7/30(金)13:00~メンテです!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】魔神エトナ 開催!

キャラゲート

こんにちは、セリオンです。
1日遅れで「魔神エトナ降臨」が始まりましたー!
というわけで今回はイベントの概要と、戦ってみた感想を書いていきます。

 

まずは概要から。
開催期間は本日1/22から1/25(土)23:59まで。
今日を含めると都合4日間ですね。
挑戦権は1日3回クリアまで。

「遊び方」も確認しておきましょうか。

ふむふむ。
同行者は利用不可。
自力でクリアしろという事ですね。。

そして報酬の欠片は持ち越し可能。
欠片不足でキャラ獲得に至らなくても、次回獲得のチャンスですね♪
これは嬉しいです。

概要チェックはこんな所でしょうか。
ではとりあえず入場してみましょー。

むぅ。
すでに敗北宣言済みですが、燃えてきました!
上等だっ!
乗り越えてやろうじゃないか!

 

 

なっ・・・

 

Lv1900だと・・・っ!

 

しかもその上はLv3000って…。
時代はそんな先に進んでいるのですか。。
完全にガラパゴスっちまった。

 

でもこちらはステータス2倍の特効キャラで固めた魔物パです。
まだデスコはLv1700にも届いてませんが、ワンチャンあるかもしれません。

いざ勝負ーっ!

 

・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

はーい。

何戦か挑戦してみましたが、無事勝てませんでした(・ω<)
そもそもLv1900の敵と戦った事すら無い私が勝とうなんて、そんな甘い話は無いですよね。
事前に高難易度と案内されてただけあり、がっつり強敵でした。。

 

でも!

惜しい回も有ったんです!

というわけで惜しかった回を振り返り、最後に突破口を探りたいと思います(`・ω・´)

 

まずはwave1

SPD62の銃魔神でも先行されるのは苦しいですね。
開幕からエトナが「スリープ+」、プリニーが「マフージ+」で状態異常を狙ってきます。


やたらデスコを狙ってくるんですよねーw
エトナの女性センサーが反応してるのかもしれません。。


でもたまにミスします♪
これはチャンス回!
私の場合、開幕直後のこの判定が勝敗を分けると言っても過言では無いでしょう。
運頼みですね(・∀・)

その後プリニーCの通常攻撃で蛾が昇天。
続いてプリニーBが「マフージ+」でド忘れを付与してきますが

ここもミス♪
この時は「あれ?いけるんじゃね?」なんてちょっと思いましたw

その後はこちらのターン。
銃魔神x3がエトナにアマブレをかけて、

デスコの全体攻撃ズドーン!
まとめて倒せました♪
ひとまずDEFデバフが有効で良かったです(´▽`*)
それにしてもDEFゼロまで下げると与ダメがやばいですね。。
ダメージ関連のミッションを一気に更新できましたw

続いてwave2

相手はプリニーx2とプリニガーV3x3ですね。
あいかわらずプリニーに先行されるのが悔しい。。

先頭のプリニーEが「プリニー連射」で緑を攻撃するも何とか耐えました。
続くプリニーEが「マフージ+」でド忘れを狙ってきて、

でもまたミス!
ここまでは最高の展開ですね!
運が完全に味方してます♪

続いてはこちらのターン。
プリニガーV3にそれぞれアマブレをかけてデスコの全体攻撃です!
ドーン!

あぁ、2体残りました。。
でもクリティカルも出て、本当にこの回はラッキー続きですね。

その後プリニガーV3Aの攻撃で緑が削られ、Cの全体攻撃で

緑が昇天。
ありがとう緑。
君の雄姿を我々は決して忘れないだろう。

その後は青とデスコの通常攻撃で

プリニガーV3を片付けてwave2もクリア!
ここまで運が味方しても3体しか残らないのは、やはり厳しい戦いですね。

続いてwave3

相手はプリニーx5ですね。
おそらく次のwave4がボス戦でしょうから、ここでSPを回復したい所です。
というかここを上手く切り抜ければ、次はアマブレからのデスコで勝てるかも!?
2回目の「あれ?いけるんじゃね?」が発動しました。

実戦では先行のプリニーAがいきなり全体攻撃。

いよいよ青もやばくなってきましたね。。

続くプリニーBは「マフージ+」を撃ってきましたが、

またもやミス!!
凄いですね!
ここまで一度も状態異常にかかってません!

そして銃魔神のターンです。
気になるのはデスコの前にプリニーCが先に行動しそうなので、その前に青の全体攻撃でこのwave3を終わらせるのが理想でしょうか。
よし。
今こそ鍛えてきた成果を発揮する時!

銃魔神青!
全体攻撃発動!

んおおおお!
めちゃくちゃカッコイイ!

イケー!

 

アッ…。

半分も削れない…。

 

いやまだだ!
次の青が全員にクリティカルを出せば倒せるかもしれませんw
今回はラッキー回じゃない!
ミラクル回なんだ!

いっけー!!

 

嗚呼。

残っちゃった。

 

次のプリニーCは青にド忘れ付与。
ようやくデスコにターンが回ってきましたが、ここで倒しておかないと危険すぎるので、仕方なく
全体攻撃でwave3をクリアです。
SPは完全に枯渇。
絶望的ですね。。

というわけでラストwave4

相手は魔神エトナとお供のプリニーx4ですね。
って全員速いよ!><


あぁっ。。
先行されたプリニーから全体攻撃が飛んできて、青は仲良く昇天。

 


最後は魔神エトナの固有技で

終了ー!

 

というのが私の惜しい回でした。
はたしてこれで惜しいと言えるのかは疑問ですがw
最終waveまで辿り着くだけでも精一杯なので、まだまだ修行が足りませんね。。

では最後に魔神エトナ対策を考えます。
【状態異常対策】
現状では状態異常耐性を高められないので、「ミス」を願うしかなさそうです。
睡眠無効のサブ魔ビを習得するキャラは魔翔族だけ。
ド忘れ無効を習得するキャラは何体かいますが、今回の特効キャラの中ではいません。
また、状態異常を固有技で回復できるのは、私の知る限りだと晴れ着ロザリンドのみです。
対策は立てづらいですし、やはり状態異常はミスを願うとしましょう。

【SPD対策】
SPD62の銃魔神族でもwave1で3体、wave2で2体、wave3でも2体に先行されました。
最終waveでは全ての敵に先行を許す始末です。
対策としては、先行する為に「晴れ着ロザリンド」+「くつ装備」+「SPDイノセント」等でSPDを盛りまくる。
銃パならニジブルーのサブ魔ビでSPDバフを受けられますが、魔物パだと不可ですね。
どれくらいSPDを盛れば相手に先行できるのか。
余裕があれば検証してみたいと思ってます。

もう一つの対策としてはSPD先行を諦め、ガッチガチに鍛えて耐える。
私の場合だと晴れ着ロザリーもいないし、こちらの方が勝機は有りそうです。
守備力を高めるにはとにかく転生+レベリングで基礎パラメータを上げ、防具もなるべく高ランクのもので固めて、強化もしっかりしないとですね。
敵は物理攻撃が目立ったので、DEF増加屋も付けてあげたい所です。
頑張らないと(`・ω・´)

【いっそクリアを諦める】
全然有りですね。
今後いつになるかは分かりませんが必ず復刻してくれるでしょうし、その時に勝てばいいだけです。
私もおそらく今回の開催ではクリアできなさそうですが、サービス開始初日勢でもクリアできない私のような人間もいるわけですし、最近始めた方は潔く諦めた方が良いでしょう。
お互い次回までに育成頑張りましょ!
私は最後まで抗うつもりですが…。

 

以上、魔神エトナ開催についてでした。
私に足りないのはちょっとの運とかなりのレベリングだと思われます。
開催期間は1/25までなので、それまでは今の魔物パを引き続き育成し、挑戦し続けます。
この努力は次回報われるかもですし無駄にはならないでしょう。
でも編成はちょっと考えたいですね。
蛾があまり機能しなかったので、むしろラハールをねじこんだ方が良かったかもしれません。
新たに別のキャラを育成というのは大変なので、うん、ちょっと考えます。。

待ってろよ!
魔神エトナ・・・・・・様っ!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    spd64で赤プリニーより早く動けるのでど忘れは回避できます。
    ピンクはspd74必要なので結構厳しめ。
    攻略頑張ってくださいー

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      そして貴重な情報感謝です!!
      そこまでSPDを高めれば有利に戦えそうですね♪
      デスコでも先行できるよう頑張ってみます(`・ω・´)

      • 匿名 より:

        訂正
        ピンクは64+晴れ着2人で先手取れましたが、実数値は75みたいです。

        • セリオン より:

          コメントありがとうございます!
          デスコSPD64まで上げるだけでもかなり楽になり、おかげでクリアできました!
          74とか75は私にはちょっと遠い話ですねw
          晴れ着ロザリーが復刻されたら狙いたいと思います(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました