最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】第8回 試闘の間 概要チェック!

こんにちは、セリオンです。
第8回目となる試闘が始まりましたー!
今回は復刻回なので、修羅討伐でメモリーゲットですね♪
というわけで今回は試闘の概要チェックです。


開催は3/13まで、今週いっぱいですね。
今回も難易度は3段階で、全ての難易度で「ダメージ報酬」と「討伐報酬」が有り、羅刹だけランキング報酬も有ります。
つまり、基本的には全難易度で「討伐報酬」を目指し、羅刹では高スコアも狙おうという事ですね。

では続いて報酬をチェックしていきましょう。

討伐報酬
凶悪 修羅 羅刹
魔晶石x250個 魔晶石x500個
「少年よ! 邪心を抱け!」
魔晶石x750個

 

BOSSダメージ報酬
  凶悪 修羅 羅刹
5% 魔晶石x50個 魔晶石x75個 魔晶石x100個
10% 250.000HL 350.000HL 500.000HL
15% 抜け殻x5個 抜け殻x7個 抜け殻x10個
20% ナイトの心得x6個 ナイトの心得x8個 ナイトの心得x12個
25% 魔晶石x50個 魔晶石x75個 魔晶石x100個
35% マナポーションx1個 マナポーションx2個 マナポーションx3個
50% 強化ピースx20個 強化ピースx30個 強化ピースx50個
65% 抜け殻x5個 抜け殻x7個 抜け殻x10個
80% ルークの心得x6個 ルークの心得x8個 ルークの心得x12個

 

ランキング報酬
1位 強化ピースx500・虹プリニーx3
2位 強化ピースx500・虹プリニーx2
3位 強化ピースx500・虹プリニーx1
4~50位 強化ピースx400・抜け殻x60
51~100位 強化ピースx300・抜け殻x40
101~500位 強化ピースx200・抜け殻x25
501~1000位 強化ピースx100・抜け殻x20
1001~2500位 強化ピースx75・抜け殻x15
2501~5000位 強化ピースx50・抜け殻x10
5001位~ 強化ピースx25・抜け殻x5

討伐報酬とダメージ報酬は初回のみ獲得可能。
何度も討伐してたくさんゲットとはならないのでご注意ください。

羅刹の順位付けはこんなイメージです。

基本的には討伐までのパーティ数が少ない方が上位。
パーティ数が同じ場合は討伐までの行動回数が少ない方が上位です。
討伐できなかった場合は1戦で計測した最大ダメージで順位付けされます。
上位を狙うならまず羅刹討伐!
討伐が厳しそうならクリティカル狙いですね。


復刻メモリーはこちら。

邪悪マオをよく使うという方には嬉しいメモリーです。
前回入手済みの場合は強化ピースx100個に変換ですね。
修羅討伐でゲットできるので、確実にゲットしておきましょー!


続いてバトルについて見ていきます。

今回も羅刹ボスはHP1.2兆でしょうか。
もうね、ゼロが多すぎてよく分かりません!w
ボスの雷帝は男性人型、取り巻きのプリニーは男性魔物型、全員ATK依存攻撃。
2戦目以降ボスのHPは据え置き、取り巻きは復活します。

通常バトルと同様、バフは+500%まで、デバフは-80%まで
(SPDデバフのみ-50%まで)
ボスには状態異常無効、魔ビによるHPダウン無効です。

敵の攻撃が痛いのでなるべく先手を取って対策しましょう。
羅刹ボスで試した所、1ターン目は

SPD68でボスに先行できました。
また、

SPD65で取り巻きに先行可能。
先にプリニーを倒したい場合は、アタッカーのSPDを65以上に盛りましょー!
先行争いはいつもと同じ水準ですね。

次にボスの属性耐性をチェックしていきます。
今回は炎と星が弱点。
ではまず炎・水・風を比べてみます。

水と風の与ダメは8千万ほど。
同装備・同条件で炎を見ていきましょー。


はい6倍!
今回も大差がついているので、必ず弱点属性で攻めましょう!

では次に無属性と炎を比べてみます。
改ゼロドクロで検証。

こちらは2.2倍差!
水・風よりはまだマシですが、無属性でもダメージは稼ぎづらいですね。

では最後に、弱点属性の炎と星を比べてみます。

ふむ、同水準ですね。

というわけでまとめると
炎星>無>水風
炎星と無は2.2倍差、水風は6倍差となりました。
必ず炎or星アタッカーで攻めましょー!

では次に敵の攻撃を見ていきます。
まずは取り巻きのプリニー。

ボス並の高火力なので放置しておくと危険、なるべく早めに倒しましょう。
特に紅蓮乱れ打ちが痛いです><。
使用技は以下の通り。
「プリニー連射」:単体攻撃
「プリニー紅蓮乱れ打ち」:単体攻撃
「プリニー爆弾」:全体攻撃
「プリニガービーム」:全体攻撃
あとは通常攻撃も撃ってきますね。

続いてはボスの雷帝です。

使用技は以下の通り。
Vインパクト+」:全体攻撃・SPD+20%(5ターン)
雷光の一閃+」:全体攻撃・SPD+15%(5ターン)
雷光の白剣+」:単体攻撃・SPD+15%(5ターン)・DEF/RES-25%(3ターン)
雷光の白剣+」:単体攻撃・SPD+15%(5ターン)・DEF/RES-25%(3ターン)・マヒ付与(3ターン)
雷帝の号令+」:ATK/DEF/RES+75%(1ターン)・ゲージアップ・自身のSPDバフ解除
あとは通常攻撃も撃ってきます。

初登場時と同じ仕様ですね。
攻撃技に継続ターンの長いSPDバフが付いていて、放っておくとボスが高速化してしまいます。
そうなるとボスの攻撃をたくさん受けてしまうリスクに加え、ボスにかけていたデバフがその分早く消えてしまうというデメリットも有りますね。
特にメロメのような継続ターンの短いデバッファーは要注意です。
対処法としてはこまめにバフを消すのが良いでしょう。
全解除キャラはもちろん、SPDバフを消すだけなら礼装セラや聖女様のような「1つ解除キャラ」も有用です。
バフ解除キャラはこちらのページにまとめてあるのでご参照ください。
魔女百キャラだと、守備デバフのついでにバフを消せるメタリカ・リューベンス・ネザリアが有用ですね♪

もう1つ注意点。
号令バフ後の単体攻撃はマヒ付きとなります。

ただ、マヒはミスって付与されない場合も有りますし、それ以前にバフの乗った単体攻撃は並のサポーターでは耐えられない威力ですw
号令バフ後はいろいろと諦めましょう!
フェスキャラが耐えつつマヒ回避、これが一番のラッキーパターンですね♪

概要チェックはこんな所です。
私は予習時に組んだ編成でひとまず臨もうと思ってます。

久々に暴禍アデルで暴れるぞー!
リューベンスがデバフ役ですね。
超転生しないように気を付けないとw

最後に、試闘バトルの補足を少々。
・「やり直し」で何回でもスコア挑戦が可能
・編成はキャラ被り可能
・一度使ったキャラは同難易度で次戦以降使用不可
・バトルは行動回数100回まで

あと編成画面ですが、

アイコン長押しでキャラ詳細画面に飛べ、装備変更やら技変更やらが可能です。
長押しを活かして編成しましょう。

試闘の間は基本的には長期戦。
SP補助キャラを多く編成し、S技連発で総ダメージを稼ぐのが主流です。
また、通常のバフ・デバフ役に加え、全体回復キャラなんかもいると安心ですね。
当ブログには役割ごとにキャラをまとめたページがたくさん有るので、編成の際にご活用いただければ幸いです!


以上、試闘の概要チェックでした。
そういえばレイドの結果を貼り忘れてましたね。
はいドーン。

\274位!/
2ターンクリアだとまぁこのくらいでしょう。
早く1ターンクリアできるようになりたいものです。。
何年経ってもSPD不足ですねw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。