最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】メタリカ 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「メタリカ」の性能をチェックしていきます。
魔女百の主人公なので性能にも期待ですね♪
では早速見ていきましょー!


得意武器は魔物魔法。
パラメータは超高INT、いわゆる1500万族ですね。
あとはRESも1350万族、しっかり魔法寄りのパラメータとなってます。
SPD55も及第点。
反面でHPとDEFは低めなので、物理キャラとの殴り合いには向きません。
使いどころを考えて起用しましょ。
なおメタリカは

魔改造による基礎パラアップがフェスキャラ並の+40%!
これは攻撃面でも守備面でも嬉しいですね♪
パラメータは優秀!

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「魔女の力」
パーティのATK・INT・HP+14%
とてつもなく無難な効果です。
最近のキャラはたいていHPアップが付いてますね♪

次にサブ魔ビチェックです。
①:ターン終了時、パーティのRESバフ効果を受けている味方のSP+15
SP補助キター!
と言っても条件がRESバフですか。
本人がRESバフ技を扱えれば話が早いですが、そうでないなら当該キャラと組ませるしかないですね。
RESバフアイコンを付与できるキャラはこちらのページからご確認ください。
SP+15は高水準なので、是非とも活かしたい効果です。
②:パーティの生存キャラ数が多いほどパーティが与えるダメージアップ(最大+18%、5キャラまで)
味方与ダメアップキター!
与ダメ+18%もまずまず高水準。
そしてこちらは条件が緩いですね♪
ってメタリカはサポーターなのかな……?
③:ターン開始時、敵全体のDEF・RES-15%(3ターン)
そして守備デバフ魔ビですか。
鈍足のボス相手に毎ターン周回抜かしが可能なら、この魔ビだけで-80%を維持できそうです。
ただ、試闘ボスは結構SPD高いし、レイドだと-50%までに時間がかかってしまうのが難点。
PVPで使えるかどうかといった感じですね。



魔ビ群は総じてサポート向き。
ってこれじゃ超高INTを活かせないじゃないですかー!w
なんか暗雲立ち込めてきたぞ…。
では続いて固有技を見てみましょう。

「メタル・ジャスティス」は単体攻撃しつつ火力/SPDデバフ・毒ですか。
この消費SPで色々な追加効果が有るのは良コスパですが、でも威力やデバフ量は中途半端ですね。。
どんな場面で使えばいいやら……ちょっと思いつきません。

もう1つの「夕闇エレメンタル」は単体攻撃しつつ毒狙いつつ、味方単体にATK/INT/CRTバフ。
こっちはバフ量も高く、威力Bと高威力。
消費SPはやや重いですが、自身のSP補助魔ビを活かせば連発できそうです。
うん、この技は良いですね♪

魔改造で習得する技はこちら。
「ワールドイズメタリカ」
敵全体 INT 無属性 威力F+ 効果:DEF・RES-35%、SPD-10%、毒付与、バフ効果解除[敵単]
 SP50
ん!?
なんだこれ!
バフ全消しが単体、でも他のデバフと毒は全体ですか!
これはPVPの耐久パ相手に使いたいですね~。
特にゲージ+1000付きの全体攻撃を持ってるキャラなんかと好相性です。
この技を初手に撃つ事で、サブ魔ビと合わせて敵全体DEF・RES-50%!
そこから連続全体攻撃で畳みかけ、万が一倒せなくても毒で削れるので、耐久パ相手には大きなアドバンテージを取れそうですね♪
良いよー、固有技で印象良くなってきました。

習得魔法はこちら。

INTバフも毒もすでに固有技で使えるので、ここは他の魔法が欲しかったですねw
魔法を使う機会は少ないでしょう。

専用防具はこちら。

追加効果は消費SP-8%、本人の固有技がSP重めなので嬉しい効果ですね。
それにDEF・RES・SPDが上がるのも好印象。
防具でこれなら装備候補に挙げられそうです。


では最後に総評です。
まずアタッカー要素は少ないので、アタッカーではなくサポーターとして使いましょう。
ただ、どの固有技も攻撃判定が有るので、少しでも削りたいという場合はINTも盛って運用したいですね。
それぞれのコンテンツでどういった貢献ができるのか、それではコンテンツ別に深掘りしていきます。

まずはPVP
先述したように魔改造技が耐久パに刺さりそうです。
硬い相手が1人だけなら単体デバフでも良いのですが、大抵の耐久パには硬いキャラが複数いるんですよねw
礼装ヴァル+未来プレネールとか。
そういった相手にまとめて全体守備デバフをかけられるのがメタリカの強みと言えるでしょう。
初手でメタリカが全体デバフ、あとはバフを絡めつつ後続アタッカーが仕留めきる、倒せなくても毒でジワジワ削る、そんな感じで全体アタッカーと組ませたいです。

個人的に良いと思う点は、単体デバフはかける相手を選択する手間が発生しますが、全体デバフだとその手間もありません。
つまり「オートでOK!」。
これ良いですよね~♪
私の攻撃パなんて

まずゴウセルが強そうな相手アタッカーを選択してATKデバフ。
そして暴禍アデルは倒せそうな相手から選択して単体攻撃と、「手動の極み」のような編成ですw
まぁ時間がかかって仕方ありません。
オートでPVP消化……憧れます。
私の手持ちで組むならこんな感じですか。

あぁ良いですねー!
聖女様で4人倒して、残った日本一ちゃんをゴウセルで眠らせる。
うん、オートいけそうです!
メタリカ欲しくなってきました…。

ただこれは先手を取れるのが前提の話ですね。
メタリカにはゲージアップ要素が無いので、先手争いには貢献できません。
晴れ着様等を駆使して先手を取れるなら、守備デバフ役として活かせる道を模索しましょう。

次にレイド
1ターン目に守備デバフ、2ターン目にCRTバフという動きで貢献できそうです。
ただ、レイドは何回でもやり直しが効くので、何度も挑戦するうちにクリティカルは発生するでしょう。
レイドで欲しいのはCRTよりもCRDバフ、もしくは与ダメアップバフですね。
最近のCRDバッファーも概ね守備デバフ魔法を習得できるので、メタリカと同じような動きは可能。
相対的にメタリカのレイドでの評価は低めに落ち着きそうです。

そして試闘
まずはSP補助を持ってるので、それだけで試闘サポとしての評価は上がりますね。
動きとしては「魔改造技」→「魔改造技」→「CRTバフ」このループで問題なさそうです。
何が良いって守備デバフのついでにバフ全消しが可能な点ですね♪
過去のボスだと雷帝がSPDバフまみれで厄介でしたし、今後そういったボスがまた来る可能性も考えられます。
バフ全消しキャラは最近どんどん増えてきてますが、その中でもメタリカは「ついでに消せる」というのが扱いやすい印象を受けます。

注意点は編成ですね。
SP補助はRESバフが条件なので、当該キャラと併用する必要が有ります。
手っ取り早いのは天使長ですか。
基礎パラバフにはもちろんRESバフも含まれるので、天使長のCRDバフついでにメタリカのSP補助条件はクリアできますね。
天使長を持ってない私の場合だと……う~ん、、アサギかなぁ。。

あぁダメだこれ、回復ないから詰みそうw
となると未来ウサリアの5ターン継続RESバフを5ターンごとに撃つのが良いかなぁ。。
こんな感じで、併用キャラに恵まれないと編成は苦労しそうです。
初心者さんならひとまず超ラハールが良さそう。
でも私は超ラハールも持ってません!w
いやこれホント難しいですね……。
メタリカのSP補助を活かす場合、RESバフ条件をクリアできるかしっかり見極めてから運用しましょう。
この条件が無ければもっと使いやすかったのに…w

あとは、守備デバフは任せられるけど火力デバフもとなると手が回らなくなりそうです。
最近は基礎パラデバフキャラも増えてきて、こうした守備も火力もまとめて落とせるキャラの方がやっぱり使いやすいですね。
私も暴禍アデルをよく使ってますw
ボスの攻撃が厳しい場合は火力デバフや回復が必須。
そういった時にメタリカを使う余裕が残るかは難しい所です。
召喚勝負を検討してる方は闇雲に勝負するのではなく、まずは仮想編成を組んでみて、RESバフ条件だけでなくデバフのバランスも確認したいですね!

評価をまとめるとこんな感じ。

メタリカ評価
PVP
 (4)
レイド
 (3)
試闘
 (3.5)
 (5)

毒に関しては最凶!
まとめると、どのコンテンツでもサポーターとして一定の活躍が見込めますが、SP補助を頼るならRESバフ条件というネックも存在します。
RESバフをクリアできる目処が立ってから育て始めましょう。
育成は改7、サブアタッカーとして少しでも削り貢献させたいという場合は改13~15。
武器は魔物魔法Lv50、チート・超転生はHP・DEF優先、削り貢献を高める場合はINTも。

メタリカを使う際はとにかく編成が重要ですね。
良い感じの編成を組めるか。
私の場合PVPなら組めましたが、試闘では微妙でした。
もちろん高シナジーのキャラを将来入手できる可能性も有るので一概には判断できませんが、ひとまず即戦力が欲しいという方はくれぐれも良い編成を組めるか事前に考えた上で召喚勝負に臨みましょう!


最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
改めてになりますが、メタリカはアタッカーではなくサポーターです。
魔改造技の全体デバフと固有技の単体バフ技が優秀。
この2つの技を活かしたサポート運用がお勧めとなります。
コラボ先の主人公だから強いはずだ!アタッカーだ!とはならないのでご注意ください。

ひとまず魔改造技を使えるようになりたいので、最初の目標は改3ですね。
イベントで結晶100個、それから召喚時の天井チケットが余ってたら忘れずに結晶と交換しておきましょう。
そこで得た結晶と、あとは自前の抜け殻を合わせて改3まで進めたいですね。
「アデルの猛特訓」はコラボキャラだと抜け殻になっちゃうのかな?
まぁそこでも抜け殻を補充できるので、確認お願いします。

本文ではPVPで全体守備デバフが有用と書きましたが、ゲーム序盤だと「キャラゲート戦」でもこの技が有用ですね♪
こんな優秀な技が有れば私ももっと楽にクリアできていた事でしょう。。
あとは巨塔など、敵の多いPVE戦で普通に使えます。
とにかくまずはこの魔改造技を使いこなせるようになりたいですね。
アタッカーよりも早く動けるようSPDを盛って、実戦では先に守備デバフを付与する事でアタッカーの与ダメを底上げ可能です♪

他にデバフ役が充実してきたり、あるいはまだバフ役が少ないという場合は固有技「夕闇エレメンタル」でアタッカーにバフをかけてあげましょう。
どちらの技も消費SPが重いので、技Lvを上げたり、潜在能力を解放したり、あとは専用防具を装備する事でもSP負担を軽減できます。
そのあたりの育成もしっかり進めましょ!

育成に関しては先述した通りですが、抜け殻の余裕が無い場合は改3→5→7とちょっとずつ進めたいですね。
魔改造はとにかくアタッカーが最優先です。
抜け殻のご利用は計画的にです!


以上、メタリカの性能チェックでした。
私が使うとしたらひとまずPVPになりそうですね。
使ってはみたいものの、サンタセラのように絶対欲しいとまではいきません。。
まぁひとまずは他キャラの性能も確認しつつ、召喚開催中に勝負するかパスか判断したいと思います。

最後に本日の無料召喚です。

ぴょん!

また★4だー。
調子良いですね♪

って、

えええええええー!?

炎帝じゃないですかー!

ファアーッ!

え、炎帝引けちゃいました……。
ビックリ。。
私の無料10連史上最高の結果と言えるでしょう!
無料10連先輩、本当にあざぁーっす!!

ハワワワワ。
と、とりあえず新戦力紹介です!

うわぁ、本当に炎帝だ…。
無料で引けちゃってなんかゴメンナサイ。。
当時課金した方から怒られちゃいそうw

えー、サブ魔ビ②で炎威力Bの追加攻撃を習得。
これにより炎バリアは1ターンで2枚破壊可能ですね♪
また、ゲージアップ魔ビやCRDバフ技も有り、炎レイドで活躍できる性能です。
追加攻撃は試闘でもダメージを稼げますが、たくさんダメージを稼ぐとなるとアタッカーばりに投資する必要が出てきそうなので育成が大変、また、炎弱点の試闘ボスが少ないのも残念です。
あ、もしかして炎弱点ボスが少ないのは炎帝の存在が影響してるのかもですねw

個人的には試闘で使ってみたいです。
追加攻撃でペチペチしたい♪
と、とりあえずレベリングから進めてきまーす。
(まだ実感が湧かない……。)

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

4 COMMENTS

フレッシュなベーコン

更新ありがとうございます!
復帰してから一ヶ月、過去記事含めて楽しく読ませて貰っています ( ^∀^)

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セリオン

コメントありがとうございます!
そしておかえりなさいませ~(`・ω・´)ノ
変な事を書いてる記事も有るのでご注意くださいませw

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セリオン

えーそうなんですか!?
すいません、未プレイなものでw
でも未プレイからするとメタリカが主人公としか思えませんね。。
勉強になりました!(`・ω・´)

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