最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】ティンク 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
今回はイベント報酬キャラ「ティンク」の性能をチェックしていきます。
ディスガイア2のメインキャラクターなのでもっと早く実装されるかと思いきや、だいぶ時間がかかりましたね~。
XENOだけ実装されてオリジナルは永遠に来ないというネタになっちゃうのかと思っちゃいましたよw



マシンガントークに加えて二重人格、いや、二重カエル格と、濃すぎるキャラクターですね。
2では敵をすり抜けるというエグイ機動力を持っており、多くのプレーヤーがアイテム界でお世話になった事でしょう。
RPG版ではどんな性能なのか、早速見ていきましょ!

得意武器は魔物魔法。
パラメータはINTとRESが高め。
A++は1350万族ですね。
HPとSPDも及第点で、報酬キャラとしてはまぁまぁ良いパラメータを貰いました。
魔界には物理ボスが多いので低DEFは懸念点、ここはチート等で補ってあげましょ。

続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ、
「ケロパワー!」
パーティの魔物型キャラのINT・DEF+18%

自身の低DEFをいきなり補いましたねw
魔物魔法キャラはDEFに難が有るので、この効果は普通に嬉しいです。

次にサブ魔ビチェック。
①:ターン開始時、パーティの魔物型キャラのSP+7
SP補助キター!
といっても対象が魔物キャラのみで、数値もSP+7と低め。
最近の強力サポーター達と比べると見劣りしいちゃいますね。
報酬キャラの中ではこれでも良い方ですがw
②:パーティが属性攻撃で与えるダメージ+15%
味方与ダメアップもキター!
基本的にPVEは属性攻撃が多いので、普通に使っていけそうです。
良くなってきたよー。
③:ターン開始時、敵が3体以下の場合、パーティのINT・RES+20%(2ターン)
バフ扱いなので重複可能。
2ターン目以降は全体INT・RES+40%ループとなり、頑張って周回抜かしできれば+80%ループも可能ですね。
条件が敵3体以下なので、試闘やレイドは無条件でクリア。
ただ、他のコンテンツは概ね敵が4体以上待ち構えているので、初心者さんはこの魔ビを当てにしない方がいいでしょう。。

魔ビ群はサポートに偏ってますね。
③がもう少し使いやすければ初心者さんにもお勧めしやすかった…。
では続いて固有技を見ていきましょう。

おおっ!?
与ダメバフが有るじゃないですかー!
良いですね♪
「ピンポンダッシュ」は全体水攻撃しつつ、味方全体に与ダメバフ。
バフ効果は1ターンなので、ほむらのように2連続行動が前提のアタッカーとは相性が悪いです。
他は超ラハちゃんとか、魔物魔法だと魔王ロザリーなんかも注意ですね。
サブ魔ビ②と合わせれば、これで属性攻撃+30%。
周回抜かしできれば+45%です!
だいぶテンション上がってきましたw

もう1つは水のS技ですね。
使う機会はまず無いでしょう。

魔改造で習得する技はこちら。
「さよならティンク」
敵全体 INT 水属性 威力A 効果:自分の残体力99%減少 SP90

強烈な既視感w
ティンクXENOの属性違いですね。
全体A技と聞くと強そうなイメージですが、本人がアタッカー向けではないので威力には期待しづらく、その上SPも重いので、こちらも使う機会は少なそうです。

習得魔法はこちら。

状態異常は弱め。
RESデバフが有るので、魔法サポーターとしては洗練されました♪


では最後に総評です。
運用は魔物魔法アタッカーのサポートが良いですね。
SP補助に加えて二種の与ダメアップと、まずまずのサポート力です。
ただ、クリティカル周りのバフが無いので、そこをどうやって折り合いをつけるかが問題になりそうですね。
あとはアタッカーが属性攻撃の魔物魔法キャラと絞られてしまうのも扱いづらそう。
編成例なんかも考えながらコンテンツ別に深掘りしていきましょう。

まずはPVP
サブ魔ビ③が活かしづらいだけでなく、無属性アタッカーが活躍しやすいPVPにおいてはサブ魔ビ②も無駄になっちゃいそうですね。
ただ、属性アタッカーでごり押しできるパーティなら入れそうです。

美女に囲まれてティンクも嬉しそうw
実戦ではRESデバフか、「ピンポンダッシュ」で与ダメバフ。
日本一ちゃん相手だと状態異常の弱さが浮き彫りになっちゃいますね。。
マヒを付与できても動かれる可能性は有るし、睡眠がS技に付いちゃってるのが残念です。
ポイズンでもマヒーでもなく、スリープが欲しかった…。

PVPはクリを捨てても戦えるので、本来ならここで活躍したかったですね。
最近の魔法サポーターはメタリカネザリアと、PVPでもPVEでも優秀なキャラが実装されたばかりなので、実装のタイミングも悪かったように思います。
属性アタッカー編成で枠が空いていて、SP補助や火力を盛りたい、そんな時に使いましょ。


次にレイド
動きとしてはRESデバフからのピンポンダッシュですね。
残り3枠でしっかりCRDバフを盛る必要が有るので、併用するサポーターはしっかり吟味したいです。

再行動はネザリアにかけるのが良いでしょうか。
ティンクはCRDバフが無いので、ラヴゼットのように自前でCRDを盛れるアタッカーとは組みやすいですね。
CRTまではカバーしきれないので、リトライは覚悟した方が良さそうですw

与ダメアップが2つ有るのがティンクの強みですが、同タイプで最近のキャラだと洗脳マジョリタの方がティンクより使いやすいイメージです。
クリ周りやINTバフ・RESデバフが他の4枠で完全に整い、あともう少し与ダメを盛りたいという時がティンクの出番になりそう。
ただ、そんな編成を組むのは現状だとかなり難しそうです。。
次回レイドは特効キャラなのでワンチャンありますが、それ以降のレイドではCRDバフ無しが仇となって出番が減りそうですね。


そして試闘
SP補助はありがたいですが、クリ周りで貢献できないのがやはり厳しいイメージです。
というかSP補助でさえ最近の自動回復の隆盛に押され、SP+7では物足りない印象ですね。
RESデバフx2→ピンポンダッシュで最低限の貢献はできそうですが、そこまででしょう。

これだけ豪華なメンバーで固めてもなお苦しいw
自前でCRTを盛れる魔王ロザリーをアタッカーに据えればCRT負担を軽減できますが、先述したようにゲージ+1000技からのSS技という連続攻撃では1ターンバフがSS技の前に消えてしまうという懸念点も有ります。
こっちもラヴゼットの方が良いかな。。
何にせよ他のサポーターだけでなく、アタッカーもクリ関連の要素が無いと、納得のいくバフ量には届かないでしょう。
実際に組んでみるとクリ周りの弱さがだいぶ目についてしまいました。


評価をまとめるとこんな感じに。

ティンク評評価
PVP
 (3)
レイド
 (3)
試闘
 (2.5)
変身してほしかった度
 (5)

白ティンクでは与ダメバフ、赤ティンクではCRDバフ、そんな感じで変身できたら嬉しかったですね。
小さくまとまってしまった印象です。
ティンクにはもっと尖ってほしかったw

育成は魔物魔法Lv50、チート・超転生はHP・DEF優先で。
サブ魔ビ③のINTバフやピンポンダッシュの与ダメバフを周回抜かしで重複させたいので、なるべく高速仕様にしましょ。

ティンクの性能を最大限に活かそうとするなら併用するアタッカーは魔物で属性攻撃という縛りがつき、さらにティンクにはクリバフが無いので、自前でクリ周りを盛れるアタッカーならなお良し。
その条件を満たせるのが現状ラヴゼットと魔王ロザリーくらいしかいないのが、編成を難しくさせてますね。
他に優秀な魔法サポが増えてきているのも向かい風。
報酬キャラとしてはまずまずの性能ですが、一線級の活躍を期待するにはちょっと厳しそうというのが総評です。

最後に初心者さんの運用について。
アタッカー選びが難しいですが、ゲーム序盤だとサブ魔ビ①②がデスコに刺さります♪
デスコ
ティンクとデスコ、あとはニジレンジャー等のATKバフ役を入れれば序盤はスイスイ進められるでしょう。

中盤になってきてキャラゲートや巨塔の上の方に行き始めると、このコンビでは厳しくなりそうです。
そもそもティンクは魔法サポでデスコは物理アタッカーなので、シナジーが低めだからです。
じゃぁ優秀な魔物魔法アタッカーと組ませるかとなるわけですが…これがまぁいませんw
フェスキャラで定期的に狙えるのは聖女エトナくらい。
他の魔物魔法フェスキャラは揃って期間限定です><
人材不足ですね。。
厳しいと感じるタイミングが訪れたら倉庫番をお願いしましょう。

将来優秀な魔物魔法アタッカーをお迎えする可能性が有るので、一応今回のイベントで改7までは進めておきたいです。
ただ、ティンク自身の将来性はあまり無いので、行動力が厳しかったら改5~1で止めましょ。
他に優秀なサポーターは多くいますから。。

育成は先述した通り魔物魔法Lv50、チート・超転生はHP・DEF優先。
最初のうちはサブ魔ビ①の魔物キャラSP+7が嬉しいので、この効果をメインに使っていきましょー。


以上、ティンクの性能チェックでした。
バトルの途中で変身というのは演出上難しかったのでしょうか。
運営さんが本当にディスガイア好きなら変身技の実装を試みたと思いますし、それを諦めきれなかった結果ここまで実装が遅くなったんだと信じたいですw

最後に本日の無料10連を。

そいっ。

キリアが来てくれましたー!

無料先輩あざっす!
次はプラチナムキャラお願いしますー♪

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

2 COMMENTS

匿名

やっと実装されましたねー
登場が遅れた分、アデルやロザリーよりよっぽど強くなってるのがなんともw

ティンクというとやはりアイテム界を駆け抜けた日々を思い出します
ゲートキーパーを拳技でどかしてティンクを突っ込ませたり…
タワーで裁判所に突入したり…w

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
初期キャラより強くなっちゃうのは後発あるあるですねw
まぁでも、無事に実装されて何よりです。
私もよく走らせてましたね~。
忍者男でどかしたり倒したりして、ティンクダッシュ!
あのゲームで一番使ったキャラかもしれませんw
こっちでも何とか出番を与えたいと思ってます(`・ω・´)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。