キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ゴードン 性能チェック

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は昨日追加された新キャラ「ゴードン」の性能を見ていきます。
地球勇者の実力やいかに!

 


得意武器は銃ですね。
パラメータは、他の銃得意キャラに比べるとSPDが遅め。
でもその分ATKは高めに設定されていますね。
他のパラメータは高水準にまとまってます。
銃パの場合、倒し損ねた敵を最後にゴードンが片付けるという役回りになりそうです。

 

では次に魔ビリティ見てみましょう。
まずはメイン魔ビ。
「地球勇者魂」
パーティの銃・拳・魔物物理武器装備キャラのATK+16%
うわw
欲張りセットですね。
これはおそらく仲間のジェニファー、サーズデイ、あとはカーチスも含めた地球勇者パを組めるように作られたものでしょう。
もちろん純粋な銃パでも有用ですし、銃と魔物物理が特効の魔神エトナ戦でも空いた枠に入れそうです。
とにかく汎用性は高いですね。

次にサブ魔ビです。
①:パーティの銃武器装備キャラがコマンド技で与えるダメージ+15%
②:自分が魔物型キャラに単体攻撃で与えるダメージ+60%
③:自分が魔物物理武器装備キャラから受けるダメージ-50%
ん~。
こちらはやや扱いづらい印象です。
サブ魔ビ①は申し分ないですね。
銃パの火力向上に貢献できるでしょう。
②は本人の高ATKと合わせてかなりのダメージを期待できそうですが、固定の魔物ボスもまだ少なく、有用な場面は限られそうです。
もちろん通常戦闘でも対魔物への与ダメアップと捉えると強いですが、これがなくてもゴードンなら倒せそうなんですよねw
もともと高ATKで、さらにメイン魔ビでもATK増えますし。。
数値が下がってでも対象を広げた方が良かったのではと個人的に思います。
③も活きる場面が限られてしまうので、汎用性は低めですね。
まぁ、勇者は魔物に強いから勇者なのだと言われるとそれまでですがw

 

続いては固有技をチェック。

単体攻撃+ATKバフですね。
SPという問題をクリアできればゴードンパンチ後のゴードンパンチが強そう♪
全体攻撃は武器技で補完したいですね。

魔改造3回で習得する固有技はこちら。
「ゴードンアタック」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果ATK+30% SP70
さすがにSPが重いので、スパークやパンチで攻撃しましょ。

 

では最後に総評です。
特長としては高水準のパラメータと、メイン魔ビの使いやすさが挙げられますね。
銃パだけでなく、拳パや魔物物理パでも空きがあれば組み込めるので、まずはメイン魔ビを活かせる編成をしっかり組みたい所です。
実戦での役割は単体アタッカーになりそうですね。
サブ魔ビや固有技のバフでかっちり自己強化できるので、素の高ATKも絡めて大ダメージを狙いましょ!
特に銃得意キャラの中でゴードンのATKは頭一つ抜けているので、物足りないSPDを装備でカバーできるとより使いやすくなりそうです♪

 

以上、ゴードンの性能チェックでした。
んーちょっと欲しい。
絶対欲しいとまではいかないのですが、ちょっと欲しいですw
ジェニファーとサーズデイの性能も確認して、召喚を回すかパスか決めようと思います。
というわけで次はジェニファーをチェックだっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました