最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】洗脳マジョリタ 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「洗脳マジョリタ」の性能をチェックしていきます。
絢爛勝負する前に他の新キャラもしっかりチェックしてから石の使い道を決めるとしましょう。
もしかしたらリューベンスより欲しくなるかもですしね♪



マジョリタはハロウィン・炎帝と来てこれで計4人目ですね。
らしくない乙女な表情ですが、これはイベントストーリーを読めば分かります。
あのシーンは笑っちゃいましたw
2周年の工場長と言い、どんどんネタキャラへの道を突き進んでる印象ですねw

得意武器は拳。
パラメータはATKがRESと同じく1350万族なので、アタッカーには向かないですね。
サポーターの方が良さそうです。
HP・DEF、あとはSPDも低め。
せめて耐久面だけでも整えてあげたいので、チート等でカバーしてあげましょ。

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「真実の愛の力?」
パーティのATK・RES・HP+14%

効果は普通ですね。
マジョリタも遂に真実の愛を知ってしまいましたか…。
でもあのカップルは見たくないですねw

次にサブ魔ビチェックです。
①:ターン終了時、パーティのDEFバフ効果を受けているキャラに与える全てのダメージ+18%(1ターン)付与
味方与ダメバフキター!
(1ターン)という表記が有るのでバフ扱い、この効果は周回抜かしできれば重複可能です♪
対象がDEFバフアイコンの付いてるキャラなので、洗脳マジョリタがDEFバフ技を持っていれば問題なし。
持っていなければ天使長のような基礎パラバッファーと組ませましょ。
②:自分が拳武器装備時、パーティが与える全てのダメージ+15%
さらに味方与ダメアップキター!
こちらは重複不可能です。
条件を満たすためにも、洗脳マジョリタの武器は拳で決まりですね。
③:戦闘開始時、パーティの初期SP+15
そしてSP補助です。
開幕時にSPが上がるだけなので中~長期戦では微妙。
短期戦だったり、PVPなんかで活かしたいですね。

魔ビ群は総じてサポート寄り。
昨日のリューベンスと比べると見劣りしますが、まぁあっちはフェスキャラなので仕方ないでしょうw
では続いて固有技を見ていきます。

1つめの「ウィークンカース」は全体基礎パラデバフとランダム状態異常付与。
攻撃判定は無いのでご注意ください。
使い道としてはまずPVPの初手に使いたいですね♪
互換技はサンタセラなんかも持ってますが、こっちの方が優秀です。
状態異常が付けばラッキー。
あとはもう少しデバフ量が多ければ試闘のような長期戦でのデバフ役として使えそうです。
ボスの火力と守備の両方を落とせるので、1人でデバフ役を任せられますね。
ただこっちは暴禍アデル魔王ロザリーのように基礎パラデバフしつつダメージも稼げる上位互換がいるので、そういったキャラを持ってない方向けの使用法と言えそうです。
あと消費SPが重いのでSP確保も課題ですね。

もう1つの「トゥームクライシス」は無属性全体攻撃しつつ味方全体にCRDバフ、さらにSPバフと、ここでもSP補助が可能となってます。
コメントで教えていただきましたが、これ系のSPバフは重複可能との事!
連発すれば全員毎ターンSP15回復とかできちゃいますね♪
本人はサブ魔ビ③でも初期SP+15がありますし、SP補助性能は超優秀と言えるでしょう。
まぁこの技もリューベンスの後に見るとやはり見劣りしちゃいますがw

魔改造で習得する技はこちら。
「ファンシーヒーリング」
味方全体 RES 効果:HP回復小、デバフ効果解除 SP35

全体回復技ですね。
何より嬉しいのは全体デバフ解除!
前回の試闘でもデバフに苦しめられましたし、こうしたデバフ対策ができるキャラは今後増えてきそうです。
デバフ対策に不安のある方は要チェックですよ。

習得魔法はこちら。

ATKデバフは嬉しいですね。
バフ魔法は需要が落ちてきているので、欲を言えば状態異常回復なんかだともっと良かったように思います。

専用防具はこちら。

追加効果の初期SP+5は本人のみが対象ですね。
RESが高く上がりますが、それよりもSPDの方が欲しいので、使う機会は少ないでしょう。
見た目が変わるなら着けたいですねw


それでは最後に総評です。
あ、その前に、サブ魔ビ①のDEFバフ条件与ダメバフは自力で発動できませんね。
この魔ビはどんなコンテンツでも活かしたいので、DEFバフ可能キャラと併用しましょう。
安定は天使長のような基礎パラバッファー、リューベンスもアタッカーに基礎パラバフを付与できるのでお勧めです。

性能はしっかりサポート寄り。
意外と言っては失礼かもしれませんが、いろんな仕事をこなせる器用な印象を受けました。
特にSP補助が手厚いですね。
最近のサポーターは技が強力な分消費SPも重めになってきてますし、今後その傾向が進んだらSP不足に悩まされる時代が来るかもしれません。
そんな時にひょっこり一軍に呼ばれる可能性なんかも有りそう。
侮れないポテンシャルを秘めた性能と言えそうです。

ではいつものように、コンテンツ別に深掘りしていきましょう。
まずはPVP
使いたいのは固有技の全体基礎パラデバフ兼ランダム状態異常ですね。

初手で状態異常が決まれば有利な展開へ運べるでしょう。
先述したように技の内容だけならサンタセラの互換技よりも優れているのですが、いかんせんサンタセラにはゲージアップ魔ビが有るので、総合的に見るとPVP需要はサンタセラの方が高そうです。
併用も良さそうですが、そうなると基礎パラ-25%が中途半端なんですよね。
全体守備デバフ量はメタリカに劣りますし、全体火力デバフ量はリューベンスに劣ります。
そもそも鈍足ですし、他に活きる技も無いので、PVPでの評価は低めになりそうですね。

需要が有るとしたら魔王プリエ魔王ロザリーのようなSPサポ必須のアタッカーを使ってる編成でしょう。
乙女マジョリタにSP補助してもらいましょ!

次にレイド
2種の与ダメアップ魔ビにCRDバフ技と、まずまずの火力貢献が可能です。
ただまぁ…タイミングが悪かったですよねw
リューベンスと比べると見劣りしてしまいますし、提督など他のCRDバッファーと比べてもパワー不足を感じます。
ATK/INTバフ要素が少ないのも響きそう。
レイドは瞬間的に火力を伸ばしたい短期戦であり、上位層では使われなさそうです。。
守備デバフに関しても下限到達まで2ターンかかってしまいますし、レイドに関しても中途半端な印象です。

そして試闘
ここが一番活躍できそうですね♪
CRDバフ撒きつつ与ダメアップも重ねつつ、デバフ対策も可能。
特にデバフ対策は恩恵を大きく感じられそうです。
私の記憶が確かなら全体デバフ解除可能なキャラは現状晴れ着ロザリーマーリンのみ。
この2人よりは試闘サポーターとして洗脳マジョリタの方が使いやすいですね♪
CRDバフは+15%とバフ量が物足りない印象ですが、自力でCRDを大きく盛れる超ラハールちゃんのようなアタッカーなら何とかなりそうです。

ただ、上位層で使われるとしたらやはりリューベンスでしょう。
洗脳マジョリタもいろいろできますが、CRTバフが無いのが痛いですね。
SP・CRT・CRDそして与ダメアップと、必要な要素を全て備えたリューベンスはやっぱり反則ですw
今後のサポキャラもリューベンスと比べられる事になるので、何かこう、一芸に特化した性能でないと厳しい評価になりそうですね。

色々できて良さそうな雰囲気でしたが、深掘りしてみるとパワー不足、器用貧乏な印象を受けました。
評価をまとめるとこんな感じ。

洗脳マジョリタ評価
PVP
 (3)
レイド
 (3)
試闘
 (3.5)
イメチェン
 (5)

豹変ぶりは最凶!
よっぽど強力な洗脳だったのでしょうw
マジョリタのシーンは何回見ても笑っちゃいます。

半年前なら高めの評価を受けたであろう性能ですが、いろんなバフまでもがインフレしてる昨今ではやはりリューベンスの下位互換という印象が拭えませんね。
光るポイントは「手厚いSP補助」「全体デバフ解除」このあたりです。
これらが活きる場面で使ってあげましょ!

育成は一応ATKデバフ魔法は習得しておきたいので杖Lv30、それから拳Lv50。
武器は拳に固定されてしまうので回復量には期待できませんね。
そこは諦めましょw
魔改造は改5or7、サブ魔ビ③の初期SP15は有ればもちろん嬉しい効果ですが、レイドのようなSP供給の多いコンテンツでは不要になる可能性もあります。
魔改造は慎重にです。
チート・超転生は少しでも回復量を上げたいならRES、他のサポート重視ならHP・DEF優先ですね。
頑張ってATKを上げても劇的な変化は見込めないでしょう。
それよりも耐久性を高める育成をお勧めします。



(文字ばっかりなので画像を挟むぴょん!)

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
ここまでは辛口評価でしたが、それはあくまで現在の私セリオンが使うならという評価です。
初期にこれだけいろいろできるキャラがいればテンション爆上がり。
スタートキャラには持ってこいの性能ですよ♪

具体的に嬉しいのは、固有技でSPバフを付与できる点です。
ゲーム序盤は何かとSP不足に陥りがち。
そんな時に固有技でアタッカーのSP補助をできるのはありがたいですね。
全体技が連発しやすくなり、序盤の攻略もスムーズに運ぶことでしょう。
ゲーム開始10日後に超ラハールをお迎えできるので、併用すればさらにSP面で万全になります♪
アイテム界やイベント周回はもちろん、キャラゲート戦のような中~長期戦も含めて攻略の幅が広がるでしょう。

PVPデビューに際しては固有技の「ウィークンカース」による状態異常狙いが有用です。
この技はちょっと消費SPが重いので、技Lvを上げて消費SPを下げるのと同時に、専用防具を着けたりしてケアしたいですね。
相手アタッカーにド忘れが入ったりすればかなり有利に戦えます。
最初のうちは力勝負で挑んでも勝てないので、ランダム状態異常で賭けにでましょ!

ゲームに慣れてきて、レイドや試闘のスコアを伸ばしたいという段階に来たら、優秀なCRDバッファーと交代になりそうです。
火力を上げるにはクリ関連のバフが重要で、洗脳マジョリタはそのあたりが心許ないですね。。
その後は全体デバフ解除等、持ち味が活かせる場面が来たら動かしましょ!

育成はひとまず杖Lv30、サブ魔ビ②の与ダメアップも活かすなら拳Lv上げ。
アタッカーではないので、チートはHP・DEF優先で耐久性を高めたいです。
魔改造はひとまず改3で様子見。
改3でも最初のうちは十分活躍できる性能なので問題ありません。
抜け殻に余裕が出てきて、愛着が湧いてきたら改5、改7と育てていきましょう♪


以上、洗脳マジョリタの性能チェックでした。
ディスガイア5プレーヤーからすると、マジョリタがこんなキャラになるとは想像もつきませんでしたねw
いろんな事を経験して、そして立派な工場長になってもらいたいものです。

最後に本日の無料召喚です。

ぴょん!

ちょっ!w
4日連続★4排出はさすがにおかしいですよ!
とりあえず宝くじ買ってきます!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。