最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】ストーリーイベント 結果と感想

こんにちは、セリオンです。
魔女百コラボは明日3/7お昼で終了!
イベントやレイドのポイント稼ぎ、各種召喚、あとは特別ミッションも忘れずに終わらせましょー。
あ、その前に、今日は日曜日なのでPVPの報酬交換も忘れずにですよ!


というわけで今回はイベントの結果と感想を書いていきます。
まずは結果報告から。
はいドーン。

今回は特効キャラがいなかったので、苦しいポイント稼ぎとなりました。
まぁでも、あまり回復薬を減らさずにこれだけ交換できたので御の字と言えるでしょう。
金プリは影丸に捧げました♪
これで超覚醒済みキャラは聖女様・超エトナ様・暴禍アデル・影丸の4人に。
そろそろ新しいアタッカーをお迎えしたいですね…w

周回編成はこちら。

今回もアサギに先導してもらいました。
怒涛の低倍率!


裏面はこんな感じです。

低倍率でもなぜか心得まで全部取れちゃいましたが、これはチケット配布枚数が多かったからですね。
たぶん設定ミスだと思うけど運営さんが直さなかった事には感謝!

毎度の事ですが、裏面に関して注意喚起です。
裏面挑戦チケットは次回に持ち越せません!
必ずイベント終了までに消化しましょう!!
ポイントも持ち越せないので全部使い切りましょー。

裏面の編成はこちら。

こんな低倍率なのに心得まで交換できちゃって、なんか申し訳ない気もします。。
なんかサーセン!


結果報告はこんな所です。
では最後に感想を。

イベント名:「襲来! 極悪魔女と伝説の魔神!」
期間:2/16~3/7お昼まで
特効キャラ
▼+100%
(限定召喚)

▼+20%
(イベント報酬キャラ)
(限定召喚)

▼+10%
(常設召喚)
(限定召喚)
(過去イベント報酬)

35回目の開催は「魔女と百騎兵」コラボ。
社内コラボはこれでラピュセル・ファンキンに次いで3作目ですね。
いつかはあの旅ゲーともコラボするのでしょうか……しないかw

大きな仕様変更は特に無し。
小さな所だと、いつもは途中で追加となるプラチナム排出キャラの結晶(今回だとネザリア)が初日から交換所に並んでいましたね。
さっさとゴールしたいという方には嬉しい措置だったように思います。
裏面のチケット枚数は仕様変更と言うよりは単なる設定ミスな気がしますが、ここは次回また確認ですね。
3週間開催で1日6枚ならポイント稼ぎが相当楽です♪
できれば据え置きの方向でお願いします!w

最後にストーリーの感想です。
いきなりの暗闇スタート。

皆さんここを通ってこのゲームとコラボしてくださるんですね。
いらっしゃいましー。


なにやら「横暴な要求」を押し付けられて探索しているようです。
その要求とは・・・


依頼主は未知の書物を求めているようです。
そんなの魔界に有るのかな~。


依頼主は相当な読書家のようですね。
ってここは魔界ですよー。
なんとか王国じゃないですよー。


というわけでビスコと百騎兵が魔界にやってきました。
いきなり魔王城に到着しちゃうんですねw
いらっしゃいませー。


エトナとフロンがお出迎え。
悪魔と聞いて早速ビスコはエトナとのバトルに突入しますw
まぁ魔界でのバトルは軽い挨拶のようなものですし、気にしないでおきましょ。


バトルの後は自己紹介。
エトナ様の台詞には絶対にツッコんではいけません!

現在地が魔王城と知って驚くビスコ。

フロンは早くもコラボの匂いを嗅ぎつけます。
もう皆コラボ慣れしちゃってますねw


早速本題へ。
ビスコは魔界の本を所望しますが、フロンの答えは難しいとの事。
城主のラハールが女体化してしまいご機嫌斜めだからだそうです。
ちゃんラハキターッ!


殿下の女体化はビスコのいた世界と魔界が繋がった影響だろうとエトナは言います。
女体化を直して書庫を開けてもらうビスコの冒険が始まるわけですね。

と、そこに。
ビスコの依頼主らしき人物の声が。。

犬コロって口悪すぎでしょー!w


というわけでメタリカ登場!
さすがは魔女、ラハールばりに態度がデカいw

早速エトナと衝突、バトルに突入するもエトナが苦戦!
態度だけではなく実力も充分という事ですね。
と、そこに

ちゃんラハ来たーっ!
エトナとフロンを助けるようなタイミングで出てくるあたりがまさに主人公ですね。
どうでもいいけどエトナといいこの2人といい、布面積の少なさが目に余る!感謝!


ちゃんラハは女体化の原因をメタリカのせいにしますが、これにメタリカが反論。
それにしても青かびって…。
当然のようにバトルへ発展しますが、結果はドロー。
ちゃんラハは女体化のせいで、メタリカは沼の力が足りないせいで実力を発揮できないようです。


ここでフロンとビスコが仲裁に。
お互い協力し合って事を進めようと持ちかけます。
メタリカは同意、ちゃんラハもしぶしぶ同意。
というわけで女体化の原因を探る事になりました。
まぁたぶんいつもの「時空ゲート」でしょうw


ここで場面チェンジ。
ネザリアとリューベンスも魔界にやって来ていました。


魔界とコラボ先を繋ぐ次元の割れ目、そのすぐそばにいるようです。
ネザリアは割れ目を塞ごうとしますが、

魔界にメタリカが来ている気配を察知。
まずはメタリカを捕まえる事を優先します。
早く捕まえてくれーw

場面は戻ってメタリカ一行へ。

初めて訪れた魔界にメタリカは興味津々。
いろいろ寄り道し、遂には引き寄せられるかのようにマオのラボへ辿り着いてしまいます。
興味津々のメタリカはちょっと可愛い!


マオは実験なう。
やっちゃえマオ!
こっちにも全体S技を撃てるやばいキャラを実装するんだ!


実験に割り込むメタリカ。
いろいろと口出しした結果・・・

\意気投合!/
これは危険な組み合わせと言えるでしょう。
アルマースよ……安らかに眠っておくれ…。


実験の準備が進められる中、メタリカは漫画を発見。
どうやら漫画を読んだ事が無いようです。
漫画を勧めるマオ、メタリカも秘蔵本をマオに貸します。
すっかり仲良しですね♪

しかし、それも束の間の事でしたw

本の内容を巡って口論へ。
そこからバトルに発展しますw
結果は引き分け。
互いの実力を認め合い、仲直りとなりました。


メタリカは魔女が主役の漫画をご所望。
しかしマオは持ってないとの事。
むぅぅ、このままではメタリカの気が収まらないかもですね。
魔界中を探し回ればそんな漫画も有りそうですが・・・

有ったーっ!
フロンが書庫に納めていたようですw
これに気を良くしたメタリカ。

次元の割れ目へと急ぎます。
早く読みたい雰囲気が伝わってきますねw


おっと、ここでネザリアが追いつきました。


というわけでネザリア登場。
次元の割れ目を塞ぎ、ついでにメタリカを連れ帰ると言い放ちます。
魔女漫画を読みたいメタリカはもちろん抵抗。
この騒動の元凶はネザリアだとちゃんラハにけしかけますw
原作を遊んでないとこの2人の発言が本当なのかウソなのか分かりませんね。。

そしてちゃんラハとネザリアのバトルへ。
結果はちゃんラハの勝利~!

ネザリアは忠告を残して身を引きます。
なんだこの意味深なメッセージはw


一行はラボを後にし、次元の割れ目探しへ。

なかなか見つけられないまま彷徨っていると、プリニーの叫び声が。


向かってみると、プリニーが崖から落ちそうになっており、それをリューベンスがただ眺めていますw
どうやらプリニーはイワシを追いかけて落ちそうになったとの事。
自業自得ですね。


リューベンスはプリニーを助けようともせず、かといって落とそうともせず。
ひたすら観察です。
あぁこういうキャラなんですねw
結局プリニーはフロンとビスコに助けられました。

メタリカはここでもちゃんラハをけしかけ、リューベンスと戦わせようとします。
と、ここで耳寄り情報が!

\場所判明!/
そういえばリューベンスは初登場のシーンが割れ目の近くでしたね。
一行はリューベンスに道案内を頼むも、魔界をもっと観察したい言い残しどっかへ行っちゃいました。
ちゃんラハは引き止めようとしますが、メタリカは「放っておけ」と阻止。

あー!
なんかチョー怪しいんですけどー!


というわけで一行は北西の森へ。
割れ目は魔力で隠されてるからか、なかなか見つかりません。
メタリカが百騎兵に攻撃を命令すると

割れ目発見!
さぁ、元凶が見つかりましたよー。

と、そこに・・・

ブルカノ登場!!
王道パターンですねーw
魔界のごたごたの半分くらいはブルカノが元凶ですw

ブルカノの狙いは百騎兵の力。
百騎兵の力を自分のものにするため、次元の割れ目を作り、百騎兵たちを誘い出したのでした。
でも百騎兵はメタリカの支配下にあるようですし、どうやって百騎兵を奪うのでしょうか…。

\『ホレ・テマウ』!/
最凶ウェポン来たー!
武力を捨て、惚れ薬というやばめの状態異常を持ってきましたw

早速ブルカノはメタリカへ惚れ攻撃!
これをビスコがかばいます!

あぁー、早くも効果が出始めてますね。
これはバレンタイン前の男子に高く売れそう!
ブルカノは自慢げに『ホレ・テマウ』の説明を始めます。
いや、名前だけで分かるからw

どうやら他にもブルカノに惚れてしまった魔女がいる模様。。
まさかネザリ・・・

ふぎゃああーっ!

周りは全員ドン引き。。
そうですよね、ブルカノにこんな惚れる人間なんてこの世には…

マジョリタも必死に弁明します。
でも、気を抜くとすぐに

乙女モードに!
こんなマジョリタはちょっと見たくなかったですね。。
でもぶっちゃけ乙女マジョリタは可愛いw


ブルカノはドヤ顔!
って裏の目的まで漏れちゃってますねw
そして百騎兵へ惚れ攻撃!

秒で落ちましたw
おいブルカノ!
その本を売ってくれ!

メタリカはすっかり激おこ。
これに対しブルカノはマジョリタをぶつけます。
魔女対決!
で、その隙にブルカノは

エトナとフロンにも惚れ攻撃!
おいやめるんだ。
そっちは本気で怒るファンがいるぞ!w
どうやらブルカノは積年の恨みをついでに晴らしたいようです。

あぁ、フロンには効いてきてるようですね。。
エトナの方は、

こ、これはかかったフリをしての下剋上!
さすがはエトナ様、本音がダダ漏れですぞw


残る戦力はちゃんラハとメタリカの2人となってしまいました。
ここはちゃんと協力してブルカノをぶっ倒してほしいですね。

ブルカノは仲間には手出しできまいと煽ってきます。
でもそこは魔王と魔女。

百騎兵もエトナもフロンもボコボコにしますw
マジ魔界!

焦るブルカノはマジョリタに命令。
ちゃんラハを羽交い絞めにし、惚れ攻撃を浴びせます。
ちゃんラハピーンチ!

なんとー!?
メタリカがちゃんラハをかばい、惚れ攻撃を受けてしまいました。
あれ?
メタリカさんってもしかして良い人?

メタリカはブルカノに惚れてしまうのか……。

全然効いてなかったー!w
強いですねメタリカは。
ブルカノの命令も全く聞きません。

さらには百騎兵の意識も戻します!
いいぞー♪
いけいけメタリカー!

反撃に転じるメタリカと百騎兵。
まずは『ホレ・テマウ』をサクッと奪います。

これは頼もしい…。
ブルカノに惚れていた皆も元通りになりそうです。

皆、お帰りー!

ってまた心の声が漏れてますぞー!

これで勝負ありですね、

メタリカは魔法でブルカノをプチオークにw
さらに、

『ホレ・テマウ』の力を使い、雌のプチオークたちをブルカノに惚れさせます。
これはひどいw

ブルカノさん、ハーレム生活楽しんでくださいませ~。


ブルカノも去り、これで一件落着ですね。
あとは割れ目を塞げば・・・

裏切りキターッ!
メタリカがここで本性を現わしてきました。
いいですね~このクライマックス感!


ふむふむ。
この割れ目を通って沼の力がメタリカに届いていると。

むしろ割れ目を広げて、魔界を沼で満たすと!
ひぇええ。
魔界を征服してやろうという気概が伺えます。

もちろんエトナやフロンはこれに反抗!
魔界が沼だらけになってしまうとスイーツはマズくなり、戦隊モノはゾンビモノになってしまいます。

ってそれディスガイア6を否定してますよー!w

自虐ネタがキレッキレw

このメタリカの裏切り行為をちゃんラハは賞賛。

確かに、ここは魔界ですしメタリカの悪魔的策略は満点でしょう。

しかし、魔界を支配するという狙いは認められませんね。
というわけでちゃんラハ・エトナ・フロン対メタリカ・百騎兵!
ラストバトルです!
いっけえーっ!


なっ・・・勝てない…だと!?
メタリカ強すぎー!
と、そこに

ネザリアとリューベンスが登場!
なんか入り方が警察っぽいw

ネザリアはメタリカがおとなしくなるよう、説得材料を持ってきたとの事。

魔女漫画ですね。
ってことは魔王城の書庫まで取りに行ってたのかな。。
健気だ…w

漫画は魔界を支配した後にゆっくり入手すればいいと、ネザリアの提案を受け入れないメタリカ。

あっ。
その漫画はまだ未完だったんですねw
これではメタリカも引き下がるしかないでしょう。


ぉおお~。
ようやくメタリカがおとなしくなりました♪
ありがとうネザリア!


これで本当に一件落着ですね。
コラボキャラとのお別れシーンはちょっと寂しくなります。
皆また遊びに来てね~!


メタリカはマオともラハールとも波長が合いそうですね。
また適度に暴れに来てくだされ。
というわけで魔女ご一行は元の世界へと帰っていきました。

めでたしめでたし・・・

と思ったらシシリーが登場!
あれ?魔王城は攻撃されてないはずだけど……。


えぇええーっ!?
書庫が空っぽ?!


ネ、ネザリアさん……?


おぃいいいーっ!w


というオチでしたw


イベントのあらすじはこんな感じです。
面白かったですね~。
特にオチが良かったです。
私は魔女百未プレイなのでネザリアがどんな性格なのか分からなかったのですが、最後のしたり顔はしっかり魔女でしたねw
未プレイだったからこそ驚きましたし、より楽しめたのかもしれません。
プレイしてみたいな~配信はよ!

あとはやはりマジョリタですかw
「工場長」に続き「元ブルカノ嫁」というとんでもないステータスが加わり、ネタキャラ化が止まりません。
もっとやってくださいw
今回はネタキャラをそのまま実装してしまうのも実験的でしたね。
安全に進めるなら洗脳マジョリタではなくビスコをキャラとして実装していたでしょう。
あえて冒険しちゃう運営・開発陣のスタンスを私は肯定も否定もしませんが、マジョリタにはカレー工場長という抗えない運命が待っているので、それまでは存分に活躍してもらいたいものですw

う~ん魔女百プレイしてみたいですね~。
今回のメタリカはだいぶ悪役でしたが、本家でもこんな感じなのかな。。
ネザリアはメタリカの事を嫌ってるというよりは、じゃじゃ馬の扱いに困っているような雰囲気でした。
二人の関係性が気になる!
steam配信が来たら即購入する事を宣言し、当記事を締めくくるとしましょう。

以上、イベントの結果と感想でした。
イベントは明日7日お昼まで。
最終日のデイリーミッション消化と裏面消化を忘れずにですー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

2 COMMENTS

デパデララ

お疲れ様です。
順調にネタキャラ化するマジョリタwww彼女が何をしたっていうんだ(5本編の所業から目を背けながら)

強奪お奨めして戴いてありがとうございました。お陰でイベントは無事に乗り越えました。
…石と薬貯蓄しないと…

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
あとはアイテム界を廃周回して、繰り返しミッションで貰える「行動力x150」をイベントまでにストックしておくというのも良いですね。
行動力が無いと遊べませんし、行動力の管理にはお互い気を配りましょ!
マジョリタはどんどん面白い方向に進んでますね~w
まぁ元は悪役ですし、こういう使われ方でイメージを良くしていくのもいいかもですね♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。