最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】試闘の間 心の準備!

こんにちは、セリオンです。
プレステ持ってない、ゲームはPCかスマホだという私のような方に朗報!
steam上にディスガイア6のページが登場しましたよー!!
気になるリリース日は・・・「Summer 2022」楽しみに待ちましょ♪
さらにもう1件!
ファントム・キングダム」の配信も予定されてます!
こちらは5/11配信予定!ファー!
解像度が粗いのでリメイクというわけではなさそう、まぁでも当時プレイした私としてはこっちの方がしっくり馴染めそうですw
オレ、5月までにいろいろ終わらせてファンキン遊ぶんだ!


さてさて本題へ。
次回の試闘が予告されたので、今回は予告の概要をチェックしつつ心の準備をしていきます。
開催は3/8から、コラボイベント終了翌日のスタートですね。
ではチェックしていきましょー。


復刻回となり、ボスは雷帝です。
ここは1つ言及させてください…。
これまで復刻は第1回ボスの覚醒ロザリー、第2回ボスの魔王アサギと開催順通りに復刻されてきました。
当然次の復刻は第3回のシシリーXENOかと思ったら1つ飛ばして、第4回の雷帝が来るようです。
1つ飛ばす理由が私には分かりませんし、第3回のメモリーを当時取れなくて早くゲットしたいという方は、飛ばされた事でモヤモヤしてしまうでしょう。
レイドと試闘で魔法ボスが続くのを避けたのかな?
何にせよ順番を不規則にするとメモリー獲得の見通しが立たなくなったり、プレーヤーを不安にするだけな気がしますw
運営さんの考えてる事がホントに分からないし読めないですね。。
なぜ1つ飛ばしたのやら…。

ではボスの特徴を見ていきましょ。
ボスの雷帝は人型の男性キャラ。
おそらく物理攻撃なのでATKデバフDEFバフが有効ですね。
では重要な点をチェックしていきましょー。

攻撃+SPDバフ技を使用

あくまで前回の雷帝戦の話ですが、ほとんどの攻撃技にSPDバフがくっついており、ほうっておくとボスのSPDバフが+100%を超えたりしてとても厄介な事になりますw
ボスが高速になるとボスにかけていたデバフが早く消えてしまいます
ここが厄介ポイントですね。
メロメのような1ターンデバフでは到底追いつかないので、なるべく継続ターン数の長いデバフを使いましょ。
理想はバフ消しつつデバフを付与できるキャラ。
魔女百キャラだと魔法パでのネザリアがかなり良いですね。
ややSPが重いですが、メタリカリューベンスもデバフ役候補と言えるでしょう。
私は当時、ボス高速化を逆手に取って影丸の迎撃でダメージ効率を上げられましたが、今回の雷帝は水弱点ではないので影丸戦法は厳しそうです、ぴえん。

ATK・DEF・RESのバフ技を使用

前回は+75%バフに加えてゲージアップと、怖いバフ技でした。
今回も同じかな……。
ちなみに前回のバフは1ターンだけだったので、この次の攻撃を耐えられれば問題ありませんでした。
なので、タイミングが合えばバフ消しで対応。
バフ消しが間に合わなかったらボスのおバカAIに期待、バフ技の次に通常攻撃を選択してくれる事を祈りましょ!

ATKバフ時、単体攻撃に麻痺効果が追加

前回は単体攻撃が2種類あって、痛い方の単体攻撃にマヒ付与効果が有りました。
今回はATKバフ時なら痛くない方にもマヒが来るという事ですね。
マヒバリア持ちはこちらの3名。
バニーセラフィーヌ
礼装セラフィーヌ
天使長フロン
ボスにATKバフがかかったら、念のため上記キャラでバリアを張っておくと安全でしょう。
ただ、ATKバフにゲージアップが付いてたら、タイミング次第ではバリアを張れませんね。。
状態異常回復キャラを併用するか、改5ビーコなら確定でマヒを解除可能です。
あとは麻痺耐性を上げるか。
このあたりで対策しましょ。
まぁマヒっても50%の確率で動けますし、ミスの可能性もありますね。
無視という選択肢も有りそうですw

弱点は炎・星属性

試闘の申し子「未来戦士プレネール」の出番ですね。
最近のキャラだと魔王メタリカ、魔女ラハちゃんのS技がそれぞれ弱点属性なので、育成が終わっていれば試闘デビューというのも良さそうです。
未来プレネールさんとスコアを比較したら絶対ダメですよ!

S技の属性に関してはこちらの記事でご確認ください。



告知内容のチェックはこんな所ですね。
では仮編成を組んでみましょうか。
むぅぅぅ……こんな感じかな。

左3人はいつものようにバフやら超過回復やら。
で、リューベンスがデバフ役ですね。
で、炎アタッカーの暴禍アデルで削っていくと。
ATKデバフは入れてませんが、超過回復で耐える戦法です。
耐えられなかったらまた考えますw

リューベンスのデバフって威力Aまで上がるんですね~。
これならサブアタッカーとしても期待できちゃいそう♪
もう普通のバフ・デバフ魔法なんて使われない時代になってきてますねw

デバフは提督でも良さそうでしたが、リューベンスのこのデバフ技なら与ダメも稼げそうなので、やっぱりリューベンスで。
マヒはとりあえず無視しますw
あとは提督がデバフ役で聖女様アタッカーというのも有りなのかな。

有事の際は提督でバフ消しですね、うん、こっちも良さそう。
サンタロザリーの枠はネザリアだともっと強そうですね。
まぁこれでも充分戦えそうですがw

編成に関しては実際にボスの技を確認してからでも問題ないでしょう。
特に今回は復刻回なので、最低限の目標は修羅討伐です。
気楽に臨むとしましょ(/・∀・)/


最後に、初心者さん向けに「試闘の間」を解説します。
・難易度は3段階
・100回行動でバトル終了
・倒せなかったらボスのHPを引き継いで2戦目へ
・一度使ったキャラは同難易度内での使用不可
・消費行動力ゼロ、やり直し可能
・バフは+500%、デバフは-80%まで(SPDデバフは-50%まで)
・最高難易度の「羅刹」のみランキング報酬有り

基本的には100回行動の長期戦となります。
まず重視したいのは守備面。
これは試闘に限った話ではありませんが、ボスの攻撃が痛くて耐えられないといった場合はまずボスの火力を落としましょう。
火力デバフです!
今回はおそらく物理ボスなのでATKデバフが有効、ATK-80%を維持しながら戦いたいですね。
初期キャラでお勧めなのがシシリー

ATKデバフ魔法だけでなく回復魔法も習得でき、この2役で活躍可能です。
適役がいなかったらシシリーに守備隊長をお願いしましょー。

攻撃面に目を向けると、アタッカーへの火力バフやボスへの守備デバフはもちろん、SP補助も重要です。
長期戦の間にたくさんS技を撃てればそれだけ与ダメが伸ばせますね♪
SP補助キャラを起用したり武器錬金でSP補助効果を付ける等、SP周りも意識しましょう!

こうして欲しい要素が増えてくると、5人という編成枠ではカバーしきれなくなってきます。
どこを妥協するのかを考えるのもまた試闘の面白さですね。
私は火力バフを妥協し、ATK+350%や400%で攻撃する事も多いです。
あとSPもw

編成はキャラ被り可能。
ただし1度使ったキャラは同難易度のバトルで次戦以降使えません。
例えばLv9千とLv5千のまどかがいる場合。
 
1戦目で両方同時に編成する事は可能、でも同難易度の2戦目以降は両方とも使えません。
1戦目でLv9千まどか使用、2戦目でLv5千まどか使用というパターンは可能です。

試闘は高難易度コンテンツであり、最初のうちは1戦で勝てると思わない方が良いでしょう。
私も最初はパーティ4組使ってなんとか倒せたりでした。。
今はメインだけでなくサブやサブサブのパーティも実際に組んでみて、起用予定キャラの育成を進めたいですね。
次回試闘は来週3/8スタート!
頑張っていきましょー!


以上、試闘の準備でした。
冒頭の話に戻りますが、ファンキンの配信にはビックリですね~。
古いタイトルですし、配信は無いものだとすっかり諦めてましたw
個人的にあの独特のバトルはもう少しカジュアルにリメイクして、モバイルアプリで公開すればプチヒットしそうな気はします。
5月の配信をきっかけに機運が盛り上がると良いですね!
ファンキンが5月、夏はディスガイア6、そして11月はサッカーW杯!
うぉー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。