最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】武器パを再考してみる

こんにちは、セリオンです。
今回は正式サービスから2か月経った今、改めて理想の武器パを考えてみます。
こういうの大好き!

※10/14に更新した最新版はこちらです。

 

なぜ武器パを再考するかというと、理由は2点あります。
まず1つは今月開催予定の「討伐戦」ですね。
パーティを3組用意する必要があり、私はまだ3組目を作れていません。
現状どんな武器パが強いか、そして私が組めるかどうか、武器パを考えながら討伐戦へ向けて心の準備を進めていきたいと思います。

もう1つは「キャラゲート」です。
魔神エトナ以外の登場も控えているというアナウンスが有り、他のゲートでは当然特効キャラも変わる事でしょう。
まだどの武器得意キャラが特効になるのかは不明ですが、今のうちに武器パを考えておけばキャラゲート対策のひな形にもなり得るはずです。

そんなわけで各武器の得意キャラを中心に、そして得意武器を装備するという前提で武器パを考えてみます。

 

【剣パ】

(ラハール・ヴァルバトーゼ・雪丸・侍女・闇黒騎士)
SPと全体攻撃が不足がちで敷居が高いですね。
雪丸と闇黒騎士のサブ魔ビでSPを補助できますが、要魔改造なのでやっぱり敷居が高い。
メインアタッカーとなりそうなラハールとヴァルバトーゼもサブ魔ビの有無で火力が段違いなので、虹プリニーがいくつあっても足りないですねこのパーティは。。
次の「キャラゲート」の特効が剣だったら私はスルーになりそうですw
控え、というか代用キャラは★3ニジレッド。
全体攻撃できる固有技が有って、メイン魔ビではパーティの守備面も押し上げてくれるので、見た目さえ気にしなければ侍女よりも活躍してくれそうです。
戦い方としては最初の1、2ターンは通常攻撃でSPを貯め、そこから全体攻撃を織り交ぜつつ削っていく形になるでしょうか。
剣技の全体攻撃がWM22と遅いのも使いづらさに拍車をかけてますね。

うちのラハールは最近ようやく習得できました。。

 

【拳パ】

(ジェニファー・キリア・アデル・フェンリッヒ・アクターレ)
SP補助できるジェニファーの追加で一気に使いやすくなった印象です。
他の4人も火力は問題なし。
というかジェニファーも火力は問題なし。
問題が有るとすれば全体攻撃が撃ちづらいという所ですが、なんなら単体攻撃だけで敵を倒せる火力を全員有しているので、時間はかかるけどしっかり戦えそうな構成です。
下位互換キャラとして★3忍者男や★2格闘家も控えているので層は厚め。
ジェニファーが引けるかもしれない「地球勇者召喚」は2/7お昼までなのでお早めに!
戦い方は剣パと同じような感じですね。

 

【槍パ】

(エトナ・天使兵男・重騎士女・戦士女)
不遇ですねw
層が薄すぎてちょっとお話になりません。。
この状況で「次のキャラゲートの特効は槍得意キャラです♡」なんて案内が来たら魔界過ぎて逆に笑えます。
いやでも魔界ならあり得るか…。
魔神エトナを入手して何とか組める、そんなギリギリの槍パにもっと光を!
戦い方としては天使兵男の全体攻撃が軸になるでしょうか。
通常攻撃で敵を全体的に削りつつ天使兵男で一掃。
残った敵も通常攻撃で倒していき、そうしてSPが貯まってきたら今度は槍技の全体攻撃を重ねていく。
SP管理も厳しいですね。。

 

【弓パ】

(晴れ着ロザリンド・アーチャー女)
槍よりもさらに層が薄いですが、でも不思議と戦えそうな気がするのは弓に低SPの全体攻撃技が有るのと、晴れ着ロザリーが優秀だからでしょう。
逆に晴れ着ロザリーを持ってない私は弓パを組もうとも思いませんし、それくらい彼女は優秀です。
弓得意キャラが現状2キャラだけなので、キャラゲートの特効キャラに弓が選ばれる事は当分ないでしょうね。
あ、ニジレンジャーにも誰かいましたか…w
戦い方はひたすら「ドッペルゲンガー」連発になるでしょう。
全体攻撃でまとめて倒していきましょ。

 

【銃パ】

(ゴードン・ロザリンド・セラフィーヌ・プレネールさん・パイレーツ)
★4という事でセラを入れましたが、シナジーという意味では魔改造の進んでいる★2ガンナーも面白そうです。
他には★2盗賊や★2メイドなど、銃は層が厚いですね。
早くも得意武器の人口が偏ってきてる気がします(・∀・;)
いざ戦闘となるとロザリーのSP補助が鍵になりそうなので、魔改造は優先的に進めたいですね。
戦い方は通常攻撃とSP補助でSPを貯めつつ、WMLv15で習得する全体攻撃技「散弾クラフト」で敵を片付けていく感じになりそうです。
ATKとSPDは申し分ないので、防具をDEF偏重にしてなるべく耐えられるようにしたいですね。

 

【斧パ】

(黒サンタラハール・フーカ・斧雪・戦士男)
限定キャラが多すぎてビギナーさんお断り状態ですねw
魔ビリティによる火力シナジーはバッチリ。
全体攻撃は斧雪が初期SP25、黒ラハールが同SP40の技を有しています。
SPに難が有るので、スポット的に天使兵女や改1雪丸を編成してカバーできれば強いですね。
やはり一番の問題は編成難易度の高さでしょう。
戦い方としては
wave1:黒ラハール通常攻撃、斧雪全体攻撃ドーン!
wave2:同上
wave3:黒ラハール全体攻撃ドーン!
で片付きそうですが、4wave制のキャラゲート戦となると難しくなりますね。
斧技によるDEFデバフを付与しつつボスを最優先で倒していくスタイルになりそうです。

 

【杖パ】

(シシリー・ノエル・星魔法使い・教授・天使兵女)
豊富な固有技での全体攻撃、杖技として習得可能な単体魔法攻撃、ついでに回復。
天使兵女を魔改造すればSP補助も万全。
★2魔法使いも控える層の厚さ。
初心者さんでも入りやすいパーティですし、申し分ないですね。
個人的には杖得意キャラが次のキャラゲートの特効に選ばれそうな気がしてます。
討伐戦に備えて新たに育て始める人も多そうですね。
戦い方としては全体攻撃で雑魚を片付け、ボスは単体魔法攻撃を重ねていくと。
守備面に難があるので、火力を究極まで高めて先手必勝で乗り切りたいですね。
魔改造によるパラメータアップも重要なので、召喚では被りを祈りましょ!

 

【魔物物理パ】

(デスコ・ウサリア・カーチス・サーズデイ・銃魔神族)
もはや主役の風格すら漂うデスコ。
DEFデバフ界の帝王、銃魔神族。
条件は厳しいがSP補助可能なウサリア。
この3体は最凶魔物パのテンプレになるでしょうか。
他のアタッカー候補は全体攻撃だと双竜族、単体攻撃だとカーチス、猫娘族、状態異常は魔翔族と、層が厚く編成自由度も高いですね。
初心者さんも組みやすいパーティと言えそうです。
うん、杖と魔物物理は申し分ないですね。
私は銃魔神を3体並べて使ってます♪
戦い方は銃魔神がDEFデバフをばら撒いて、ウサリアがSP補助してからデスコでドーン!
簡単ですねw

 

【魔物魔法パ】

(ラズベリル・鏡餅プリニー・サンタウサリア・妖花族・九尾族)
季節限定キャラを交えてもなお厳しい不遇パ。。
低SPの全体攻撃を扱えるのが低INTの妖花族だけというのも悲しいですね。
SP面の問題も残ります。
魔法はおとなしく人型で組みましょ。。
戦い方は……火力を高めて目の前の敵を各個撃破!
それしかない?!

 

以上、武器パ再考でした。
槍・弓・斧は完全に人手不足ですね。
とはいえキャラを増やしすぎると召喚で被りづらくなり、魔改造のペースが落ちてしまうというジレンマもあります。
まぁピックアップされた時に狙えば良いだけですがw

よーし。
明日は討伐戦の編成を考えたいと思います!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。