最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】上方調整チェック!

こんにちは、セリオンです。
江戸は午後から雪になってきました。
冷え込みも厳しく、油断してると風邪を引いちゃいそうですね。
こういう日は温かくして寝ましょう。
ではおやすみなさいーZzz


って寝てる場合じゃなーい!
アサギ派生キャラ達が上方調整されましたよー!
実装から1年半……環境の変化についていけなかったアサギ達はどのくらい強くなったのか!?
というわけで今回は上方調整チェックです。




主人公アサギ

まずは主人公アサギ。
パラメータはHP・ATK・DEF・RES・SPDが上昇、ATKは1350万族となりました♪
SPDは61→62ですね。
サポーターのパラメータとしては充分な印象です。

魔ビリティの調整は以下の通り。
メイン:パーティのATK・HP+13%→+15%
サブ①:ターン開始時、自分のSP+10→+12
③:パーティが全て人型キャラの時、パーティが与えるダメージ+18%→+20%
味方与ダメアップが大台の+20%台に突入!
だいぶ見栄えが良くなりました。

固有技も調整されてるので見てみましょう。

まず「マジカルバズーカ」は基礎パラ+5%だったのが+8%に上昇、さらに全体デバフ半減が付きました!
これだけでも使い勝手が良くなりましたね♪
現在開催中の試闘ボスもデバフが厄介なので、早速戦力になりそうです。
もう1つの「ストラトスドライブ」はデバフ量が増量、さらにバフ全消しが付きました!
こちらも試闘ボス相手に使えそう。
例えば雷帝なんかは自身にSPDバフをかけまくりつつたまにデバフを撒いてくるので、アサギの技で対策できそうですね。
なんとなく巴マミに似てきた印象ですw

魔改造技にも調整が入りました。

\CRTバフ付いたー!/
さらには基礎パラバフ量もかっちり増量!
+8%から+20%まで引き上げられました♪
これならCRTバフ役としてやっていけそうです。

というわけで主人公アサギは全体的にパワーアップ!
あまりにショボかった魔改造技の基礎パラバフが大きく増えた事により、実戦でも充分使える強さになった印象です。
実戦では魔改造技連発で基礎パラ&CRTバフをかけつつ、状況に応じてバフ全消しやデバフ半減によるサポートにも回るといった動きですね。
CRTバフ役という事でレイドよりも試闘で使いたい性能ですが、バフ全消し等は嬉しい反面、味方SP補助や回復といった「試闘で欲しい要素」が欠けてるのは残念です。
このあたりの要素をしっかりカバーできてる編成ならアサギ投入も有りですね♪
例えば私の試闘パだと

守備面ではまどかの方が優秀ですが、火力サポートではアサギの方が上。
まどかの回復抜きでも戦えるようならまどかとの交代も考えられるでしょう。
SP補助はちょっと減っちゃうか。。
こんな感じで手持ちのCRTバッファーと見比べて起用を検討するのが良いですね。
う~ん晴れ着ちゃんと交代の方がバランス良いかなぁ……。
編成を考えるのが楽しくなってきました♪

あとは初心者さんの序盤攻略を支えるサポーターとしても使いやすくなった印象です。
低SP全体技の基礎パラ+8%は序盤では無視できない数値。
SPに余裕が出てきたら魔改造技との併用でさらに基礎パラを上げられますね♪
さらに改5まで進めば魔改造技が連発可能、こんな感じでどんどん火力バフが強くなっていきますし、与ダメが上がっていく過程を楽しめそうです。
ニジレンジャーから卒業しましょ!

あとこれは復習になりますが、主人公アサギは特定キャラのコンテスト進行で超有用ですね。
連発禁止技を連発可能にするサブ魔ビ②はゲージ+1000技持ちのキャラと噛み合います。

改5アサギをサポーターに設定すればこうした技も連発可能に!
この技が連発できればSPが続く限りずっと自分のターン!
永久に攻撃し続けられるのでコンテスト上層階の強敵とも渡り合えますね♪

色々と便利になった主人公アサギ。
またしばらくは復刻しないと思われるので、需要を感じたらこの機会に狙ってみましょう!





世紀末魔王アサギ

続いては魔王アサギですね。
パラメータはHP・ATK・DEF・RESが上昇、ATKは1500万族となりました!
これで魔改造の基礎パラアップも強くなってればフェスキャラ相当と言え・・・

言えるー!!
魔王アサギさん、フェスキャラ相当に格上げです!
おめでとうございます!!
実装時も強い性能でしたが、ここに来て環境に追いついてきましたね。
まずは嬉しい調整となりました♪

魔ビリティの調整は以下の通り。
メイン:パーティのATK・DEF+13%→+15%
サブ①:ターン開始時、自分のSP+10→+12%
②:ターン終了時、敵キャラを倒していたら自分のATK+17%→HP以外の基礎パラメータ+25%(3ターン)
③:パーティが全て魔物型キャラの時、自分が与えるダメージ+50%→+60%
がっつり強化!
特にサブ魔ビ②は守備面でも優秀ですね。
フェスキャラっぽくなってきました。

続いて固有技を見ていきましょ。

1つめの「スラッシュキリング」はDEFデバフ量が微増。
「ダークネスレーザー」の方はゲージ+500とATK自己バフが追加されました!
単体高威力攻撃でこれだけ追加効果が有るのは高コスパと言えますね。
うんうん、良い感じ。

魔改造技の調整はこちら!

クリ時威力+20%が追加されましたー!
これは強そう。
ただ、無属性攻撃なのでPVEでは微妙。
となると・・・PVP!?

というわけで魔王アサギもかなりの強化となりました。
ただ、PVEのボス戦で使いづらいのがツラい所ですね。
魔王プリエと同じ悲しみを背負う事に……。
年に1回くらいは無属性アタッカーが最適性となるボス戦を開催してほしいですねw

となると理想の運用はPVPのアタッカーでしょうか。
威力C技もS技も追加効果の「DEF・RESの低い方で計算」が強力なので、与ダメはかなり期待できそうです。
特に耐久パ相手に刺さりそう。
動きとしては威力C技でサブアタッカーを気合いで倒し、ATKバフとサブ魔ビ②の基礎パラバフでATK+55%。
からのS技でメインアタッカーを叩くといった感じです。
上手くいけば1.5ターンで倒せますし、DEFだけ上げてる相手ならあっさり倒せるかもですね!
クリ時はさらに威力アップなので、スーパーデスコ干支フーカといった魔物のCRTバッファーを併用したいです。
難点はサブ魔ビ③の与ダメアップが魔物パ縛りなので編成が大変な所、あとは日本一ちゃんに対しては特に強くないといった所です。
日本一ちゃんが多い現環境ではまだ使いづらいですね…。
魔物サポーターもまだまだ不足してますし、むぅぅ。。

スペックは優秀だけど活かす場が無い、そんな印象を受けました。
運営さん新コンテンツはよ!






クリエイターアサギ

最後はクリエイターアサギですね。
パラメータはHP・DEF・INT・RESが上昇、INTは1350万族となりました。
画像ではSPDも上がってますが、これは他のクリエイターアサギの潜在能力解放が反映されてるだけなのでご注意くださいw

魔ビリティの調整は以下の通り。
メイン:パーティの基礎パラメータ+10%→+12%
サブ①:ターン開始時、自分のSP+10→+12
③:パーティが全て魔物型キャラの時、WAVE開始時、自分の行動ゲージ+120→+150
一番上げて欲しかったのはサブ魔ビ②の味方ゲージアップだったんですけどねw
そこだけ強化無しなんて><

固有技はこちら。

1つめの「メテオクリエイト」はSPDデバフ量が微増。
「バーストクリエイト」の方はバフ量が+30%→+40%に増量、さらに継続1ターンだったのが2ターンに延びました。
2ターンに延びた所で連発禁止なので、バフを重ねづらいのは相変わらず。。
これならいっそ連発可能にするか、CRDバフでも付けてほしかったですね。

魔改造技にも調整が。

RES-12%だけだったデバフがATK・RES-30%と強化されました!
ただ、削り兼デバフとして使うにはSPが重いですね。
デバフの内容も「魔法パで物理ボス(キャラ)相手」と状況が限定されてしまうのも使いづらいです。
今は扱いやすいデバフ技が増えてきてるので、天才プログラマーならもっとこう知能犯っぽい効果が欲しかったですね。
例えば魔ビ封印とかw

印象としては盛り上がりに欠ける調整だったように思います。
分かってますよ、無料でゲットできるキャラなので贅沢を言えないのは分かってます!w
でもイベント報酬キャラの中でもゴウセルのように優秀な調整を貰えた例もあります。
性格が尖ってるクリエイターアサギにも、なんかこうエッジの効いた調整が欲しかったですね。。

使いどころとしては魔法パのサポーターになりますが、他の優秀なサポーターと比べると見劣りしてしまいます。
クリ関連のバフが無いのも厳しい。。
観賞用として保管しましょ!


以上、アサギ達の調整チェックでした。
各詳細ページやまとめ記事にもこれから調整後の情報を反映させていく予定、反映が終わったらいつものようにブログ上部のお知らせコーナーで報告します!


アサギ復刻召喚は2/16まで。
私はパスしますが、これから召喚勝負という方は頑張ってくださいませ!

グフフ…貯まりましたぞ♪

おっと、ここで主人公アサギの技Lvがカンストしました。
実はこの記事を書いてる間アイテム界に連れて行ってたんですよねw
最後にチェックして終わりましょう。

バフ量は変化無しかぁ。
潜在能力解放でもちょっと上がりますね。
後で上げよっと♪


デバフ量も変化無しw
なんとか試闘で使えないか、色々模索したいと思います。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。