最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】魔女式ラハールちゃん 性能チェック!

こんにちはセリオンです。
フェスキター!
というわけで今回は、先に専用武器が届いた「魔女式ラハールちゃん」から性能チェックをしていきます。
それにしてもチェック漬けの日々で、他のブログ作業が全然進まないw


今回もコラボでは定番となる衣装入れ替え。
メタリカの衣装を纏ったちゃんラハは大きな帽子も似合っていて良い感じです♪
せっかくならメタリカのような三つ編みっぽい髪型も見たかったかも!

得意武器は魔物物理。
ラハール絡みの魔物キャラは初ですね!
魔物っぽさは全然感じませんがw
パラメータはATK1500万族でDEFも高め、HPもまずまず。
SPD54も及第点です。
無難なパラメータとなりました。

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「オレ様に沼の魔女の力を!」
パーティのATK・DEF・HP+16%

最近は基礎パラ+16%とかも普通に有るので、ちょっと物足りない印象です。
この先に期待ですね。

次にサブ魔ビチェックです。
①:ターン終了時、SPが20以上ある場合、SPを20消費して行動ゲージ+1000(連続発動は最大2回まで)
なんか凄いのキター!
ゲージ+1000がまさか魔ビに来るとは思いませんでした。。
しかも2回まで連続発動できるという事は最大で3連続行動が可能という事ですね!!
あの何回も生き残るキャラを1ターンで3回倒せるのかぁ…。
ただ、条件がSP20以上なのでどうやってSPを確保するかが課題になりますし、この魔ビが発動するのにもSP20消費してしまいます。
SP周りに相当余裕が無いと大技連発は難しそうですね。。
でもロマンは溢れまくってます♪
②:自分が魔物物理武器装備時、与える全てのダメージ+60%
与ダメアップ魔ビキター!
装備武器は魔物物理で固定しましょ!
③:パーティに潜在タイプ[ポーン]のキャラが2体以上いる場合、自分のATK・DEF+50%
嬉しいパラメータアップです。
ポーンだとティミーや干支フーカ、チャンプル先生や鹿目まどかなんかと組ませたいですね。

魔ビ群は攻撃的、3連続行動が鮮烈な印象です。
いろんな動きが試せそう♪
では続いて固有技を見ていきましょう。

1つめは炎の低SP全体攻撃。
追加効果はおまけ程度ですねw

もう1つは無属性全体攻撃。
そして追加効果は全体SPDデバフに、自己バフでATK+25%、CRT+30%ですか!
ファーww
この技は連発可能なので、3連続行動のうち、まずこの技を連発。
これでCRT+60%からのS技ドーンという高確率クリ攻撃が狙えますね♪
自己バフがちゃんと付いていて嬉しい!


魔改造で習得する技はこちら。
「獄星ナックル・ノヴァ」
敵単体 ATK 星属性 威力S 効果:使用するほどさらに威力アップ(上限3回) SP65

星かー!
ここは未来戦士プレネールという怪物がいるので、上手く差別化を図りたいですね。
ふむぅ。。

習得魔法はこちら。

いきなりメガブレハx3連発というATKサポートも可能ですねw
炎バリアも一気に壊せる!

専用防具はこちら。

とにかくSPが必要なキャラなので、初期SP+5でも普通に助かります。
ATKは上がらないので、SP補助量に応じてこの防具にするか、ベルトにするか選びましょ。


では最後に総評です。
SP確保という課題が残るものの、3連続行動はやはり魅力的。
自己バフx2からのS技ドーン!という感じで、アタッカーに加えてバッファー1人分の活躍も見込めそうです。
CRTバフは不要ですねw
そうしてバフ役を減らし、空いた枠にSP補助役を増やしたいです。
ただ、あの魔ビの文面から察するに、SP20以上あれば自動で、強制的に次のターンを迎えそうです。
これはリスクでもあり、例えばSPが20しかない状態でゲージ+1000が発動すると通常攻撃しかできず、試闘なんかでは無駄に行動回数を増やしてしまう要因になりますね。
あとはバフの消費も早いので、1~2ターンのCRDバフなんかはすぐに消えてしまいます。
魔女ラハちゃんは計画的に動かす必要があり、SP補助も必須、かなり上級者向けで扱いの難しいアタッカーと言えるでしょう。

ではコンテンツ別に深掘りしていきます。
まずはPVP
日本一ちゃんを3回倒せるのはアツいですねー!
私の手持ちで組むならこんな感じ。

聖女様で日本一ちゃんを2回倒したいけど、現実的には1回。
そこから魔女ラハちゃんが怒涛の通常攻撃3連発!w
これだけで勝てそうですが、まだ生き残るようならキリディアのレベリオで2回倒すと。
はい勝利です♪
これならSP補助も不要ですし、生き残りカウント稼ぎのサブアタッカーとしては非常に扱いやすいですね。
PVPのアタッカーランキングに入れそうです。
耐久パと戦う場合はSPを貯められない性能が災いして苦戦しそう。。
できればSPを貯めてS技ドーンという感じで削りたいけど、それができないんですよねw
礼装ヴァル相手だと中途半端な削りでは超過回復で帳消しになってしまうので、SPだけ減って敵のHPは変わらずという状態が続く事になりそうです。
SP補助を増やすとSPDやゲージ補助が下がってしまい先手が取りづらくなり、やっぱり苦しくなりそうです。
いっそサポートに回った方が良さそうですね。
先ほどの編成ならキリディアにメガブレハx3!
うーん、メガアマブレも欲しかったですw

防衛パで使う際もサポートが良さそうでしょうか。。
アタッカーにしても、えーとあの技、

ホームラン2連発で終わりそうですね。
3連発撃てるようSP補助を増やしても、その分速度面が下がり、先手を許したまま状態異常で何もできずやられてしまうという可能性があります。
そもそもホームラン3連発で勝てるのかも未知数w
防衛パではちょっと扱いづらい印象です。

次にレイド
ここはSP供給も多いので、楽しく暴れられそうです♪
いや、そうでもないか……。

レイドは時間が経つほどSP供給量が増えますが、TIME15:00の初期状態だとSP+5だけです。
SP20消費してゲージ+1000発動しても、SP回復量はデフォルトの10に5を加えた15、つまりマイナスですね。。
厚めのSP補助が必要になりそうです。
理想はホームランx2からのS技ですが、妥協案としてはホームランx1からのS技というのも良さそう。
妥協案から編成組んでみましょうか。

周回抜かし無しだとこれがギリギリですね。
SP補助量は左から5・9・15・12で計41、魔女ラハちゃんの初期SP40を足すとSP81。
そこからホームランを1発撃つとSP53。
ゲージ+1000発動でSP33。
魔女ラハちゃんターン開始時に15回復するからSP48。
そしてリューベンスのSP+5はバフ扱いなので、SP53。
こんな感じでS技に繋げられそうです。
ポーン枠は干支フーカですね。
妥協案でもかなりSP補助を厚くしないと厳しいですし、武器錬金やメモリーによるSP補助も当てにしたいですね。

理想案だと、もう「SP自動回復バフ」を頼る他無さそうです。
それも礼装ティナばりの厚めの回復バフ。

SP補助量は左から15・15・15・15、魔女ラハちゃんの初期SP40を足すとSP100。
ホームランで72。
ゲージ+1000発動で52。
ターン開始時30回復で82。
ホームランで54。
ゲージ+1000発動で34。
ターン開始時30回復で64.これでギリギリS技が撃てますね~。

周回抜かしをしない場合、ご覧のようにかなり手厚い補助態勢を敷かないと理想の動きはできません。
SP補助できてついでにバフを付与できる天使長のようなキャラを高速仕様にし、周回抜かしをしましょう!
絶対しましょう!
細かいSP計算は各自でお願いしますw

SP確保も大変ですが、あとはバッファー選びも重要です。
例えば私も愛用している提督なんかはバフがことごとく1ターン継続。
魔女ラハちゃんのホームランの段階で白球とともにバフも消え去ってしまい、相性としては最悪ですね。
未来ウサリアはCRDバフ2ターンなのでホームラン1発までならOK。
こんな感じで、普段使ってるバフの継続ターン数を再確認し、実戦ではホームランでバフが消えないよう注意しましょう。

そして試闘
ホームランを打たなければ他のアタッカーと同様にS技連発するだけの普通のアタッカー。
ホームランを打つとSPも食うし行動回数もかさんでしまいます。
あとは星アタッカーに最大のライバルがいるのも懸念点ですね。
試闘の評価は低めに落ち着きそうです。。

評価をまとめるとこんな感じ。

魔女式ラハールちゃん評価
PVP
 (4.5)
レイド
 (4.5)
試闘
 (3.5)
ホームラン
 (5)

せっかくならPVEで2打席連続ホームランからのS技猛打賞を決めたい所ですが、編成がとにかく大変。
どうやってSPを盛るかで頭の中はいっぱいになりそうです。
暗算が苦手な方は電卓も必須。
難しい事を考えたくないという方はPVPで日本一ちゃんに通常攻撃しましょ♪

育成は魔物物理Lv50、魔法は需要を感じたらメガブレハ習得ですね。
改15、チート・超転生はATK最優先、次いでHP・DEF。
専用防具はSP不足を感じたら使いましょー。

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
まずは獲得おめでとうございます!
でも使いこなすのは超難しいです!
私でも使いこなせる自信がありません……w

といってもSPが苦しくなるのはゲージ+1000を活かす時だけなので、通常のイベント周回やアイテム界周回では低SP全体技でバシバシ倒していけます。
炎の低SP全体技なのでEXPゲート相手に強いのも嬉しいですね。

SP補助キャラが充実してきたら、SPを盛りまくってゲージ+1000を味わってみましょう。
ホームランで自己バフをかけてからのS技は強力です。
ボス相手に使いたいですね。
ただ、ゲージ+1000発動によるSP20消費はかなり重い負担なので、本格運用にはSP補助キャラの周回抜かしが必須と言えます。
魔女ラハちゃんが動く前にSP補助キャラを2回動かす、これでSP補助量は2倍です。
SPDを盛りまくればそういった事も可能なので、まずはSPDイノセント集めからコツコツ進めていきたいですね。
それまでは他のアタッカーのように、周回では低SP全体技、ボス戦はS技メインで戦っていきましょ!


以上、魔女式ラハールちゃんの性能チェックでした。
この性能のキャラを実装するにはまだ時期が早いような印象を受けました。
もっとSP自動回復バフが充実してきてからでも良かったような。。
SPもバフも溜めづらいという非常にトリッキーな性能。
動かしてみたい気はしますが、たぶん私の手持ちだとSP不足になりそうですw

最後に本日の無料10連です。

そいっ。

明日で無料10連もゴールです。
思い出をありがとう!
最後に未来ウサリアください!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。