最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】第7回 試闘の間 結果と感想

こんにちは、セリオンです。
今日はフロンの誕生日ですね~誕おめ!
あとは2/14の1を棒に見立てて「2棒4」→「煮干しの日」でもあるようです。
健康のために煮干しをたくさん食べたいですね。
あとは何かあったかな……無いか!


では本題へ。
試闘が明日2/15で終了です。
というわけで今回は結果と感想を書いていきます。

まずは結果報告から。
以前に挑戦記事を書きましたが、あれからまた再戦してまいりました!
もちろん編成は据え置き。

今回はアサギに「メガスピードアップ」を習得させ、たまに未来ウサリアへSPDバフをかけました。
SP不足とCRDバフ不足解消のためですね。
あとは提督のDEFデバフを魔法ではなく固有技の方にして、ついでにSPDデバフもかけるようにしました。
他は変更点なし。
槍もSP仕様ではなく与ダメ仕様です。

では行動レポートへ!
長くなるのでボスの動きとS技だけ貼っていきます。

初手は「炎影炎舞+」、でも超エトナ様はATKバフ転換♪

「天地返し+」、バフ転換2回目です。

CRT78%、CRD420%
S技1発目ドーン!

幸先良くクリスタートです♪
まぁCRT78%ならクリじゃないと困りますがw


アントロ。。早速きましたか。

CRT58%、CRD460%
これだけCRDを盛れたのはSPDバフを未来ウサリアにかけた恩恵ですね♪
2発目ドーン!

キター!
高CRDからのクリ炸裂です♪
順調ですね!

アントロ…ぐぬぬぅ。

通常攻撃♪ これはナイス!!

ここもS技の流れですが、ボスのDEFデバフが切れていました。
痛恨のミス!><
仕方ないので通常攻撃、クリで134億ダメ。
リトライ続きで疲れていたのでしょうw

通常攻撃! いいぞアデル!

CRT58%、CRD390%
ボスはしっかりDEF-80%です。
S技3発目ドーン!

ナイス!ナイスー!!
このクリ率で引けてるのは大きい!
エトナ様は絶好調ですね(´▽`*)

アントロ。。まぁさすがに通常攻撃ばかりとはいかないですねw

CRT48%、CRD380%。
アサギがSPDバフばっかりかけててCRTバフサボってましたw
でもこれでクリ引ければアツい!!
4発目ドーン!

ですよねー!
こっから頑張る!(`・ω・´)

アントロ。。HP減るとアントロ優先になるのかな?w

CRT48%、CRD420%。
ボスはDEF-25%w
デバフ間に合いませんでした。
でもいっちゃえー!
5発目ドーン!

これはめちゃくちゃデカい!!
CRT48%でクリ引けたのもアツいですし、あと1発で倒せる所まで削れたのも良い感じです。
さぁあと1発!
次で決めるぞー!!


「天地返し+」、実は転換が残ってました。
これで転換3回目ですね。

CRT88%、CRD380%。
これだけクリ率を上げれば外さないでしょう♪
ではまいりましょう!
ラスト6発目ー!

はいドーン!



やったぁーっ!

S技計6発、61手でのクリアとなりました♪
お疲れさまでしたー!




これが最終スコアかなぁ…。
途中ミスもありましたが、でも6打数5安打を超えるのは難しそうです。
何よりリトライに疲れましたw
もうこれでゴールします(`・ω・´)

暫定順位はこちら。

(2/14 18:00現在)
まだ丸一日残ってますし、500位はちょっと微妙ですね。
まぁでもやる事やって納得できたので、抜かれても悔いはありません。
あとは神頼みッス!




凶悪も修羅も無事クリア、結果報告はこんな所です。
では最後に感想を。

期間:2/9~2/15
バフ/デバフ:バフ+500%・デバフ-80%(SPDデバフは-50%まで)
ボス仕様:状態異常無効、魔ビによるHPダウン無効
ボス属性耐性:風・星弱点

試闘は今回が7回目。
ここまでの開催を振り返ってみましょ。

この流れだと次回はシシリーXENO復刻になるでしょうか。
第3回の概要チェック記事はこちら
シシリーXENOがどんなボスだったか気になる方はご覧ください。
復刻は精神的に楽なので好きですw

今回の暴禍アデルの感想ですが、デバフ付与やデバフ解除は面倒だったものの、危険性は感じませんでした。
まぁこれはまどかとアサギのおかげですがw
アントロを連発されるとデバフかけ直しになってしまい、その分火力も落ちてしまいます。
今回はクリ運だけでなくアントロが発動しない運も必要でしたね。。
リトライが面倒なパターンですw

もう戦いたくない相手ではありますが、復刻が控えてます。
まぁでも復刻するなら半年後くらいですし、それまでには全体デバフ解除キャラも増えている事でしょう(願望)
「炎影炎舞+」対策は何とかなりそうです(願望)
あとはアントロ回避運を高めれば復刻も余裕でしょうw

あ、あとこれは余談になりますが、復刻時は弱点属性が変わる可能性も有るのでご注意ください。
というか試闘ボスの弱点属性ってどうやって決めてるんでしょうね~。
直前に実装されたフェスキャラに合わせてるのかな?
ちょっとこれまでの弱点属性をまとめてみましょう。
水・風
水・星
水・風
炎・星
風・星
水・風
風・星
こうして見ると炎が少ないですね~。
逆にレイドは炎ばっかりw
なんか適当に決めてる気がしてきました。。
当ブログでもしつこく言ってる事ですが、試闘でもレイドでも良いので、1回くらいは「無属性最強回」を開催してほしいですね。
魔王プリエや魔王アサギに出番を!

というわけで暴禍アデル戦の感想は「もう戦いたくない」ですw
でも編成を考えるのは相変わらず楽しいですし、今後もボスの嫌がらせを対策したりしなかったりしつつ、真っすぐぶつかっていければと思います。
試闘は与ダメを見て成長を実感できるのも楽しい部分ですね。
今回の私の最高与ダメは2.764億ダメ!
まだ火力の伸びしろは残ってるので、超転生やらなにやら頑張ります(`・ω・´)

最後に編成の反省会。

アサギが活躍できたのは個人的に大きいですね~。
試闘で晴れ着ラハールちゃんを外したのは初かもw
私は基礎パラバフ役が手持ちに少ないので、今後もいろんな場面で活躍できそうです♪
守備面で強いので、ボスの攻撃が苛烈なバトルでは今回のようなまど☆アサコンビで粘れそうですね。
さよならさやか!

エトナ様が活躍できた点も大満足。
ATKデバフ転換をまともに活かせました♪
復刻時もエトナ様で返り討ちにしたいです(`・ω・´)
編成の反省点は特に無し。
私の場合編成よりも育成の方が大事ですね。
というわけで超転生いってきまーす!


以上、試闘の結果と感想でした。
試闘は明日2/15までなので、これから勝負という方は頑張ってくださいませ!
私はお先にゴールして、あぁ、イベント周回もしないと。。
むおぉ、寝たい!!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。