最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】リューベンス 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
絢爛フェスが来たー!
というわけで今回は新キャラ「リューベンス」の性能をチェックしていきます。
まだ他の新キャラもチェックできてませんが、絢爛は早く終わっちゃうので先に見ていかないとですね!


得意武器は杖。
パラメータはRESが1500万族、上方調整された悪魔エリザベスに次いで2人目ですね。
INTは惜しくも1500万族には届かず。
この時点でアタッカーよりもサポーターの方が良さそうな雰囲気です。
HP・DEF、それからSPDも高め。
優秀なパラメータと言えるでしょう。

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「南瓜のご加護」
パーティの基礎パラメータ+16%

フェスキャラのメイン魔ビ「基礎パラ+16%」は、居酒屋の「とりあえず中生」と同じくらい無難です。
無難にして王道。

次にサブ魔ビチェックです。
①:ターン終了時、最もSPDが低い味方キャラのHP以外の基礎パラメータ・CRD+25%(1ターン)
CRDバフキター!
対象は最低SPDキャラなのでアタッカーに向きやすいですね♪
しかも「1ターン」という表記が有るように、これはアップではなくバフ。
つまり重複可能です!
アタッカーが動く前に周回抜かしで2回付与できれば、基礎パラ・CRD+50%!
強い!
②:ターン開始時、体力が50%以上の場合、パーティに与えるダメージ+18%(1ターン)を付与
味方与ダメバフキター!
こちらも重複可能。
2回付与できれば与ダメ+36%なので、武器錬金がもう1枠増えたくらいの強さですね。
なんか提督っぽいぞ…♪
条件がリューベンスの体力50%以上なので、心配な場合は防具錬金にHP回復を付けてあげると良いでしょう。
③:パーティの生存キャラ数が多いほどパーティが属性攻撃で与えるダメージアップ(最大+20%、5キャラまで)
さらに味方与ダメアップ魔ビキター!!
なんだこの人……。
こちらは重複不可。
対象が属性攻撃なのでPVEで使いたいですね。
条件が緩めなのも嬉しいです♪



魔ビ群は火力サポートが超充実!
ワクワクが止まりませんw
では続いて固有技を見ていきましょう。


「南瓜パニック」は無属性全体攻撃、さらに全体火力デバフ、さらにDEFデバフ状態の敵にはド忘れと、てんこ盛りですね。
なんとなくPVPで使いたいですが、全体ド忘れなら拳技の方が使いやすいか。。
PVEのボスは状態異常無効だし、使いどころはちょっと少なそうです。

もう1つの「南瓜フェスティバル」はなんか凄いですね…。
まずは全体超過回復、これはまどか以来ですね。
(まどかのチェック記事はこちら
超過回復があればサブ魔ビ②の体力50%条件はクリアしやすくなる事でしょう♪
パーティの耐久性向上にも貢献できますが、PVPの防衛パだと撃ってくれるか分からないので期待は禁物です。
さらにSP自動回復[5]と、全体SP補助が可能!
これって重なるのかなぁ…私はこの手のキャラを持ってないので重複するか分かりません。。
ただ、SP自動回復バフは上限が30なので、同技を持つ礼装アルティナ酒場フロンとの併用時はご注意を。
さらにさらに、全体CRD+20%バフ付き!
これで最低SPDのキャラには1ターンでCRD+45%盛れますね♪
しかもこのCRDバフはターン表記が無いのでおそらく3ターン継続。
火力バッファーとしてさらに磨きがかかってきました!
とどめに単体CRT+10%バフ!
こちらは対象が単体なので、しっかりアタッカーをターゲットしてから撃ちましょう。
なんかもうこの技だけでまどかとペタ2人分の働きができそうです。
最凶サポート技と言っても差し支えないでしょう。
消費SPも常識的な範囲内。
ヤバ谷園。

魔改造で習得する技はこちら。
「リューベンス魔獣辞典」
敵単体 INT 炎属性 威力B 効果:DEF・RES-40%、敵バフ効果解除、ド忘れ付与 SP50

単体攻撃しつつ守備デバフ、さらにバフ全消し、ついでにド忘れも狙うと、こちらも欲張りセットみたいな技です。
PVPの硬いアタッカーへの守備デバフだったり、バフを多用してくる試闘ボスなんかで使えそうですね。

習得魔法はこちら。

守 備 デ バ フ 完 備 !
サポーターとして欲しいものが揃ってますね、リューベンスは。
物理・魔法両方に対応してるのも良き。
ダメだこれ、最凶だ。

専用防具はこちら。

追加効果は普通ですが、SPD4に加えてDEF/RESが上がるのは優秀ですね。
本人は超過回復使いなので、RESは少しでも上げたい所。
防具Lv上げはもちろん、余裕ができたら焼き直しも進めたい防具です。
専用防具も良き!


それでは最後に総評です。
サポーターとして文句なしに優秀、既に私は石をぶっこむ覚悟が固まりました。
一言で例えるなら提督とまどかとペタを足して3で割り忘れたような、いや、それは言い過ぎですかw
何にせよエグイ性能。
火力貢献度はこれまでのサポーターの中でも随一で、現状のサポーターでは唯一無二の再行動を持つ「礼装ティナ」と双璧を成す存在と言えるでしょう。
トリッキーな礼装ティナと王道のリューベンスといった感じですね。
ただ、リューベンスにも足りない部分は有るので、そのあたりをコンテンツ別に深掘りしていきましょう。

まずはPVP
起用目的としては、まず魔改造技による削り兼守備デバフ兼ド忘れが挙げられます。
礼装ヴァル相手なんかだと良さそう。
あぁでも礼装ヴァルはド忘れ耐性高いかぁ……まぁ付与できたらラッキーくらいの感覚でw
中途半端な削りだと礼装ヴァルの超過回復でかき消されてしまうので、火力もしっかり備えたいですね。
他の使い方としては超過回復技がやっぱり優秀です。
超過回復で耐久面が向上、さらにアタッカーにクリバフをかける事で、例えば魔王ロザリーのようなCRTの高いキャラならクリが現実的に期待できそうです。
ほむらのような確定クリによるごり押しアタッカーにも与ダメアップやCRDバフによる火力サポートが可能。
総じて「耐久パとの殴り合い」で攻守のサポートが見込めそうです。

反面で日本一ちゃん相手に有用な要素は超過回復くらい。
上位になるとATK-80%まで落としてさらに超過回復済みでもワンパンで倒されてしまうので、過度な期待は禁物です。
私もしょっちゅうやられてますw
PVPは味方や相手次第で評価が上下動しそうですね。
超過回復を撃ってくれるなら防衛パでも有用。
攻撃パは編成次第です。

次にレイド
瞬間的に火力を盛れるので当然お勧めですね。
守備デバフ魔法を覚えるのも嬉しいです。
私のレイドパだと・・・

うん、晴れ着ちゃんと交代で問題ないですね。
持ってればまどかに代えて礼装ティナ。
これでスコアが延びなかったらウソだ!
何なら提督・礼装ティナ・リュー・リューとかも強そうです。
あ、でも待てよ…。

実は与ダメアップって+300%までの上限が有るんですよね。
フェスアタッカーは大抵60~70%くらいの与ダメアップが魔ビで付いてますし、提督やリューベンスの与ダメアップを重ねて、さらに武器錬金の分も含まれたらいよいよ上限に届いちゃいそうです。
遂にこの上限まで考える時代になったのか…。
私にとっては雲の上の話ですが、与ダメアップを盛りまくってる上位の方で思ったようにダメージが伸びなかったら上限到達を疑ってくださいw
まぁでも心配な点はこれくらいですね。
実戦では高速仕様にして超過回復技を連発、これだけで充分な活躍となるでしょう。
守備デバフは他キャラに任せちゃいたいですね。
レイドで使わない理由はちょっと見当たりません。

そして試闘
ここも超過回復技連発での火力サポートがメインになるでしょう。
周回抜かしでCRT+20%、CRD+90%、属性与ダメ+56%、破格のサポート量です。
リューベンスを2人並べれば当然数値も2倍ですが、そうなるとATK/INTバフ量が不足しそう、残り2枠の負担が大きくなってしまいそうですね。
何でもできるように見えて実はATK/INTバフ量はそこまで高くないので、ちゃんとバランスも考えましょ。
私の試闘パだと、

アサギと交代ですか。
なんかレイドも試闘も同じメンバーだと思考停止してるような感じがイヤですが、でもそれが一番強いので仕方ないですねw
リューベンスの性能は反則だ!w
試闘での注意点はATK/INTバフが足りてるかだけですね。
余裕が有るならリューベンスx2でも良いですし、バフが全然足りないようならリューベンスは1体に留め、しっかりバフを盛れるキャラを併用しましょ。

評価をまとめるとこんな感じ。

リューベンス評価
PVP
 (3.5)
レイド
 (5)
試闘
 (5)
欲張りセット
 (5)

欲張りぶりは最凶!
現状の環境ではPVEのサポート隊長を任せられそうです。
仮に超過ではなく普通の回復でも★5評価でしたよ…。
あれで超過回復はやり過ぎな気もw

育成はSPD優先なら拳or銃、回復量優先なら弓ですが、攻撃機会が有りそうなら杖がお勧めですね。
私だったら杖Lv50にして、必要に応じて拳。
魔女百を遊んだ事がないので、リューベンスのイメージに合う武器はよく分かりません。
イメージではなく実戦での性能を重視したお勧めだという事はお察しください。
魔改造はサポートだけなら改7で充分でしょう。
チート・超転生は回復量アップのためRES優先。
その後はサポート重視ならHP・DEF、攻撃もガンガンするという場合はINTですね。
長く使えそうな性能ですし、早速次回レイドでも出番は訪れるでしょう。
早めに育てていきましょ!

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
まずは獲得おめでとうございます!
現状だと最凶格のサポーターなので、じっくりコトコト育てていきたいですね。

最初のうちは超過回復技で味方の耐久性を高めつつアタッカーの火力を上げたり、守備デバフ魔法で敵ボスの守備を下げて大ダメージを狙う、そんな普通のサポートで貢献していきましょう。
本領発揮は高速仕様にして「アタッカーを周回抜かしできるようになってから」です。
これによりアタッカーへサブ魔ビ①②のバフを重ねたり、超過回復技のCRT/CRDバフを重ねられるようになれば、アタッカーの火力は一気に上がり与ダメも跳ね上がる事でしょう♪
リューベンスのSPDを盛りまくり、アタッカーが動く前にリューベンスが2回行動できれば周回抜かし成功です。
是非ここを目指して育成頑張ってください!

武器はひとまず杖がお勧め。
杖Lv40~50まで上げて、装備する杖にもSPDイノセントを盛りましょう。
魔改造は改7目標、チートは回復量アップのためRES上げ。

リューベンスは強力な火力バッファーです。
ダメージの数値が伸びるとパーティの成長を感じられますし、そこがこのゲームの楽しみでもあります♪
最凶魔王を目指して頑張りましょー!


以上、リューベンスの性能チェックでした。
いやぁ、いきなりこんな凄いキャラが実装されてビックリです。。
コラボだと運営さんもスイッチ入っちゃうのかなw
逆に今後のサポーターはこれくらい強くないと売れないので、設定が難しくなりそうですね。
ネザリアはどんな性能なのでしょう…。
ひとまず私は久々に絢爛勝負をしようと思います!

っと、最後に本日の無料10連です。

りゅっ!

3日連続★4だとー!?
この好調は召喚勝負に取っておきたかったw
先輩、今日もありがとうです!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

4 COMMENTS

出戻り組

一目見てつよ~~~!と思ったので引きました…。
今月の魔王フェスでコラボキャラ出ないか心配で
どうしても原石消費渋ってしまうのは完全に運営の動きに毒されてきてる気がしますw
CRD&CRTも少しずつインフレが加速してきましたねー(恐ろしい!)

リューベンスは魔女と百騎兵では世界の観測者という設定で
物語的には目立つことなく裏方~という印象なのでこっちでは(戦闘的に)バリバリ活躍しそうで少し嬉しいですw

▽SP自動回復 検証しました。
 結果「重複」することを確認しました
(SP5回復×2で+10回復しました)

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
石はどこで使うか難しいですよね~、私も超が付くほど慎重になってますw
観測者ですか……本を持ってて博学そうなあたり、リゼロコラボのベアトリスを彷彿とさせますね。
強さは段違いですが
っと、SP検証ありがとうございます!!
重複するんですね♪
メモメモ…。
他のSPバフキャラと併用だと30の上限にあっさり届いちゃいそうですねー。
SPもインフレを感じますw

返信する
匿名

バレンタインの時期にハロウィンっぽい魔女を出してくるFW
ちなみに魔女と百騎兵にはヴァレンティーヌという魔女もいます

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
そんなバレンタインっぽい名前のキャラもいるんですね♪
という事は月末フェスで・・・(フラグ)
仰るように南瓜キャラはハロウィンに来て欲しかったですねw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。