最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】サファイアXENO 性能チェック!

ちっす、セリオンっす。
スピードの向こう側目指して突っ走ってくんでヨロシクー!
マッポ上等で行くんで世露死苦ー!
ハードラックとダンスっちまって4649ー!



というわけで今回は新キャラ「サファイアXENO」の性能をチェックしていきます。
ちょっとお名前が長いので、勝手ながら総長と省略させていただきましょう。
ヨロシクー!

得意武器は斧。
パラメータはATK1350万族、SPDも高め、他は微妙ですね。
サポーター兼サブアタッカーならこれで充分でしょう。
ただ守備面が心配なので、チートや超転生でカバーしてあげたいですね。

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「地獄連合の総長」
パーティのATK・HP+16%

超絶無難な効果ですね。
ヨロシクー!
困ったら叫んでおけば良いと思ってる

次にサブ魔ビチェックです。
①:パーティに斧武器装備キャラが2体以上いる場合、パーティが必殺技で与えるダメージ+18%
味方与ダメアップキター!
でも条件の斧装備2体以上がちょっと厳しいですね。
私は暴禍アデルがデバフ、影丸がアタッカーという斧2体をたまにやりますw
まぁでも普通はあまり組まないですよね斧x2は。
ただ捨てるには惜しい効果なので、ここは総長に斧を持ってもらい、斧アタッカーと組ませるのが無難でしょう。
SPD斧を持ってないという方はこの機会に作っておきましょ!
②:ターン終了時、パーティの自分以外のキャラにATK・DEF+20%(2ターン)
昨日チェックしたティンクと一緒ですね。
重複可能、周回抜かしすれば+80%ループも可能ですが、斧装備だとちょっと大変そうですw
あとは自身にDEFバフが入らないので、やっぱり守備面が心配ですね。。
しつこいようですが超転生も頑張りたいです。
③:パーティが使用するATKバフの効果+24%
珍しいのキター!
私の記録が正しければバフ効果アップはクリチェフスコイラミントンに次いで3人目。
+24%は乗算で、1.24倍という事になります。
例えば「メガブレイブハート」はATK55%x1.24倍=68.2、端数切り上げでATK+69%となります!
サブ魔ビ②はATK20%x1.24倍=24.8→25%ですね。
瞬間的に火力を盛れるようになるので、PVPやレイドといった短期戦はもちろん、上級者さんだと試闘でも使えそうです。
リューベンスのようにATKバフ量は低いけど他が優秀といったサポーターなんかはこういう魔ビでカバーしやすいですね。
最後に良い魔ビが付きました!

魔ビ群はしっかりサポート寄り。
中でもサブ魔ビ③は短期戦で有用なので、絶対に注目しておきたい効果です。
では続いて固有技を見ていきましょう。

1つめは星属性の低SP全体技、さらに味方全体CRTバフですね。
2つめは強力単体バフ!
これにもサブ魔ビ③のATKバフ効果+24%が乗っかります。
40%x1.24=49.6。
さらに高水準のCRDバフに加えてサブ魔ビ②でもATKバフを盛れるので、斧アタッカーの火力サポーターとしては申し分ないですね♪
さすが総長!

魔改造で習得する技はこちら。
「金色双蝶」
敵全体 ATK 星属性 威力:F+ 効果:敵バフ効果解除、ATK・DEF-50%[敵単体] SP50

総長から双蝶になっちゃった!w
全体星攻撃しつつ、単体バフ解除と強力デバフという技ですね。
レイドだと星バリア削りつつ守備デバフ付与できるのが便利。
PVPでも相手の硬い耐久キャラを落とすのに役立ちそうです。
最近のデバフ技は進化しまくってますね…。

習得魔法はこちら。

固有技が優秀ですし、魔法を使う機会は無さそうです。


では最後に総評です。
斧アタッカーへのサポートが強力なので、基本的にはそこを活かしたサポート運用が良いですね。
ほとんど斧パ専用となるので汎用性は低め。
でも斧は物理武器の中でも最高ATK・CRDなので、斧アタッカーを育ててる方は多いでしょう。
それだけ需要も多いわけで、斧サポなら売れるという運営戦略は真っ当と言えそうです。
私も普通に欲しいですw

バフだけでも充分強いですが、魔改造技のデバフも強力ですね。
ではコンテンツ別に深掘りしていきましょう。

まずはPVP。
CRDバフは無用になるかもしれませんが、それでもバフ役として使いたいですね。
私の手持ちだと、ずばり暴禍アデルと併用したいです。
暴禍アデル

アントロにはATKバフ、暴禍アデルのサブ魔ビ②も(敵を倒したら)基礎パラバフ、これらのバフにも総長のATKバフ効果+24%が乗っかるので相乗効果が高いですね♪
そうしてATKバフを盛りまくった所で礼装ヴァルにS技ドーン!
総長と暴禍アデルの2人だけでかなり押し込めそうです。
日本一ちゃん相手は分が悪いので、別途状態異常キャラを併用したいですね。

うん、良い感じ♪
総長にも斧を持ってもらいたいので、速度確保が課題になりそうです。
SPD・ゲージ斧を2つも作るのは骨が折れますねw
まぁでも攻撃的な編成が組めて耐久パ相手に対抗できそう、好印象です。

防衛パでは・・・速度面でも耐久面でも貢献できないので、活躍は難しそう。
斧だと影丸なんかが防衛パで使われますが、彼女も迎撃付与までどう耐えるかが課題なので、攻撃的サポーターの総長では求められる役割が違いますね。
使うとしたら攻撃パが良さそうです。

続いてレイド
1ターンクリアの場合、瞬間的にATKバフを盛る能力に長けているので、バッファーとして有用。
星バリア相手なら魔改造技によるバリア削り兼DEFデバフという役回りでも貢献できるので、デバッファーとしても有用。
実際の動きはデバフだけでも、サブ魔ビ②③で火力貢献できるのが総長の強みですね。
バフ役デバフ役のどっちでも使いやすいですし、なんなら2人編成なんかも良さそうです。
うん、良き、総長良き。
2ターンクリアでもデバフとバフで貢献できますが、2ターンあれば総長以外でもATKバフをカンストまで盛るのは充分可能なので、逆に評価が落ちるという逆転現象のような感じになりそうですw
まぁこのあたりは手持ちしだいですね。
CRDバフ役が不足している方は総長を使いたいですし、逆に充実している方は斧パ限定の総長よりもっと汎用性の高いサポーターを育てた方がいろんなアタッカーに対応できて便利です。
手持ちによって需要が変わりそうですし、あとは1ターンか2ターン以上かでも変わりそう。
私なんかは暴禍アデルに影丸と斧をよく使いますし、これから1ターンクリアを目指したいと思ってるので、需要が高いです。
そういった方にお勧めですね。

そして試闘
ここも逆転現象が起きそうですw
試闘は本来長期戦ですが、未来プレネール持ちの上級者さんは2ターンや3ターンと、ほぼ短期戦で倒している事でしょう。
早く倒すためにはATKバフを早く盛る必要が有るので、総長はうってつけの人材と言えますね。
実戦ではバフ技でもデバフ技でも貢献可能、ここも2体編成でも良さそうです。
2体はやりすぎなのかな…SP厳しそう。
礼装ティナあたりがいれば何とかなりそうですがw

私のように長期戦になると、同じATK・CRDバフが有ってSP補助も可能な未来ウサリアでいいやとなりそうですw
総長は人によって評価がかなり分かれそうですね~。
将来「あの時ゲットしておけば良かった…」ってなるやつ!

評価をまとめるとこんな感じです。

サファイアXENO評価
PVP
 (4)
レイド
 (4.5)
試闘
 (4)
ヨロシクー!
 (5)

カワユイ地獄連合チーム内における信頼度は★5!
敵でも「良いものは良い」と認める合理的な性格も個人的には好きです。
性能においてはATK・CRDバッファーの互換キャラが増えている中で、サブ魔ビ③によるATKバフ底上げがレイドや試闘の短期クリアに繋がりやすく、ここをどう評価するかで需要も変わりそうです。
私の環境では高評価。
1ターン目から高ダメージが狙いやすくなり、レイドや試闘のスコア更新に貢献できそうです♪
むぅぅ欲しいw

育成は斧Lv50、合わせて総長専用のSPD・ゲージ斧も1本作りましょ。
魔法はほぼ使う機会は無さそうですが、もしかしたら速攻クリアの為に「メガスピードアップ」を使う可能性が少しだけ有るかもですね。
必要性を感じたら杖Lvも上げましょ。
改7は最低条件、チート・超転生はHPやDEFと、守備面を重視して強化したいです。
余裕ができたらデバフ時の与ダメを上げる為に、サブアタッカー的な意味合いでATKを上げていくのも面白そう。
斧を持たせるとサポーターでも与ダメ欲が出ちゃいますよねw

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
総長は斧アタッカーへのサポートが手厚いので、言い換えると斧アタッカーがいなければ出番もありません。
まずは斧アタッカー確保が先ですね。
月末開催の最凶魔王フェスで狙いやすい斧アタッカーはこのあたり。
マオXENO
暴禍なるアデル
影丸
暴禍アデルは拳得意キャラですが、武器は何でもOKなので斧がお勧めです。
(下2人はATK1500万族で、マオXENOより高ATK)
有償確定なんかでもたまに狙えるので、まだ斧アタッカーがいないという場合は今後狙っていきましょ!

斧アタッカーがいる場合は、バフ役として併用ですね。
実戦ではアタッカーより早く動き、サブ魔ビ②③と固有技でATKバフ。
かなりバフ量を盛れるので、あとはアタッカーの攻撃で敵がスイスイ溶けていく事でしょう♪
虹プリニーの在庫が少ない場合は改3あたりで留めて、固有技のATK/CRDバフや、魔改造技のデバフで貢献していきましょ。
本領発揮は改7から、コンテスト等での抜け殻集めも頑張りたいですね。

育成は最初から斧Lv上げ。
アタッカーが使う斧とは違い、総長はあくまでサポーターなので、総長の斧にはSPDイノセントを着けましょ。
斧Lvを上げる事で斧に着けているイノセントの効果量がアップ、結果的に総長のSPDがかなり上がる事になります!
チートは本来ならHP・DEF優先ですが、アタッカーのSPが足りなくて総長も攻撃参加させる場合はATKチートを上げていくのも有りです。
チートはリセット可能なので気楽に振りましょう。

斧サポーターという事で汎用性が低く、最初は使いづらいかもしれませんね。
ただ、長く遊んでいけば総長の強さに気付く時が来るはずです。
今は斧アタッカーと併用し、コツコツ育てていきましょー!

以上、サファイアXENOの性能チェックでした。
欲しい…サブ魔ビ③が欲しいです。
もう1人の新キャラもチェックしてから、召喚勝負するかしないか決めるとします。

最後に本日の無料10連です。

そいっ!

休憩回ですね(´▽`*)

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

4 COMMENTS

recca

更新お疲れ様です。
総長のATKバフは50%まで上がります。参考になれば幸いです。
(ATK+62%、CRD+40%とか総長マジパネェっす!)

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
そのあたりの最終強化値は自分で調べるので大丈夫ですよー。
わざわざご報告いただくのも恐縮なので。。
お気持ち感謝です<(_ _)>
総長は斧パなら普通に強いですね♪

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
複数編成できないのはPVPですね。
試闘は同キャラを同難易度の次戦以降では使えないという仕様です。
実戦でご確認くださいー。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。