最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】ネザリア 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
レイドの概要チェック記事を書き進めていたら、まさかの修正告知が届いたので急遽中断w
二度手間はイヤなので、修正が済んでから概要チェック記事を書こうと思います。
今日明日には修正されるのかなぁ。。
長引くようなら期間延長も検討してほしいですね。



というわけで今回は新キャラ「ネザリア」の性能をチェックしていきます。
なお担当声優は水橋さんとの事なので、CV水橋パがまた手厚くなりますね!
ラハールとちゃんラハだけでも2組くらい作れそうなのに、コラボからも巴マミに次いでネザリアと、留まる所を知りません。
ハナコはよ!

得意武器は魔物魔法。
パラメータはINTとRESが1350万族、他は低め。
SPD以外は微妙といった印象です。
アタッカーは務まりそうにないのでサポーターが良さそうですね。

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「霞の羽衣」
パーティのINT・RES・HP+14%

INTアップなので魔法パで使いたいですね。
まずは無難な効果が付きました。

次にサブ魔ビチェックです。
①:ターン終了時、最もINTが高い味方キャラのCRD+35%(1ターン)
CRDバフキター!
こちらはバフ扱いなので重複可能、アタッカーを周回抜かしできればCRD+70%となる強力効果です。
対象も魔法アタッカーに向きやすいので問題なさそう。
いきなり良い魔ビが来ましたね。
②:ターン終了時、パーティの生存キャラ数が3体以上の場合、パーティの行動ゲージ+100
全体ゲージアップですね。
PVPやレイドで有用です。
後発の方やご新規さんのためにゲージアップキャラを定期的に実装する意義は有りますが、それでも最凶ゲージアッパーサンタセラ実装からまだ2か月しか経ってないので、ちょっと急ぎすぎな気もw
③:パーティに得意武器種が[魔物魔法]のキャラが2体以上いる場合、パーティが必殺技で与えるダメージ+20%
味方与ダメアップキター!
条件は魔物魔法得意キャラ2体以上。
魔物魔法アタッカーとの併用なら条件クリアですね。
逆に杖アタッカーと組ませる時は魔物魔法キャラがもう1人必要。
ここは層が薄い所なので、ネザリアを並べるのが一番強そうですw
他に候補はスーパーデスコサンタリーゼあたりですか。
あ、あとメタリカも!
手持ちと相談して編成を考えましょ。

魔ビ群は1つ1つは優秀なものの、使いどころが限られてきそうです。
ゲージアップをどう活かすかで運用が変わりそうですね。
では続いて固有技を見ていきましょう。

お、なんか面白そう♪
1つめの「霧の氷壁」は全体水攻撃しつつ全体眠り付与。
さらに味方全体にINT・RESバフと、味方単体にCRDバフですね。
これは優秀!
レイドだと水バリア削りつつ取り巻き倒しつつさらにバフという感じで有用ですし、PVPでも眠りが複数に入れば、起きてる相手から1人ずつ単体高威力攻撃で倒していくという戦法もいけそうです。
バッファーとして使うならこの技がメインになりそうですね。

もう1つの「眩惑の霧幻牢」は攻撃判定なし。
敵全体ATK・INT・SPDデバフと全体眠り付与。
これも良いですね~。
眠ってる相手を起こさずに、さらにデバフを撒けます。
日本一ちゃんにも安全に眠り付与チャレンジできますねw
なんかPVPで良さそう…。
PVEでは連発禁止が仇となって使いづらそうです。

魔改造で習得する技はこちら。
「神罰氷雷」
敵単体 INT 風属性 威力B 効果:ATK・RES-50%(5ターン)、敵バフ効果解除、眠り付与、麻痺付与 SP45

てんこ盛りだーw
魔法パで物理ボスと戦う時なんかはデバフ役を任せられますね。
デバフ継続5ターンと長いので、デバフの合間に他の仕事ができそうです。
バフ全消しもナイス。
PVPだとデバフに加えて眠りと麻痺2つの状態異常を狙えるのが便利ですね♪
耐性を上げてない相手ならどっちかは入りそう。
逆に防衛パの視点で見ると、初手でこの技をアタッカーに狙い打たれたらATKデバフと状態異常のダブル弱体化で不利になりそうです。。
魔法アタッカーを使って、さらに防具錬金で眠りと麻痺の耐性を上げればいいのは分かりますが、そこまでするのが面倒ですねw
ネザリアはPVPで使いたくなってきました。

習得魔法はこちら。

固有技が充実しているので、魔法を使う機会は少なそうです。

専用防具はこちら。

デバフ効果+10%は嬉しく思えそうですが、魔改造技も「メガクールダウン」もこの防具の有無に関わらずレイドでは1回、他コンテンツでは2回でデバフ下限到達です。
パラメータはいろいろ上がるものの、肝心のSPDがゼロなので、この防具の優先度は低そうですね。


では最後に総評です。
技の追加効果が覚えきれないほど多く、いろんな運用を妄想できるのが個人的には好きです。
何と言っても魔改造技が良いっ!
日本一ちゃん相手に使いたいです♪

まずはPVPから深掘りしていきましょう。
これはこの後に感想戦記事でも書こうと思ってますが、アタッカーと同SPDで眠りキャラを動かせるようにすれば、日本一ちゃんのカウンター攻撃を挟まずに眠らせる事が可能です。
そうして無力化させながら安全に倒せますね。
編成例はこんな感じ。

私はこの眠り付与役をゴウセルにお願いしてます。
ただこの戦法には穴があって、睡眠が入らなかったらカウンター攻撃をくらって負けちゃうんですよねw
でもでも、ネザリアの魔改造技には麻痺という保険が付いてます。
睡眠が外れても麻痺が入ってさらに50%の確率に勝てれば日本一ちゃんを無力化可能!
ここがゴウセルよりも良い点ですね。
眠りだけならスリープ魔法でも可能ですが、日本一ちゃんはMAX5回も起き上がってくるので、睡眠付き攻撃の方が戦闘不能回数を稼げてスムーズ。
こうした睡眠付き攻撃はゴウセルの他にレム・メロメ・ビーコが使用可能ですが、保険が最も充実しているのはネザリアの魔改造技です。
睡眠も麻痺も両方入らなくてもATKデバフのおかげで耐える可能性も有りますしね♪(たぶん無い
対耐久アタッカーにも魔改造技は使えそう。
あとは眠りガチ編成なんかも面白そうです。

ネザリアは全体睡眠攻撃、さらにサブ魔ビ②でゲージアップ♪
眠ってないキャラを暴禍アデルがアントロで1人ずつ倒していき、ついでに日本一ちゃんも倒して間髪入れずにメロメで睡眠付き攻撃!
次ターンも同じ感じですね。
うんうん、攻撃パではいろんな仕掛けができそうです。

防衛で使う際は、例えば耐久パだと全体火力デバフを撃ちたいですね。

火力デバフを撒ければ耐久性が向上しますね♪
これちゃんと撃ってくれるのかなぁ…w
まぁでも本人の耐久性能が低いので、先手を取れないと活躍できなさそう。
つまり上位では活躍できなさそうです。

次にレイド
こっちは状態異常が効かないので、ゲージアップを活かしつつバフ・デバフのサポートになりそうです。
ボスが水バリア持ちだったら固有技でバリア削りつつ取り巻き倒しつつCRDバフですね。
ボスの攻撃がATK依存なら魔改造技でのデバフ役も務まります。
どっちにしろサブ魔ビ群が活かせて、レイドも良い感じ。
ただ、リューベンスや天使長といった優秀なCRDバッファーは物理も魔法もサポートできるので、魔法サポがメインのネザリアをわざわざ育てるかといった問題が出てきますね。
開催中のレイドでは特効キャラなので需要は大きめ、でも次回以降のレイドで使うかとなると手持ちしだいでは難しくなりそうです。
最大の理由がサブ魔ビ③の魔物魔法得意キャラ2体条件ですね。
魔物魔法アタッカーを使ってるならサポーターとして入っていけそうです♪

そして試闘
SP補助もCRTバフも無いので、試闘の評価はやや下がりそうです。
ただ、5ターン継続デバフが優秀なので、なんだかんだ活躍できそうw
実戦は魔改造技を2回撃ってからCRDバフ、デバフが切れそうになったらまた魔改造技x2という感じですね。
魔物魔法アタッカーの中だと魔王ロザリーとはちょっと合わなさそう。
SP不足になりそうですし、ゲージ+1000技を使ってる間にサブ魔ビ①のCRDバフが切れてしまいますね。
ラヴゼットは試闘でゲージ+1000技は使わないかな。。あとはラミントンとも問題なさそうです。
基本はデバフ役になりそうですが、魔改造技は威力Bの風攻撃なので、風弱点ボスならちょっとは削りにも期待できるかもしれませんw
デバフ役はあまりSPDを盛る必要は無いので、代わりにINTを盛って少しでも多く削りましょ。

評価をまとめるとこんな感じ。

ネザリア評価
PVP
 (4)
レイド
 (4)
試闘
 (3)
スヤスヤZzz…
 (5)

眠り付与は最凶!
まとめるとPVPやレイドで使い方を模索していくのが面白そうです。
PVPは状態異常をどう活かすかなので物理パでも問題ないでしょう。
欲しい…だいぶ欲しいデス!
でも石がーっ!><

育成は改5~7,火力も求めるなら改15。
魔物魔法Lv50、チート・超転生はHP・DEF優先、火力も求めるならINTも。
専用防具は使う機会があまり無さそうなので、素直に靴を履いてサポートしましょー。

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
基本的には魔法サポートがメインなので、まずは魔法パを組む所から始めましょう。
できればサブ魔ビ③を活かす為に、魔物魔法得意キャラをネザリア以外にもう1体欲しいです。
もちろんネザリアx2でもOK。
そこが組めてようやくスタートライン、組めなかったらひとまず倉庫番をお願いするか、PVPでの眠り要員として動かしましょ。

簡単な周回では出番が有りませんが、ボス戦では大活躍できる性能です。
魔改造技のデバフでボスのRESを落とし、さらに固有技でINTバフを撒いてアタッカーの与ダメに貢献していきましょう。
本領となるのはCRDバフを活かせるようになってからですね。
クリ関連のサポーターが充実してきて現実的にクリティカルを出せるようになったら、アタッカーを周回抜かしできるようSPDを盛りまくり、アタッカーの攻撃前に2回CRDバフを付与して大ダメージを狙いましょ!
専用防具にはこだわらない方が良いです…。

他に、眠りを活かしたPVPでの運用も面白いです。
本文の深掘りが分かりにくかったら、とりあえず行動順の最後にネザリアを置いて、相手の反撃が来る前に全体眠り攻撃を撃ってみましょう。
上手くいけば相手アタッカーが眠ってくれて安全性が向上、勝率アップに繋がりますね!
睡眠運ゲーへようこそです!


以上、ネザリアの性能チェックでした。
PVPで睡眠を多用してる身としては普通に欲しいです。
ゴウセルではできない事もネザリアならできる!
ってあれ?
もうレイドは修正されたんですねー!
レイドのチェック記事は明日書きます><!
今日はこの後PVP感想戦も書きたいので!
にゃー忙しいーw

最後に本日の無料10連です。

ぴょん!

★4ラッシュも終了。
今までが良すぎたんだ…。
これだけでも充分ッス!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

4 COMMENTS

匿名

天井確保したので
今回は勝負するかーで
メタリカ狙いから始めて道中洗脳マジョあり90連
不意打ちのリューベンスが強かったから突っ込んで80連
どうせならコンプでネザリア狙ってイベント中の石と軽く課金して100連
合計300連以内でコンプできたけど天井できないリューベンスとネザリアはヒリつきました

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
うわぁかなり良い結果ですね♪
特に80連リューベンスが好調を感じさせます。。
私もネザリア欲しいなと思ってますが天井分までの石が無いので、本当のドキドキ勝負になりそうです!
でもそういう、限られた石で引く勝負というのが面白いですよね♪
石と運が貯まったら勝負してみます(`・ω・´)

返信する
セリオン

1%は自分には無理!
というのが今回の絢爛勝負でハッキリ分かりましたw
今後の絢爛も天井コースかスルーの2択になりそうです。。
いつか自力で絢爛キャラを引いてみたい!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。