まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】カーチス 性能チェック

雑記

夜遅くにこんにちは、セリオンです。
今日は4キャラも一気に追加されたので、ブログが全く追いつきませんねw
って気が付いたら日付変わってたw
ひとまず今回はカーチスの性能チェックを!

 


というわけで第3回ストーリーイベントの報酬キャラ、カーチスの性能チェックです。
まず注意したいのは、彼は人型ではなく魔物という事ですね。
見た目で判別できないパターンですw

得意武器は魔物物理。
パラメータは物理得意というだけあってATKはやや高め、他は普通ですね。
★4キャラにしては物足りない気もしますが、無料でゲットできるので文句は言えません。

 

次に魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「地球勇者の誓い」
パーティの魔物物理武器装備キャラのSPD以外全能力+12%
魔物物理武器縛りのバフですね。
デスコやウサリアと好相性です。
魔神エトナ戦での活躍も見込めそう。
★4キャラはまだまだ魔物キャラが少ないので、今後もどんどん増えてほしいですね。

次にサブ魔ビです。
①:戦闘開始時、自分のATK・RES+30%(3ターン)
②:パーティのDEF+15%
③:戦闘開始時、自分のSPD+19%(3ターン)
おっ?おっ?
パラメータは平凡でしたが、メイン魔ビに加えてサブ魔ビでもDEFとRESを上げられるので、守備面では申し分ない性能と言えそうです。
しっかり鍛えた防具で固めればかなり粘れそうですし、タワーの持ち上げ役としても活躍できそうですね。
攻撃面ではメイン魔ビに加えてサブ魔ビでもATKとSPDを自己強化可能。
嬉しいのは効果がターン開始時ではなく戦闘開始時の部分ですね。
開幕wave1からSPD盛り盛りで先行できます♪
うーん…。
メイン魔ビでパーティ武器バフ、サブ魔ビでは自身をがっちり強化。
強い。。

 

続いては固有技のチェックです。

嗚呼ここかー。
これまでのイベントキャラとは異なり、低SPの全体攻撃を有していないんですね。。
もちろんDEFデバフは嬉しいですが、武器技が無い分固有技がこの2種類だけなのはちょっと寂しい気がします。
また、カーチスのパラメータだとサブ魔ビ③を習得するか装備でSPDをがっつり盛らないと先行してデバフ付与できないのもちょっと難しいですね。
いっそHP回復小とかの方が噛み合いそうw

魔改造3回で習得する固有技はこちら。
「超電子融合爆破」
敵全体 ATK 属性炎 威力C 効果RES-12% SP90
SPの重い全体攻撃技ですね。
固有技は総じて微妙と言えそうです。

 

では最後に総評と注意点です。
まずカーチスはイベント限定キャラなので、改5以降の魔改造は代用アイテムが必須です。
また、魔改造によるSPD以外パラメータ+30%が改4と改10に設定されています。
以上が注意点ですね。

総評ですが、まず運用は単体アタッカーもしくはメイン魔ビ目当ての置物になりそうです。
サブ魔ビも含めると個のパラメータは最高クラス。
でもそれを活かすための固有技が結構残念。
全体攻撃は連発が厳しいので、実戦では単体技のロケットアームを撃つ他ないでしょう。
逆にこの魔ビ構成で低SP全体攻撃まで備えていたらかなりの強キャラでしたが、★4物理魔物は少ないですし、景気付けにそれくらいしても良かったような気はしますね。
現状ではデスコの引き立て役がしっくり来ます。

 

以上、カーチスの性能チェックでした。
個人的には好きなキャラなので、ノエルや斧雪と同じように低SP全体攻撃持ちの系譜を辿って欲しかったですし、そこを期待してもいました。
単体アタッカーが活躍できる機会がなかなか無いので、そういうコンテンツが増えてくると需要が増えるかもしれませんね。
1対1のタイマンPVPとかならカーチスはたぶん最強クラスだと思います。
実装はよ!
いや、勝てないのでやっぱり実装しないでください(・∀・;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました