最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】レイドの結果と感想

こんにちは、セリオンです。
レイドは明後日月曜日のお昼に終了ですね。
というわけで今回は、ちょっと早めのレイド感想です。
何かいろいろありましたね~。


まずは結果報告から。

ミッションは無事にオールクリア。
数字が1つ足りないのは、先に専用装備だけ入手したからですね。
昔からミッションは80項目でオールクリアです。
今回の報酬メモリーはINTアップ。
魔法パをメインで使ってる方は強化して使いたいですね♪
私も聖女様でPVPを戦ってるので使いたいですが、その前にSPDメモリーも強化しないと…w
ずっと放置してました(・∀・;)

ハイスコアは前回挑戦時と変わらずです。
再戦しようかとも思いましたが、その前にエトナ様を超転生しちゃったのでレベリングが間に合いませんでしたw

200位台に残れるかどうかといった感じですね。
まぁうん、いつもと同じくらいの位置でゴールとなりそうです。

続いて宝物庫。

無事に50万PT到達!
メタリカも喜んでますね♪
一気に回した所、石は3.400個、抜け殻は109個ゲット!
オレ、この石で次回の「ホワイトデー赤面エトナ」を当てるんだ!

ではイノセントチャンスに進みましょー!
今回も目ぼしい結果だけ貼っていきます。

激レア1回目。

さぁここからだ!

激レア2回目。

75%はほぼレジェ♪

激レア3回目。

あの、ところで固有はどこですか?

激レア4回目。

ひどすぎて笑えてきますw

激レア5回目。

前半50連は最悪です♥

激レア6回目。

ようやく1つキター!

激レア7回目。

良い流れ!

激レア8回目。

この収束力よ。。

激レア9回目。

レジェ来たーっ!
欲を言えば固有で欲しかったですw
まぁでもOK!

激レア10回目。

言ったら来たーっ!!
最後に固有レジェで締めくくるのは気持ち良いですね~♪
終わり良ければ全て良しです!

というわけでレジェは2つゲット♪
固有の方は通常ルーレットでもちょくちょく来て、

計12個の獲得となりました。
まずまずの結果ですね。

今回の固有も秘宝好き。
秘宝防具に着ける事で本領を発揮するので、他の防具で使わないようご注意ください。
どれが秘宝か分からないという方は防具一覧から絞り込み!

右下が秘宝のアイコンですよ。



結果報告はこんな所ですね。
では最後に感想を。

期間:2/21~3/7お昼まで
バフ/デバフ:バフ+300%・デバフ-50%
特攻:杖・魔物物理・魔物魔法得意キャラの基礎パラメータ+5%
特効キャラネザリア(パーティ全体の基礎パラメータ+15%)
メタリカ洗脳マジョリタ百騎兵(パーティ全体の基礎パラメータ+3%)

(ダイレクトイノセントチャンス発生上昇率)

今回のボスはメタリカ。

久々の魔法ボスでしたね…とかそんなのどうでもいい!
炎以外のバリアは久々でしたね…とかそんなのどうでもいい!
全体S技」という人類がかつて体験した事のない強力な技を引っ提げての登場となりました。
(単体S技は過去ボスで体験済み)
遂にレイドボスもこの領域に達したかといった感じですね。。
ボスだけじゃなくてキャラにも!
全体S技6連発可能の「六連装エトニガーV6改SPブーストエディション~そして星屑へ~」実装はよ!

しかもこの技を初手で撃ってくるので、先手を取ってINTデバフやRESバフといった対策が必要となりました。
これまで以上に先行争いが重要という事ですね。
また、粘られて中~長期戦になってしまうとこの大技でやられてしまうリスクが高まるので、早めに倒しきる火力も必要となります。
速度と火力・・・これまでも重要視されていた要素ですが、今後のレイドはこれまで以上に磨きをかけて臨みたいですね。
速度は防具錬金による「ゲージ減少耐性」、各種魔ビ・技による「ゲージアップ」、装備やイノセントによる「SPD」上げ。
火力は超転生・超覚醒・改15・装備焼き直し等々。
頑張りましょ!(`・ω・´)

また、今回のレイドはスタート時のバタバタも目立ってしまいました。
改めて時系列順に振り返っていきます。

2/21 12:00
レイドスタート!
ボスにバリアが無い不具合 ボスが強すぎる不具合発生
同日 18:00
1回目のお知らせ「バグってるんで修正予定です」
上記不具合を修正する旨のお知らせが届く
同日 18:51
修正データ配信
不具合修正 だが、なぜかボスの初期HPが少ない不具合発生
同日 19:30
2回目のお知らせ「修正しました」
修正が完了した旨のお知らせが届く だが、初期HPの不具合は修正されず、この件に関しての言及も無し
2/22 20:30
サイレント修正
ボスの初期HPが通常通りMAXになる でも、なぜかお知らせしないw
2/24 17:30
3回目のお知らせ「お知らせ忘れてましたてへぺろ」
ボスの初期HPが元通りに修正され、その件についてお知らせしてなかった旨のお知らせが届く

順番としてはこんな感じですね。
バグを直したら新たなバグが出てきたので、運営さんもバタバタされたのでしょう。
ただやっぱり、広報が機能していない印象が強く残ってしまいます。
特に22日(火)夜に初期HPを修正して、そのお知らせが24日(木)夕方に届くというのがまぁ遅いww
2/23は祝日だったので、完全にお休みされていたのでしょうね。
お休みはもちろん必要ですが、バグが発生する可能性やバグ対応に要する時間を考慮したスケジューリングが必要ではと感じました。

あとはランキングがリセット無しというのも不公平感がありますね。
編成によってはバグってたタイミングで臨んだ方が高スコアのチャンスだった方もいらっしゃるでしょう。
私にはもちろん関係ない話ですが、上位の方がモヤモヤしてしまうようならあの程度のお詫びではなく、しっかりとしたアフターケアをしてほしいですね。。
どこかでリセットした方が良かったのか……いや、ちょっと荒れそうw
全員に1位報酬を配布というのが無難なケアと言えそうです。

試闘と比べてレイドはたまに何か起きますね。。
何か起きてもしっかりお知らせしてくださると対応しやすいので、広報との連携は今一度見直してもらいたい所です。
もう2年間も同じことを言い続けてる気が!

レイドの仕様変更は特に無し。
秘宝好きの固有イノセントはこれで「EXP・ヘル・武器上達・技上達」と実装されました。
個人的にはもう本当に種類を増やしてほしくないですね…。
お世話隊の種類もそれだけ増えますし、狙いのお世話隊が全然増えません。
「オーブ好きRES」はまぁいつか実装されるとしても、「くつ好きSPD」だけはどうか慎重に考えてほしいですね。
というか絶対やめた方がいい!
これを持ってる持ってないで埋められない差が付きますし、実装後のご新規さんや後発プレーヤーが萎える原因になります。
まぁこんなのは私でも想定できる事なので、運営さんがそんなおバカな道を選択する事はないでしょう。。(圧)

続いて編成の反省会です。

リューベンスの魔ビ(体力50%以上の場合与ダメアップ)を活かせなかったのが反省点ですね。
毒が痛かったw
回復量を高めるべく杖Lvを上げたので、次回以降はしっかりと魔ビを活かせそうです。
エトナ様が活躍できた点は大満足♥
超転生によるATK上げもそろそろゴールなので、残るは潜在タイプ上げですね。
コツコツ着実に育てていきたいと思ってます!
次のレイドの目標は1ターンクリア!
うぉー!

最後にバリアまとめです。
・水/風
・炎/風
・風/星
・炎/水
・水/風(青プリニー)炎/水(赤プリニー)
・炎/風
・水/風
・水/星
・炎/風
・炎/星
・炎/星
・炎/風
・炎/星
・炎/水
・炎/風
・水/風←New!
ようやく炎ラッシュが終わりましたねーw
次回はしばらく遠ざかってる風/星と予想!


以上、レイドの結果と感想でした。
無料10連でゲットできた炎帝をいつか炎バリア戦で使いたいと思ってます。
出番に備えて今まさに育ててますw
編成はアサギと交代かな~。
う~ん楽しみ!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

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