最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】召喚士アデル 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
本日3/13は試闘の最終日、あとはPVPも〆日です!
どっちも忘れずにしっかり終わらせましょー!
さて今回は新キャラ「召喚士アデル」の性能をチェックしていきます。



衣装はディスガイア2のママさんとそっくりですね、懐かしい!
ママさんも召喚士で、魔王を召喚しようとしたらなぜかロザリーが召喚されて、そこから物語が始まっていきました。
なお正確にはタローとハナコのママさんであって、アデルの両親は実は・・・っとネタバレになりそうなので止めておきます。
それにしてもメガネ姿のアデルは違和感が強いですね~。
やっぱりアデルは物理系でオラついてる方がしっくり来ますw

得意武器は杖。
パラメータはINTが1350万族と高め、SPDも57と早め、他は微妙です。
アタッカーは厳しそうなのでサポート運用になりそうですね。

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「アルティメットサモナー」
パーティのINT・HP+16%

フツーにして無難な効果です。
魔法パで使うのが良いのかな。

次にサブ魔ビチェックです。
①:ターン終了時、最もINTが高い味方キャラのINT+45%(1ターン)
強めのINTバフですね。
重複可能、周回抜かしできれば+90%となかなかのバフ量になります。
短期戦でも長期戦でも嬉しい効果と言えそう。
②:パーティの杖・魔物魔法武器装備キャラが属性攻撃で与えるダメージ+18%
味方与ダメアップキター!
魔法アタッカーの属性攻撃が対象なので、大抵は噛み合いますね。
というか杖アタッカー増やしてくださいよー!
もう半年くらい来てない気がします…w
③:ターン終了時、パーティの杖・魔物魔法武器装備キャラのCRD+25%(1ターン)
CRDバフもキター!
こちらも重複可能、周回抜かしでさらにバフを盛れます♪
提督っぽく使えるかな?

魔ビ群はINT・与ダメ・CRDと火力サポートが充実。
変な縛りや条件が無いのも好印象です。
では続いて固有技を見ていきましょう。

1つめは全体風攻撃しつつ、味方全体に基礎パラバフとデバフ解除。
全体デバフ解除はこれで晴れ着ロザリンドマーリン洗脳マジョリタに次いで4人目ですね。
私は最近PVPのケケ戦でお世話になってますw

もう1つの技は味方全体にSP自動回復とINT・RESバフ、それから味方単体にCRTバフ。
むっふー!良いですね!
これだけ幅広くバフを盛れるのはめちゃくちゃ便利。
RESバフも高水準なので、前回レイドのようないきなり全体S技を撃ってくるやばい魔法ボス戦なんかでも有用です。
基本的にはこの技でSP補助・火力サポートしていくのが良さそうですね♪

魔改造で習得する技はこちら。
「召喚武神双撃」
敵全体 INT 水属性 威力:F+ 効果:HP以外の基礎パラメータ-30%、RESデバフの敵はさらにATK・INT-25% SP50

全体水攻撃しつつ全体基礎パラデバフ!
バフだけでなくデバフも優秀ですね~。
ボス戦ではボスの火力も守備力もまとめて落とせるので、デバフ役が1人で済むようになります。
レイドだと守備デバフだけかけてサクッと倒すのが主流ですが、戦闘が長引きやすい試闘ではこういった基礎パラデバフを1人用意してひたすら基礎パラデバフを重ねておけばデバフは万全ですね。
ただ、最近のデバフ技はバフ解除が付いてたりしてさらに便利なので、やや見劣りするでしょうか。
SPが重めなのでPVPの初手で撃ちづらいのも残念ポイント。

習得魔法はこちら。

RESデバフ完備は嬉しいですね。
レイドなんかだとサクッとRESデバフ魔法を撃ってからバフ技でサポートという流れで良さそうです。


では最後に総評です。
魔法サポーターとしては一通り揃っており、提督の魔法版のような形で使っていけそうですね。
特に高INTバフ量が特徴的。
INT+100%くらいならサクッと1ターンで盛れるのでPVPでも強そう。
どこでも使いやすい優秀な魔法サポーターといった印象です。
ではコンテンツ別に深掘りしていきましょ。

まずはPVP
私は現在聖女様を使っていますが、召喚士アデルとは魔ビ群がガッチリ噛み合い、特に高INTバフの恩恵を耐久パ戦で感じられそうです。
いきなりINT+100%盛れるのは本当強い。。

こんな編成で戦ってみたいですね~。
対日本一ちゃんはネザリアで睡眠、対礼装ヴァルも召喚士アデルの高INTバフを受けてから弱点の炎攻撃で攻めれば落とせるでしょう。
苦しいのは属性耐性の高いメタリカくらいでしょうか。
聖女様の無属性版はよ!

防衛パでの活躍はちょっと難しそう。
全体RESバフや基礎パラデバフを活かした魔法耐久パでいけるかと思いましたが、そもそも魔法耐久パなんて存在自体が未知ですw
使うとしたら攻撃パで使いたいですね。

そしてレイド
メガレジブレを撃つだけでサブ魔ビが働き、アタッカーのINTもCRDも盛れます♪
やっぱり魔ビ群が良いですね~。
INTバフ量が多いので超速攻クリアにも適してますし、スコア向上も見込めるでしょう。
苦しいのは魔法アタッカーが不足している点。
一応頭数は揃っていますが、
魔法少女ラハール
ラミントン
魔王ロザリンド
ラヴゼット(紫色が無かったw)
でもこれ全員「期間限定キャラ」なんですよね。。
最近は魔法サポーターが増えてきているので、アタッカーの方も数を増やして、入手しやすくしてほしいものです。
まずは最凶魔王フェスにINT1500万族のキャラをー!

って愚痴になっちゃいましたねw
レイドでも普通に優秀。
瞬間的に高INTバフを盛れるのは昨日チェックした総長とも似てますね。
1ターンで速攻倒しきるといった時に輝けそうです♪
逆に2ターン以上かかる場合、レイドはINTバフをカンストさせやすいので、他のサポーターでもいいかとなりそうです。
CRTバフが無くてもクリが出るまでリトライすればいい話ですしね。
どちらにせよRESデバフ魔法からのバフ技という動きで、一定の貢献度は期待できるでしょう!

そして試闘
簡単かつ強力なのがバフ技連発ですね。
SP自動回復は重複するので、3ターン目以降は毎ターンSP+15回復となり、SP補助として見ても優秀です。
試闘でこのSP補助量は嬉しいですね♪
併用するデバフ役はメタリカが相性良さそうです。
メタリカのSP補助がRESバフ条件なので、召喚士アデルのバフ技で補えますね。
あるいはSP補助が充実してるならネザリアなんかも良き。
というかこのあたりと併用すれば強力魔法パが組めそうです。

ここまで揃えば物理にも引けを取らないですね……超強そう。。
リューベンスのSP自動回復も重なるので、SP自動回復はカンストのSP+30、さらにメタリカのSP補助魔ビでSP+15、これだけ盛ればS技連発は容易いでしょう。

試闘に限らず他のコンテンツでも注意したいのは、召喚士アデルのバフは1ターン継続が多め。
魔王ロザリーのようなゲージ+1000技からのSS技という連続行動の際、1ターンバフがSS技まで保てないというのは注意ですね。
ゲージ+1000技使いのアタッカーとの併用は注意です。

デバフ役としてはどうでしょうかね~。
RESデバフカンストまで3ターンかかってしまうのがちょっと印象悪いですね。
その間もサブ魔ビで火力貢献はできますが、結局バトルの間はずっとデバフしかできず、他のデバフ解除までは手が回らなくなっちゃいそうです。
あの優秀なバフ技が使えないのはむしろデメリットですねw

評価をまとめるとこんな感じ。

召喚士アデル評価
PVP
 (4)
レイド
 (4)
試闘
 (4)
バカップル
 (5)

異世界でもバカップル度は★5!
まとめると、魔法サポーターとしてどこに連れて行っても一定以上の活躍が見込める、万能サポーターですね。
希少なデバフ解除を持ってるのも嬉しいですし、INT・CRT・CRD・RESバフ・与ダメアップ魔ビに加えてSP補助も可能と、本当に万能の一言です。
魔法サポを手厚くしたい方や、これから魔法パを組もうと考えてる方にお勧め!

育成は杖Lv40まで上げて魔法を習得してから、SPD重視の拳or銃上げ。
改7~、チート・超転生はHP・DEF優先ですね。
サポート重視で真っすぐ育てていきましょー。

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
まだ魔法パを組んだ事が無いという方は、この機会に是非組んでみてほしいですね。
というのもレイドではたまに高DEFのボスが来て、明らかに魔法有利となる時があります。
PVPでもDEFを重視してる方が多いので魔法パは結構戦いやすいですよ♪

と言っても魔法はアタッカーが少ないんですよね><
月末開催の魔王フェスでたまに狙える魔法アタッカーは現状この3名のみ。。
シシリーXENO
邪悪新生マオ
聖女エトナ
全員INT1350万族なので、一線級の1500万族と比べると残念ながら型落ちです。
レイド深掘りの所で挙げた魔法アタッカーが1500万族で強く、彼らと同等の魔法アタッカーを引けてから魔法パ構築というのが良さそうですね。。
今月のフェスで早速魔法アタッカーが来るかもですし、期待して待ちましょ!

動きとしては魔法アタッカーより先に動いて、バフ技の「氷陣堅氷」を発動。
これだけでSPと火力貢献が可能です♪
レイドだとRES-50%が下限なので、「メガレジストブレイク」も有りです。
基本的にはこの2つの技で活躍させていきましょう。

育成はひとまず杖Lv40。
超転生等でマナに余裕が出てきたら拳or銃上げでSPDフォルムにしたいです。
チート・超転生はHP・DEF優先ですね。
本人の守備面は低めなので、やられないよう注意して育ててあげましょ!


以上、召喚士アデルの性能チェックでした。
魔法サポかぁ…。
我が端末にはサンタロザリーが3人もいて、他にもまどかやリューベンスといった物理魔法の両方に対応できるサポーターもいるので、個人的な需要はちょっと低めです。
PVPで使いたいくらいですね。
むぅ・・・召喚どうしようw

最後に本日の無料10連です。

んほい!

熊ビンゴ!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

4 COMMENTS

recca

更新お疲れ様です。
潜在能力に氷陣堅氷のINT,RES+5%があるので最終的にINT,RES+45%になります。参考になれば幸いです。

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
前のコメントと同じになっちゃいますが、お気持ちだけ頂戴いたします。
ありがとうです<(_ _)>

返信する
匿名

微妙というか、なんというか…HP、ATK、DEF 結構高め。
魔法を使っても、体はちゃんと鍛えられるねw

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
魔法キャラの中では高めですね。
まぁでも素のHPはティンクより低いですし、アデルと言えどさすがに魔法キャラ相当に落ち着いちゃってる感じですね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。