも試闘ボスの攻撃パターンはランダムだったので、この攻撃があまり飛んでこない可能性もあります。
おバカAIに期待ですねw

上級者さんの場合、この技を「撃たせない」という対策が効くかもしれません。
大抵の試闘ボスはゲージアップ技を備えてますが、今の所暴禍アデルにその記載は見当たりませんね。
そうなるとゲージダウンキャラを複数並べてボスにターンを回さないという戦法が効くかも?!

この技の威力や発生頻度が不明なので、具体的な対策を決める段階にはまだ至りません。
でもこうして心の準備だけでもしておきましょ!

弱点は風・星属性

前回の試闘は属性差が2.5倍~6倍もありました。
今回はどの程度になるかは分かりませんが、なるべく弱点属性で攻めたいですね!
S技の属性に関してはこちらのページをご参照ください。
フェスキャラだけ抽出してみます。

<風S技持ち>
雷帝ラハール
礼装ヴァルバトーゼ
超魔王エトナ
覚醒ロザリンド
酒場の看板娘フロン

<星S技持ち>
邪悪新生マオ
未来戦士プレネール
ゼタ
超魔王ラハール
マオXENO
礼装アルティナ
デスコXENO
聖女エトナ
ラヴゼット

この他に、最新の魔王ロザリンドも風アタッカーとして強力ですね。
まぁでも選ぶならやっぱり未来プレネールでしょうか。
試闘のために超転生を頑張ってきた方も多そうですし、この機会に思いっきり暴れてもらいましょ!

私は・・・エトナ様で♥
物理だと超エトナ様ですね。

まだ超覚醒してないのにATK1億近くまで来ました♪
超覚醒はできても2回かなぁ…。
最近あまり動かす機会が無かったので、何とか超エトナ様に頑張ってもらいたいと思ってます!
ってこれSP足りなさそうw

魔法は聖女様ですね。

サンタロザリーは1人がCRDバフで1人がRESデバフ。
晴れ着ラハちゃんはATKデバフです。
物理パで倒せなかったら2組目として参戦してもらいましょ。
こっちは耐久面が不安…w

以上、次回試闘の準備でした。
関係ないけど、1時間くらいで書き終わりそうな記事に4時間もかかりましたw
デザインが変わっただけでなく編集環境も一変したので、手こずってます。
早く慣れないと(汗)

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。