シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】魔王の巨塔 3階【攻略】

魔王の巨塔

こんにちは、セリオンです。
今回は魔王の巨塔3階に挑戦します。
今週は巨塔を登りまくる(`・ω・´)

 

【3階】

お相手はLv850の魔法使いx5体ですね。
本家では攻撃時に「ぽこん♪」という愛らしい掛け声を発するので、彼女達は「ぽこん」という愛称で親しまれています。
当記事もそれに倣ってぼこんと呼ばせていただきましょう。
なおHPは21万と低めです。

ステージの特徴は「殴ってくる」。
魔法使いなのに魔法を使わず、杖で殴ってきますw
通常攻撃がメインというわけですね。

魔法が飛んでこないなら怖くないだろうと甘く見てはいけません。
彼女達のステータスは

INTよりもATKが高い、いわゆる物理系女子です!
通常攻撃も普通に痛いです!
SPDも58と高めなので、先行を許すと高ダメージの通常攻撃がぼんぼん飛んでくるといったステージですね。

 

それでは攻略へ。
戦い方としては2パターン挙げられそうです。
まずは長期戦。
相手が通常攻撃メインなので、こちらはHPとDEFを上げて、必要なら回復役も編成しての殴り合いですね。
先手が取れない場合は長期戦が良さそうです。
次に短期戦。
SPD58以上なら先手を取れるので、各個撃破、あるいは全体攻撃でまとめて倒していくといった戦い方もできそうです。
自分のメインパーティがどちらの戦い方に向いてるか確認して、装備を整えたいですね。
ぽこんを育てている方でしたらぽこんvsぽこんも面白そうです。
その場合先手は

こちらのぽこんです♪

次に攻撃手段です。
1階も2階も弱点属性での攻撃が有効でしたが、ここはそうもいきませんね。
相手は4色ぽこんで、得意な属性はバラバラです。
そもそもぽこん自体属性耐性が高めなので、属性攻撃では攻めづらいでしょう。
ちなみに味方ぽこんの属性耐性をまとめると以下のようになります。

属性耐性
赤50%
他25%
青50%
他25%
緑50%
他25%
星50%
他0%

ダメージ検証もしてみましたが、やはり相手ぽこんの得意属性での攻撃ではダメージが伸びませんでした。
というわけで、オススメの攻撃手段は通常攻撃も含めた「無属性」の技ですね。
もし属性攻撃をする場合は相手の得意属性に合わせないよう、しっかりターゲットを切り替えましょう。
例えば炎属性の攻撃は赤ぽこん以外にという感じですね。

いつもでしたらここで無属性の固有技を持つキャラをご紹介という所ですが、数が多すぎるので今回は省略します。。
むしろ無属性の固有技を持ってないキャラの方が少ないですねw
これから挑戦という方は念のため使用キャラの技の属性もチェックしておきましょ!

 

では最後に私の実戦です。
今回もメインの斧パで!
私はいつだって全力!

とりゃー!

 

ごり押し御免!(`・ω・´)

 

【3階クリアパーティ】

以上、魔王の巨塔3階攻略でした。
まだまだごり押しでいけそうですね。
攻略とは全く関係ないですが、ぽこんが好きな方は日本一チャンネルのディスガイア4Return関連動画が面白いのでお勧めです♪

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました