サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】討伐戦 対策会議!

プリニー

 

※以下2/10追記

討伐戦の続報が届きましたー!
早速内容をチェックしていきましょう(`・ω・´)


ふむふむふむ。
まずは難易度で分けられていると。
これは嬉しいですね(´▽`*)

次に、ステージクリア時のキャラは次ステージで使用不可、ロックは難易度単位と。
ちょっとイメージしてみましょうか。

【難易度S】3ステージ
【難易度A】3ステージ
【難易度B】3ステージ

この場合難易度Bのステージ①をクリアしたキャラは次のステージ②や③では使えないけど、別の難易度なら使えるという事ですね。
用意するのは3パーティで大丈夫のようです。

 


お、報酬も紹介されてますね。
ってここで「マナポ」来ましたかっ!
今までは転生時しか獲得できなかったマナがマナポで増やせるようになりますね♪
ここは非常に重要なので、できれば別に記事を書こうと思ってます(`・ω・´)

ステージミッションというのはおそらく

これの事でしょう。
変な内容じゃなければいいのですが。。
状態異常だけはマジで止めていただきたい!w

 


日にちも公開されましたね!
2/13(木)から1週間です。
結構長い。。

 


って特効あるなら早く言ってよ!w
えーと、剣・拳・銃得意キャラのステータスがアップするステージが有ると。
今から新パーティを育てる余裕は無いので、私は今育ててる3組で臨もうと思います。
なんかレイドも特効ありそうですね(・∀・;)
これから新しく組もうと思ってる方は武器パの記事が参考になるかもしれないので、一応貼っておきます。

【ディスガイアRPG】武器パを再考してみる
こんにちは、セリオンです。 今回は正式サービスから2か月経った今、改めて理想の武器パを考えてみます。 こういうの大好き! ※10/14に更新した最新版はこちらです。 なぜ武器パを再考するかというと、理由は2点あります...

 

 


第5話をクリアしないと討伐戦は遊べないので、最近始めた方はお急ぎを!
ちなみにEASY5話のラストの敵がLv420なので、一番低い難易度はLv500か600くらいかなーと予想します。
500・1000・1500の3段階くらいだと私でも楽しめそうですがはてさて。。
Lv2000までいくと私の3組では無理そうです(・∀・)

続報チェックは以上です。
はたしてステージは合計いくつあるのか、敵Lvはいくつなのか、そして私は全ステージクリアできるのか。。
あとは当日確認という事で、今はとりあえず育成頑張りましょ!(`・ω・´)ノ

※以上2/10追記

 

こんにちは、セリオンです。
今回は今月開催予定の新イベント「討伐戦」に向けて本格的な準備を進めていきます。
心の準備は昨日済ませたので、今日は本格的な準備です!

ではまず討伐戦の概要について、案内を再確認しましょう。

現状分かっているのはこれだけですね。
でも、準備を進めるには充分な情報と言えるでしょう。
では細かく見ていきましょ。

 

開催時期は2月予定となっています。
今月の予定はストーリーイベントが2/7お昼まで。
キャラゲート「魔神エトナ」が2/8~2/12まで。(2/11まででした。。)
となると討伐戦は早ければ2/13から始まるかもしれませんね。
ってそれだとあと10日ほどしかありません!
10日なんてあっという間ですし、ディスガイアの育成は時間がかかるので、今すぐにでも準備を始めるべきでしょう。
というか今からでも遅いくらいかと!(`・ω・´)

 

次にイベントの内容です。
原文を引っ張ってきましょう。
「マオによって改造された魔物と連続で戦うバトル」
3回のバトルステージのうち
出撃できるのは1キャラクター1回までとなる
ふむふむ。
周回イベントというよりはキャラゲートのように、1日3戦までと区切られたイベントなのかもしれませんね。
そしてお相手は魔物のようです。
となると

こういった魔ビリティが有効になるかもしれません。
ここはそこまで重要ではないかもしれませんが、「対魔物与ダメアップ魔ビ」を持ってるキャラを一応挙げておきましょう。


ヴァルバトーゼ
サブ魔ビ③:自分が魔物型キャラに与えるダメージ+45%


アデル
サブ魔ビ②:自分が魔物型キャラに与えるダメージ+45%


雪丸
サブ魔ビ③:パーティが魔物型キャラに与えるダメージ+12%


ゴードン
サブ魔ビ②:自分が魔物型キャラに単体攻撃で与えるダメージ+60%


ニジレッド
サブ魔ビ③:自分が魔物型キャラに与えるダメージ+35%


侍女
サブ魔ビ③:自分が魔物型キャラに与えるダメージ+45%


天使兵男
メイン魔ビ:パーティが魔物型キャラに与えるダメージ+10%


格闘家女
サブ魔ビ③:自分が魔物型キャラに与えるダメージ+45%

天使兵男はしっかり活躍できそうですね。
まぁ全ての敵が魔物かどうかは実際戦ってみないと分からないので、ご参考までに。

そして最も重要なのはここでしょう。
3回のバトルステージのうち
出撃できるのは1キャラクター1回までとなる
1回出撃したキャラはお休みという事ですね。
ただこの説明だけでは不明瞭な部分がいくつかあります。
例えばバトルに出撃しただけでお休みになるのか、それともバトルをクリアしたらお休みになるのか。
あとは同キャラを複数育成してる場合も解釈が微妙ですね。
例えばエトナを2人育てている場合、エトナAを1戦目に出撃させたらエトナBは2戦目に出撃できなくなるのか。
そもそもエトナABを同時編成して出撃できるのかどうか。。
このあたりの詳細は続報待ちですね。

でも続報なんて待ってられない!
我々には時間がありません!
というわけで予測しちゃいましょ(・∀・)
私の勝手な解釈はこちら!
3回のバトルステージのうち
クリアできるのは1パーティ1回までとなる
クリアしたパーティはお休み!
同ネームの別キャラは他バトルで出撃可能!
同キャラ複数編成はOK!(にしてくれないと困るw)

まぁ間違ってたらゴメンナサイなのですが、これくらい強引に決めつけないと育成方針を立てられないんですよね。。
というわけで、キャラの使い回し無しでパーティを3組編成して、討伐戦の準備を進めたいと思います。

では私の討伐戦暫定パーティ1組目!
当然メインの斧パですね。

主砲の斧雪はいよいよLv2000が近づいてまいりました♪
まぁこのパーティは問題なし。
使いまわしはしないので、剣パを組んで雪丸やラハールをそっちでも使うという事はできないでしょう。

続いて討伐戦暫定パーティ2組目!
ドーン!

魔神エトナ戦で使っている魔物パですね。
同キャラ複数編成はOKという勝手な解釈のもと、銃魔神族青を2体入れてます。
もしこれがNGなら…うーん…双竜族でも育てますか。。

そして!
討伐戦暫定パーティ3組目!
ズドドーン!


はい。
というわけでここからがこの記事の本題ですw
前置きが長すぎるw

 

さてさて3組目をどうしましょうか。
そもそも育成に余裕が無いですし、私は必要最低限しかキャラを育ててません。
でも討伐戦は3組必要ですから、新たにパーティを組む必要がありますね。
そしてその心の準備は昨日の記事で済ませました。

では、3組目を新たに編成!
の前に、手持ちの主要キャラをずらっと並べて、ちょっと眺めてみましょうか。

魔改造待ちキャラが多くて、とっ散らかっちゃってますw
この限られた人材を使ってどんなパーティを組むのが良いか。
昨日の記事と照らし合わせると答えは自然に浮かび上がってきますね。

私の手持ちで3組目を編成するならこれでしょう!

これしかない!

ドーン!

 

\魔法パ!/

以前に一度組んでから放置してましたが、今こそ復活の時です!
戦法はとにかく全体攻撃連打!
撃って撃って撃ちまくる!
そして全員倒す!
単純明快、分かりやすいですね(`・ω・´)

討伐戦本番までは育成を進めつつ杖武器の収集・強化も進め、鍛え上げていきたいと思います。

よし!

魔法パ再始動!

斧パ・魔物パと、この魔法パで討伐戦に臨もうと思います(`・ω・´)

 

以上、討伐戦の対策会議でした。
編成が決まればあとはとにかく育成ですね。
今日からは魔法パの育成を優先し、本番までに最低でも全員レベル4桁を達成したいと思ってます。
あ、星魔法使いさーん!
今からでも間に合うので、この記事を見たら合流お願いします!
あと天使兵女史も!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました